<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大人でもなく子どもでもなく


もうすぐ14才。言うことはいっちょまえで生意気 。たまに返事しない。不機嫌なときがある。面倒臭いってすぐ言う。
一人でどこにでも行けるようになった。家族で出掛けるよりも友達といるのが楽しくなってきた。一人で夜までお留守番なんて余裕。
「はぁ?」っていう。ムカッとすること多いけどまだかわいい。いつまでも息子ってムカつくけどかわいいものなのかなぁ。

d0064329_22030082.jpg

「ラインばっかりしてないでよー!」
「ゲームしてるんだよ」
の図
[PR]

by hotcocoa2001 | 2015-08-16 21:50

お母さんのご飯って貴重なんだね

お兄ちゃんが外で買い食いしたりするようになり、夏休み、私が仕事の、時はお金渡して「何か買ってたべてー」なんて日もあるわけです。でもコンビニ弁当とか唐揚げとかうれしそうに食べたりするわけです。これから更に外食が増えて母として食生活の管理ができなくなってくるんだろうな。
だから改めて思うけど、そうなるまでの期間、お母さんのご飯をしっかり食べさせないといけないんだな。
ちょうど、ある程度体ができてくる頃に自分で買って食べるってことが始まる年齢。
それまでは体の基礎をしっかりお母さんのご飯で作らないといけない。
なるほどねー。改めてそう思いました。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2015-08-08 18:27 | 長男

認知症ではなかった!

義理の父は数年前から認知症を発症した。
......と思っていた。反応がにぶくなり、トイレまでがまんできなくなりオムツを使い始めたりしてた。話も噛み合わないことが多くなって、何より目の色が濁っていた。これからどんどん悪化して介護本番だろうなと嫁的に覚悟を持たなければなーと考えていた。でも義理母だけは諦めなかった。認知症ではないと断言し、いろいろ調べ始めていた。
最初のきっかけは義理父が熱中症で倒れたことがきっかけだった。それいらい頻繁に痙攣を起こすようになり、その度におかしくなっていった。そして認知症ではなく、突発性正常圧水頭症ではないかと疑い始め、それに特化した病院を予約し1年待った!そしてやっと診察してもらい、やはり認知症ではなく突発性正常圧~だと診断。手術となった!
現在術後半年経つが明らかに認知症らしさがなくなった。目の色がクリアになり、話が快活になり歩くのが早くなりオムツに出してしまうことがなくなったそう。
78才だから加齢による老いはあるけど劇的に変わった!
すごくないですか??
義理母にはほんとうに頭下がります。普通なら認知症なんだと諦めるところを。
世の中に認知症だと診断されても実は正常圧~の可能性があるかもしれないので、是非調べてみてほしいなと思います!
何年も夫のために色んな病院を探し足を運び話を聞きがんばった母にすごいね!と言ったら
「だって介護やだものー!自分のためよー」と笑ってました!すごいなー義理母!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2015-08-07 21:12 | 家族

2015夏旅行 九十浜

11年目を迎えた夏の下田旅行。3日間雲ひとつない晴天!......だから猛烈な暑さだったので海やプールが最高に気持ちよい旅になりました。

d0064329_06280574.jpg

d0064329_06281308.jpg

d0064329_06281769.jpg

この海の青さが見たくて遠くても南伊豆まで足を伸ばしてます。この九十浜は海外のビーチにひけを取らない美しさ!ほんとうっとりです。

d0064329_06282655.jpg

5年目の宿泊となるホテル。
私としてはどうしてもここに泊まりたい!とだだをこねたいほど大好きなホテルです。

毎年毎年楽しい思い出を作ってきた下田。
ここ最近は健康で揃って旅行できることに感謝して、いつまで4人で来られるかなとしんみりしてます。年ですね。

来年お兄ちゃんは受験生。
1泊くらい気分転換で来られることを願って、本日東京に帰りまーす!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2015-08-04 06:10