<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっと復活。

やっと咳も出なくなってきたので
肋骨も痛まなくて済みます。あーよかった。
かなり辛かったなあ。

気管支炎や肺炎で出る、立て続けに出るあの苦しい咳って
400メートルを走る体力と同じくらい消耗するらしいです。

そのせいか、この2週間ほど体重が増えてないんです。

ベビも咳がうるさかっただろうなあ。

ところで胎動。

昨日ほとんど感じることができなくてちょっと焦っていました。
お腹を叩いたり「おーい」と呼んで見たりしたのに
こそっと動くだけでお得意のキックを見せてくれませんでした。

今日も胎動があまり感じないようだったら病院に.....
って思っていたけど今日はものすごく動いています。
ぐるぐる、キックキック!!って感じです。

昨日はベビも体調不良でしょうかねえ。
胎動が唯一のコミュニケーションだから
感じないと非常に不安になります。

あーよかった。
来週からついに2週間置きの検診になります(はやい~)

そのたびにエコーでベビに会えるので楽しみ♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-05-30 22:56 | 38歳の妊娠

肺炎になってしまった。

週明けから体調崩してました。
とにかくひどい咳。咳。咳。
特に夜寝てからが眠れないくらい咳き込んでしまうんです。

どうせ病院に行ってもたいした薬もらえないしなあ。
なるべく薬飲みたくないしなあ。

なんて思っていたけど週末になるに従って
胸が痛くなり始め、激しく咳き込んだとき肋骨に一瞬の激痛。

?????

自然に治るだろうと思っていたけど、
昨日の夜は咳するたびに胸と肋骨に激痛が走るようになり

「ちょっとまずい?」

と思い、今朝病院に行きました。

マイコプラズマ肺炎だそうです。

肺炎かよおおおお。

しかも肋骨の話をしたら

「たぶん折れたんでしょうね」

だって。レントゲン撮ってないけどそんなに痛いなら折れてるねって......

骨折したってこと?

でも肋骨はほっとくしかないから出産までには付きますよ。
って先生は明るく言ってくれた。
でも咳で肋骨が折れるとは。参りました。

たしかに尋常じゃない痛み。
歩けるし、普通にできるけど息するたびに痛いし、
寝返りの時が痛い!!

これ臨月で折れたりしたらいきめないと思う。
帝王切開になるんだろうな。
2ヶ月くらいで付くっていうなら出産には間に合うな。

肋骨折れてるかもしれないっていうのに処方されたのは
シップだけ。そんなもんなんだ。肋骨くんって。

肺炎の方は、とにかく咳を止めないとってことで
軽い抗生物質と咳止めを頂きました。

飲みたくはないけど、咳が激しくてお腹が張るのが気になっていたから
やっぱりまず肺炎を治さないといけない。
ごめんよ。ベビちゃん。薬なんて飲んじゃって。

とにかく早く治さないとね。

それでなくても妊婦は子宮に肺を押されて咳が出やすくなってるらしいです。

ついでにマイコプラズマ肺炎は流行っているみたいなので
咳が続く人は気をつけましょう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-05-27 00:20 | 38歳の妊娠

マタニティーヨガ

最近公園を歩いたりしてますが、
何か物足りない.....


でマタニティーヨガの体験に行って見ることにしました。
来週の月曜にね。

出産前に2年間続けたヨガ教室で習ったポーズは出来る限り
毎朝毎晩やっているけど
あのヨガ教室の独特の雰囲気が好きなもので。

なんだか気持ちいいんですよね。
ポーズをとっていると。

ヨガは呼吸が命。
出産も呼吸が命。

呼吸をコントロールする方法を知っておくのは
出産にはプラスだと思う。

これからベビちゃんが2㌔以上体重を増やすってことは
私の体重も2キロ以上増えるわけで、


でも母体の体重増加は2キロじゃあ収まらないだろうし(怖)
出産までにあと4キロ以内に治めたいな。

ヨガでは痩せないと思うけど代謝のいい体にはしておかないとね。

6ヶ月半でつわりで4キロへったところから換算すると
5キロ増!!!

みんな妊娠発覚からどれくらい体重増加してるのかしら。

興味津々♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-05-17 21:24 | 38歳の妊娠

癒される

今の季節の緑には癒されます。
こんな緑がある公園が近所にあることに幸せを感じつつ。
d0064329_11333017.jpg

d0064329_1133536.jpg

d0064329_1134184.jpg


みなさんは海と山どっちが癒されますか?
私は海には元気をもらって、山には癒されるっていう感じがします。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-05-15 11:36 | おでかけログ

暗記マニア

最近の5歳の息子くんは
暗記マニアです。
甲虫の名前、世界の国の名前に始まり
関東近郊の駅名、幼稚園の園児名(歩く名簿状態)
そして今は日本の都道府県の名前を特産物を覚えることに
喜びを感じています。

私が教育ママなんじゃないかって????
いいえ、違います。
夫?いやあ、違うね。

これって本当にもともと本人が持っている「好き」なことみたいです。
強制したって覚えたくなるものじゃないしねえ。

息子ながら関心しちゃいますよ。

暇があると本を眺めながらぶつぶつ言ってます。
そして
「おかあさーん、日本のクイズしよお!」
と始まり、本の付録に付いていた

都道府県カルタを始めるのです。

小学校3年~6年の地理っていう分かりやすい絵がたくさん
書いてある本が今のお気に入りです。

私も結構新たな発見があったりして、楽しく一緒に見てます。

これがいつか息子の実になってくれるといいけどね。

ほんと子供の脳って羨ましい。
何でも覚えられて。

「あれがあれならあれしといて~」
になりつつある私からすると羨望のまなざし!!!

電車で地理本を熟読する息子くん。
d0064329_11314285.jpg
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-05-15 11:32 | 私のこころログ

23週検診の追記

今月からマタニティースイミングをする予定だったのに、
昨日の検診で前回のおりもの検査で
カンジタ菌があったので完治するまでプールの許可は出せないなあ
って言われてしまった。

カンジタ菌って痒くなるやつでしょ??
自覚症状なかったなあ。

やるき満々だったからショックだったわ。

仕方ない。
ウォーキングとヨガを続けていこう。

あ、夜中の通販番組でやっている

「なんとかブートキャンプ」
って知ってますか?米軍出身のマッチョな方が指導してくれる
1週間プログラムのエクササイズ!
幼稚園ママでけっこうやっている人がいて効果あるんですって!
でも内容がかなりハードで
これやって痩せない人いるの?って感じらしいです。

出産したらその幼稚園ママにDVDを借りてやってみようかな。

今回は出産後かなりのたるみが予想されるから(泣)
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-05-09 22:43 | 38歳の妊娠

23週になりました~

え?もう23週?
あと17週あまりでベビちゃんが出てくるじゃない!!
最近今何週なのか、何ヶ月なのかがすっかりわからなくなっている私。

気付けばもう23週かあ。
23週の私は、

太った。
空腹つわりがまたやってきた。
なのに胃がもたれる。

そんな感じです。

今日はエコーでベビちゃんがよーく見えました。
これきれいなおみ足です♪
d0064329_12391147.jpg


これは斜めを向いた顔です。
d0064329_12395620.jpg


息子と明らかに違うのは頭の形。
どうやら小顔みたいです。先生がこのままなら産むのは楽そうだねえって言ってくれました~。
そして、夫に似ているような気がしますよお。この顔~。

今日の時点では逆子でした。
どうりで膀胱キックが激しいと思った。痛いし.....
エコーの中のベビちゃんは手を顔に持っていったり
足をキックキックしてました。顔の写真を撮ろうとしたとき
ちょうど手を顔の前に持ってきたので先生が
「おーい、手がじゃまだよお」
ってお腹をぽんぽんって叩いたら
びくびくびく~!!として手を上に挙げて明らかに
びっくりしている様子。反応あるんだなあ。かわいかった♪

それから
「ちょっと不整脈が出てるけどよくあることだから気にしないでね」
ってとっても気になることを言われたけど、気にしなくていいことなら
言わないで欲しかった~。胎児の不整脈で検索しまくってしまったわ。

そしてそして、性別が判明しました!!!!!!!!!!!

チンチンがばっちりついてました~♪
息子が喜ぶだろうなあ。
女の子だったらうれしいなあって思ってたけど
どっちだっていいのよ!子供はかわいいし。

元気に生まれてきてね!!待ってるよ~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-05-08 12:49 | 38歳の妊娠

新緑の南アルプスでキャンプ

今年2回目のキャンプは南アルプスの三景園です。
3日は大渋滞が予想されていたから5時に出発。
すでに中央道は混んでいたので甲州街道をひた走り
八王子インターから高速に乗りました。高速に乗る時に
多少混んだけど、乗ったら快調に白州まで行くことができました。
キャンプ場に着いてしまえば巷の混雑とは無縁の世界。

さて、さて、新緑の白州に来るのは初めて。
甲斐駒ケ岳、鳳凰三山にはまだ雪が残っていたので
景色の雄大さが際立っていたような気がしました。
近所の道の駅白州で撮影。
d0064329_15303077.jpg

快晴で風はさわやかで新緑が目に優しい季節。
5月の白州はとっても気持ちいい。
去年の11月以来の三景園。
オーナーとの久しぶりの再会に夫と息子はとっても喜んでおりました。
気さくなんだよねえ。オーナー母息子が(笑)

2泊なのでとにかく遊ぼうってことで
息子は右手の小指を骨折しているにもかかわらず、
魚をつかみ取り、清流に浸かり、走り、転び、
やっぱり犬のように転がりまわっていました。
服のまま全身ずぶぬれの息子。
こんな楽しそうな顔を見ると「ま、いっか」って思います~。
d0064329_15374960.jpg

d0064329_15393739.jpg

一足先に夏ですね。
d0064329_1539516.jpg

遊んだ川が尾白川っていうんですが、とにかくキレイ!!
3千メートル級の山で濾過された水だからなんだろうな。
いろんな清流があるとは思うけれど、この川のキレイさって他には
あまりないのでは?と思ってしまいます。
南アルプス天然水の工場がここにあるのも納得です。

キャンプの楽しみの一つの食べること。
今回は、美味しく簡単にをテーマに適当に(?)時間をかけずに
楽しみました。
これは息子がフレンドパークむかわで掴み取った鱒。d0064329_15501596.jpg

こちらは焼き鳥(うちから持参)
d0064329_1551834.jpg

一番手間をかけたのはこのパン。歯ごたえのあるベーグル風になってしまいました。
d0064329_15514961.jpg

今回の大ヒット!!夫の作ったチキンのトマトチーズ。簡単!ウマイ!!
d0064329_15521459.jpg

あとはラーメンとか炊き込みご飯とかインスタントスープとか食べてました♪♪

今回もかなりの癒し効果がありました。
いい空気とリラックスでベビちゃんにもいい影響があったのではないかと思います。
やたら動いていましたよ。お腹が張ることもなく元気にキャンプを終えました。

次はカブトムシを採りに7月に来たいねえなんて相談しつつ♪


白州のシャトレーゼの工場のアイス食べ放題(試食コーナー)でご満悦の息子。
d0064329_15582877.jpg

来年のゴールデンウィークは生まれたベビちゃんもキャンプデビューとなるでしょうね。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-05-06 16:00 | キャンプ報告