<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

切ないこと

今日近所の公園に行ってきた。
そこで、なんだか切ない光景を見た。

3歳の男の子と1歳の赤ちゃんを連れたママがいた。
初めて会ったママさんだったけど
春から幼稚園、一緒ですねーーっていう話はした。
その後は、とんちゃん達はサッカーしてたからそのママとも子供とも
関わることはなかったんだけど
あるとき怒鳴り声が聞こえて見て見ると
そのママが男の子を叱っていた。

どうやら、その子がお砂場でおもちゃの貸し借りでほかの子と取り合いになって
最後に砂をかけた、ってことだったみたい。
それ自体はよーーーーーくある事。

でもその怒鳴り声があまりにも大きかったから(叱っているというより怒鳴っているという感じ)
誰もが嫌でも注目してしまう。

そのママは男の子の手を何度も叩くの。砂を投げたこの手はいけないって。
その子は泣きじゃくるわけ。
「あやまりなさい!」
って言っても泣きじゃくってる状態じゃあ謝れない。
すると、ママはその子のほっぺを叩く.....(思いっきりじゃないけど)

「どうしてあんたはいつもそうなの!お友達と仲良くできないならもう公園には来ないよ!!」

と怒鳴る....ヒステリーと言ってもいいかな。

なんとか謝ってもすぐまた、砂をかけたり、誰かのおもちゃを取り上げたり、
投げたりする。
その度にママが飛んできて怒鳴る、叩く引きずって公園から追い出す。
そんな繰り返し。

公園の雰囲気がなんだか息詰まっていた。みんな下向いちゃうみたいな.....

おもちゃを取り上げられた側のママも
「もうそんなに怒らなくても大丈夫ですから」って恐縮。

私と一緒に公園に来たママが
「あんなに怒ったら子供がちょっとかわいそうだな」ってつぶやいた。

でも私はまったく違うことを考えてたんだよね。
その怒ってるママと気持ちがリンクしちゃったというか......
なんか、気持ちわかるっていうか......泣きたくなったっていうか.....
もうそんなに怒らなくてもいいからお茶でも飲もうよ~って言いたくなったっていうか。

分かってるけど止まらないの!!誰か助けて!っていうオーラがそのママから出てた。

お友達に砂をかけちゃダメ、おもちゃを取ったらダメ、それはどんなママにとっても共通なんだけど
叱り方はそれぞれに違う。言い聞かせる人もいるし、怒鳴る人もいる。
そのママもしっかり間違ったことを間違ってるよって叱ってるはずなのに、
なんだか痛々しかった。きっとママに余裕がないんだな、と思った。
2歳違いの子供を連れて公園、買い物、食事の支度、諸々....
大変なんだよ。余裕なんてないよね。
だから怒鳴っていいのか、叩いていいのかって言ったら違うんだけど
そういう、どうしようもない状態に追い込まれてるママも多いんだろうなって。

我が子が大好きなのに、そういう怒り方しちゃう自分も辛いんだろうな、って思う。
きっと子供が寝たら自己嫌悪でママも泣いたりするんだろうな。
これって私の想像でしかないけど、たぶん、そうだと思う。
ママになった人は必ず経験する自己嫌悪の気持ち。
子供の寝顔を見ながら泣いたことあるママって多いんじゃないのかな。

結局そのママは早々に公園から去って行った。

ママが笑顔が一番なんて分かってるよー。
それができない時があるから自己嫌悪になるんだよね。

子供が大きくなると
ああ、そんなこともあったなあって懐かしく思い出すんだろうけど
それまでが、大変だよね。

ママ達!
大変なのは一瞬のこと。
がんばろうね!!

とは言う私もしょっちゅう自己嫌悪なんだけどね。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2011-01-27 16:39 | 私のこころログ

雪遊びへ

もう先々週ですがー、

日曜日に思い立ち、雪遊びに行ってきました。

スキーするとレンタルやら何やらで時間かかるんで、

雪遊びのために沼田の玉原スノーパークへ行ってきました。

今年は雪多いもんね~。

高速の途中からもうチェーン規制!

おおおおお!!銀世界!!!さむ~ぶるぶる。

d0064329_21431727.jpg


パウダースノーでした。雪だるまも作れないほどのさらさら~♪

d0064329_2144168.jpg


1日に何度もウェザーニュースをチェックして雪が降っている地域を調べている

「雪雲オタク」のお兄ちゃんもうれしそうです。

d0064329_21453870.jpg


1日中犬のように雪の中で遊んだ兄弟。かーさんは、寒くて泣きが入っていたのに

汗ばんでたよ彼等.....若さ爆発ですな。

日帰りで雪遊びも楽しいけど、その後に温泉が付いててくれたりすると最高なんだけどね~。

年々寒さに弱くなっているかーさんとしては温泉必須かもしれません。

疲れを知らない子供達を見ていると年取ったな~って実感してしまう今日この頃。

いかんいかん!まだまだ体力勝負よ!老けてはいられません!!!ファイ!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2011-01-25 21:51 | おでかけログ

初詣を兼ねて高尾山へ♪

2011年初の登山に行ってきました。
高尾山です。途中の神社で初詣も兼ねて。

d0064329_12403948.jpg


ケーブルカーを使わずに頂上まで自分の力で登ったとんちゃん!
体力あるなあ~。

すれ違うおじさんおばさんに
「がんばれがんばれ!」
と励ましの言葉をもらいつつ、
すれ違う人に
「こんにちは~!!」
と元気に挨拶しつつの楽しい登山でした。

d0064329_12441646.jpg

お正月の太った体で登れるんだろうかと不安だった私.....
でも気持ちよく登れましたよ。山の空気のお陰かな。

d0064329_12452991.jpg

山で食べるおにぎりってどうしてこんなに美味しいんだろうね。

d0064329_12461474.jpg

まだまだ初詣の参拝客でいっっぱい!!お線香の香りに癒されるよ。
おみくじを引いたお兄ちゃんととんちゃん。
お兄ちゃんは大吉!とんちゃんは小吉でした。
パパとママは悪いくじを引いたら落ち込みそうだから引かなかったよ(小心者だ)

d0064329_12482124.jpg

下山してからのお楽しみ♪お団子を頬張る兄弟!
途中でおにぎり食べて、山頂でおでん食べて、下山途中で酒饅頭食べて、
そしておだんご.....登山してるからいっか♪って感じで、食べすぎ?

天気も良くて風もなくてほんとうに気持ちいい登山でした。
次はどこ行こうかな~
[PR]

by hotcocoa2001 | 2011-01-10 12:53 | 家族

今年もよろしくーーーーーーー

みなさま楽しいお正月でしたか?
我が家も家族揃って新年を迎えられて幸せです。

新年に早速「初」をしてきました。
東京在住なのに行ったことがなかった.........................



























d0064329_17504719.jpg

東京タワー♪に行ってきました。

お兄ちゃんもとんちゃんも初東京タワー!
すっかりおのぼりさんでした。

d0064329_17522786.jpg

ヤクルトの飲みすぎとお餅食べすぎでお正月太りしたとんちゃんです♪むくむく~


帰りに隣駅の麻布十番の「浪速屋」でたいやきを食べて帰ってきました♪

東京見物にはまった私は春休みには「はとバス」ツアーに行こうと決めました!
皇居にも国会議事堂にも行ったことないの。


そんな我が家の2011年が始まりました!

どうぞ今年もよろしくお願いしまーす♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2011-01-08 17:57 | 家族