人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごジャム

無農薬の紅玉りんごが2キロ手に入ったので
ジャムにしてみた。無農薬だから皮も使ったから
うっすらピンクのジャムになった。
りんごジャム_d0064329_2351359.jpg
りんごジャム_d0064329_2352767.jpg

煮詰める前でーす。
りんごジャム_d0064329_2355751.jpg

くつくつ煮てマース。いい香りがしてます。
りんごジャム_d0064329_2362319.jpg

瓶4個分のジャム完成!
今回はラベルを付けてみました。
いろんなジャムを作るのがすきだけど、たくさんできたなあと思うと
誰かにあげたくなる。あの人と~あの人と~♪

大さじ3杯分くらい残ったので明日の朝食のパンに塗って息子に食べさせようっと♪

今うちにジャムがたくさんストックされている。
ブルーベリー
プルーン

そして
りんご。

しばらくは市販のジャムを買わなくて済みそう。
手作りのジャムのいいところは砂糖がどれだけ入っているか把握できるところかな。
市販のジャムはやっぱり何かしら添加してる物が多いでしょ?
ペクチンとか
ビタミンとか。害のあるものじゃないけど何も添加されていないに越したことはないでしょ?

手作りは間違いなく無添加だって思って食べられるから安心できる。

次にジャムになる旬な果物は何かな~♪

by hotcocoa2001 | 2006-10-18 23:14 | たべものログ