人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男はこうしてできていく

2才にしてゲームっ子のとんちゃん。

お兄ちゃんが普通にゲームしてれば仕方ない。

とはいってもDSをちゃんと使えるわけじゃないから

壊されたら大変!となかなかDSは貸してもらえない。

まして、今やっているソフト「イナズマイレブン」はなかなか

見せてもらえない。

今日もお兄ちゃんがDSを始めたら貸せ貸せとうるさいとんちゃん。

最後はお兄ちゃんも切れて「うるさい!!」と一喝。

ムームーと泣きながら立ち尽くすとんちゃん。

まあ、いつもの風景なんだけど今日はお兄ちゃんが

「お風呂入ったらすこしだけやらせてあげるから静かにして」

と言った。すかさず泣き止むとんちゃん。

こういう言葉の理解はものすごく早いと思う。

笑顔で「うん、あろれ!!」←後で!

そしてお風呂から出たらめでたくゲームをさせてもらったとんちゃん♪

よかったじゃん♪この間かーちゃんの介入は一切無し。

長男はこうしてできていく_d0064329_21412573.jpg


服を着るのももどかしく裸でゲームのとんちゃん。

そんな姿を見ていて、

ああ、長男(上の子)ってこうやってしっかりしていっくんだなあって思った。

望もうが望まなかろうが下の子の面倒を見ないといけない事が多いもんね。

自然と指示を出す人になっていくっていうか.....(私の長男、長女、しかも第1子のイメージは仕切れる人)

それに比べて下の子ってどうしても面倒を見てもらいつつ大きくなる。

甘え方もうまくなる。こうして上の子は上の子らしく、下の子は下の子らしくなっていくのかも~って思ったのです。

お兄ちゃん!ゲームをちょっと貸してあげた方が平和だってことに気付いたのね♪

成長成長!!

by hotcocoa2001 | 2010-01-21 21:36 | 長男