<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

長男君がいない夜

長男君は今日からサッカー合宿で群馬県へ。

早朝に集合場所に連れて行き、

大型バスに乗って出発しました。

さみしいよお!

なんて言葉はまったくありませんでしたけど??

後ろも振り向かずにお友達と嬉しそうにバスに乗り込んで行きましたよ。

バスが出るとき、手を振ったら

なんだか恥ずかしそうに小さく手を振ってくれました。

良かった良かった。

長男君は本当にそういうところ手がかからないっていうか
心配ないっていうか。あっけない親離れでございます~。

しかも2泊3日なんですよ~!!

今頃はもう夢の中でしょうね。

お友達とお布団に寝転がってどんな話で盛り上がるんでしょう??

うーん覗いてみたい!!

【かーちゃんもこっそり行って、こっそり覗いてようかなあ♪】

って言ったら

【や、 め、 て、】

って言われました。ふんっ!!

今日と明日は次男君と一緒に一人っ子風に過ごしてみます♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-07-30 22:36 | 長男

長男君のお熱

長男君がお熱です。

今週水曜日からサッカー合宿!

早く治れ~と思ったらほぼ治りました♪♪

やっぱり体力あるなあ。

でも一緒に小児科に行った時、かなり熱があったんですが、
珍しくかーちゃんの膝の上に座りました。

あらあら?

かわいいなあ♪

やっぱりそんなことされるとうれしくなるかーちゃんでした。

体調悪い時は甘えてくれるんだ??

覚えとこっ!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-07-27 22:33 | 長男

祝11ヶ月 

本日11ヶ月を迎えました♪
もう1歳までカウントダウンです。

先週、水疱瘡が終わってから10ヶ月検診に行きました。
10ヶ月と27日で行ったのでほぼ11ヶ月ですね♪

体重はジャスト10キロ(重)
あとはもう見たとおり健康優良児です。
本日も先生の聴診器をひっぱっておりました。

毎日暑くて大変ですが、去年の妊婦時代を昨日のことのように
思い出します。暑いし、重いし、もう出したいなあって思っていたなあ。

出産1ヶ月前で、早くどんな子が産まれてくるのか会いたいねえ
って家族で話していたこと。

そして今、テーブルのものを落としまくって

こら!!!

って怒られてる実物がここにいます。

しかももうすぐ1歳?

不思議不思議。



そしてこの前、月齢の近いお友達とちょっと早い
1歳のバースデーパーティーをしたんです~。

7月生まれが3人、8月生まれの次男君を入れて4人♪

ケーキを飾って、みんなでプレゼント交換しました。

1歳の誕生会をお友達をできるなんて
下の子ならではですね。

4人とも下の子です~♪

みんな号泣!これも1歳まらでは♪
d0064329_22242323.jpg


鼻垂れてます。
d0064329_2226561.jpg


ケーキはミーちゃんの手作りです♪お見事!!!
d0064329_22271612.jpg


みんな可愛いお友達です。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-07-27 22:29 | 次男

名前の通りです。やんちゃ報告 10ヶ月

次男君の名前には登っていう漢字が使われています。

登って行け!!

っていう願いもあります。

そして名前の通りに育ってます。

どこにでも登るんです。

テーブルに登る。
カーテンの登る。
人によじ登る。

登る登る......

名前の通りになるものなんでしょうかねえ。

長男君には海という漢字を使っています。
海のように広い心を持って...

という意味もあります。

そして寛大な性格の持ち主になってます。

登という漢字の持つパワーってあるのかもしれないな。

とにかくじっとしてられません~!
今日も病院に連れて行ったんですけど

他の子供を見るとなぜか楽しくなるみたいで
興奮状態!下に下ろせ~!!と
抱っこしている私のみぞおちを蹴る蹴る(泣)

痛い痛い。

診察を待つのを断念したくなるくらい暴れてました。

確か長男君を病院に連れて行くと膝に乗せたまま
雑誌を読めたくらい静かだったのに......

それから、

最近


『こらあ!めめよ!!』

って怒ると、斜め下を向いて『っちっ!』
っていう顔します。

まるで

『うちの三姉妹』

の三女ちゃんみたい。知ってる??

なに?その顔?っていう顔して挙句に

私の顔、もしくはそばにいたおにーちゃんの顔を叩きます(泣)

お兄ちゃんとばっちりです。

怒りがいのある方のようです。

体力付けとかないと持たさそうでス...
いやあ、誰に似たんだか.....あたしか??

同じ方いません??求む!やんちゃな下の子。

水を見ると黙ってられない人....
d0064329_2117373.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-07-23 14:35 | 次男

ご近所付き合い

私が住んでいる地域は地域のまとまりがいいというか
常にご近所が見てるっていうか、ご近所パワーがすごいのです。

小学校に行ってから一人で出かけることが増えた長男君。

今日は次男君の病院の予約とプールの時間が重なり、

思い切ってプールに一人で行かせてみました。

自転車だし、大きな道も渡るし、線路も越えるし.....
不安不安。でも本人はチャンレジしたいって言うし(成長したよねえ)
いつかは一人で行かせるんだし....

ということで行ったわけです。

次男君の病院が終わって、プールが終わるころに
お迎えに行くと

いろんなご近所さんから
『●●くん、今日は一人だったね。線路渡るとき見てたけど安全に渡ってたよー』

とか
『ちょうど見かけたから後ろから見守りながら行ったからねえ』

とか
『しっかり交差点で止まって左右を確認してたよ』

とか教えてくれました。

みんな良く見ててくれるなあ。ありがたいことです。

一人で出しても誰か見てる。

ご近所って大切だなあ。

自分もそれだけど見られてるってことかもしれないから
クチ開けてボーっとした顔で歩けない???
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-07-22 23:48 | 次男

子連れでキャンプ2回目 

水疱瘡を発症する直前の週末に
恒例のキャンプに行って来ました。

小学生4人
年中さん1人
3歳1人
0歳1人。

子供と大人の人数が一緒です。
ずいぶんと増殖したものですね~。

子供達は一足先に夏休み気分を満喫!!
次男君も大自然を満喫!!

いったい次男君はどんな風に成長するんだろう。

さて、少年と次男君の満喫写真をアップすます~

天気に恵まれるねえ。感謝!
d0064329_1214924.jpg


朝早かったので~昼寝、やっぱりハンモックは気持ちいい♪
d0064329_1244345.jpg


キャンプ場の下を流れる清流、大武川♪きれいです。向こうに見える大きな山は八ヶ岳♪
d0064329_1273983.jpg


入ってみました。喜び~♪怖いものはないのか?君には....ナイスショット顔!!
d0064329_1285450.jpg


最高最高♪
d0064329_12105480.jpg


青空と僕。
d0064329_12113636.jpg


流れが強くてもなんのその!!
d0064329_12122688.jpg


にーちゃんはシャワークライミング!!かっこいいぞ!!
d0064329_1213439.jpg


早起きしたので(っていうか次男君に起こされた~)朝の空。
d0064329_12134910.jpg


テーブルに乗るのだ!!!
d0064329_12144677.jpg


男ばっかり(汗)
d0064329_1215458.jpg


子供達集合!!増えたなあ~
d0064329_12164630.jpg


次男君を追いかけるのは大変なんだけど
やっぱり自然の中にいると癒されるんです。
さあ、次回はどこへいく??
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-07-20 12:19 | 赤ちゃんとお出かけ

スキンも夏休み♪

祝梅雨明け!!

日本って情緒のある国だよ。

雨の多い季節に名前付けて
入った、明けたってニュースになるんだもんね。

とにかく夏休みと同時に梅雨明けなんておめでたい!!

スキンも夏休み仕様に変更しました。

今、私は一人です。

夫&長男君&次男君は下の記事のように
3人でおばーちゃんのうちに行きました。

泊まりにはならないことになったので
私も夕方には電車で行くことになってます。

少しだけ一人の時間が欲しかったの。

夫も疲れてるんだろうけど
そういうの分かってくれるからありがたいです。

これから一人で掃除して、洗濯物取り込んで
ヨガして支度して出かけて、途中のお気に入りの喫茶店(カフェじゃないのよ、
喫茶店!!)に寄ってアイスコーヒー飲んで♪

電車に乗って本読みながらバーバの家に向かうだけ。
でもこんなことも日常ではかなわないことだからうれしい♪

一人が分かるとみんなでいる幸せも分かるってことです。

ではいい週末を♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-07-19 14:54 | 私のこころログ

長男君の成長

長男君ネタは久しぶりですね。
彼は小学校生活を満喫していて毎日楽しそうです。

明日から夏休み。
宿題を早くやってしまってたくさん遊ぶんだって意気込んでいます。

長男君は本当に手がかからない人です。

次男君が生まれてみて改めて思ったけど
手をかけさせない人でした。

トイレトーレーニングもしないで
あっと間におむつか取れちゃったし、
いろんなことが教え込まなくても自分でクリアする人でした。

いつも安定した情緒も持ち主です。

それは今も同じで、言わなくても自分でやる人です。
学校の宿題も言わなくてもやってるし、
今日はやらなくてもいいよって言っても

ダメだよ、決めたことだから!

って自分の決めたことに厳しいお方。

戦うことを嫌い、平和主義。
植物に話しかける優しい男です。(これは家でしか見せない部分♪)

ちょっと前までは

ママ~ママ~ママも一緒に~なんてくっついていたんだけど
最近めっきりママ離れしました。

次男君が産まれてから、たいして赤ちゃん返りすることもなく
弟を可愛がってくれる模範的なおにいちゃんです。

かーちゃんとしては下が産まれてから
赤ちゃん返りしたり、わがまま言われたらたまらないんだろうけど
うちはまったくなかったなあ。だから次男くん育ても楽だったのかもしれないな。

でもこの前、長男君と話してて
週末、パパと、長男君と次男君でおばあちゃんのところに泊まってきたら?
たまにはママがいないほうが怒られなくていいでしょう??

なんていう話題になったのです。
私としては

『やだよ~ママも一緒に泊まろうよ』

といわれるのを期待して言っただけなんだけど
長男君くんったら

『ああ、そうだね怒られないね!いいよ!!』

だそうです(泣)え?え?え?いいんだ。
かーちゃんいなくていいんだ......っていうかかーちゃんそんなに怒ってるんかい?

これも成長成長(泣)

いつもはママも一緒に~っていう展開になるのに。
そっかー次男君にかまけてる間にかなり離れていったのね。

まだ次男君がいるからいいじゃないのおって周りに言われるけど
長男君への気持ちっていうのはまた違うんですよね。

一人目の子供って....

もちろんまだまだ子供だけどふとした瞬間に
腕をすり抜けてゆく感じがするのです。

追っちゃいけない!

これは自分に言い聞かせていること。
親離れする子供を追いかけてはいけない。

成長した子供を認めてあげないといけない。

むりやりチューしてはいけない(汗)

子供はいつか離れていくんだって実感した出来事でした。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-07-18 23:51 | 次男

水疱瘡5日目 10ヶ月

もう他の子に接触していいですよ~
と先生に言われ、晴れて水疱瘡生活ともおさらばです。
でも一応今日までは家で過ごしました。

ああ、長かった.....
さすがに5日間監禁生活だと息が詰まります~
次男君も息が詰まっていたのか
昨日今日のグズグズがすごかった(泣)

何してもグズグズ。泣き泣き....

ああ、やっぱり気分転換は必要ですねえ。

長男君も明日から夏休みだし
金曜日だし、水疱瘡も治ったし
疲れたしってことで今日の夕食は
ピザでもとります~。

ああ、本当に長かった。

元気になってよかったね次男君。
来週からはもりもり遊ぼうね♪

グズッて泣きつかれて寝た図。
d0064329_18183829.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-07-18 18:20 | 次男

水疱瘡4日目 10ヶ月

昨日の夕方から水泡がかさぶたになり始め
今朝はほとんどの水泡がかさぶた化してました。

新たな水泡は発見できなかったので
これで水疱瘡くんともおさらばの予感。

とはいえまだ、堂々と外に出られる状態ではないので
明日病院で

もう人に移りません

と言われるまでは監禁です。

やっと痒みが取れてきたのか良く寝てくれるようになりました。
おかーちゃんもほっとしました。

今の心配はお友達に移してないかってこと。
これから夏休みなのに、移ってたら悪いな~....

さて、週末はやっと外に出られるかな??

顔の水泡も減ったでしょ??
d0064329_12265461.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-07-17 12:27 | 次男