人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックベース。マクロビスイーツクラス1回目♪

本日楽しみにしていたマクロビスイーツクラスの1回目でした。

メニューは
かぼちゃのケーキ
人参とスイートコーンのガレット
人参と甘酒のジェラート

基本的に卵、精製砂糖、乳製品(バター、牛乳、ヨーグルト、生クリーム)などは
使いません。ええ?って思うけどできるんですねえ。

精製された砂糖はかなり体には強い刺激になっているようで
極陰性の食べ物だそうです。陰性の食べ物には広げたり緩めたり
する作用があるということ。よって、体も気持ちも細胞も緩んで
忘れっぽくなったり、細胞膜が弱くなって病気になりやすいからだにしたり
といった作用があるそうです。甘いケーキやチョコなんかを食べると
ほっとして気が緩むっていうのも陰性の作用だそうです。
取りすぎにはかなり注意が必要とのことでした。

私最近までストレスがたまると夜中にキットカットの大袋を全部一気に
食べたりしてました。(怖い)
今後気をつけないと。

ってことで使う材料がオーガニック素材。
甘味は
玄米甘酒
米飴
ライス&ソイ
メープルシロップ
なんかで代用します。
味見してみたらとっても優しい甘さ。

オーガニックベース。マクロビスイーツクラス1回目♪_d0064329_0383344.jpg
オーガニックベース。マクロビスイーツクラス1回目♪_d0064329_0384466.jpg
オーガニックベース。マクロビスイーツクラス1回目♪_d0064329_0385621.jpg
オーガニックベース。マクロビスイーツクラス1回目♪_d0064329_039877.jpg
オーガニックベース。マクロビスイーツクラス1回目♪_d0064329_0391890.jpg


調理は2グループに分かれて作業しました。
みなさんとても手際が良くて、とってもてきぱきしてました。
何回も通っている方も多いみたいで、どの方もとっても感じよく
気持ちよく作業ができました。初めて会ったという感じがしませんでしたよ。
オーガニックベース。マクロビスイーツクラス1回目♪_d0064329_0501762.jpg

楽しみにしていた試食♪
かぼちゃのケーキはお好みでメープルシロップをかけて食べます。
マクロビのお菓子っていうともっと自然色が強いのかと思っていたけど
しっかりスイーツしてました。美味しい♪
人参とスイートコーンのガレットは目からうろこのお菓子でした。
お好み焼きのような、お菓子のような、なんとも香ばしくて
何枚もいけそうです。

そして、人参と甘酒のジェラート!!!!!!
これは絶品でした。玄米甘酒のつぶつぶがいいアクセントになっていて
これ、人参ジュースなの?っていくらいフルーティーでした。

とにかくはじめて体験するお菓子の世界。
子供にはスナック菓子よりこんなお菓子を食べさせてあげたいなあ。

2回目もとっても楽しみです。次回は息子も連れて行っちゃおうと
思っています。子供連れ可、なんですよ。もちろん責任もって見ないといけませんが。

オーガニックベースのみなさんどうもありがとう。
とっても楽しかったです。次回もよろしくお願いします♪♪

by hotcocoa2001 | 2006-07-16 00:35 | マクロビのこと