<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベランダガーデンその後

またもやちょっとだけベランダに植物が増えました。

宿根、多年の物を増やすようにしています。


後ろ側がばっちいなあ。どうしたらきれいなレイアウトにできるんだろね。
d0064329_17283668.jpg

カメラ好きな人風の写真♪一眼ほしいなあ。
d0064329_1729343.jpg


でもこんなに植物増やしてるけど、2泊3日くらいの旅行なんかにいくと、

帰ってきたら枯れてるじゃない?(去年はそれで全滅)

不在でもお水をあげられる方法って色々あるみたいだけど

だれかお勧めをしりませんかね。

kurashi-photoさんなら知ってるかな?コメント残せないので

もし、見てくれたら教えてくださいませ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-07-27 17:32 | LOHASなこと

顔の広い奴

2歳11ヶ月になったとんちゃんは暑い夏を満喫しています♪

学校の夏祭り♪

d0064329_17181290.jpg


とんちゃんはさすがに下の子。

お兄ちゃんのお友達も自分の友達だと思ってるし、馴れ馴れしい人懐こいから

知り合いが多いです。

歩いてると「とんちゃーーん」と女の子に手を振られ、

「おお!とんちゃん!!こんど公園でサッカーしようぜ!」

とお兄ちゃんのお友達に頭をくりくりされ、

誰かを見つければ

「おーい!●●くーーーん!!」

ととんちゃんも駆け寄っていく馴れ馴れし人懐こさ♪

7月のキャンプで知らないおばちゃんに

こんにちは~と話しかけられた時に

「こんにちはじゃねーし」

と暴言を吐いた子供とは思えません。

要するに子供、特におにいちゃんおねえちゃんが大好き!

知らない大人はイマイチ.....

ってことなのかな(汗)困ったもんだよ。

でも下の子ってそういう意味で得だよね。

かわいがってもらえて♪うれしいね、とんちゃん♪

そのまま突き進め!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-07-27 17:26 | 次男

知恵が発達

お兄ちゃんは今日は自由研究のために

造形教室に行って陶板で時計を作ってます。

夏休みが終わるまでには焼き上げてくれるそうです。

ってことで自由研究は今日で終了!

国語と算数の宿題もすでに2日で終わらせました。

(りおとうちのおにいちゃんって似てるよねえ)

さすがだよ!お兄ちゃん!

その弟のとんちゃんも知能が発達してます。

ちょっと前にアンパンマンのラムネを大量に食べてたから

「これはね、実はお薬なの!だからそんなにいっぱい食べたら大変!

少しずつ大切に食べようね」

って言ったんです。要するに

「どんだけ食べてんだ!こら!!」ってことを言いたかったわけ。

そしたら神妙な顔になったとんちゃんは、しばらくすると

がっつんがっつんがっつん!!!!!!と壁に頭をぶつけ始めたではありませんか!!

どうした?ラムネの禁断症状?切れた????とかーちゃんは心配になって

「とんちゃん!どうしたの!何してるの?」

って聞いたんですよ。そりゃ聞くよね。


そしたらとんちゃんったら....頭を押さえて

「ああ、とんちゃんなんか頭がいたいわ~、お薬のまないとねえ~」

と手を出した。

そう、あんぱんまんラムネがお薬なら頭痛ければ食べられるジャン!

って考えたんだね。ほおおおおおお、そうきたか!

かーちゃんは妙に納得してしまい、ラムネを与えましたよ。

いやあ、変な知恵が付いてますね。

でも、これをするためには、これをしたらいい!っていう脳の使い方って

すごいなあ。って思うのは私が親バカだから?

とんちゃん!たくましいぞ!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-07-23 15:13 | 次男

暑い!お兄ちゃんの夏休み♪

ご無沙汰ブログですーー。

酷暑で自転車移動が非常に辛い。

出かけるたびに頭痛。ばふぁりん欠かせません。

昨日から夏休みが始まり、朝、お兄ちゃんが学校に行かないので

うれしそうなとんちゃん。

とはいえ、別に仲良くすごす訳でもなく

朝っぱらからギャーギャー喧嘩がうるさいので

かーちゃんも朝からうるさい!!と怒鳴っている....そんな夏休みの始まり始まり~♪

夏休みといっても

お兄ちゃんは、サッカーやら、学校のプールやら、サマースクールやら

合宿やらで7月はフリーな日は1日もないです。

自分が小学校3年生のときはもっと暇だったような.....今の子は忙しいです。

って、親がそうさせてんのか!!!!ごめん。

今日はおにいちゃんのお友達に塾の夏期講習に誘われました。

いわゆる有名進学塾。

私は受験はちょこーーっとだけ考えてるから(もちろん公立の中高一貫ってやつね)

塾もいいかな~と思ったけど本人に聞いたら速攻拒否。

外で勉強するのは嫌だ、そうです。

家でシンケンゼミ小学生講座を自分の計画したとおりに進めたい人だから

新たな予定を入れられるのは嫌みたい。

ってことで夏期講習はパス。

来年はもっと塾のこと考えないといけなくなるかなあ。

ま、本人次第ですな。

教育ママではないけど

「勉強だけは嫌でも死ぬほどやりなさい!ほんとにやりたいことができた時に勉強しといて

よかったと思うから。親が元気にうちに嫌ってくらい勉強しなさい!!」

って良く言ってます(自分の経験上、もっと勉強しといたらよかったって思うので)

でもそれは間違ってないと思う。

財産ってそういうことなんだなあって40歳過ぎてやっと分かった。

だから夏休みはしっかり勉強してたくさん遊ぶんだぞ!!!

いい思い出たくさん作ろうね!


科学館で月面遊泳体験中。ブレブレ~
d0064329_17393466.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-07-22 17:41 | 長男

虫採りキャンプ2010

週末に山梨の三景園にキャンプに行ってきました!

土曜日は午後からどしゃぶりキャンプ。

日曜日はまあまあいい天気。

雨だって子供たちには関係ない、とも言ってられないくらい降りました。

なんでこんな雨降ってるのに外でご飯食べてるんだ?

と疑問に思うくらい降りました(笑)

まあこんなこともあるよね。

天気なんて関係ない元気大将
d0064329_1553194.jpg

採った虫で遊ぶとんちゃん
d0064329_15534812.jpg

日曜はいい天気♪やっぱりキャンプはいい天気がいいな♪
d0064329_1556120.jpg



一緒に言った名古屋の木下ファミリーのパパ、転んだ怪我大丈夫だったかな?

木下パパは去年もこのキャンプ場でたくさんのカブトムシを名古屋にもって帰り、

たくさん卵がうまれたので、近所の公園に埋めたんだって。

そしたら1年経って成虫かぶとむしがその公園にたくさん誕生して、

近所で有名になってるらしい。「あの公園にはカブトムシがいる!!」って.......

うちが埋めたんですってカミングアウトしたのかしらあ(笑)

うちも近所の森に卵埋めてみようかな♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-07-08 15:54 | キャンプ報告

ベランダガーデンその後

最近疲れる事が多くて。

そんな私は植物の癒しにはまっています。

始めた頃よりはガーデニングっぽくなった?

グリーンはかなりのいやし効果ありますね。


before
d0064329_9235839.jpg


after
d0064329_15474311.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-07-08 15:48 | LOHASなこと