<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

無痛分娩の説明会

今日は最後の母親学級でした。
4回中2回しか参加してませんが、今日が最後。

無痛分娩についての説明会でした。
これは聞いておかないと!!!と思って行ってきました。

説明は院長先生だったんだけど
なかなか味のある先生で、笑いの起きる説明会となりました。

以前からこの病院の院長先生は感じ悪いとか
コワいとか、失礼だとか、いい話は聞いていなかったんだけど
今日初めて見て聞いた感想は、

「かなりおもしろい人だな」

しかも天然にそっけない人。悪気なしって感じでした。

硬膜外麻酔の質疑応答で
奥様と一緒に来ていた旦那様が
「麻酔が効かなかったらどうするんでしょう?」
って質問したら
「痛い出産してもらいます」

と一言。旦那様もそれ以上食い下がれず
「.....はい、ありがとうございました。」

とにかくそっけない。でも憎めない感じでしたねえ。

取り上げてくれるのが院長先生っていう確率も高いみたいなので
私はこの先生なら安心かなあって思いました。

この先生だったら不安だなあって思った人もいるのかもしれないけど....

ところで硬膜外麻酔の無痛分娩。
この病院では約30年の歴史があるようです。
月間120~130の無痛分娩をしているみたいです。
実績があるからこの近辺では混むんでしょうね。

先生が言っていた事。

初めての出産で無痛分娩をすると痛くないので
“いきむ”っていうことが分からなくてイキンでくれないんだそうです。

息子を自然分娩したときはイキミたくなくても陣痛で勝手に
体がイキンでしまって看護師さんに「まだいきまないで!」
なんて言われましたけど、イキム方法が分からないくらい痛くないの??

あの想像を絶する痛みをまだ忘れられない私としては信じられない気持ち。
痛くないなんて.....

出産のシーンをビデオで流していたけど
出産する瞬間まで産婦さんは声一つ出さず、とっても和やかで静かな出産でした。

ギャーとか助けて~とか、もうやめて~!!
もう切ってください~死んじゃう~
とか叫んでいた私の出産に比べたらもうお上品なこと!!

本当に痛くないんだ!!
いろんな意見もあるでしょうけど私はもう一人目の出産で地獄を見たので
もう痛くないほうがいいのです。笑って出産できるならその方がいいな。

先生が、自然分娩を経験した人が次に無痛を経験すると
そのありがたさがわかるみたいですって言ってました。

うんうん、痛くない賛成!!

初産で自然分娩で出産される方も多いと思います。
それはとっても素晴らしいことです。
私は一人目があまりに長く、辛く痛かったトラウマが消えなくて
無痛希望ですが、どちらでも元気に生まれてさえくれればいいですよ♪

ああなんだか楽しみになってきました。

ちなみに8月の出産はとっても多いみたいですね。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-07-26 16:07 | 38歳の妊娠

浮腫みがひどい

先週辺りから夕方になると浮腫みがひどくなりました。
足首とかふくらはぎとかを押すとへっこんだままなんです。

びっくり!!

見た感じも足首のない状態。

暑くなってきたから水分を取りすぎてるのかなあ。

その割りにトイレは遠くなってるし.....

朝起きると足の指が地に付かないくらい
足の裏も浮腫んでいます。これが痛いんだなあ。

塩分の摂取には気をつけてるんだけど。

貧血も改善しないし、浮腫んできたし

これで高血圧になっちゃうと妊娠高血圧症(妊娠中毒が今はこう呼ぶようになったんですって)
って言われちゃうのかな?

出産までこの浮腫みを我慢しないとダメかしら??

それとも改善方法ってあるのかなあ。

結構辛いんですねえ。浮腫みって....
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-07-25 23:30 | 38歳の妊娠

にんにくのピクルス作りました。

青森産の大粒にんにくが手に入ったので
早速ピクルスにしてみました。

皮をむいて、3回くらい茹でこぼしてからピクルス液の漬けるんだけど
これがものすごく美味しいのです!
私も友人から教えてもらってから一応毎年作ってはいるけど
失敗したり、にんにの味がいまいちだったりして
食卓に登場するのは久しぶり。

今回は大成功の予感!
やっぱり素材って大切かも。

冷奴に刻んでのせたり、
そうめんの薬味に使ったり、
そのまま食べたり、

暑い時期のスタミナ維持に活躍すること間違いなし!!

あと3日くらいしたら1粒食べてみようかな。
本当は2週間くらいすると美味しいんだけど~。

真夏を乗り切る妊婦にはおススメですよお。d0064329_1392997.jpg
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-07-22 13:12 | たべものログ

出産後の体型

ヨガを一緒にやっていた私を含めた友人3人が全員妊娠した。
一人は4月末、一人は先月に出産している。

今日、近所の小学校で夏祭りがあって
夕方息子を連れて出かけたら
先月出産したヨガ友達に会った。

とっても元気そう!!
しかも普通にジーンズをはいてお腹が隠れていない
Tシャツを着ていた。体型がまったく変わっていないように見えた。

「ぜんぜん体型変わらないねえ」

って言ったら、
トコちゃんベルトのせいかも~って言ってた。

彼女が産んだ病院は大きな大学病院なんだけど
トコちゃんベルトを推奨していて出産後すぐに
分娩台にいるときにベルトを巻いてくれたらしい。

彼女も2人目の出産で37歳。
まちがいなく一人目よりも体重の戻りがいいと言っていた。

2人目のほうが体型の戻りは遅そうだけどね。

やっぱり骨盤を締めるっていうのは効果あるのかな。

産後の体型にちょっと期待を持ちましたよ♪♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-07-21 22:25 | 38歳の妊娠

クリスピークリームドーナツ♪♪

今日は幼稚園のお友達ママがわざわざ新宿まで行って
クリスピークリームドーナツ
を買ってきてくれました。

連日2~3時間待ちは当たり前だって聞いていたから
並ぶのが嫌いな私は無理~って思っていました。

友達は9時にお店に着いて1時間待ちだったそうです。

わーいわーい♪♪
並ぶの嫌いだけど食べてみたかったのおおおお(勝手な私)

d0064329_1711444.jpg


お味は....♪♪♪♪美味しい~♪
ミスター○○とは明らかに違う食感。もちもちふわふわシュワ~。

見た目しつこい甘さなのかなあって思っていたけど
何個でもいけるさっぱりした味(私が今しつこいものが食べたい時期だからそう感じたのかしら?)

ぺろりと3個いっちゃいましたよ。
d0064329_1715050.jpg


特に美味しかったのはパイナップルのジャムの入ったもの。
何ともいえなくトロピカルでした。

ああ~。やっぱりスイーツを食べると幸せな気持ちになります。
○○さん!本当にありがとう!

美味しかったので産まれる前に並んでみようと思います。

+並んでいる間に揚げたてのドーナツを1個試食させてくれるんですって♪素敵♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-07-19 17:11 | たべものログ

出産前最後のお仕事

栄養指導のお仕事が入りました。
出産前最後のお仕事です。

10人分の栄養指導をするのですが、
その中に妊婦さんがいました。

体重管理について指導するとき
胸が痛みました。
体重管理に苦労している私に言われたくないよねえ~
なんて思いつつ偉そうに指導....

在宅のお仕事なので指導している栄養士が
体重管理にひーひー言っている妊婦だとは気付かれません。

お許しを~。

本当はもっとお仕事入れたかったけど
しばらくお休みだなあ。

休んじゃうとお仕事もらえなくなるんじゃないかって不安だけど
赤ちゃん産まれたらそんな気持ちも吹っ飛ぶかもしれませんねえ♪

ということで只今本日のお仕事終了いたしました。

おやすみなさい~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-07-19 00:53 | 私のこころログ

33週の検診♪

本日は検診♪
この前からいつもの先生の予約が取れず
今日もまたはじめての先生でした。

あっさり終わりました。

エコーも頭の大きさと大腿骨の長さを測って終わり。
「ここが●●ですよー」
なんていう説明もなし。
大きさを測り「2000グラムちょうどですねえ」

以上。

あとはクラミジアの検査をして

「はい、次回2週間後に」

でおしまい。

あっけないそっけない先生でした~。残念。

下着を付けてカーテンから出たらもう先生はいないというあっけなさ。

本当に先生によって違うんですねえ。
まあいいんですけどね。

次回の予約もその先生なんですよねえ。

その病院は2回先の予約までできるので
臨月に入ってからの予約はいつもの女医さんが取れました。

次は2週間後でその次からはもう毎週の検診です。
早いなあ~。

計画出産の予定だけど一体いつ産むことになるのやら。
臨月に入ってから決めることになりそうです。

最近、やけにお腹が張ります。
つい時間を計りたくなるような強い張りの時があります。
前駆陣痛ってやつでしょうか?っていっても予定日より1ヶ月以上早いから
気のせい?とはいえ、1日数回強く張ります。

早く産まれるのかな?

****質問****

ところで、7月末に家族旅行に海に行くのですが
2泊するのに海にもプールにも入れないなんて暇すぎる(泣)
ホテルのプールくらい入ってもいいもんでしょうかね。
温泉には平気で入ってるんだからちょっとくらい平気ですよねえ~。

今日、先生に聞けなかったので。
どう思いますか??

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-07-18 17:50 | 38歳の妊娠

豚年生まれ出産ラッシュ

ちょっと小耳に挟んだんだけど
2007年は中国歴で「豚年」だそうです。
そういえばよく行く近所の中華屋さんの中国人のおかーさんも
「今年はいい年ねえ~、よかったねえ~」
って私のお腹を見て言っていたなあ。
そのときはあまり深い意味を考えなかったけど....
今年の説明にこんなことが書かれていました

2007年は60年に一度の金豚年。中国では、富の象徴とされる豚と陰陽五行説の金が重なるこの年に生まれた子供は、一生お金や食べ物に困らないと言い伝えられています。


ご当地の中国香港なんかでは今年中に子供を産むために
産婦人科が大賑わいなんていう記事もありました。
60年に1度の幸運の年!!
なるほどねえ、知っている人は少ないかもしれませんが
今年は確かに出産が多いと聞きました。

ちょっとうれしいニュースでした♪♪

明日は33週(だっけ??)の検診です。
また大きくなった幸運ベビちゃんに会ってきます♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-07-17 10:20 | 38歳の妊娠

ついに買っちゃった!!

d0064329_1804016.jpg


昨日トイザラスで数量限定で売り出されたと
友達に聞いて衝動的に買ってしまった!!

私が入院中に息子君の気を紛らわすために、
なんて思っていたんだけど
私もかなり楽しんでしまった。

「Wiiスポーツ」
しかソフトはないけどこれは家族みんなで楽しめて
しかもムキになってしまいそうな予感。

息子くんはテニス、ゴルフ、ボーリングにおいて
私よりうまかった!ゲームとはいえ、ちょっと悔しいおかーさんでした。

ってことで雨の日には活躍してくれるでしょう!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-07-13 18:05 | 私のこころログ

ほやほやの赤ちゃんを抱っこしました♪

2週間前私と同じ病院で先に出産した
息子くんの幼稚園のお友達のママのおうちに
行って来ました。

「どこにいるのかなあ~??」

とリビングにお邪魔してびっくり!

えええ?こんなに小さいの???
って驚くくらい小さかった♪

そしてかわいい~~♪♪

まるでおばあちゃんのように目が垂れ下がってしまいましたよ。

きゃー、こんな小さな赤ちゃんが我が家にもやってくるのね。

可愛すぎる!!!

抱っこさせてもらいましたが
妊娠9ヶ月になっても21キロの甘えん坊の息子君
を抱っこしているせいか重さを感じない軽さ!!

そしていい匂い♪
おもわずかぶりつきたい衝動に駆られましたが

いかんいかん!人様のお子様だった!と自制。

自分の子だったら間違いなくべろべろとなめていたでしょうね(コワ)

2週間経っていたので彼女いわく

「ずいぶん大きくなったよ~」

とのこと。じゃあ産まれたてはもっと小さいのね。

すっかり息子の時の事を忘れてるので信じられない気持ち。

ああ、実感が湧いてきたなあ。

そして赤ちゃんを抱っこした瞬間に不安とかなくなって
もう楽しみの一言♪
早く出ておいで~。べろべろしちゃうよ~(コワ)

ちなみに私と同じく無痛分娩を希望していた彼女の無痛感想。

「天国だよ~」

だそうです。ああ、よかった。
出産の楽しみになってきました。
あと少しの妊婦生活楽しみます~。


でも最近足首がなくなるくらい浮腫んできました。
まずいなあ...

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-07-12 20:19 | 38歳の妊娠