<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夜のおでかけ~

要するにママ飲みです。

土曜日にとんちゃんのお友達ママと飲み会がありました。

焼肉屋さん~カラオケという素敵なコース。

子連れじゃなくて集まるのは初めてだから

みんなウキウキ♪

あれやこれや、あーでもないこーでもないと話続け

7時に焼肉屋に入ったのに気付いたらもう12時近い!

何をそんなに話してたんだろう(笑)

それから夜中の町をフラフラ自転車を漕いでカラオケへ♪

みんな元気だよねえ。

私はそんなに飲まないけど(ビールは飲めないし)

梅酒サワーを2杯と生グレープフルーツ梅酒(どんだけ梅酒?)梅酒ロック1杯(また梅酒)

を飲みました~(快挙快挙)

さすがに最後はフラフラしてましたけどね。気持ちの良いフラフラでした。

みんな30代前半のママ達だから元気だよお。

次の日は朝早く起きてとんちゃんを公園に連れて行ったりしたけど

午後は猛烈睡魔に襲われ夕方までダウン。


でもこういう気分転換楽しい♪

また企画しよーと盛り上がり、終わりました♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-01-25 09:17 | 私のこころログ

長男はこうしてできていく

2才にしてゲームっ子のとんちゃん。

お兄ちゃんが普通にゲームしてれば仕方ない。

とはいってもDSをちゃんと使えるわけじゃないから

壊されたら大変!となかなかDSは貸してもらえない。

まして、今やっているソフト「イナズマイレブン」はなかなか

見せてもらえない。

今日もお兄ちゃんがDSを始めたら貸せ貸せとうるさいとんちゃん。

最後はお兄ちゃんも切れて「うるさい!!」と一喝。

ムームーと泣きながら立ち尽くすとんちゃん。

まあ、いつもの風景なんだけど今日はお兄ちゃんが

「お風呂入ったらすこしだけやらせてあげるから静かにして」

と言った。すかさず泣き止むとんちゃん。

こういう言葉の理解はものすごく早いと思う。

笑顔で「うん、あろれ!!」←後で!

そしてお風呂から出たらめでたくゲームをさせてもらったとんちゃん♪

よかったじゃん♪この間かーちゃんの介入は一切無し。

d0064329_21412573.jpg


服を着るのももどかしく裸でゲームのとんちゃん。

そんな姿を見ていて、

ああ、長男(上の子)ってこうやってしっかりしていっくんだなあって思った。

望もうが望まなかろうが下の子の面倒を見ないといけない事が多いもんね。

自然と指示を出す人になっていくっていうか.....(私の長男、長女、しかも第1子のイメージは仕切れる人)

それに比べて下の子ってどうしても面倒を見てもらいつつ大きくなる。

甘え方もうまくなる。こうして上の子は上の子らしく、下の子は下の子らしくなっていくのかも~って思ったのです。

お兄ちゃん!ゲームをちょっと貸してあげた方が平和だってことに気付いたのね♪

成長成長!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-01-21 21:36 | 長男

やってくれるよね~

生協のお兄さんが食材を届けに来た日。

玄関で共済の話を聞いていたら

お兄さんが私の肩越しにふと、家の中を見て

「!!」

というカオをして小刻みに首を振っている。

何?どした?

背後ではとんちゃんの笑い声。

「なに?とんちゃん何かしてる?」

って振り返ったら
























d0064329_15424583.jpg

私のブラジャーを頭に乗せて笑ってるよ......

それで目隠ししていないいないばあ~もしたよ......

まだ23歳のお兄さんはアワアワしてた.....

とんちゃん、こんなに怖い顔そてなかったけど私にはこう見えたよ。

洗濯物取り込んでそのままにしといたかーちゃんが悪いね。うんうん。

でもタオルやら服やらいろいろあるのに、なぜあえてブラジャーを選んで

頭に乗せてきた??ふしぎぃ~。

でも

「きゃ~!なにしてるのお~!!恥ずかしい~」

って赤面しなかった自分が残念だったな。

「変なもの見せてごめんね」

ってお兄さんに謝っときました。




まったくやってくれるよ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-01-18 15:48 | 次男

笑顔が一番だね

東京も寒い~ぶるぶる。

きっと長野のtekumakiさんや富山のちびすけさんやカナダのy-mamaが聞いたら

甘い!!と言われそうな半端な寒さではありますが

年々寒さに弱くなってゆく私。お兄ちゃんが2才くらいのときは

真冬だって毎日公園!な日々だったけど今はすっかり

公園が遠くなっていますです。

今日は風もなく気持ちい天気だったので

歩いて買い物~♪とんちゃんを歩かせて買い物に行くと

往復20分で済むところが1時間以上かかりました(汗)途中マックで一休みしたけど~

帰りに縁石に座って一休みしてるとんちゃんです。

今日も元気で何よりです。

d0064329_16202594.jpg


後ろの看板「この子にえさを与えないで」

って感じ?



今年の抱負、書きましたけど、もうひとつ。

子供としっかり向き合っていこうと.....???向き合ってなかったん?

親になって9年目。

子供が大きくなると考えることがたくさん。

やっと親とは?みたいなことを真剣に考えるようになりました。

考えざるを得なくなってくるっていうか。

特にお兄ちゃんとはしっかり向き合って話していかないといけないなあと思う。

いつか反抗期っていうのもくるんだろうしね。

日々のコミュニケーションをしっかりしとかないと。

ということも今年の抱負に入れときました。


あともう一つ。

早起き!

起きたらすぐ化粧と身支度する。今までパジャマで朝ごはん作ってた~

ゴミだしを夫に頼まない(優しさからではない)

これ、今年の抱負の「一隅を変える」に一番合ってるかな。

これらを始めたら朝が快適で、身支度終わってると家事が終わってからの

腰が軽い!!いいぞいいぞ!


........ん?こんなの当たり前じゃんって言った人いる?

そう、私はずぼらな主婦だったのでした~♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-01-15 16:35 | 私のこころログ

今年もよろしくおねがいします♪

って、もう11日じゃない!!

お正月はいかがでしたか?

我家は恒例の両家巡りで終わりましたが

子供たちにとっては、テレビ、ゲーム、夜更かし、お年玉などなど

楽しいこと三昧の冬休みだっただろうな。

そして学校も始まり通常モードな日々が帰ってきました。



さてさて、遅れましたが今年の抱負を♪

一隅を変える(それは全体を変えてゆく)←元旦の新聞に出ていた言葉。

少し自分を変えることでそれは全体に変化を与えてゆくってことだそうです。

私にとってはキッチンに立つ時間を増やす。これが一隅の変化です。

それから

さらに3キロ落として(お正月に太った分を減らすってことね)

今年は筋肉をつけて代謝のいいカラダを作っていこうと思います。

あとはヨガをもう少し深く極めていきたいな~。


このブログも始めてから5年目を迎えます。

ヨガ同様、私の数少ない続けているものの一つなのでこれからも普通の日常を

綴っていければと思います♪

覗きに来てくれるみなさん、今年もよろしくです!!

d0064329_13535753.jpgd0064329_13542093.jpg
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-01-11 13:55 | 私のこころログ