<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パン教室

パン教室でした~。

メロンパンとクープ入りチーズパン♪♪

メロンパン!!!最高!!

焼きたてのメロンパンの美味しいこと!!!

びっくりでした。

とんちゃんもかぶりつき!!

d0064329_11175411.jpg
d0064329_11181257.jpg
d0064329_1118288.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-05-30 11:19 | 次男

祝1歳9ヶ月

1歳を超えてから月齢を気にしなくなってました。

は!!!と気づいたら昨日1歳9ヶ月でした♪

この前、「え?まだ1歳なの?」

って聞かれました。それくらいたくましく成長中です。

忘れないように1歳9ヶ月の様子を記録をしときます。


●走ります(早い)
●良く食べます。
●おにーちゃんも真似でお箸で食べます(器用に刺して食べます)
●すいかが大好きと判明。
●歌を歌います。
   トトロ。
   君を乗せて。
   絆 
●を良く鼻歌で歌います。
●お笑いの真似をします。
   クールポコのなーにー~やっちまったな。
   (あーにー!やっな!!)
   天津木村(エロ詩吟)
   (吟じてるメロディーを鼻歌で)
   ワカチコワカチコ(知ってる?)
●おにーちゃんが勉強を始めると自分もノートとペンを持ってきて隣で勉強。
●おにーちゃんが本を読むと自分も本を持ってきて隣でなにやら絶叫(読んでるつもり)
●頂きます。ごちそうさまがちゃんとできるようになりました。
●その後お皿をキッチンに持って行き、シンクにお皿を投げ捨てます(ありがた迷惑)
●良く寝るようになりました(これが一番うれしいかも)
●バババ(バナナ)
●チューチェージェ(ソーセージ)
●ジェ(ゼリー)
●ムニャムニャ(ご飯)
●なっち(お友達のなっちゃん)
●ちんたん(お友達のりんちゃん)
●ウマ(友達のクマちゃん)
●アナイネ~(いないねえ)
●ジェッチュ(DS)
●ガッコ(学校)
●ウッパイ(梅干)
●エエチョエエチョ(いい子いい子)
●トイレに座りたがるようになりました(補助便座登場)

などなど去年の今頃に比べたら出来るようになったことがたくさんあります。
言葉はかーちゃんしか分からない言葉なんだけど
言葉のコミュニケーションは取れています。楽しいなあ。
もちろん怒られることも多いとんちゃんだけど
元気に成長しててほんとうにうれしいです。

毎日、今日が一番かわいいなあって思って暮らしてます。

もちろんお兄ちゃんも今日が一番かわいいって思ってます♪

。。。。。2人目はどうしても洋服をズボンにインしてしまうんですよねえ。(冷え防止ね)
d0064329_0382126.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-05-29 00:42 | 次男

とんちゃん復活?

熱は下がりました。

比較的元気だったのでインフルエンザかどうかの検査には行きませんでした。

違ったんでしょうね。

でもついに今日東京で新型でましたね。

成田からリムジンバスで帰ってきたってことは

もうウィルスはいろんなところに飛んでいるんでしょう。

さあ!対策対策!ってことでマスクを買いに行ったら.....

近所のドラッグストアにマスクがまったく売ってない!!

あそこも、ここも?えーーー?こんなところも??

っていうくらいマスクがない!!ちなみにネットでみたら

ネットもマスクはほとんど欠品。

はあ.....すごいなあ。


うちの近所の中学校。

昨日まで京都奈良に修学旅行に行ってたらしいし、

この近所で新型出るかもね~っていう風評で

すっかり売り切れたんじゃないかっていう、

これも噂....

夫に会社の近くでマスク売ってたら買ってきて~

ってメールしたけど、都心のほうがないかもね。

弱毒とはいうけど、未知のものだから、やっぱり

罹りたくないな。特に子供は抵抗力ないし、怖い。

手洗いうがいはしっかりしないとね。

みなさんも気をつけて!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-05-20 23:22 | 次男

新型インフルエンザ怖い~

とんちゃん、朝方より発熱。

今晩には39度突破。解熱剤投入。

今日病院に行ったら

「海外渡航歴とか、海外旅行に行った人と接触したかとか最近関西に行ったかとか」

聞かれました。全部NO。

でも、もう日本中どこで発症してもおかしくないらしいです。こわい。

今日はインフルエンザの検査しても早すぎるということで

明日まだ熱が下がらなければ検査してみましょう、とのこと。

先生は

扁桃腺が腫れてるからその熱だと思いますって言ってくれたけど(ま、実際そうなんだろうけど)

私が新型新型ってうるさいから一応明日検査してみましょうって言ってくれたんだろうな。

だって、感染するようなところには行ってないし接触もしてないけど

はっきりインフルエンザじゃあありませんって聞きたいじゃない?

小児科もいろいろですばやく検査してくれる病院と、

まず、しばらく様子見ましょうっていう病院があるみたい。

私は短気だし、自分の身体じゃないから余計にはっきりしたことが聞きたい。

たぶんきっともちろんインフルエンザではないんだろうけど

明日も1回病院行ってはっきり検査してもらおうっと。

こんな時期にインフルエンザの心配しなきゃいけないなんてね。

東京にももうウィルスはやってきてる気がするなあ。

こわいこわい。

ひとごみにはしばらく行かないようにしようかな。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-05-18 23:21 | 次男

男の子女の子

おにーちゃんがいるせいか、近所の公園に行くと

「あ、とんちゃんだ!」

とおにーちゃんのお友達に声をかけてもらったり

一緒に遊んでもらったりします。下の子の特権ですね。

7,8歳の子供たちに遊んでもらってるのを見ていると

男の子と女の子で違いがあるのでおもしろいです。

男の子って意外と優しく接する子が多いです。

とんちゃんにボールを貸してくれたり、高いところに登るのを手伝ってくれたり。

控えめに頭をなでなでしてくれる子もいます。

女の子は、そのくらいの年になると1歳児相手だとすっかりお母さんになるんですね。

「こら!それは危ないからだめって言ったでしょ!!」 と注意されたり~

「あああ、手が汚れちゃった!お手て洗おう!!」  と水道まで連れて行かれたり~

すっかりお母さんなのです。おもしろいなあ。

とんちゃんは次男らしく、そんな世話焼き姉さんたちに

ハイ、ハイ!言いながらついていきますけどね(汗)

男の子は遊んでくれるけど女の子は世話を焼いてくれる。

そんなおもしろい風景が見られる公園が結構好きです。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-05-16 00:33 | 次男

子なしランチ@丸の内

え?もう明日金曜日?

早いなあ1週間!

母の日の日曜日にクマちゃんと丸の内に子なしランチに行きました。

丸ビルなんて.....15年ぶりかも。

お目当てはmango tree tokyo

d0064329_2315911.jpg


タイ料理のブッフェです。

タイ料理が大好きな私たち。辛いの大好き♪

1時間待ちは当たり前なんていう噂を聞いていたけど

11時オープンちょいすぎに到着してすぐ入れました!

窓側の席ではなかったけどどの席からも35階からの景色が楽しめる

素敵なお店でした。

d0064329_2314361.jpg


タイの屋台料理好きな私たちにしてはとっても上品なタイ料理でしたが、

私はトムヤンクンとヤムウンセンとグリーンサラダにはまり、

何度もリピートリピートでした。揚げワンタンにスイートチリソースをかけて食べる料理も美味しかったなあ。

d0064329_23194738.jpg

色々乗せてみました。(え?乗せすぎ?センスない?)

子なしだったのでゆーっくり食べられたし、ゆーっくり話せたし、とっても楽しかった。

そのちょっと前には山の中でキャンプ。対極の世界。

久々に高いところからみた東京のど真ん中ってすごい。

山の中で浄化したり、癒されたりするのと逆でパワーをもらえた気がしました。

よい母の日でした。

え?とんちゃんはどうしたのか?

実はパパとおにーちゃんは土日でまたキャンプに行ってしまっていたので

区が運営している一時保育サービスを利用して、とんちゃん初保育園お預かり体験だったのです。

泣いたでしょう?いえいえ、楽しくすごしたそうです♪

しょっちゅうとはいかないけど、たまにはこういう時間も必要ですね。

美味しい料理食べると美味しい料理作ろうって思うしね。

夫!また行かせてねん♪

タイ料理めぐりでもしましょうかねえ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-05-14 23:32 | おでかけログ

チームウミガメキャンプ2009 1回目

2日~5日まで長野県にキャンプに行って来ました。

長野にキャンプは初めてなのでわくわく!

キャンパーにとっても評判のいい

ミヤシタヒルズさんにお世話になりました。

渋滞を恐れつつ出発しましたがおもったよりも

渋滞にはまることなく到着♪

今回は3家族で子供6人、うち男の子5人。

なので野球、バトミントン、ただ走る、将棋、などなど

勝手に盛り上がって遊びまくっておりました。

1歳児のとんちゃんのおにーちゃんたちと一緒に

動き回っていました。

なにかあると「ままも一緒に~」

っていう時期から比べたら、なんと手のかからなくなったことか!!

大人時間が増えたキャンプになってきました。

とはいえまだまだとんちゃんは野外危険度120パーセントなので目が離せないけど。

今回少年達がはまったこと。

焚き火。

キャンプの醍醐味がついにわかったか!!!

子供たちで薪を集め、火を起こし、マシュマロを焼いて食べたりしてました。

楽しそうだったな♪

焚き火に参加するとんちゃん。
d0064329_1514859.jpg


今回は夫が全部料理を作ってくれたので本当に楽チンキャンプでした。

ありがとう!夫♪

今回もたくさん写真撮るぞ~と思っていたのにやっぱりとんちゃんを追い掛け回してるうちに

写真をあまり撮らずに終わってしまいました~。

最後の記念写真。

d0064329_1553146.jpg


このあと、とんちゃんにデジカメを投げられて、

またもやデジカメ故障(泣)うううう。

子供がいると騒がしく、慌しく、うるさく、忙しいキャンプですが、

いつかは大人だけになって静かなキャンプになるんだなあと思うと

今の騒々しさが愛しくもあるのでした。ほんっと、騒々しいから(笑)


**************************************

ミヤシタヒルズの総評byかーちゃん

60点
案内されたサイトが道路に近く、一晩中トラックの音がしていたのがかなりのマイナスです。
意外と山の中でもなかったかな。
買い物できるスーパーは近くにはなかった。

良い♪
温泉近い。
施設がきれい。
レンタル充実。

こんな感じで2009キャンプスタートです!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-05-06 15:14 | キャンプ報告

青空ヨガ

今日は、いつもヨガでお世話になっているMU先生が

青空ヨガを企画してくれました。

残念ながら私は参加できませんでしたが

とーーーーっても気持ちよかったみたい♪♪うー行きたかった♪

次回の企画も楽しみです。

そろそろ子連れヨガ別館も企画しよう!!

いつも先生にパワーもらってます。

ありがとうございます!

先生のブログはこちら♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-05-02 23:35 | LOHASなこと

ぶざん会

29日に夫の高校の同級生「ぶざん会」の仲間でバーベキュー。

みんなそれぞれにパパになりこうして妻、子供を連れて

バーベキュー♪

なんて高校時代には想像できなかったんだろうねえ。

一緒に悪さしてたらしいからね♪

それぞれの妻達も類は妻を呼ぶのか

気さくで気兼ねなく気が強く♪

一緒にいてとーっても気持ちい方々ばかり。

こっそり愚痴りあったりして♪ぷっ!

また秋に♪

d0064329_23223817.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-05-02 23:23 | おでかけログ