人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット報告

ダイエット22日目。

トータル1.3キロ減。

とはいえ、お正月の暴飲暴食後の激増加からのスタートだから

普通の生活に戻っただけで1キロくらい軽く減るんだろうな。

なのでダイエットのせいで1.3キロ減ったという気持ちにはなれないわ~。

レコーディングも続けており、

1日の総カロリーはかなり意識して生活するようになりました。


ダイエットはしたいけどなんせ、とんちゃんを追い掛け回す日々なので

フラフラになったりしてはかーちゃん業に支障が出るので

そこはなるべくおおらかに、かつ、丁寧にダイエットしているつもり。

気をつけているのは主食を抜かないこと。

しばらくご飯抜きでおかずだけ、なんていう食事をしていたら

体重は減るのに体脂肪が増えるという怪現象に見舞われまして....

なんでかなあって思ってたら、

ご飯(糖質)っていうのは脳の唯一の栄養源(エネルギー源)なわけですね。

野菜をたくさん食べても脳のエンジンにはならないってこと。

そのパワーの源を断つと、脳は飢餓状態と判断して生命維持の為に

脂肪を溜め込もうとするんですって!!!すごいぞ!脳みそ!

ってことでご飯を抜くよりも、しっかり適量を食べたほうが

ダイエットしやすいんだそうです。(「ためしてガッテン」でもやってたよ)

私は、その通り、体重はちょっと落ちたけど体脂肪が上昇したわけですね。

なので毎食の主食は抜かないようにしてます。

ご飯は100グラム。(168キロカロリー)

を軸に、いろんなメニューを組み合わせて毎食500キロカロリー程度で

食べてます。

とはいっても、お昼はママ達とランチとか、あるからそこは「おおらかに♪」

甘いものも適度にちょっとは食べています。

それでもかなり間食は減りました。

今後は代謝を上げるため、軽い筋トレも入れてみようかな。

なんだか楽しくなってきたよ~。

by hotcocoa2001 | 2009-01-27 21:52 | 私のこころログ