<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

男の子ごはん

男子ご飯のパクリ。

男の子ご飯♪

うちの子供たちがとっても喜んで食べた料理をアップしておきます。

私が忘れないように♪


ビビンバ!これは好きだよね~。野菜も食べてくれるし。(とんちゃんも同じもの食べてます)
d0064329_9561114.jpg



豚肩ロースを細かく切って焼いて焼肉のたれをからめる。

スーパーで20パーセントoffで買ったナムルセットをのせる♪

以上でーーーす♪♪きゃー簡単。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-05-27 09:57 | 家族

上から目線

とんちゃんはたいてい上から目線。

「ママ、とんちゃんにうまれてくれてありやとう」

↑とんちゃんを産んでくれてありがとう、だと思われる(勝手な解釈)

という言葉。

かーちゃんがよっぽど嬉しそうだったんだね。

しょっちゅう、この殺文句を言います。

でもお返しに

「とんちゃんもママのところに産まれてくれてありがとう♪」

って言うと

「うまれてねーち!」

っていう返事だったんですよ。いつも.....

でも昨日は

産まれてくれてありがとう♪

って言ったら






「いいけどね、べつに。」

......................................................?


うまれてない!と否定されるよりはいいけど、

どうして上から目線なんだろうね。

そして最後に、

「うれしい?」

って聞かれた。

2歳児に翻弄される40超えのかーちゃんです。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-05-27 08:08 | 次男

やっぱり突然成長するんだね!!

先日人はある日突然成長するっていう記事書きましたが、

今日とんちゃんが突然成長しました。

自分の意思でトイレでおしっこ成功!!!!

きゃーきゃーきゃー!びっくり!!

いつも

「おしっこは?トイレ行って見る~?」

って声をかけても

いやだち←嫌だし。

って言われてたの。

無理に連れて行ってやや強引にトイレに立たせて脅しても(脅すな)

しまちゃんのトイレトレーニングブックをトイレに持っていっても

おしっこできたらシール貼ろうか!と誘っても

いやだち!!

って拒否られていたのに。

今日、体操教室(親子分離型)の途中で先生がとんちゃんを連れて教室から

出てきて「とんちゃんのお母様いますか~?」と.....

「とんちゃんがおしっこしたいそうです~」と.....

完全に侮っていたかーちゃんは

「っふ。どうせトイレに行っても出すまい」

と思っていたけど、とりあえずトイレに連れて行き

なんとなくオムツを脱がせて期待もせずトイレの前に立たせてみた

ちゃ~~~

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とんちゃん!おしっこしてる!!ええええええ!








ってことでおしっこ成功!!

おむつだけは無理かもなんて思ってたのは親だけ。

本人はしっかり成長してます。ああ、子供っておもしろい!

さあ、うんち はどうやってトイレで成功するんでしょうか。

楽しみだ~♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-05-25 23:26 | 次男

今年こそ!

この季節になると植物が育てたくなる。

ハーブだったり、花だったり、プチトマトだったり。

でもみんないつの間にか枯れている。

水をあげるのを忘れてしまうのが理由。駄目ジャン!!

今年こそプチトマトの実を見てみたい。

今年こそハーブで潤ったベランダガーデンを作ってみたい。

そのためには毎日水をあげよう(あたりまえ)

ハーブに虫がついても放置しるのはやめよう(なんとかしよう)

野菜には肥料もあげよう。

と決意し、懲りずにまたこんなベランダになりました。

今年はガーデニング風にベランダをきれいに改良してみようかな。

このブログを見て

ちょっと刺激を受けた私。工夫と心がけで幸せを作ろう!


ユーカリちゃん。
d0064329_923934.jpg

気になる多肉ちゃん。
d0064329_923329.jpg

長いプランターには、パセリ、バジルの芽(出た!)真ん中はししとう。右プランターはプチトマト(芽が出た)
d0064329_9235839.jpg


まだまだ、超賃貸ベランダって感じだけどm、どれだけガーデニング風になるかな。
っていうか続くのかな?私、がんばれ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-05-25 09:24 | LOHASなこと

運動会!

土曜日は運動会でした。

いい天気!そして暑かった~。

朝からお弁当作りで早起きしていろいろこさえました。

でもこの辺の小学生って家族とお昼食べないんだよお。

教室で食べるの。

だから2年生まではおにーちゃんの分だけちゃんちゃっと作って、

お昼になったら家に帰って食べてまた学校に行くって感じだったんだけど

今年はパパ、ママ、とんちゃん、ジージ、バーバの分も作って校庭で食べました。

とんちゃんもそのほうが喜ぶし。

子供たちが全員教室に入ってしまってからの校庭でのお弁当タイムは静か。

でも木陰でのんびりできて結構楽しかったな。

これはおにーちゃんのお弁当。これにとおにぎりだったんだけど、足りなかったって。。。。ごめん。
d0064329_9341789.jpg


運動会自体は比較的クラス数の多い学校だからダンスや組体操も迫力あってすごかった!!

おニーちゃん達3年生はダンスで「よさこいソーラン」を踊りました。

恥ずかしがってタラタラ踊るのか~?なんて思ったら!

それはそれはしっかりピッシリ踊ってました。感動!ちょっと涙。ああ、成長したなあって。

うちの子だけじゃなくて、幼稚園から知ってる子達なんかが目に入ると

やっぱりウルウルしてきちゃう。そしてまたもやうれしいような寂しいような不思議な気持ちになります。

みんなかっこよかったよ!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-05-22 22:28 | 長男

かわいい物

子供って砂場好きしょ?

とんちゃんも大好き!

なのにいつも公園にお砂場セットを持っていくのを忘れるので

(というか、ちゃんとしたセット持ってない)

お友達に貸してもらってたんだけど

昨日かわいいお砂場セット見つけたからゲット。

かわいいなあ、この色。

なんでも失くすとんちゃんだから、しっかりお名前も書きましたよお。

さて、今日は公園行こうかな♪

d0064329_7403538.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-05-21 07:40 | 次男

あんぱんまーーーーーん

人って突然成長するね。

だんだんできるようになるっていうより

「ある日、突然できるようになる!」

と思いませんか?

とんちゃん、殴り書きな日々だったけど

昨日突然

「ママ~あんぱんまんかけたち!!」←まま、あんぱんまん書けたし!

と言って見せてくれたのがこれ!

d0064329_734448.jpg


すごいよ!とんちゃん!ちゃんとあんぱんまんじゃーん!!


でもこれお兄ちゃんの勉強のテキストに書いてました(残念)

後で怒られてました......





ちなみに私も5年も続けててなかなかできなかったヨガのポーズが

だんだんじゃなくてある日突然できるようになりました。

継続してると、そのある日はかならずやってくるのかもしれませんねえ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-05-21 07:36 | 次男

ありがたい言葉

前の記事にお腹の記憶書きましたけど

残念な回答をいただいたわけです。

でも、この前とんちゃんが、お布団に入ったら突然

「ママ~?とんちゃんにうまれてありやとう!」

だって!!!!


とんちゃんを産んでくれてありがとう?

とんちゃんのママになってくれてありがとう?

母は都合よく訳してうるうる喜びました。

いとしいなあ~。


なので調子に乗って

「とんちゃんもママのところに産まれてくれてありがとう」

って言ったら

「うまれてきてねーち!」


.........................................................


そこは一貫してるのね~(泣)
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-05-19 09:21 | 次男

お腹の中の記憶

いつか聞いてみよう、聞いてみようと楽しみにしていた

お腹の中の記憶。

お兄ちゃんは

「ママのお腹の中ってどうだったの?」

って聞いたら

「小さくなって丸くなってたの」って言ってたなあ。

3歳だったな。

トンちゃんは言葉も理解も早いからちょっと早めに聞いてみた。

情緒が安定しているのを確認してから(お腹空いたり、けんかした後だったりすると暴言

を吐く可能性があるのでね)

チョコチップクッキーを2人で仲良くつまみつつ、

「とんちゃん~ママのお腹の中にいたときって何してたの~?お腹の中ってどうだった?」

って聞いてみました~わくわくどきどき!!

そしたら....................................................















「え?DSちてた」 ←DSしてた

だそうです(泣)ふーん。DSシテタンダ....

いいよいいよ、気にするな!とんちゃん!

ついでのこんな質問もしてみた


「とんちゃんはさあ~どうしてママとパパとおにいちゃんのところに生まれてきたの?」

とんちゃんの答え














「え?生まれてきてねえち!」 ←生まれてきてねえし!

泣泣泣



友達に借りてはまりまくった「うちの3姉妹」と著者松本ぷりっつさんだったら

こんな親子のやりとりを楽しい漫画にするんだろうなあ。


あああ、一生の一度の質問があっけなく終わってしまった(泣)

とんちゃん、過去にこだわらないその性格!やっぱりあなた....すごいよ!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-05-11 21:41 | 次男

母の日♪

そうそう、イベントは続く。

母の日ですねえ。

土曜日は夫の母にケーキとお花を持って訪問。

まだ両家とも母が健在なのはありがたいことです。

この先母の日に花を送れるのも何十回もないかもしれないよね(しょぼん)


日曜日は夫が夕ご飯を作ってくれました。

妻の日みたいになってしまった。

おにーちゃんパパに言われて花を買ってきてくれました♪

気にしてもらえるだけでうれしいもんです。

ありがとう!

d0064329_16551154.jpg

たけのこと鶏のクリーム煮です♪料理の腕をあげたパパ!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-05-10 16:56 | たべものログ