<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1歳5ヶ月になったよ!

27日で1歳5ヶ月になりました。はや.....

昨日はHibワクチン受けてきました。

自費で7500円。

命には代えられないもんね。

「この注射は痛いのでたいていのお子さんは泣くよ~」

って先生に言われての接種だったけど。

とんちゃん、ついに泣くか!!!

と思ったけど.....

先生の机においてある聴診器を触りたくて、

そっちに手を伸ばしてウギャウギャ言ってる間に終わりましたとさ。

「泣かないねえ!」

と先生もびっくり。

今までの予防接種で泣いたことなからね。

っていうか無反応。大丈夫か???

とりあえず、心配事がまた一つ減った気がして一安心しました。

私の友人は違う病院でワクチンを予約したら

接種できるのが4月以降って言われたらしい。



そんな注射にも負けないとんちゃんの苦手なもの。

「すっぱい」こと。

食後のイチゴを食べながら

すっぱい

の顔をしてました。甘いイチゴだったんだけどね♪

かわいいなあ(バカ親)

d0064329_1201740.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-01-30 12:01 | 次男

明日天気になれ~!!

今日は雨。

明日から家族でスキー旅行なのに

スキー場付近も雨かなあ。

それで天気を気にして眠れないおにーちゃんが

ネットでスキー場の天気を確認中。

すかさずとんちゃんも椅子をズリズリと自分で持ってきて

よじのぼり、隣で一緒に天気チェック(笑)

さてさてどうなることやら。

私は、温泉に入って、上げ膳据え膳を楽しめればそれで幸せ~♪

d0064329_11522514.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-01-30 11:54 | 私のこころログ

ダイエット報告

ダイエット22日目。

トータル1.3キロ減。

とはいえ、お正月の暴飲暴食後の激増加からのスタートだから

普通の生活に戻っただけで1キロくらい軽く減るんだろうな。

なのでダイエットのせいで1.3キロ減ったという気持ちにはなれないわ~。

レコーディングも続けており、

1日の総カロリーはかなり意識して生活するようになりました。


ダイエットはしたいけどなんせ、とんちゃんを追い掛け回す日々なので

フラフラになったりしてはかーちゃん業に支障が出るので

そこはなるべくおおらかに、かつ、丁寧にダイエットしているつもり。

気をつけているのは主食を抜かないこと。

しばらくご飯抜きでおかずだけ、なんていう食事をしていたら

体重は減るのに体脂肪が増えるという怪現象に見舞われまして....

なんでかなあって思ってたら、

ご飯(糖質)っていうのは脳の唯一の栄養源(エネルギー源)なわけですね。

野菜をたくさん食べても脳のエンジンにはならないってこと。

そのパワーの源を断つと、脳は飢餓状態と判断して生命維持の為に

脂肪を溜め込もうとするんですって!!!すごいぞ!脳みそ!

ってことでご飯を抜くよりも、しっかり適量を食べたほうが

ダイエットしやすいんだそうです。(「ためしてガッテン」でもやってたよ)

私は、その通り、体重はちょっと落ちたけど体脂肪が上昇したわけですね。

なので毎食の主食は抜かないようにしてます。

ご飯は100グラム。(168キロカロリー)

を軸に、いろんなメニューを組み合わせて毎食500キロカロリー程度で

食べてます。

とはいっても、お昼はママ達とランチとか、あるからそこは「おおらかに♪」

甘いものも適度にちょっとは食べています。

それでもかなり間食は減りました。

今後は代謝を上げるため、軽い筋トレも入れてみようかな。

なんだか楽しくなってきたよ~。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-01-27 21:52 | 私のこころログ

すっかり子供になっているとんちゃん

1歳4ヶ月のとんちゃんですが、

うるさい元気なおにーちゃんの影響をたくさん受けて

とっても乱暴な元気な男の子に成長中。

最近はトトロにはまっていて

トトロの歌を歌ったり(ホントに歌うんだよー)

踊ったりしてます。

ご飯も最後まで一人で食べる独立心旺盛な人です。

d0064329_1234829.jpg
d0064329_1241693.jpg


かなり上手に食べられるようになりました。

なのでかーちゃんも自分の食事が出来て楽です♪

あとペンで書くことが好き。

かーちゃんがダイエットのため、食べたものを書いてると飛んできて

椅子によじ登りペンを奪い取り書き始めます。なぜかうれしそう♪

だからかーちゃんのダイエットノートはもはや、ミミズ描きだらけ(泣)

毎日毎日いたずらに余念がありません。

そのたび、怒ったりしてるけど笑わせてもらう日も多いかな。

おにーちゃんとは仲良し。

でもおにーちゃんは怒らないことを知ってるからおにーちゃんに対しては

強い強い!!叩くは、よじ登るは、踏むは、引っ張るは(汗)

少しは反撃しろよ~兄貴!!

仲良くおやつを食べつつテレビ鑑賞。

d0064329_1211396.jpg


毎日幸せもらってるなあ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-01-22 12:14 | 次男

ヘルシオで唐揚げ♪

年末に我家にやってきた

ヘルシオくん(男の子なの?)

近年買ったものの中で一番優秀です♪

なんでもかんでもヘルシオくんに任せて料理してます。

魚まで焼いちゃうし。

でもでもずーっと気になっていた

水で揚げるから揚げ!!!

なんのこと?

油で揚げないのに唐揚げ?

どんな食べ物?

って思っていたんだけど

油で揚げないから揚げがこちら!!!!じゃーーーーん。

d0064329_11561924.jpg



これ、唐揚げでした。

しかも油をしっかり下に落としてくれましたし♪

食べた感じも唐揚げ!しかもかりかり!!

シャープさん。これってどういう仕組みなんでしょう。

水で揚げる....わからん!

でも美味しいから深く考えなくていいか。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-01-22 11:58 | たべものログ

ダイエット報告

レコーディングダイエット続いてます。

プラスヨガと家でできる体操なんかを組み込んでやってますが

最初すぐ1キロ減って、

いきなり停滞....早っ!!

カロリー的には1日1600キロでなるべく抑えてるんだけど

内容が悪い。

最近どたばたしてる日は

朝 あんまんとキャベツの温サラダ。
昼 友達とランチ。
夜 キャベツの温サラダ(はまってます)ほうれん草のおひたし
  ごはん(1/2杯)大根の味噌汁
間食 モンブラン、チョコ2粒

なんだこれは!!いかんいかん。

総カロリーはもちろん重要なんだけど

やっぱりバランスって大切なんだよねえ。

40過ぎたら摂ることじゃなくていかにして上手に

出す

ことがポイントだから、

甘いもの食べたから夜は抜き的な食事はかえって代謝を悪くするだろうな。

朝食をもう少ししっかりしないとね。

子供たちには食べさせてるのに自分がこれじゃね。

ってことで

てこでも体重計は2週間動いてません。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-01-22 11:48 | 私のこころログ

パン作りにはまる!!

今日はパン教室初級1回目♪

前回は体験クラスだったので今回が1回目!ぱちぱち~。

メニューは

ロールパン

コーンマヨネーズパン

の2種。

今日も元気なとんちゃんも一緒にお稽古。

生地の形成の作業に妙にはまってしまった私。

意外に深かったパンの世界にずるずるとはまっていきそう。

パン生地も捏ねられるフードプロセッサーは欲しい!!

うちのはパン生地まで捏ねられるものじゃなかった~残念!

ヘルシオにもパン生地発酵コースなるものもあるし、

なんだか家でも作ってみたくなりました。

パンが焼ける香りと焼きたてもパンの味ったらもう!!最高♪

d0064329_22553886.jpg
d0064329_2256536.jpg
d0064329_22562771.jpg


今日もとっても美味しかった♪

ロールパンをほお張るとんちゃん♪
d0064329_22572722.jpg


ごちそう様♪来月はシナモンロールとクリームパンだぞ!楽しみだな~。
と自転車に乗って帰るとんちゃんでした。
d0064329_2259055.jpg


ダイエットはどうなったか?

しっかりレコーディングしてますよ!効果はまた書きます♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-01-16 23:01 | たべものログ

男子ご飯♪

最近日曜日にやっている

男子ごはん

という番組のファンです。

ケンタロウさんと国分太一くんの料理番組。

夫も見ては作りたがっています。(作ってよ)

そしてケンタロウファンがもう一人。

日曜日に平山家にお呼ばれして新年会をしました。

平山家のパパがぜーんぶ料理を作ってくれました。

料理が出来ることは知っていたけど

こんなにレパートリーが多いとは!!

男の料理!圧巻でした!

味も美味しい!!旨い!!

ありがとう!こんな料理が作れるパパがいるなんて

奥様~いいわね♪

うちの夫もがんばれ~♪♪


こちらが料理
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-01-14 16:23 | たべものログ

Hibワクチン接種しますか?

今日小児科で

Hibワクチン接種の予約をしてきました。

任意なので8000円だそうですが、命には代えられないですもんね。

新聞で話題になったHibワクチンですけど

みなさん受けますか?

「インフルエンザ菌b型」に感染して起こる細菌性髄膜炎をHibというらしいです。

(インフルエンザウィルスとはまったく関係ないそうですよ)

これになると急激に重篤な症状になって数時間で死んでしまう

なんていうケースもあるそうです。

欧米なんかではもう予防接種が当たり前だから

Hibで亡くなるケースはほとんどないらしいです。

日本ではやっと接種できるようになったと記事に出ていたので

早速申し込みました。

今日、申し込んで2月頭に接種できるそうです。

申し込みは結構多いと先生は言ってました。

先生は

「うちに小さい子がいたら間違いなく受けさせますよ」

と言ってました。

2歳までが罹りやすいらしいです。

欧米、アジア諸国だと公費で受けられるみたいですが日本はまだ

任意なので自費。いつか公費で受けられるといいですね。

Hibについてはサイトがいろいろあります。

細菌性髄膜炎についてはこちら。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-01-09 13:04 | 次男

ダイエット報告

報告っていっても

まだ4日目ですけど....

食事記録はまだしっかり付けています♪

毎日チョコ一粒....

っていう文字が消えません。

でもこの前まで好きなだけチョコを食べていたけど

一粒で終わりにしてるのでカロリーは抑えられてるかな。

食べなきゃ痩せるなんて分かってるけど

子育て中のダイエットはやりすぎるとフラフラしそうだから

私は毎食の

ごはん

はしっかり食べようと思ってます。

ごはん1杯258キロカロリーくらいだから

それにいろんなおかずをプラスしつつ

1日1800キロカロリー以下に抑えようと思ってます。

この前カレーを食べたんだけど

ポークのカレーは800キロカロリー近くあるもんで(高いねえ)

ご飯はそのままにして、

カレールーを1/5くらいに減らして、

かぼちゃをレンジでチンしてマッシュにしたものと合わせて

ほぼかぼちゃカレーにして食べました。

これで600キロカロリーくいらいになったかな。

かぼちゃは色も黄色だし、マッシュするととろみもあるし、

カレーとぴったり♪味もしっかりカレーだし、

これはダイエット中のカレーには最適!!オススメ!

右は、豚ひき肉の甘味噌そぼろ丼。

子供たちはご飯にたっぷりお肉のっけで食べたんだけど、

私は、またもやご飯はそのままでそぼろの量を1/3くらいにして

そのぶんキャベツをレンジでチンして軽く塩を振ったものと和えて

たっぷり乗せて食べました。

キャベツに歯ごたえを残すのがポイントかなあ。

よく噛むと時間もかかるから満腹感も得られるような...

まあ満足でした。

量を少なくすると寂しくなるし、もっと食べたくなるからなるべく量を保ちつつ

しっかり食べたいなあ。

さてさてこのまま続くといいけど♪

d0064329_12322314.jpgd0064329_1233740.jpg
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-01-09 12:37 | たべものログ