<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

はじめての歯医者さん

とんちゃん、歯医者さん行ってきました。

そして治療しました。

削って詰めるという作業ね。

もうどれほど泣くのやら...と思っていたら

泣かなかった。

最後に消毒液の付いたコットンを舌で触ってしまって

辛かったみたいで、泣いたけどそれだけ。

幸い虫歯自体は痛くなかった段階だったからなのかな。

「はいあーーんして~」

という先生に「あーーーーん」と言いながら素直に

口をあけてました。

先生が

「1歳半なんだよね?よく分かってるね~」

とお褒めの言葉なんかをいただきました~♪

で、治療はその日で終了。

今後は定期的に先生にお口のチェックをしてもらうことと、

日々の歯のケアをしっかりってことで。

大反省したかーちゃんは、これからしっかりケアするぞ!(メラメラ)



春休みでとんちゃんの付き添いで一緒に歯医者さんに来ていたおにーちゃん。

治療されてるとんちゃんを見て目をつむってました(こわかったらしい)

おにーちゃんは歯医者さん行った事ないからね~。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-03-29 00:39 | 次男

とんちゃん、怒らないでね

こら!!!!

と怒るとこんな顔。

d0064329_22534328.jpg



やめないからまた

こらあああ!!!って怒ります。

するとこんな顔(関係ないし~の顔)←魂の抜けた顔と呼んでいます。

d0064329_2311870.jpg



それでも止めない時は

こおおおおらああああ!!!!ぬおおおおおおお!!!

と怒ります。怖いです。すると....

d0064329_2324195.jpg



奴までこんな顔に(汗)

なんであんたが怒るんだ?

ほんと

「うちの3姉妹」

の末っ子チイ社長にそっくり....




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-03-24 23:04 | 次男

ママ、怒らないでね

おにーちゃんがママの絵を描きました。

d0064329_22504554.jpg



怒りマーク入ってます。

いつも怒ってばっかりで

ごめんねごめんね~!!(栃木漫才)



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-03-24 22:52 | 次男

愛しい後姿

今日おにーちゃんのプールのあと、

駅に用事があって行きました。

商店街で手をつないで歩く兄弟。

トンちゃんは最近手をつないで歩くのがお好き♪


手を引いて歩くおにーちゃんのしっかりした姿にきゅん。

ちっちゃなうしろ姿にきゅン♪

早くデジカメ修理帰ってこないかな~。

携帯画像じゃもの足りないよお。

d0064329_22463897.jpg

おサルのジョージみたいなとんちゃん。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-03-24 22:48 | 次男

食うよね~(はるな愛ちゃん風)

男の子は食べ盛りになると食費が....

なんて、聞いてはいたし覚悟もしてる。

でもこんなに早くそんな日がくるなんてね~。

おにーちゃんが食べるのはわかる。

....そう、予想外はとんちゃん.....

食うよね~♪

って突っ込みたくなるくらい良く食べるわけです。

先週、煮込みハンバーグを作ったわけです。

レギュラーサイズを6個入れて、

ホールトマトと野菜、きのこをたっぷり入れて煮込んで

最後にチーズを乗せて♪

おにーちゃん2個、とんちゃん1個、

パパ2個、ママ1個でちょうどいいかなと。

しかし、パパもママもハンバーグ食べられなかった(泣)

おにーちゃん3個、とんちゃん3個(!!!!!)

食べすぎだろう!!!いくらなんでも!!!

でもハグハグ食べては人のお皿を見て

「あんあーぶ、あんあーぶ!!!!あんあーぶうううううううううううううううう(ハンバーグ)」

と叫ぶもんだからついつい与えてしまう。

仕方なくパパとママは餃子を追加で焼きました。

子供たちがもっと食べ盛りになったら.....

おしゃれな食卓なんていうのとは無縁になるんだろうな。

飯!!!!!肉!!!!大盛り!!!!!!みたいな。

作り甲斐はあるけどね♪

これが男3.4.5兄弟なんていうおうちは一体....

どうなっていうんだろうか。

大きくなれよ!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-03-24 13:25 | 次男

1歳半健診

今日は1歳半検診でした。

というか歯科検診と栄養指導の日。

内科的検診は別の日に済ませてました。

ちなみに体重11.7キロ

身長82センチ

いやあ、育ったなあ(しみじみ)

重いはずだよ約12キロ。

でも身長も体重もグラフの上のほうだから

バランスは良いと言われてほっとしました。



そして、恐怖の歯科検診。

虫歯らしきものを発見し、突如の断乳。

でも色素汚れだといいなあ~なんていう期待を込めて先生に歯を見せると..

「はい、虫歯発見」

といわれました。がーーーーーん。やっぱりね。がっくり。

前歯の裏4本ですよおおおおお。4本!!!

改めて責任を感じてしまって申し訳ない気持ちに.....

乳歯の前歯の裏はすり鉢状に窪んでいて、

母乳もそこにたまってしまうんだそうです。

そしてチョコ。これがくせもので、乳児の物の食べ方は

舌で前歯の裏側にするつけるようにして食べるんだそうです。

だからチョコは前歯の裏側にびっしり付いた状態になって放置されるので

テキメンに虫歯の原因になるそうです(泣)

チョコ...食べてたもんね。



まあ落ち込んでばかりもいられない!!

先生に聞いたらできるなら少し削って白いもの(名前忘れた)で蓋をするほうが確実なんだけど

まだ初期だからしっかり歯磨きして、フッ素を塗ってケアして様子見てもいいと思います。

って言ってたなあ。

今日、検診担当だった先生は男の先生だったんだけど

珍しく男の人嫌いのとんちゃんが「パパ~」と親しげに近寄っていった先生だったので

その先生の医院に行ってみようかと思ってます。

幸い近所だったので。

虫歯を発見してからケア商品が気になって

「しまじろうキシリトールタブレット」
なるものを発見して即10袋もネットで購入。

さて、どうなる!とんちゃん虫歯治療記!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-03-19 14:49 | 次男

習い事体験。

今日は体操教室の体験に行ってきました。

そこは1歳半から母子別の教室。

おにーちゃんは2歳ちょうどからそこにお世話になってました。(もう辞めましたけどね)

まだ母子別の教室なんて早いかな~とは思ったものの

とんちゃんなら案外すんなり大丈夫?

なんて期待しつつ行ってみました。

結果?

1時間号泣っぱなし(笑)

号泣しながら先生に促されて平均台を渡ったり、

すべり台を滑ったりしてました。

おにーちゃんもしばらく号泣してたなあ。

一人目だったし、号泣する息子の姿に胸が締め付けられて

一緒に泣いたりしてたなあ(遠い目)

そんなに泣かせてまで習い事なんてする必要ない!!

って退会を申し出ようとした日から泣かなくなったんだよねえ。

そしてそのまま2年続けたかな。

そして同じく号泣のとんちゃん。

かーちゃんは一緒に涙ぐみはしなかったけど

そっかそか、やっぱりかーちゃんががいないとダメか、もう~しょうがないなあ♪

的な気持ちで眺めておりました。

でももう少しコミュニケーションが取れるようになってからにしようと

今回は入会せず。

この時期の習い事は楽しい、うれしい、好き~っていう気持ちがインプットされたら

それでいいんですよね。

おにーちゃんは3歳までのことなんて気持ちいいくらい忘れてるし(泣)

しばらくは体験教室をはしごしてとんちゃんが楽しそうにできるものを探してみようかな。


帰りに、たくさん泣かせちゃったお詫びにキッズカフェでご飯♪

一緒に行ったなっちゃんと仲良くポテトンにけちゃっぷを

「ちょんちょん」

つけながら食べてました。

1歳7ヶ月のなっちゃん♪1歳6ヶ月のとんちゃん。
d0064329_7463193.jpg

8ヶ月のなっちゃん♪7ヶ月のとんちゃん♪←髪うす!!!成長したよねえ。
d0064329_7464840.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-03-18 07:49 | 次男

料理研究会

お友達と時々料理研究会をしています。

第1回目は

キッシュとシフォンケーキ。

そして2回目の今日は

グラタンとロールケーキ♪

グラタン担当は私でした。

一応レシピを作ってみんなに配ったりして♪

今日は本格的グラタンではなくて、フライパン一つでできちゃう簡単なやつ♪

そしてロールケーキはなんと!!

昭和の黄金てんぷら粉で作る生地なんです~。

↑じゃないとダメなんだって!

しかーし!かつて見たことのないくらいのふわふわしっとり生地。

目からうろこでした。

みんなで集まると料理のコツとかそれぞれが色々知ってて楽しいねえ。

出来上がったらみんなで食べてごちそうさま~♪♪

ああ、美味しかった。

さて、次回はなんだろう。

ああ、私の携帯の画像って最悪!!も絶対Pは買わないぞ!!!

d0064329_14412133.jpg
d0064329_14413072.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-03-10 14:42 | たべものログ

人見知り

久々に写真♪


最近人見知りなとんちゃん。

おにーちゃんのお友達のパパが苦手。

サッカーの試合で会っちゃった....


すると、こんな感じ。こわいよ.....

d0064329_14305665.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-03-10 14:30 | 次男

ダイエット報告とヨガ。

飽きっぽい私がずっと続けているヨガ。

最近になってやっと呼吸が深くできるようになってきました。

呼吸を入れる場所とか、

呼吸を聞くとか。

メンタルな部分に呼吸はかなり利きますね。

これから更年期とか心配な年齢にもなってくるだろうから

ヨガが救いになってくれるような気がします。

ってくらい、気持ちよくなってきました。

ダイエットの助けにもなっているようです。


ダイエット初めてまる2ヶ月経ちました。

カロリー計算メインで、プラス、ヨガや休日のウォーキング。

それで今日までになーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんと!!














3キロ減!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぱちぱち~!!


出産後3キロ減の壁を越えられなかったんだけど

今回はカロリー計算で3キロ突破できました。

しっかり食べてるから体調も悪くないし、

食べたい時には甘いものも食べてるしストレスはなし。

今後は、もう少しヨガをしっかり取り入れてみようかな。

呼吸で代謝を上げることができるしね。

6月末に5キロ減!

焦らずしかり落とします~!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-03-09 23:11 | 私のこころログ