<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かわい息子♪

あと少しで一人っ子生活が終わる息子。
私も息子だけを見つめる生活ではなくなってしまうので
残り少ない息子との2人だけの会話なんかが
とっても大切で愛おしいものに感じてしまいます。

今日は、夕ごはんを作っていたら
「郵便でーす」
とまな板の上に手紙を持ってきてくれました。

あけてみるとこんなことが書いてありました。
d0064329_21184734.jpg

ごはんの「ご」の濁点が左右逆でもぜんぜんオッケー♪
ふいにこういうものをくれる息子。
お母さんになて良かった~と思える瞬間。
結構感激です。

「ありがとう!お礼にチューしてあげる!!」
って迫ったら
「それはいいや」
って冷静にお断りされましたけど。

ちなみにこの丸い模様はなーに?って聞いたら
「ブラックホール」
だそうです。


ああ、あのブラックホールね!なるほど♪

って....なぜブラックホール???
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-06-28 21:25 | 私のこころログ

出産前にやっておくこと

息子の洋服ケースを整理しました。

何がどこにあるか分かるようにしておくことは
出産前(入院前)にやっておく大切なことなのです。

息子が自分でできるように。
夫がやってくれるように。

左から靴下、ハンカチ類、パンツ、下着
d0064329_12282851.jpg


そのほかに出産前にやっておくことがあるんですよねえ。
のんびりしていたら案外時間がないことに気付き
ちょっぴり慌ててます。

今寝ているクィーンサイズのベットを処分することに決定しました。
夫が一人で布団に寝てますが、ベビが増えたら寝ることころがないから
思い切ってベットを処分して布団に寝ることにしました。
4人で雑魚寝♪

ベットを回収してくれる業者をやっと探して申し込みました。
なんと処分の22000円ですって!!!!!!!!!!!
痛い出費です。仕方ない。7月10日で約10年お世話になった
ベットとお別れです。

息子にそれを話したらお別れが大嫌いな息子は
「ベットさんが可哀想だよ~」
と泣かれました。泣かれてもベビの寝ることないんだもん。
しかたないよ~。私は久々のお布団生活、ちょっと楽しみ♪

だから布団も買いに行かないといけないし、

あとは~9月の
幼稚園にバス通園を申し込んで、
お弁当を申し込んで
早々に息子のお泊り保育の荷物をパッキングしておいたり、

出産費用を用意いたり

たいしたことじゃないけどなんだか焦ります~。

????しかし生まれてくるベビに関するやらなきゃいけないこと
がリストに載ってない.......
2人目って......

オムツと下着があればなんとなかるしねえ。
そんな感じです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-06-27 12:37 | 38歳の妊娠

最近やってるエコなこと。

さっきまで息子の洋服や下着が入っている
ケースを整理してました。
基本的に整然と整理されてる状態って大好きなんだけど
私自身は整理整頓は苦手です。
突発的に整理してまた混沌としたらまた突発的に
整理するっていう感じの私。

その突発的な整理の時に
もう着られない服が出たら小さく切って
箱に入れておいてちょこっと掃除の時に
使ったり、油を使った料理の時には
お皿とフライパンを拭いてから洗うように心がけているので
それに使ったりします。意外と重宝します。

小さくなったパンツ大量!!
d0064329_12243858.jpg


着られない⇒そのまま捨てるよりは、最終的に
同じゴミになるにしてもいいような気がするのです。

排水溝に油分を流すって、よーく考えるとかなり
いけないことに感じます。海の入り口ですからね。

息子は排水溝が海の入り口なんだよって教えたら
かなり覗き込んでましたけどね(笑)

そういう意識は子供のうちから身に付けておいて欲しいです。

よく行くキャンプ場の洗い場には看板に

「この洗い場の水は自然蒸散(だったかな?)です」
って書いてありました。要するに流した水は浄水場に行くのではなくて
自然の土の中で拡散されるってことらしいです。

じゃあ、洗剤とか界面活性剤入りのものを使ったりしたら
そのまま森に飲ませてるってことかな?

それはまずい。

キャンプでもお皿は拭いてから洗ったほうがいいでしょうね。

来週、妊婦生活最後のキャンプに行くので
ちょっと実践してみようかな。

できることでエコでした。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-06-27 12:26 | LOHASなこと

懐かしの母親学級

今日は母親学級に行ってきました。
病院で開催しているものだったんですけど、
全4回あるうちの3回目から出席しました。

今日は院内見学があるっていうので....

その前に
沐浴の事とか、新生児についてとか
産後の母体のこととか説明があって
なんだか懐かしかったなあ~。
息子の時はメモをしっかり取りながら聞いていたような気がしますが
今回はペンさえ持っていない気の抜けようです。

ただ、沐浴のビデオに出てくる新生児ちゃんが
かわいくて、おばーちゃんのように目を細めて
眺めていました。

そっかー新生児ってこんなにちっちゃかったけえ~。

そのあと院内見学で部屋や分娩室を見学しました。

分娩室を見たとき、息子の出産の苦しさを思いだし、
「やっぱり無痛にしてよかった~」
と思いました。今日現在ベットは満床だそうです。

ほんとに少子化なの???

ゴージャスではないものの、こじんまりしていて清潔で
印象のいい病棟でした。ああ、ちょっと現実味を帯びてきたなあ。

今まで12歳以下の子供は分娩予備室に入れなかったから
産まれてすぐの兄弟に会えなかったらしいのですが、
今年から、分娩予備室にも兄弟が入れるようになって(あたりまえだよねえ)
息子も産まれてすぐの弟に会えることになりました。
よかったよかった♪

ついでに分娩室にも入れてくれたら言うことないんだけどねえ。

そんな息子がこの前テレビでやっていたジャガー横田さんの
出産のテレビを見ていて、生まれた瞬間の赤ちゃんを見て

今赤ちゃんどこから出てきた?

と聞きました。答えに詰まった私。

うーん?足の間?なんていう本当なんだけど、曖昧な返事をしてしまった。

この場合なんて答えるべき??

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-06-21 23:00 | 38歳の妊娠

29週の検診♪

2週間おきの検診になったのであっという間に検診です~。

最近胎動が激しく、痛い!と叫ぶこともたびたび....

エコーで会ったベビちゃんは元気にパンチポーズをとっていました。

逆子は治っていました。とりあえずほっとしました。

でも今日先生に

「赤ちゃんが平均の週数より大きめだからこのまま大きくなるようなら
37週すぎたら計画出産にしたら?」

だそうです。

要するに出しちゃうってことなんですよね~。

自然に逆らって出しちゃうっていう感じ?

でもどうしても無痛にしたかったんだから仕方ないのかな。

夫に会社を休んでもらう都合上、計画出産のほうが都合はいいんだけどね。

結局元気に産まれてくれさえすればなんでもいいような気もするしね。

9月3日予定だけど8月20日前後に産むかもしれません~。

どきどきする~。

計画無痛分娩した方っているかなあ。

どんな風だったか知りたいです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-06-19 20:32 | 38歳の妊娠

息子の心

昨日の夜
幼稚園の息子が
「明日はこんなお弁当にしてね!」
とお弁当の絵を描いてくれました。

小さいおにぎり4個と
ハンバーグと
プチトマト

だそうです。かわいいなあ。

最近
早く食べられるお弁当にして欲しいっていうリクエストは
あったけど、よく分からないから普通のお弁当を作っていたら
業を煮やして絵でリクエストしてきたみたい。

今までみたいにご飯を詰めるタイプの
お弁当だと食べるのが遅くなって
お外遊びに間に合わないんだそう.....

かといって残せばかーちゃんd0064329_13165063.jpgが怖いし....

なん思っての事なんでしょうね。

ってことで今日はこの絵のお弁当に
キウイフルーツをちょっぴり入れて持たせました。

さてさて完食してくるんでしょうか?

ベビがもうすぐ産まれてくるけど
お兄ちゃんが愛おしくてたまらないかーちゃんなのでした。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-06-18 13:17 | 私のこころログ

パソコンと胎動

パソコンに向かうと胎動が激しくなります。
なぜ??
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-06-11 23:12 | 38歳の妊娠

再検査の結果

ベビの不整脈の再検査しました。

結果は

「問題ないです」

だそうです。

それだけ?

成長過程の胎児には不整脈があるのは当然だそうで

「○○先生はなんでそんなことわざわざ言ったんだろうねえ」

などと言っていました。

おいおい、それで5000円以上払う身にもなってくれ~。

などと¥¥¥なことを思ってしましました。

だって、今月から2週に1回行くでしょー?

火曜日に検査付きの定期健診で13000円払って、

昨日5000円払って、再来週も定期健診でまたもや検査ありで

1万円以上払うでしょ???

出産までに一体いくらはらうんだーーーー!!!

と言いたくなります。少子化対策するなら妊婦検診費を無料にしたほうが

いいのではないかと思いますよ~。

とはいえ、問題なったから文句も言えるわけで、

安心しました。昨日は逆子でも横子でもなく正常の位置にいました。

でも今朝グニョグニョ~と動いたらまた胃が痛くなりました。

たぶんまた逆子に戻ったのでしょう。膀胱キックがはげしくなりました。

とにかく元気に生まれてくれる以外望むことはありません。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-06-08 21:56 | 38歳の妊娠

7ヶ月検診♪

今日は27週の検診。
7ヶ月もそろそろ終わるのかな??
(何ヶ月かわからなくなる今日この頃)

ベビは1キロを超えてました。
そしてまだ逆子ちゃんなのでした。
先生いわく、

「逆子っていうより横子?」
って言ってました。地面と平行に寝てるみたい。
どうりで横っ腹を蹴られてると思った。

まだ回るだろうけど、逆子のままだと帝王切開になる。
できれば、無痛で下から産みたいなあ。

先生が気になることはありますか?
って聞くから

「先月○○先生に、胎児に不整脈があるって言われたんですが、
それが気になります」
って言ったら

「じゃあ専門の先生に診てもらいましょう。そのほうが安心だから」

ってことであさってまた病院へ。

どんな検査か聞くと、
エコーで外的に疾患がないかどうかを見るのと、
血流を調べる....とか言ってたなあ。

先月、不整脈があるって言った先生は
「気にするほどのことじゃないけどね」
って言っていたけど1ヶ月ずっと気になってたから
しっかり検査してもらえるのはありがたい。
不安は取り除きたいもんね~。

不整脈先生は男性で胎児がよく見えるまでしっかりエコーをしてくれる人で
やんわりと優しい感じの先生。

今日の女医さん(たいていこの先生に診てもらってます)
はぶっきらぼうで厳しくてエコーなんて、ナンじゃこりゃ?っていうアングルしか
見せてくれない先生。でもしっかり話を聞いてくれる。

先生にもいろいろな方がいますね。
最初はこの女医さんが苦手で先生を代えようって思っていたけど
最近はぶっきらぼうで厳しい先生が癖になってます(笑)

しかしこの病院、人気があるのは分かるけど
10時半に行って(11時予約)診察されたのが1時50分!!!!!
待たせすぎ~!!!疲れましたわ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-06-05 22:52 | 38歳の妊娠

ママの自由時間

今日は夫と息子が夫の会社のベーべキューに出かけてしまったので
自由時間ができました。
ちょっと前まで
「ママも一緒に~」
って泣いていた息子で、休みの日に私一人で
出かけるなんてできなかったのが嘘のように
「またスタバでお茶するんでしょ~」
「また後でねえ~」
と振り返りもせず出かけていきました。

ああ、本当に手が離れたんだなあと思う瞬間。
うれしくもあり、寂しくもあり、複雑な母さん。

ま、やっぱりうれしいかな。

ってことで友人と六本木ヒルズにランチに行こうって
ことになり、いそいそと出かけたのでした。
ミッドタウンと迷ったけどそっとはまだ混みこみの予感。
基本、人ごみが苦手な私は、多少空いてるかなあーって
ことでヒルズを選びました。

d0064329_2223037.jpg

しかし、行きたいお店にたどり着かない。
あそこの地図分かりにくすぎ!!!
地図読みは得意な方だけど行きたいところがまったく分からなくなる街でした。

右往左往してやっとタイ料理の
「アジアン プリンセス」
に到着。どうしても辛いものが食べたかったので
タイ料理にしました。
d0064329_226249.jpg

とっても美味しいランチでした。でも思ったより辛くなかったなあ。
残念~。最近ものすごく辛いものがたべたいのです。

d0064329_2273394.jpg

そしてまたもや自分達がどのエリアにいるのか
よく分からないままウィンドーショッピングしてました。
たまにおしゃれなお店で洋服や雑貨を見るのもいいものです。
ああ、出産したら痩せなくちゃ(汗)と思わせてくれました。

たまにはこんなお出かけもいいものです。
5歳の息子はまったく買い物には付き合ってくれないからねえ。

最後にお茶したイデーカフェのケーキ♪
d0064329_2211155.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-06-03 22:13 | おでかけログ