<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

祝7ヶ月

27日に満7ヶ月を迎えました!
ぱちぱち!!

6ヶ月の時は入院や長男君の卒園などいろいろあって
私もふらふらでした。ようやく春休みになって落ち着いてきた

と思ったら!!!

祝!ハイハイ!
昨日からハイハイを正式に始めさせていただきました。
この週末で突如、動きが激しくなりました。
とにかく動く動く!
本人のハイハイで移動できることがうれしいのか
動き続けています。そして手当たりしだいにクチに入れます。

ひいいい。

早く片付けしないと!!扉にロックしないと!!

我が家の要注意人物になりつつある次男君。

7ヶ月の近況は

●ハイハイできます(早い!)
●お座りの状態でピョンピョン飛びます(バッタ?)
●離乳食食べてます。おかゆ、かぼちゃ、にんじん、なす、かぶ、ほうれんそう、
ヨーグルト、バナナなどを食べてます(お気に入りはバナナ!)
●声が更に大きくなって、文句も言うようになりました
●相変わらずのよだれ
●抱っこしてもすぐ降りたがります。
●意思みたいなものが出てきていやだとのけぞったりします(やめて~)


気になることは下痢が続いていること。
おなかの風邪って言われたけどもう10日も下痢。
元気だし、もしかして乳不耐症かも?って思っているところ。
また病院行かないとね。

早い成長だなあって思ったりするけどもう7ヶ月なんだものねえ。
ハイハイしたって別にびっくりすることじゃないのよね。
おかーちゃんの気持ちが付いていかないだけで...

とってもおとなしかった長男君の対極をいきそうな次男君。
これから一体どれほど動くのか。
楽しみ!!なような  コワイような....

とにかく元気いっぱいの7ヶ月のスタートです!!
d0064329_11643.jpg


ハイハイで移動する瞬間!早くてぶれます(泣)
d0064329_1105847.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-03-31 11:06 | 次男

成長してます 6ヶ月

長男君の卒園や謝恩会などの行事が立て続いていたので
退院間もないけど安心してお願いできる友人にあずかってもらったりしてました。ありがとう!!

6ヶ月になってもまだ人見知りはなくて
そういった意味ではいい子です♪

ところで退院してからというもの
動く動く(汗)
ハイハイ&つかまり立を70%ほどマスターしましました。
早いって~!!ゆっくりで願いします~。

とお願いしても成長は誰にも止められないのです。
つかまるところがあれば

ムンズとつかんで登ってきます....
あれ?いつの間にそんなところに??
と移動してます。

目が離せないなあ....
そろそろステレオとゲームのハードを高いところに移動しないとね。
しかし早いなあ。

d0064329_1383818.jpg


これは自然とぴったりくっついて寝ていた兄弟の図♪かわいい♪♪
d0064329_1393374.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-03-23 13:11 | 次男

祝卒園

18日に長男君は幼稚園を卒園しました。

いーつのーこーとーだかー~♪
おもいだしてごーらん~♪

思い出のアルバムを歌った時は色々なことを思い出して
うるうる....

泣いて泣いてなかなか幼稚園に入れなかった年少さん。
幼稚園にもなれて元気いっぱいでサッカーを始めた年中さん。
泣いていた年少さん時代がうそのようにたくましくなって
身長が20センチちかく伸びていた年長さん。

いろいろありました~。

涙涙なのは、子供が卒園することももちろん
3年間がんばったママたちの事を思っての涙もあるなあ。

小学校に入るとこんなに子供に近いところで関わる
ママ関係ってないと思うし。

関係がミツな分、いろいろ大変なことも
ありましたけど、やっぱり心強い存在でもありました。

3年間どうもありがとう!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-03-23 12:49 | 長男

ホワイトデーでした 6ヶ月

今日はホワイトデー♪
次男君の入院などでばたばたして
お返しのクッキー作れるか分からないなあ
と思っていましたが、昨日作ることができました。

型抜きのクッキーを焼いて
飾りつけをして小さなカゴにいれて
セロハンの袋に入れ、ピンクのリボンでラッピング♪

楽しい作業でしたーー♪

そして今日は幼稚園最後の日。

月曜日は謝恩会で火曜日は卒園式。

なんだか寂しいな。

うれしいのにさみしい。

この言葉って子育てでよく出てくる言葉ですよね。

うれしいのに、なんだか切なくてさみしい。

ホワイトデーのお返しをあげた女の子たちも
小学校が違う子が多いから、もうなかなか会えなくなるかもしれない。

たくさんあそんでくれてありがとう!!

幼稚園生活...
次は3年後?
次は保育園か??
d0064329_19445485.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-03-14 19:45 | 次男

祝退院 6ヶ月

昨日予定通り退院できました!
よかったよかった!!
ご心配してくれた皆さんありがとうございました!
d0064329_19121234.jpg


次男君にとっては試練だったのでしょうね。
帰ってきてから抱っこしないと泣きます。

そして寝てもびくっとして飛び起きます。

声がかすれてます。

泣きすぎてかれたのかな?

痛い検査にも注射にも一人で寝んねにも耐えて
帰ってきた次男君がいとしいです。

長男君もやっと安心して寝られると言ってます。

入院中はあまり動けなかった反動なのか
突如つかまり立ちにチャレンジしています!

このポーズからウンチスタイルにまでは立てるんですよ!

ずりばいも少し上手になってるし、
成長してました。

もう入院はいやです。
健康に過ごせるようにしたいです。

ママが入院したら更に最悪なので
私の健康管理にも気をつけます!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-03-13 19:13 | 次男

次男君の不在。長男君の寂しい夜。 6ヶ月

次男君は明日退院できるかもしれない。
明日の朝の血液検査の結果で午後退院できるかもしれないとのこと!
早く帰っておいで~。

入院してから長男くんは夜寝るとき毎日寂しくて泣いてます。
次男君の使っているドーナツ枕を抱きしめて

『さみしいよおお』

と言って泣くのです。

ああ、この人は本当に弟が大好きなんだな。

いいお兄ちゃんがいて次男君は幸せだなあ。

としみじみ思いました。

小児科の病棟には16歳以下の子供は入ることができないので
5日間弟に会っていないのです。かわいそうな長男君なのでした。

そして今日は長男君の幼稚園生活最後のお弁当の日でした。

本当は記念弁当を作ろうと前々から企画していたのに
作ることができませんでした。ごめんね。

あと3日で幼稚園生活も終わるというのに
どたばたしてしまって長男君にはガマンをたくさんさせてしまいました。

退院したら一緒にお祝いしようね!!

明日帰ってきますように。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-03-11 20:09 | 次男

小児科病棟のこと 6ヶ月

入院4日目。
次男君はどんどん元気になってきています。
顔色も良くなって笑顔も見られます。
水曜日には退院できるでしょうって
先生が言ってくれました。

よかった~。

入院中指しゃぶりが上手になったのは
(今までは3本入れてたのが親指になった)
夜、寝かしつけてもらえず、一人で寝るしかないから
指しゃぶりが上手になったのかな....

そう思うと切ないなあ。

切ないといえば、次男君が入院してる病院は
まだできて間もない大学病院なんだけどとっても設備が
整っていてきれいです。小児科病棟もカラフルできれいで
プレイルームやウッドデッキテラスなんかも付いています。

次男君の部屋は4人部屋でもちろん子供が入院してるんだけど
隣のベットは3歳の男の子。
前は1歳の男の子、斜め前は2ヶ月の女の子です。
みんなまだママがいないと眠れない年齢の子ばかり。

前の1歳の子は自分でナースコールを何回も押して
『あっこおお』抱っこなんでしょうね。
と看護士さんを呼びます。人の子でもそんな姿を見てると涙です。
ママも辛いよねえ。

2ヶ月の女の子は泣き続けてるけど看護士さんは誰も来てくれず
泣きつかれて寝てしまいました。

次男君も泣き疲れて寝るのかなあ。

3歳の男の子はナースセンターに居て
一人にされると泣きます。

みんな病気なんだから仕方ないけど
小児科病棟ってとっても切ないなあって思いました。

子供は元気が一番ですね。
健康が一番の贈り物なんだなって改めて思います。

早く水曜日にならないかな。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-03-10 19:56 | 次男

つらいよお(泣)

今朝早くに次男君の病院に行きました。

病室の近くに来るともう次男君の鳴き声が聞こえました。

ベットの覗き込んだときの次男君の顔....

私を見つけたときのあの顔....

ゆっくりくしゃくしゃの泣き顔になって号泣。
手足をばたつかせていつもの抱っこ要求ポーズ!
朝までひとぼっりで寂しかったね。

もう私まで号泣。

おっぱいあげながら一緒に泣いてしまった。

ああ、もうママだーーって分かってくれるんだ!
だから余計にかわいそうになってしまう。

昼にいったん帰宅して夕方にまた病院へ。
また泣いている。

そしてまた私を見つけるとくしゃくしゃになって
泣いて抱っこを求める。

抱っこするとしがみついて泣き止む....(泣)

4時に病院に行っておっぱいあげて
夕飯の支度もあるし長男くんのことも気になるから
早めに帰ろうって思っていたのに
しがみついて、ベットに下ろすと号泣する次男君を
置いてかえることができなくて
結局8時過ぎまで病院にいたのでした。

8時過ぎにやっと寝たのでこっそり帰ってきました。
目が覚めたときまたママがいないと
どんな風に思うんだろうと思うと
胸が締め付けられる。

こんな思いするのはもういやだけど
早く元気になって欲しい!!

早く家族そろって寝たいな。

ほんの少し前まで3人家族で6年間すごしてきたのに
次男君がいないともう穴が開いたみたいでさみしい。
すっかり家族の一員なんだね。
はやく添い寝で朝まで一緒にいてあげたい。

本当に入院してる姿を見るのは辛いです。
世の中にはたくさんのあかちゃんや子供が
もっと重い病気で入院したりしてるんだろうな。

そのママやパパはどれほどさみしくて辛いんだろう....

家族みんな健康が一番。
改めてそう思いました。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-03-08 23:58 | 次男

次男君入院 6ヶ月

次男君の熱が下がらないのと咳がひどくなってきた昨夜。
今朝も熱が下がらず昼には40度越えました。

かかり付けの小児科に行くと先生も
聴診器を当てながら難しい顔....怖くなる私。

『大きい病院で診てもらいましょう』

と即座に判断した先生は一番近い大学病院に
紹介状を書いてくれました。
その時は次男君はかなりぐったり。

そのまま大学病院へ。

血液検査
MRI
脳波
心電図
CT
などの検査をして
最後に髄膜炎の可能性があるとのことで(!!)
髄液の検査!!
脊柱にぶっとい針を刺すあの検査です!!
痛すぎる検査なのです。

検査のたびに私は

外で待っててくださいと言われ
泣き声だけ廊下で聞いていて辛かった。

代わってあげたいよお。
泣き声を聞きながら涙がこみ上げてきました。

幸い髄膜炎ではなかったけど
細菌性の肺炎ということで即入院しました。

付き添いはできないので
小さなベットに次男君を残して帰るときも涙。

一人で寝られるんだろうか。
泣いてたら抱っこしてくれるんだろうか。
何か急変したら気づいてくれんだろうか。

なんだか心配で心配で落ち着きません。

今夜は起こされずに寝られるのに
心配で寝られそうもありません。

早く明日にならないかな。

明日は朝、病院に行っておっぱいをあげなければ。
それなりにJ期間があくとパンパンになってしまうので....

でもかかり付けの小児科の先生が
大学病院に行ったほうがいいっていう判断をしてくれて感謝しています。

その大学病院はいままで夜中に熱が出たりしたときに
急に連絡しても診てくれなかった(混んでいるという理由で)
のに今回は紹介状があるので優先的に時間外診察をしてくれました。

しかも満床だと言われていたのにちょうど今日退院したお子さんが
いたそうで入院することもできました。

もし今日大学病院にいかないまま帰って来ていたら
夜中に40度を超える次男君を抱えてこの大学病院に連絡しても
診てもらえなかったでしょうね。

ほんとうに良かったと思っています。
心配でさみしくて悲しいけどしっかり治療して
早く元気な笑顔が見たいです。

長男君も寂しくて泣きながら寝ました。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-03-08 00:53 | 次男

次男君の発熱 6ヶ月

兄弟で風邪です。
長男君も熱出したり、咳がひどかったりしましたが
回復してきたな~と思ったら次男君が発熱&咳...

兄弟ってこういうものなんですねえ。

夕方から発熱したので
夜高熱で痙攣したら大変だな(長男君が痙攣したことあるので恐怖です)
と思って、小児科に駆け込もうとしたら

かかりつけは休診、他の医院も休診!!

友人の教えてもらった総合病院に
時間外だけど診てもらえるか連絡すると

あきらかに 来ないでね~ という言い方で
『2.3時間は待ちますけど、それでもよかったらどうぞ』
だって

なんでそういう言い方なんだろう。
もちろん行かなかったわよおお。

結局区の夜間救急に行きました。
よっぽど優しい対応でした。

結局解熱剤は使わず様子を見て
今朝かかりつけの病院に行って薬をもらってきました。

薬が効いているのか良く寝てます。
そろそろ免疫も切れて、いろんな病気になるんだろうな。

卒園間近だしディズニーランドも近いし、
兄弟ともに早く元気になっておくれーー!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-03-06 11:47 | 次男