人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックベース スイーツコース3回目

スイーツコース3回目に参加してきました。
残念ながら2回目は参加できませんでした~。

3回目のメニューは
抹茶のクッキー
ずんだ餡の白玉もち&かぼちゃ餡の白玉もち
葛桜
レーズン餡

です。
かなり目からウロコのメニューでございました。
オーガニックベース スイーツコース3回目_d0064329_23292456.jpg

まずこれはレーズン餡を作っているところ。
餡にレーズンを入れることで砂糖を抑えられるということ。
非常に上品な甘さです。これを葛桜に使います♪
オーガニックベース スイーツコース3回目_d0064329_23304834.jpg

これは白玉粉を溶いて伸ばして蒸したところ。
白玉を蒸すっていうのがはじめての体験。もちもちです。
これにずんだ餡とかぼちゃ餡を包むのです。わくわく。
オーガニックベース スイーツコース3回目_d0064329_2332532.jpg

そして私が一番感動したのがクッキー。
何度もクッキーは作ったことあるけどバターを常温にして~
卵を混ぜて~と色んな工程と材料がいるでしょう?普通は。
でもバターも卵も使わないから簡単!!
全粉薄力粉と地粉と抹茶と塩をふるい、メープルシロップとゴマ油を加えて混ぜるだけ!!
あとは型を抜いて焼く!!簡単!!ゴマ油~??
って思ったけど香ばしくなって美味しいんです。
焼きあがりもさくさくで感動的でしたよ。これはお勧めですう♪

オーガニックベース スイーツコース3回目_d0064329_23361912.jpg

出来上がりのプレート。
スイーツってなぜか食べると ふふっ♪ って笑ってしまうから不思議です。

とにかくマクロビのスイーツって簡単で美味しい。
これって、とっても大切なことですよね。
次回は最終回です。またレポートしまーーす。

by hotcocoa2001 | 2006-08-17 23:38 | マクロビのこと