<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハロウィン2008

今日は朝からハロウィン一色!

昨日の夜中までクッキー焼いて~キッシュ作って~

ラッピングして~カード書いて~など準備してました。

d0064329_23185695.jpg
d0064329_2319398.jpg


そして、今日、午前中はとんちゃんのお友達とハロウィン♪

持ち寄りの料理を囲んでママ達のおしゃべりを堪能(笑)

d0064329_23231213.jpg


チビたち4人で集まりました♪

もちろん集合写真は撮れませんでした(汗)不可能!

とんちゃんは仮装を引きちぎり拒否!

でも最後の最後に一瞬だけのカメラチャンスでパチリ♪

d0064329_23264777.jpg


そして夕方はおにーちゃんのハロウィン。

こちらはとあるマンションの住人の皆さん主催で

招待の人も入れると(うちも招待された側です)

幼稚園から小学校6年生まで、なんと30人の参加!!

小学生はみんな同じ小学校なので盛り上がる盛り上がる!

6グループ作って参加しているおうちを廻ってクイズに答えて

お菓子をもらうというもの!

とってもよく出来た企画でした。

おにーちゃんも満足。

その間、とんちゃんも参加してるつもりになってはしゃいでおりました。

来年はこちらにも参加できるかな♪

なんせ子供の行事一色の1日でした。

楽しかったなあ(しみじみ)

d0064329_2335448.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-10-30 23:44 | 次男

ハロウィンだね。

今年ももうハロウィン!!は、はやい(汗)

今年は30日に午前中はとんちゃんのハロウィンパーティーで

夕方はお兄ちゃんのお友達とハロウィンパーティーです。

1日中かぼちゃ....

ってことでお菓子やら、料理を考えるやら

飾りつけの材料買ったりだとか、仮装をどうしようとか

気持ちは慌しいけどなかなか準備できない状態。

子供がいて一番思うのは季節の行事に敏感になるってこと。

毎年おにーちゃんの仮装はハンドメイドしてたけど(紙とかビニールでね♪)

今年は買ってしまった。とんちゃんとおにーちゃんで使いまわしです。

マントだけは布で作ろうかな。

トンちゃんが寝てる時しかできないからなあ~。よし!がんばるか!

ってことで飾りと帽子。

大好きなお店、カルディーにて♪

d0064329_11333325.jpg
d0064329_11335880.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-10-24 11:34 | 次男

とんちゃん!はいっ!

名前を呼ぶと手を上げるようになりました。

手を上げると頭も傾げてしまう。

ううう、たまらんっ!!

d0064329_11184181.jpg



お返事できてえらいね~って褒めるとこの笑顔♪

おかーちゃん、元気もらってます♪ありがとう♪

d0064329_11165854.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-10-24 11:19 | 次男

ジャム作ってます♪

子供たちが寝てからジャムを作りました。

キャンプで行った沼田で紅玉りんごを買ってきたので♪

りんごジャム大好きです。去年はとんちゃんがまだホヤホヤベビー

だったのでジャムを作る余裕がなかったのですが今年は

また作ることができてよかった♪

作ってる時に甘い香りが漂うのが幸せ。

この前はブルーベリージャムを作りました。

ブルーべりーは夏に採ったものを冷凍してたやつです。

しばらくジャムには困りませんわ♪

手作りのジャムを食べ始めると買ったジャムが甘すぎる感じがします。

d0064329_11225845.jpg
d0064329_11232589.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-10-23 22:19 | たべものログ

悲しい事件です

9ヶ月の妊婦さんが救急病院を断られて

脳内出血で亡くなった事件ありましたね。

お子さんは帝王切開で無事に産まれたのに

子供の産声も聞けず、顔も見られず

抱っこも出来ずに亡くなってしまったんです。

一番楽しみにしていたのはママだっただろうに

と思ったらニュースで号泣。

自分だったらと思ったらもう身がちぎれる思いでした。

妊娠9ヶ月のころは

どんな顔してるのかなあとか

早く出ておいで~って話かけたり、

ベビー用品を買ったり、早く産まれて来る我が子に会いたくて

仕方なかった時期だったろうな。

子供の将来についてパパと話し込んだりしたんだろうな

そんなことを考えて辛くで悲しくなりました。

でも母親ってとっても強いから

もし、意識があって

自分と子供の命どちらかですって言われたら

迷わず子供の命を選べるんですよね。

亡くなった方もきっと、どちらかって言われたら

子供を救っていたんじゃないかと思って

涙をぬぐいました。

今後、こんなことがないように医療の現場を改善してほしいと

心から思いました。

ご冥福をお祈りします。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-10-23 21:50 | 私のこころログ

あまり言われたくない言葉

今日はちょっとネガティブですけど.....

最近よく言われること。

「よくがんばるよね!」

「えらいよお」

「もうあたしにはできないなあ」

褒め言葉にも聞こえるんだけど。

高齢出産して高齢育児してる人にはちょっと褒め言葉ではないかもね。

幼稚園で知り合った同じ年のママ友によく言われる言葉なんだけど、

なんと説明したら良いのか....

ちょっと不快な感じ。

その人たちに対して不快っていうんじゃなくて、

その言葉がね~。

みんなもう子供たちは小学生だし、子育てひと段落で

働いたり、自由時間を過ごしたりしてるし、

40歳っていったらもう世間では孫がいる方もいるお年だし。

でもチョロチョロするとんちゃんを中腰で追い掛け回してる人を

目の前にして

よくやるよ(よくやってるねっていう意味ね)

あたしはもう勘弁だなあ~

って言われると急に育児の道のりが長くなったように感じて

落ち込むこのごろ。

こんなことで落ち込むあたりもう更年期なのか?

みんな悪気ないんだけどね。

それだけ日本のママたちにとって育児は過ぎてみると

もうやりたくない事なのかしらね。

それもさみしいなあ。

私は育児真っ只中だから考えないけど

終わってみたらやっぱり「もう勘弁」

って思うのかな。


ちょっとネガティブ水曜日でした。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-10-22 15:12 | 私のこころログ

ダメだというのにいい!!

椅子によじ登るのが上手になりました(うれしくないなあ)

危ないからだめよお

って言ってるんだけど目を離すと登ってテーブルの上のものを

落としたり触ったり食べたりしてます。

その瞬間を激写!!

d0064329_20501829.jpg

相変わらすいろんなものが落ちてる家です(汗)
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-10-20 20:51 | 次男

子連れキャンプ3回目

3連休の後半1泊で群馬県の沼田にキャンプに行ってきました。

とんちゃんが歩くようになってから初めてのキャンプなので

ハイハイ期よりは楽だった......かな?微妙。

歩いたら歩いたでどこまでもエンドレスだから危険極まりなかったけど

自然を満喫できて、星空も眺めてかなり癒されました。

初めて行った〝星の降る森キャンプ場〟
d0064329_14295128.jpg



こんにちは!ぼくとんちゃんです。
d0064329_14311696.jpg


おにーちゃんはぶどう狩りをしました。
d0064329_14321142.jpg


甘かったね♪
d0064329_14325715.jpg


しかし沼田の夜はもう冬!寒かった~!!
次回は11月!外鍋の季節ですなあ~♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-10-15 14:40 | キャンプ報告

イケメンパラダイス?

おにーちゃんの小学校のお友達が遊びに来ました。

とんちゃんはおにーちゃん達が大好き!

っていうか自分も小学生だと思っているに違いない!

まさか自分がおむつをしている赤ちゃんだなんて

露ほども思っていないにちがいないのです(汗)

おにーちゃんたちにまとわり付いて

あーだのこーだの言ってました。

邪魔にされるんだろうなーって思ってたけど

意外や意外、男の子達っていうのは

優しいもんです。

DSを自分も触りたくて仕方ないとんちゃんに

「いいよ、貸してあげるよ~」

なんて言って貸してくれたりして♪

今は子供の集まりなんだけど、これが高校生くらいになると

男が3人って感じなんだろうなあ~。

おにーちゃんが連れてくるお友達はみんなイケメンだといいなあ。

d0064329_17573022.jpg
ふふ♪かーちゃんの密かな楽しみ♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-10-10 23:51 | 次男

現行犯で逮捕!!

米びつにトミカを入れた犯人を

現行犯で逮捕しました!!

d0064329_17593667.jpg

しかも米を外に出してるし~!!いろんなところに手が届いて困ります(泣)
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-10-10 17:58 | 次男