<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我家的クリスマスパーティー

今日の夕ご飯は家族でクリスマスパーティー♪
(そんな大げさなもんじゃないけどね)

パエリア作ってみました~。

ヘルシオでも作れるって書いてあったんだけど

フライパンが入らないので

ダッチのスキレットで作りました。

サフランではなくてホールトマトを使いました♪

うーん、なかなか美味しかったなあ。

d0064329_21114737.jpg


あと、おにーちゃんプロデュースのケーキ。

スポンジを買ってきてロールケーキに。

飾りつけをおにーちゃんが担当。

真剣。

d0064329_21133870.jpg
d0064329_21145764.jpg


家族でのんびりクリスマスでした。

そして明日の夜にはプレゼントを仕込まなくちゃね。

バレないように♪

12月のイベントって楽しいな♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-12-23 21:16 | 私のこころログ

ママにもサンタがやってきた♪

11年使ったオーブンレンジをついに買い換えました。

悩んで悩んで、「ヘルシオ」にしました。

いや~最新家電がうちにやってきたのは10年ぶり。

(テレビだってまだどでかいやつ使ってますしねえ)

最近の家電って.....すごい!すごい!

焼く、蒸す、揚げる、温めるが全部できちゃうんですよお。

から揚げが出来るって?どういうこと?(いつかやってみよう)

野菜も茹でられるんだって?なに~!!!

魚も焼ける! はあ~??

もう最新機能についていけません。

といあえずあんまんを蒸してみました。

今までのオーブンレンジだと、ラップに包んでチン!だったし、

間違えると固くなっちゃったりして....

だけど!!だけど!!

蒸し機能を使って温めてみたら(温めるっていうかほんとに蒸してくれるんです)

ラップいらなくて庫内にたっぷり水蒸気があふれ、

出来上がりは....ふっくらもちもち!!まさに蒸し器で蒸したのと同じ仕上がり。

これにはびっくり!!

ああ、いろんな機能を使いたい!!

いろんな料理したい!

しばらくは料理に燃えそうな予感♪

三菱の「石窯厨房」

日立「ヘルシーシェフ」

パナソニック「ビストロ」

で悩み、結局ヘルシオにした理由は、

やっぱりスチームオーブンでは一番有名だし、

機能も充実ってことかな。

また10年以上使うんだと思うとヘルシオくんよろしくね!

って感じです。

ママのクリスマスプレゼントになりました♪

d0064329_2154994.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-12-23 21:07 | 私のこころログ

この~顔!!

いたずらそうな顔(汗)

くちの周りはアンマンのあんこたっぷり付いてるし.....

大変だけどかわいい。

かわいいけど大変。

でも大変なのにかわいい。

そんな時期です~♪

d0064329_16301079.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-12-19 16:30 | 次男

叩いちゃった。その後。

おにーちゃんが児童館に行っている間、

いろんなことを考えてて(反省とか自己嫌悪的なこと)

謝ろうって思ってた。

で、

ただいま~って帰ってきたおにーちゃんに、

「さっきはごめんね。ポケモンの本破られたのヤだったよね」

って言ったら

「は?    ああ、別にいいよ~」

っていたって、軽い感じ。

わざと、そういう風にしてくれてるのか(子供がそんなことしないか?)

わからないけど、まあ、サラリと終わってしまった。

その後は、児童館でさあ、みたいな話をしてくれた。

夕ご飯の時にふと

「おにーちゃんは、何してる時が一番幸せ?」

って聞いてみた。

そしたら

「家族で一緒に遊んでる時」

って答えた。

今日は、なんだかその言葉が妙に琴線に触れて

ちょっと泣きそう......


どうしたらいつも笑顔で心の広い母親になれるんだろう。

子供のほうが親を許してくれてるようで、なんか切なかったな。

私の理想の母親像とはかけ離れていく今日この頃。

もっとしっかりしないとな!

いい子に育ってるね。

おにーちゃん(泣)
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-12-17 23:38 | 長男

叩いちゃったよ。

最近のとんちゃんはいたずらが激しいです。

とくにおにーちゃんのものをいじりたくて触りたくて....

とんちゃん大好きで優しいおにーちゃんだけど

大切なものを壊されたり、破られたりしそうになると

さすがに声を荒げるわけです。

手は絶対出さない。

最近は、

「やめてよ!!あっちいきなよ!!」

的な発言も増えてきてます。

まあとんちゃんはまるきり気にしてませんけどね。

でも今日は、学校から帰ってきて宿題して、ちょっとゲームしてた時に

大切にしているポケモンのゲーム攻略本を破られてしまったんです。

そしたら、泣き始め(おにーちゃんが)

とんちゃんが一番大好きな「がたんごとん」

という絵本をびりびりに破いちゃったんです。

お返し....?

まあ当然の行動なのかもしれないけど

私も虫の居所も悪く、泣き叫びながらとんちゃんの絵本を破る

おにーちゃんを見てたらつい

ひっぱたいちゃった....わけです。

そんなことしても仕方ないのに。反省。

とんちゃんにもきちんと怒らないといけないのに。反省。

もちろん泣き止まないおにーちゃんに

「うるさいから児童館にいってちょうだい!!!」

なんてダメ押し....最低。

ってことで今児童館に行ってます。

とんちゃんはパタリと昼寝。

すべて過ぎた後に、あれはおにーちゃんの肩を持つべきだったなあ

とか、手を出すほどのことじゃなかったなあ、とか、

おにーちゃんだからって怒られるのはかわいそうだったなあとか

いろいろ出てくるのに、その瞬間はカチンときてしまうんですよね。

小学校に入ってからそんな瞬間がたくさんあります。

口答えとか、へりくつとか、無視、とか、

ひどくはないけど、ちょこちょこあります。

小さなころの大変さより、これからの親としての対応の方が難しくて

大変なのかもしれない。カチンとこないように親も自分をコントロール

しないといけないし。はあ、苦手な分野だなあ。

夜寝ないってことが悩みなんていうのは、かわいいもんですね。

反省したので、児童館から帰ってきたら私も謝ろう。

破れた本もセロテープで修復しておこう。



追記。おにーちゃんが大切にしてるポケモンの本を目を盗んでは持ち出して
おにーちゃんと同じポーズで読むとんちゃん。キッチンの隅で熟読。この後、
おにーちゃんに怒られたのは言うまでもないです。
d0064329_1530124.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-12-17 15:37 | 長男

1年生の食事

1年生のお兄ちゃんはよく食べます。

習い事といえば

週2回のサッカーと週に1回の水泳。

運動ばっかり......

でもこの人、動かないと鉛筆も持たないタイプ。

しっかり動いて発散して机に向かう....

そんなお兄ちゃんの夕ご飯。

焼肉丼。

丼ものは大好きです。

男の子だなあって思います。

しかもかなり大人サイズでもペローっと食べちゃいます。

現在学年で2番目に背が高いとのこと。

パパも180超えの身長だから、きっと大きくなるね。

成長とともにどんどん離れていく男の子に母ができるコミュニケーションは

料理くらいしかなくなるみたいですね。

しっかりご飯たべさせようっと!

d0064329_0155593.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-12-11 00:09 | 長男

おかしなおばちゃまに遭遇

今さら乳腺炎というものになってしまいました。

痛い~痛い~。

こんなに痛いとは!!

寝返りもままならないじゃないかああ!!

よし!このタイミングで断乳!と思ったら、

「なるべく吸わせてください」

と言われた(泣)

おっぱいが悪い状態でも断乳はおっぱいにとって良くないそうです。

病院か桶谷か迷ったけど

5ヶ月まで通った桶谷に行ったのですが、

↑のように言われたわけです。

ついでに里芋シップをしてもらいました。

(こういう自然療法がすきなんですよねえ)

不思議とほてっていたおっぱいが治まったから不思議。

吸わせると全身総鳥肌立つくらい痛いんだけど

歯を食いしばってあげました(育児って過酷)

今日はやっとかなり楽になってきたけど

桶谷にマッサージしてもらいに行ってきたのです。

その帰り、スーパーで買い物した時に

題名の

おかしなおばちゃんに会ったんです。

とんちゃんを買い物カーとに座らせて、

レジ待ちをしていた時、

私のうしろのおばちゃんがとんちゃんを見て

「あらあかわいい、こんにちは、かしこそうな顔してるわねえ~」

と褒めちぎり!!(いやーん、そうでしょう、そうでしょう、と心の中で思うバカ親の私)

更に優しい声で

「ぼくちゃんは幾つなのかな~」

と言ったんです。

とんちゃんはどう見ても1歳児(大きいけどさ)で

まだお話できないなんて誰が見ても分かることだから私が代返で

「1歳です」

って答えたら、急に優しい声が豹変し、

「あなたに聞いてないわよ、この子に聞いてるの」

...................................................?へ?

だって1歳っていったでしょ?あたし。今。

するとしつこく「幾つかなああ??」

ってとんちゃんに聞くわけですよ。

このときはもうこのおばちゃんはちょっとやばい系かなと悟り、私も無視してました。

すると、年を聞くのはあきらめ、また褒めまくりはじめました。

「ほんと、顔がかわいいわねえ子の子、きっと将来いい男になるわ~

賢そうねえ!

目がキラキラしてるわねえ」

まあ後ろで褒めてますけど無視。

すると褒め終わると最後に小さな声で







「パパ似だねこりゃ.....ママにはまったく似てないじゃない」極小さな声ですけど

聞こえてますから!!!






..........................................................

たくさん褒めた後にそれってことは、ママに似てないってことを強調してたわけなのか?


私、なんかしました???恨まれるようなことした?


私ってこういう人に遭遇する確率高いんですよねえ(汗)

嫁に対してストレスがたまった姑系だったのかしら。

ま、おかしかったからいいんですけど~。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-12-08 22:41 | 私のこころログ

自宅のお教室に参加。セレブ気分♪

お友達のお友達が自宅でパン教室を始めたというので

参加してきました。

子連れオッケーだそうです。

そのお友達はパンが大好きで

コルドンブルーのパンコースのディプロマを持っているし、

4年くらいかけてパン講師の資格を取ったのだそう。

私たちが記念すべき1組目の生徒♪

これってマンションの庭???って思うくらい大きな庭のある

素敵なマンションでのお教室。

自宅のお教室なんで....セレブ気分?

早速おやつのとんちゃん。
d0064329_21471135.jpg


本を見れば作れるんだろうなんて思っていたけど

やっぱり教えてもらうと目からうろこな情報がたくさん。貴重な時間でした。

パン意外にも1品簡単なお菓子の作り方も教えてもらいましたよ♪
d0064329_21492686.jpg


パン作りは待つ、待つ、待つ作業の連続。そして生地は丁寧に扱う。

短気で雑な私の性格には厳しい分野。でもいい修行になります。
d0064329_21515865.jpg


アンパンとハムロールを作りました。アンパンマンアンパンもあるよ♪

焼いている時の香りは癒される幸せな香り~

d0064329_215351100.jpg


そして焼き上がり!この頃にはコーヒーの香りも漂い始めうっとりな時間。

d0064329_21592128.jpgd0064329_21593410.jpg


そしておしゃべりしつつ試食ランチ。これで2000円って安いでしょう??
また来月お願いしちゃいました♪やっぱり何事も百聞は一見にしかずなのでした。

d0064329_222561.jpg


とんちゃんも焼きたてのパンをうれしそうにほお張ってました♪っていうかあ、

がっついて食らい付いていたって感じでした。美味しかったのね~。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-12-05 22:06 | たべものログ

おはようございます

夜に活動できない~。
一緒に寝ちゃう率100パーセントに上昇。

でも今日は3時半に奴が起き、
知らん顔してたけど

まぶたを指でこじ開けられ、
耳元で
しっかり言えるようになった

「マーマ!マーマ!マーマ!」

と絶叫され、やむなく起き出した母子。

ついでだからと、

洗濯して干しちゃったり、

朝ごはん作ったりして。

そんで奴は6時にまた寝た。

そんな時間に私が寝たらもう起きられないから

そのまま今に至る。

でももう自分の身支度も終わって、

洗濯も終わってるのでとっても晴れやかな気分。

朝ごはんを食べてるおにーちゃんの横で

皆様のブログを朝っぱらから覗いたりして

まったりした朝を過ごしています。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-12-04 07:25 | 次男