<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

インフルエンザさんいらっしゃい。

ついに我が家にインフルエンザがやってきました。
罹ったのは 長男君。
昨日幼稚園の同じクラスのママから
クラスで一人インフルエンザで休んだ子が出たよ~
っていうメールを頂いていて、そろそろ長男も予防接種をせねば!
なんて悠長に考えていたら夕食の後吐いた長男くん。

そしてあれよあれよと熱が上がり39度超え!!

違うといいなあ~と思いつつ朝一で小児科へ。
そしたら同じクラスの子が4人も同じ症状で来てました。
子供の感染率ってすご過ぎる!!!

「はい!インフルエンザです。A型です」

だそうです。うううううううう。

インフルエンザは乳児にもかかるっていうし
潜伏期間は1日らしいから今夜熱を出したら次男君も仲良くインフルエンザでしょう。
2人子供がいると病気がリレーするから大変っていう話は良く聞いてはいたけど
こんなに早く来るとはねえ。

今2人とも寝てます。一応別々の部屋で.....

土曜日は幼稚園生活最後のお遊戯会だったのにな。
一生懸命毎晩踊りの練習してたのにな。
楽しみししてるみたいだったのにな。

なんだかかわいそうで涙の母です。

でも早く元気になってもらわないとね!!

かーちゃんか気合を入れてインフルエンザ菌と戦いますよ~!!

どうか次男君には移りませんように....
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-11-29 12:07 | 長男

祝3ヶ月

昨日で次男君は満3ヶ月を迎えました。、ぱちぱち!

また一つ何かをクリアした気分です。(何を?)

退院したときまだ残暑きびしく汗だくになって授乳していたのに
気付けばストーブ出してて、すっかり冬支度。
私は衣替えなんてできなくてクローゼットは夏服と冬服が
混ざり合ってごちゃごちゃです。

既に新生児のころの事はおぼろげにしか思い出せない私。病気?
日々振り乱しで過ぎていってます。

そんな次男君の3ヶ月は

ものすごく大きな声を出す(泣いているのかと思ったらしゃべっていてびっくり)
よく笑う(たまりませんね)
一人でご機嫌時間が増える(メリーを見て興奮)
手を眺めて不思議そうししている。
足が高く上がるようになった。

などなど成長著しいです。

去年の今頃はお腹にもまだいなかった次男君。
そういえば去年の今頃不妊科に行って不快な思いをして
「もう2人目はいらん!!」
って怒っていた気がするなあ。

なのに今となりですやすや寝ている赤ちゃんがいます。
ほーんと不思議。
そして賑やかな年末になりそうです♪
d0064329_11305148.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-11-28 11:37 | 次男

晩秋

週末に行った公園の晩秋の風景。
秋が一番好きです。

d0064329_1142196.jpg
d0064329_11421062.jpg
d0064329_11422093.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-11-28 09:37 | おでかけログ

仲良し兄弟

長男君はほんとうに次男君が大好き。
ことあるごとに
「かわいいなあ~」
と言ってます。

私が大人気なく泣き止まない次男君に
「うるさいなあ」
って言ったら
「うるさいって言わないで!!かわいそう!」
と怒られ スイマセン。。。。。と謝りました(汗)

泣けばそばに駆け寄り頭を撫でてやり、
笑えばかわいいかわいいと頭を撫でてやり
ぐずれば抱っこしてやり......

あっぱれなお兄ちゃんぶりを発揮してます。
私もこんなお兄ちゃんが欲しい(兄がいますけどね)

私の方がイライラしたり、あたふたしたりして
いつも反省の毎日です。

次男君、優しいお兄ちゃんがいて幸せモンですね。

仲良し兄弟の図 授乳クッションを使って抱っこしながらテレビ鑑賞の兄。
d0064329_23465251.jpg

しつこくベタベタチューチューして最後に次男君に泣かれた兄
d0064329_23475262.jpg

かわいい2人の息子♪
d0064329_23485322.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-11-19 23:50 | 次男

マザーズバック決まったよー♪

悩みつづけていたマザーズバック。
今のところ、1000円のトートバックを使っていましたが、
バックの中がメチャクチャになって探すのが大変!

いろいろ見て悩んだ結果、コレにしました~♪
バックの中の色が気に入ってしまいました。
マザーズバック~っていう感じでもないし色も好きです。
他にも色がたくさんあるのにほとんどが入荷待ちだそうです。
実際使ってみた感想もお伝えしますよー!

抱っこ紐やスリングの時は肩かけタイプの方が便利そう。
斜めがけのバックはまたこれから探しまーす。

バッガリーニ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-11-19 16:37 | 次男

次男君の宿命

ここのところ妙に忙しく、次男君はゆっくり寝かせてもらえない日々です。

昨日は、車で45分くらいのジジババの家に
用があって出向き、長男君の幼稚園のお迎えがあるので
慌しく帰ってきて、車でうとうとしかけたら家に着いて起こされ、

また車に乗せられて長男君のプール教室へ連れて行かれ、
おんぶされ、ぐずって、やっと寝かけたらまた車に乗せられ帰宅。

今日は朝10時過ぎから幼稚園でクラスの親睦会。
1時半の終わって、そのまま買い物に連れて行かれ、
また幼稚園に戻り、サッカー教室の長男君をお迎え。

またもや寝かけては起こされ、寝かけては起こされ、
さすがに今日は車の中で絶叫して泣いておりました。

最後は自力で寝ないと睡眠時間を確保できないことを悟ったのか
爆睡しておりました。

次男の宿命とはいえ、ちょっと可哀想になったなあ。

長男君が小学校に行けば送り迎えがなくなるから
少しは楽なんだけどね。

さっきやっと家に帰ってきたんだけど未だに爆睡しております。ハイ。
私もお疲れ気味です。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-11-16 17:39 | 次男

長男君の誕生日

9日は長男君の6歳の誕生日。

6年前の9日にこれまた難産の末に生まれてきた長男君。
一人目だったし、かわいいって言うより
宇宙人と生活してるっていう感じだったなあ。
もうどうしていいのか分からなくて(笑)
辛かったり悩んだこともすっかり過去の事で笑い話ですよ。
次男君の今も、すぐに過去の事になってしまうんだって
分かってるから、小さいかわいい時期を見逃さないようにしないと。

毎年、両家のジジババを呼んで盛大に祝っていた誕生会。
今年はいろんなことが重なって家族だけでこじんまりと祝うことになりました。
(私の兄(叔父さん)は来ました)
なかなかおのぼののんびり楽しい誕生会でした。

長男君のリクエストでガトーショコラを作ってみました。
d0064329_020749.jpg

d0064329_0203217.jpg

d0064329_0204761.jpg


なかなか上手にできましたよ♪

うまい~!!

と食べてくれる長男君を見るととっても幸せな気持ちになります。
もう6歳、でもまだ6歳。
ずっと素直でかわいい息子でいて欲しいなあ。

おめでとう!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-11-11 00:15 | 長男

ベビーだから似合うもの

お祝いでいただいた
うさぎの耳付き、足付きの服が着られるようになりました!
サイズ70だから今シーズンを逃したら生涯着る事はないです。

せっせと着させていただきます♪
しかしこういうものってベビーだから似合うんだねー。
うさぎの耳付きパーカーを夫が着ていたら.......(爆)

d0064329_1048280.jpg


ちなみにこの写真は寝室でくつろぐ兄弟です。
兄は本を読み、次男君は電気を見つめ続けています。
つかの間のまったりタイム。
この直後に次男君は火がついたように泣き続け
朝方までおかーちゃんをこき使ったのでした(泣)
朝まで安眠できるまでにはまだまだかかりそうですな。
あ、この赤ちゃんはうちの次男君です。太って別人ですが確かにうちの子です♪
d0064329_1051811.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-11-08 10:52 | 次男

母乳のために野菜

久しぶりの食べものネタです。

野菜はもともと大好きだけど
母乳で育児している今回は特に野菜パワーを感じるんです。

野菜をしっかり食べた日は確かに母乳の出がいいような気がします。

最近私がはまっているのは

蒸しかぼちゃ♪

前は電子レンジでチンするのが早くて便利で活用していたけど
やっぱり蒸した野菜って美味しい!目からウロコです。

かぼちゃをカットして蒸してストックしておくと
色々な料理にすぐ使えて便利!
電子レンジで柔らかくしたかぼちゃって時間が経つとちょっと固くなるなあと思っていました。
でもきちんと蒸したかぼちゃは冷めてもしぼんだり、固くなったりしない気がします。

本日はかぼちゃのポタージュにしました。皮ごと使ったので緑色が濃いスープになりました。
d0064329_025015.jpg

これは栗原はるみさんのレシピ本に出ていた(立ち読みしました~)人参とツナのサラダ♪
d0064329_0262897.jpg

これは大根と柿のサラダ♪甘酢のドレッシングで♪
d0064329_027265.jpg

このサラダ大好きで食べだしたら止まりません。でも柿は体を冷やすので授乳中で冷えやすい体質の私は食べすぎに注意です。

出産直後は冷凍オンリーの食卓でしたが、やーーーと料理をするようになりました。
食欲の秋だし~食べたいものいっぱいです♪
次男君も早く一緒にご飯食べられるようになるといいね~。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-11-05 00:31 | たべものログ