<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

成長報告

ogitaさん!koutan!

頂いたダウン!

ついにデビューしました♪

大切に着ますよお!!

改めてありがとうございますう♪

うーん。かわいい!!

d0064329_2248183.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-11-25 22:48 | 次男

子連れキャンプ4回目

d0064329_12553855.jpg今年最後のキャンプに行ってきました。

またもや甲斐駒ケ岳の麓、三景園にお世話になりました。

キャンプのオフシーズンなので人がいなくて

静かで、のんびり、音のない家族時間を過ごしてきました。

紅葉がきれいで星もきれい。

11月がキャンプのベストシーズンなんだけど誰もいないんだなあ。今回はトレーラーハウスと

ログハウスの1泊ずつしました~。(テントの寒さは夜中の授乳にはきついしねえ)

まったく音のない場所でカサカサと落ち葉を踏む音とか、

川のせせらぎとか、風が木を揺らす音とかゆっくり聞いていると

心から癒されるわけです。

d0064329_1302114.jpg歩けるようになってから初めてのキャンプになったとんちゃんは落ち葉を踏みしめたり拾ったり投げたり、

とても楽しんでいる様子。兄弟で遊ぶ姿を眺めてなごやかな気持ちになりました。



d0064329_13194312.jpg
d0064329_1320848.jpg


とんちゃんのおちば掃除。
d0064329_1322269.jpg


撮影する母。
d0064329_13225266.jpg


楽しそうなとんちゃんです。
d0064329_1324218.jpg



西に標高3000メートル級の山がそびえているので夕暮れは早い。
d0064329_1325118.jpg



夕暮れのぽっかり雲♪
d0064329_13261191.jpg


夕ご飯を作るお手伝いをするおにーちゃん。えらいなあ。
今回、私、風邪っぴきだったので薬のせいか森のパワーか眠くて眠くて
ご飯を作る時間になるととんちゃんとグーグー(笑)
なので夫が色々やってくれました。キャンプはとーちゃんの料理!
が定番になろうとしています。かーちゃんのんびり、まったり!これでいこう!
d0064329_13285665.jpg



夜の焚き火。ゆらぎにやられちゃいますねえ。でも火の回りをウロウロするチビがいたので
気が気じゃなくてドキドキ。
d0064329_13293991.jpg



翌朝の甲斐駒ケ岳を眺める男3人。おにーちゃん!身長伸びたねえ~!!男っぽくなってきたなあ。あれ?気づけば女は私fだけ....
d0064329_1331984.jpg



本当に気持ちよくていろんな写真を撮りました。
写真っておもしろい!でも難しいなあ。ちゃんと撮ってみたいをいう衝動に駆られましたよお。

ピザを食べてるとんちゃんd0064329_13324318.jpg

森のプレゼント♪ツリーに飾ろうかな。
d0064329_13335689.jpg


落ちてたつるでリースを作ったよ。
d0064329_13354578.jpg


コテージの窓
d0064329_1336697.jpg


成長しているとんちゃん。【来年の今頃はきっとキャンプに行けるね!】って言ってた去年の今頃。そしてその来年がもう過ぎてしまいました。時が経つのは早い!もっと1日1日ちゃんと過ごさないとねえ。
d0064329_13363170.jpg



ああ、楽しかった。
子供たちが成長するまでにたくさん行っておきたいな。

次回はまた大人数でわいわい行きたいな♪♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-11-25 13:50 | キャンプ報告

とんちゃんは元気です!

最近寝かしつけつつ自分も寝てしまう率90パーセントの日々でしたので

ブログ更新もままならず.....

はい、とんちゃんは元気です。

最近は一日中何事かをしゃべっています。

こちらの言うこともよく分かるようになって、

コミュニケーションとるのもまた楽しいです。

いたずらはもちろん健在。


引き出しあけて中身を出しちゃう人誰ですか~!!
d0064329_2319481.jpg



どうしてここを開けているかというと、

ご飯の用意ができた気配を感じるとここに来て

おはしやら、スプーンやらを自分で適当に出して

食卓に運んでくれるんです。

よく分かってます♪

頭いいぞ(バカ親)
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-11-19 23:24 | 次男

たんぱく質がなかったので

夫のお弁当、

肉類がまったくなくなってしまって、さて、困った。

野菜ばっかりじゃあパワーが出ない?

ごそごそ、あ、あった。

缶詰♪

ふむふむ賞味期限は大丈夫。

サバの味噌煮。

味見♪

いける~おいしいじゃーん!

ってことでお弁当に缶詰のおかず♪

便利便利。


d0064329_2313884.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-11-19 23:13 | お弁当のこと

簡単メニュー

簡単早い美味しいのが好きな私の簡単メニュー♪

ツナ丼♪

フライパンでツナ缶を炒め~(中身だけね♪)
濃縮めんつゆを適当に割ったものを入れて~
卵でとじて、ねぎを散らすだけ♪

なのに、なのに!!!!

うーーーーーまーーーーーい。


おにーちゃん、夫、とんちゃん、みんなに好評でしたので
最近の朝ごはんの頻繁に登場してます~。


ああ、簡単大好き♪

そんなにオススメしといて写真は味噌汁メインになってますけど.....

d0064329_2395189.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-11-19 23:10 | たべものログ

超簡単レシピ♪

今日の夕ごはんは、なんだか何も思い浮かばず、

家にあるもので適当に簡単になりました。

でもおにーちゃんには妙に好評。

「トップバリュー」のミートソースって知ってます?

ジャスコとかで88円くらいで売ってるんですけど。

キャンプなんかでパスタする時に便利なのでストックしてあるんだけど

ご飯の上にそれをかけて~

チーズ乗せて~

オーブンで焼くだけのミートソースドリア♪

冷凍庫に眠っていた冷凍あさりを使って、

トマトジュースで冷凍アサリをグツグツっとして塩で味付けしただけのスープ♪

(これめちゃうまかったよお)

これまた冷凍のかぼちゃのマッシュ。

クリームチーズとかぼちゃのサラダが欲しかったけど

クリームチーズがなかったので

なんと~、ベビーダノンの無糖を混ぜてサラダにしちゃいました~

(これまたびっくり!うまかったよーーー)

ってことで作製時間30分以内で完成!

手抜きなのに美味しかったんよ。

手抜きなのに子供に大うけ!!

「サイゼリア」くらい美味しかった!!とおにーちゃんに褒められ....微妙。

d0064329_0405312.jpg



デザートはヨーグルトを凍らせてブルーベリージャムをのっけたもの。最後まで簡単。
d0064329_0443010.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-11-14 00:46 | たべものログ

すっかり元気になりました。

d0064329_0301722.jpg
嘔吐下痢から復活したとんちゃん。

食欲も戻ったらしく

常に「なんかくれ!」状態。

おかーちゃんのお椀を奪い取り

ずずずずーーーっとお味噌汁を飲み干してくれました。

元気になってよかったよかった。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-11-14 00:30 | 次男

A型弁当

何かにあったんだけど

おかずを隣のおかずにくっつかないように入れるお弁当は

A型弁当。

私はまさにそれ。

隣の味がくっつくのが嫌なタイプ。

ついでに単素材のおかずが多い。

みなさんは?

d0064329_02447100.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-11-14 00:25 | お弁当のこと

祝7歳

日曜日に7歳になったおにーちゃん。

ほんとはジージバーバも一緒にお食事会を企画していたんだけど

とんちゃんがそんななのでジージバーバの家にお泊り。

調子よくないとんちゃんは、バーバの作る療養食でかなり元気になりました♪

バーバは料理が上手で、体調良くないときにはそれに合わせた

食事を作ってくれます。

あんなに何も食べなかったとんちゃんがモリモリ食べてたんだから

よっぽど美味しかったんでしょう。ありがとうバーバ♪

日曜日にはケーキを焼いて、みんなでお祝い。

おにーちゃんが生まれて7年。

まだ7年?

でもいろんなことありました~。

いま、とんちゃんが調子悪いけど、おーにーちゃんの時も

熱性けいれん起こして救急車呼んだり、

転んでおでこをぱっくり割ってしまい救急行ったり、

横浜のランドマークのエスカレーターで

噴水嘔吐して周りの人にキャーって言われたり....

うんうん。いろいろね、ありました。

今は一緒に弟を心配してくれたりして頼もしい

おにーちゃんになってます。

もちろん、よく怒られもしますけどね。

それでも元気にまっすぐ育ってくれてありがとう。



リクエストにより桃のロールケーキです♪
d0064329_1146196.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-11-10 11:47 | 長男

嘔吐再び

ああ、長すぎた先週。

長すぎた嘔吐下痢。

前の記事を書いた水曜日、

その後、回復していたと思っていたとんちゃんがまた嘔吐。

そして夜には一晩中の下痢。

おむつが減る減る(汗汗)

そしてぐずるぐずる。泣く泣く。

かーちゃんほぼ貫徹状態。

どうしたとんちゃん。

木曜日に病院に行く。

予約を取ってちゃんと行ったのに

「おかしいと思ったらもっとすぐに来ないとだめじゃない」

と先生に言われ、

「だからちゃんと順番とって来たんですけど!!」

とけんか状態。

まあムッとしてる場合じゃないので診察。

重篤な感じはしないから今夜様子見て

明日もまだ嘔吐下痢が続くようなら大きな病院行きましょう

と言われる。(また順天堂入院か?)

その夜、やっぱり嘔吐。下痢もひどい。

金曜日、

日中の嘔吐はなく、下痢の間隔も開いて来た。

でも元気がない。

だってもう5日間何も食べてないんだもの。

口にするのはおっぱいだけ。

目は落ち窪んでるし、フラフラだし、声は出さないし、

泣くこともなくなって立たせてもごろんと寝てしまう。

先生に電話。

紹介状書くから大きい病院に行きましょう。

と言われ一応先生の所に行く。

すると、突然とんちゃんにっこり笑い始める。

フラフラしてるけど立って歩き始め

おもちゃを手にとって遊びはじめる。

???????

先生は、一応紹介状を書いてくれてるけど

私は、大きな病院に行ってまた針を刺されて絶叫し、

あげく、大事をとって入院、なんてことになって

ママのおっぱいとお別れなんてことになったら

とんちゃんがかわいそうで、

結局今夜もうちで様子見させてくださいと先生に申しでる。

そして土曜日、朝はおかゆを食べる。

バナナも食べる。

相変わらず下痢だけど明らかに元気になってきた。

そして日曜日、もっと元気になる。

月曜日、朝起きるとキッチンで何かくれ!のポーズ!

バナナを見せるとふんだくってかわごと口へ.....

ああ、やっと復活だあ!!!

まだちょっとふらふらしてますが、食べるって大切だね。

顔色がよくなってきました。



ああ、長かったっよおおおお。

ついでに私も2キロ痩せました。

これラッキー?
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-11-10 11:21 | 次男