人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が好きだと言う息子

このところ雨の日々。
洗濯物は乾かないし、出かけるのも億劫だし、
雨はいやだなあって思っていた。
でも雨が嫌いになったのはいつからなんだろう。

今日、息子の幼稚園のお迎えに行った時も雨が降っていた。
レインコートを着て、自転車でのお迎え。

自転車の後ろでやっぱりレインコートを着た息子に私は言った。
「毎日雨でやだねー」
って。

そしたら息子は言いました。

「雨スキ~。葉っぱさんも喜んでるよお。ママはなんで雨きらい?」
だって。

なるほどね、葉っぱは喜んでるよね。緑もとってもきれいだし。
子供は雨でも外で遊びたいと言うし。雨を嫌いになる理由ってないのかもしれない。
どうしてママは雨がきらいなの?
って聞かれると、うーーーーん、色んな事するのに面倒くさいからかなあ、
なんて大人の理由は息子に言えない。

子供っていいなあ。
雨も雪も台風や雷だって楽しいイベントになる。

そんな感性がちょっとうれしい私でした。

by hotcocoa2001 | 2006-05-18 22:59 | 私のこころログ