<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子供の寝顔

2人の寝顔を見ていると

幸せそうな安心したような平和な寝顔を見てると

健康で元気でいい子に育ってる子供達がいて

それ以上に何もいらないなあ、幸せだなあって思う。

なのに朝になり日常が始まると

あれやれ!これやれ!ダメ!こら!いい加減にしなさい!!の連発。

はあ.....

そして寝顔を見てまた同じことを思う。

寝顔のマジックってスゴイナ。

みんなそうでしょうか?
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-11-30 23:16 | 私のこころログ

漢字の勉強

小学3年生のお兄ちゃん。

漢字の宿題でその日の習った漢字を使って文章を作るっていうのがある。

無茶な!!っていう組み合わせもあるんだけど

ありったけの想像力を使って文章を作りなさいっていう先生の方針。

(小学校って先生によってやり方が違うんですよね)

たとえば「昔」と「注」を習ったらそれを使って何か文を作るわけです。

「昔した注射はいたかった」とかね。


んで、今日の宿題「州」「申」でした。

頭を抱えて

ん~!どんな文があるんだあああと悩みまくっていたお兄ちゃん。

最後にひらめいたらしく、さらさらと文章を書いて納得の様子。

こそっと覗いていたら











「アリゾナ州で申しわけないことをする。」









だそうです..........................................

何したんだ?おまえ!!っていう文章ですね(汗)

先生もそんなおもしろ文章を見て楽しんでいる模様。

さすが教師歴30年のベテラン!!

ああ、おもしろすぎて転げた~!!

本人は何がおもしろいの?って顔してましたけどね。



この漢字ノートがおかしくておかして!!

おもしろいからちょっと紹介しますね♪

「軽」「負」の日

「軽食をとってからサッカーへ行き、負傷した」(大丈夫?)

「談」「式」の日

「母に相談した次の日にけっこん式した」(ドラマの見すぎ!)

「祭」「油」の日

「祭りだ!大人気の油をのむ」(油をのむんかい)


先生!面白すぎです!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-11-18 17:26 | 長男

9歳になりました~

ハッピーバースデイお兄ちゃん。

9日に9歳になりました~。ぱちぱち。

おおお!9歳かあ!育った育った!!

我が家の唯一の第一子(夫は弟、私は妹、とんちゃんは弟)

もしかして我が家で一番しっかりしてるのかも~。

頼りになるお兄ちゃん!いつもとんちゃんの面倒見てくれてありがとう!

d0064329_14334370.jpg


毎年のリクエストでチョコケーキを作りました♪

お母さんのケーキが一番おいしい!と言われるとマジで照れます!!ぷ♪

最近は夜寝るときにとんちゃんに読み聞かせをしてくれたりします。
d0064329_1442385.jpg




ももたろうがお気に入り♪平和だな~



そうそう!海の向こうのyちゃんも9日が誕生日!

奇跡の同じ誕生日!

HAPPY BIRTHDAY!!! Yちゃん!

ええええ!6歳!!それにもかなりびっくり!

ずっと3歳くらいの感じがするのになあ。

楽しい誕生日過ごしたかな?

11月9日生まれのお互い第一子のお兄ちゃん、お姉ちゃんだもんね。

性格も似てるかもね♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-11-12 14:42 | 長男

そういえばハロウィンもあったよね?最近の記録

そういえばハロウィンがありましたよね?

とんちゃんもしっかりハロウィンウィークを楽しんだんだった!!

記録記録♪

悪ガキトリオでハロウィン♪

d0064329_14235470.jpg


英語教室のハロウィン♪

女の子はみんなプリンセスだった。先生はアメフト選手?

d0064329_14245864.jpg


お兄ちゃんはすっかりハロウィン自体に興味なくなり、関心ゼロです。

それも成長なのかな。

11月に入ったら気持ちいい天気が続き、

公園日和。お友達と動物園の触れ合いコーナーへ♪

夏に触れなかったモルモットに触れるようになったんだよ♪

d0064329_1428560.jpg


公園で遊ぶのがほんと、気持ちいい♪

私も癒されてます。

ああ、携帯の写真って写りが悪いよ~(泣)
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-11-12 14:30 | 次男

幼稚園決まる

またもやブログを放置していました~。

なんだかバタバタした日々で、夜はばったり寝てしまう日々ですーー。

11月1日に幼稚園の面接がありました。

近所のお受験系人気幼稚園を受けた友達は朝、6時から並んだそうです。

まだ寝てたよ、うち。

で、10時半までが願書受付というところ、9時50分ころ幼稚園に行きまして~、

親子別室のお遊びと、かるーい面接をこなし、

お昼には合格。(電話が来なければ合格なの)

午後にはもう1度幼稚園に行き、入園手続き(すばやい!)

あ~ほっとした。

少し前までのとんちゃんは、幼稚園の面接、やばいなあ~

という状態だったけど数ヶ月で子供は成長する!!

暴言を吐くこともなく、

名前もしっかり「です」まで付けて答えられたし、

色も理解してたし、隣でへらへら笑っているお母さんの方が

よっぽど締りのない感じだったんじゃないか?

よくやった!とんちゃん!と褒めてあげた♪

超ローカルな幼稚園だし、お兄ちゃんの行ってたしで

かなり侮っていたけど、105人定員のところ140人以上来たらしい。

ってことは落ちた人もいるのよね???

うわ~!よかった!

ああ、春にはついに手を離れてしまうのね。

やっぱり寂しいな~。なんでかな。寂しいなあ。

春までの半年はみっちりとんちゃんと遊ぼうかと思います。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-11-05 14:48 | 次男