矯正だより

矯正を始めて6日目です。
まじめなとんちゃんは時間があれば器具を装着しています。
d0064329_19080927.jpg

ね、結構すごい器具でしょ?写真は何してるかというと、これを付けてる時は飲食できないので、ストローでお水飲んでます。
d0064329_19092322.jpg

口のところはこのようになっていて上顎にリテーナーという器具をはめて、そこに歯科用ゴムをかけて外側の器具にひっかける仕組みです。痛くもかゆくもないそうですよ。こ
のまま寝ます。寝られるのか心配だったけど問題なく熟睡してます。
先は長いけど思ったより順調です。
[PR]

# by hotcocoa2001 | 2016-05-14 18:54 | 8才からの矯正

子育ての悩みはいつまで?

子供が生まれてからずっと心配事の連続だったなー。14才と8才になったいまでもまだ心配事たくさんあるけど内容は変わってくる。

いま赤ちゃんと一緒のママたちも心配事だらけだろうな。
でもうちが悩んで心配してたけど終わってたことの一覧

寝ない→普通に寝る子になってる
歯がなかなか生えない→普通に生えたけど矯正スタート
ハイハイの仕方がなんか変→なんの問題もなく成長
歩くの遅いなー→時期が来たら勝手に歩いた
トイレトレーニングイライラ→別にムキになってトレーニングしなくてもよかったなー。これも時期が来ればオムツ卒業するしなぁ
お友達のおもちゃわを取っちゃう→小さかったんだからあんなに怒らなくてもよかったなぁ(泣)

なとなど心配事は成長とともにいつの間にか終わっていて残ったのは反省ばかり。
過ぎないと分からないことばかりだけど、こうして書いてみると大したことないなーって思う。健康でほんとによかったとなる。

今の心配事は将来だったり、思春期に悩みだったり少し複雑。見守ることしかできないことも多くて。
いっぱい関わって抱き締められてた時期が急になつかしくなって書いてみました。
昨日はじめてのおつかい見たからかな


[PR]

# by hotcocoa2001 | 2016-05-12 11:41

矯正スタート

8才のとんちゃんが歯の矯正を始めました。歯並びが気になってたんだけど、高いしなかなか腰が上がらず。
でも最近下の歯が前に出ていることに気付き(受け口というやつです)やっぱりやろう!と腰を上げました。近所に評判のいい矯正歯科を見つけカウンセリングを受け、レントゲンで診断してもらったら受け口ではなくて上顎が引っ込んでるタイプだそう。
なので歯並びを矯正する前に上顎を前に出す処置からスタートすることに。

d0064329_21505834.jpg


「上顎前方牽引装置」なるものを家にいるときは装着します。口の中に器具を入れてそこに歯科用のゴムをひっかけて引っ張るという見たことない器具です。最初見たとき、えー?こんなもの付けさせてまで矯正しなくてもいいかー?なんて思ったんだけど、案外本人がお気に入りでやる気なのでスタートしました。この装置を1日12時間以上装着して半年で上の前歯が下の前歯より前に出ることを目標にしてます。それがうまくいったら歯列矯正に移るそうです。今8才。終わるのが12才だからなかなか長いです。
うちがお願いした歯医者さんでは12才まで面倒見てくれてトータル40万円です。安い方だと友人には言われました。
どんな風に変わっていくのか記録していこうと思います。

写真は矯正1日目。
下の歯が若干前に出てるし前歯の並びも今一ですねー。
[PR]

# by hotcocoa2001 | 2016-05-10 21:29 | 8才からの矯正

花見

家の窓から見える公園の桜。満開。
桜が見える窓って贅沢だなーと喜んでます。





d0064329_15313415.jpg

[PR]

# by hotcocoa2001 | 2016-04-04 15:30

優勝!

区のサッカー大会で各ブロックの優勝チームが集まってのチャンピオンリーグ開催。
なんと、とんちゃんのチーム区の2年生でナンバーワンになりました!
苦労して勝利する喜びを知った1日でした。

4才から一緒にサッカーしてる仲間たち。
成長をともに喜ぶ母たちは応援にも熱が入りキャーキャーとうるさかった(^^)/
いい仲間に恵まれている子供を見ているとほんとーにうれしくなる!

d0064329_21381786.jpg






[PR]

# by hotcocoa2001 | 2016-03-26 21:31 | 次男

5分でおやつ

ホットケーキミックスがあれば5分でおやつ。
焼き時間入れても20分でチョコスコーンできました

d0064329_23481020.jpg


[PR]

# by hotcocoa2001 | 2016-03-07 23:45 | たべものログ

隣の熟年夫婦

カフェでお茶してたら隣に座った60代と思われる夫婦が離婚の話してる(°Д°)
しかも旦那さんが奥さんを罵っている。
我慢の限界だの
俺のことを大切にしなかっただの
俺を踏み台にしただの
人間的にお前はダメだ、だの
もう俺たちは無理だの
勘弁してくれだの
料理の努力をしなかっただの
息子のことしか考えてなかっただの
時間にルーズて耐えられないだの

事情はおありでしょうが、隣の私がイライラして口を挟みそうだった!
奥さん!こんな小うるさいじじーとは早く別れろ!!って!いやだーこんな年になってガミガミうるさいじじー。
しかもカフェででかい声で。みんな聞き耳たててたよ。家でやれ!
[PR]

# by hotcocoa2001 | 2016-02-27 16:51

金曜日の夜

お兄ちゃんが中学校のスキー教室行ってるのを見計らって弟の会を開催中。全員弟。
まだ小学生2年生。かわいーー♪
写真が横になってるー(ToT)


d0064329_21405218.jpg

[PR]

# by hotcocoa2001 | 2016-02-19 21:35 | 次男

おやつ

ブルーベリーパン



d0064329_16375590.jpg

[PR]

# by hotcocoa2001 | 2016-02-19 16:37 | たべものログ

バレンタインだね

バレンタインですね。
弟5コ。兄0コ。
兄はいつ本命チョコをもらえるかな。
ケーキは母から。

d0064329_19052766.jpg

[PR]

# by hotcocoa2001 | 2016-02-14 19:03 | 家族