<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

がつがつ食べて大きくなるお兄ちゃん

こうやって
がつがつ食べる子供の姿って大好きです。
d0064329_212253.jpg

また美味しいもの作ろうっていう気になりますねえ。

ちゃくちゃくとお兄ちゃんになる準備をしている息子。
身も心も大きくなってね♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-03-29 21:24 | たべものログ

息子のアート

昨日の話。

またもや外に行く元気がなく
インドアな1日を過ごしました。

やっぱり妊娠して疲れやすくなってるのかしら??

最近は
「赤ちゃんが疲れちゃうから家の中で遊んでもいい?」
って聞くとしぶしぶではあるけれど

「いいよ」

って言ってくれる健気な息子。

昨日はいつも絵を描いたり、粘土したりする
チビテーブルをすきな様に塗っていいよってことで
お色直しをしてもらいました。

大喜びの息子。

部屋に新聞紙をひいてトールペイント用の
絵の具で好きなように描いてもらいました。
d0064329_2194223.jpg
















しばらくは夢中でペイント作業にいそしんでましたね♪

そして生まれ変わったチビテーブルがこれです。
d0064329_21142183.jpg
















結構すてき♪
最近興味のあるアルファベットを懸命に描いていましたよ。
このテーブルはもともと私の実家で使っていたちゃぶ台。
息子が生まれたときに里帰りしてて、帰るときもらってきたもの。
今回のお色直しをする前は真っ白い色に塗り替えててあったんですけど
汚くなったので今回また塗りなおしたわけです。
最後にニスで仕上げたので色落ちはありません。

息子もかなりのお気に入り。
自分で作ったものって大切にするみたいですね。

私に
「この上でご飯こぼさないでね!」
ときましたよ(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-03-29 21:20 | 私のこころログ

17週です。

今週は17週。

でもまずいことが......
今月に入ってからつわりがおさまり、
食欲回復!!

そしてなんと3週間で体重が2.5㌔増!!!
えええええ!びっくりです。
3週間ぶりに体重を計ったらこんなことになっていました。

約4キロ減ったとはいえ、この回復っぷりはすごい!

あまり体重を気にするつもりはないけど
自分がつらくなるのは困るので
気をつけよう。

今までまっくダメだったチョコレートや
お菓子類が食べたくなったりして
調子に乗ってパクパク.....

そりゃ体重の増えるわねえ。

間食は控えて食事に気をつけようっと♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-03-28 21:03 | 38歳の妊娠

国家試験終わりました。

日曜日に

第21回管理栄養士国家試験

が終わりました。
あの緊張感がなんだか新鮮で
結構雰囲気を楽しんだりしました。

結果は5月9日ですが
見なくても分かります。
ダメです。間違いなく。
マークシートとはいえ、
鉛筆を転がして番号を選ぶ問題が
10問ほどありました(爆)
日ごろ使わない脳みそを
フル回転したので筋肉痛ならぬ
脳みそ痛に襲われましたよ。とほほです。

来年は必ず受かるようにがんばりまーす!
それまでは栄養士としてまた在宅のお仕事
がんばります~。なんだかんだ言っても
栄養士の仕事を始めて今年で3年目。
ベビが産まれても続けられるように
がんばります♪

とりあえず、肩の荷が下りて
すっきりしました。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-03-28 11:51 | 管理栄養士受験ログ

今日はキッチンに篭もる

春休みに入ってからも毎日息子の
アウトドアに付き合っていたけど今日は出ない!!
そう決めていた。

ちょっぴり体調悪いのもあるし、
家のことしたい日もあるのだ!!!

ゆっくり息子と折り紙したり、
家の中で

だるまさんが転んだ

をしたり(外と変わらないじゃん)
不服そうな息子だったけど今日は出ない!!

そしてキッチンに篭もりなんだかんだと作ったりしていた。

パスタは今日のランチ。
本当はマクロビ風に野菜のみで作ろうかとおもったけど
やっぱりベーコンは捨てがたいってことで

ベーコンと菜の花のパスタ。
息子はトマトソースのパスタ。

結局両方ほとんど息子に食べられてしまった私。
d0064329_1846824.jpg















次はマクロビのおやつ。
自家製サラダプリッツ。
昔、児童館に来ていたイギリス人のベジタリアンのママさんに
教えてもらったおやつ。
地粉、または全粒粉
(私はホットケーキミックスで代用)
にほうれん草と、玉ねぎと人参を刻んで入れ、
オリーブオイルと豆乳を適量(少なめ)入れて
手でぽろぽろと混ぜる(スコーンを作る感じかな)
最後にゴマを入れて切って焼くだけ!!
びっくりするほど、サラダプリッツです。
ローカロリーだし、野菜だし、子供のおやつに最適♪
でもパスタを取られた私は空腹のため、ほとんど
食べちゃいました。
d0064329_1851940.jpg
ああ、なんだかすっきり。
明日は夫が休みだし、外遊びは夫に任せよう。

そして私は日曜日の国家試験のために
明日は図書館に篭もってまさに一夜漬け!!
大丈夫かい?私。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-03-23 18:55 | たべものログ

おや?また?

どうも気持ち悪い。
つわり復活か??
胃が.....胃が.....
ここのところすっかり体調良くて
食べ過ぎて吐いたりはしたものの
食べることも作ることも楽しくなってきてたのにな。

今日は朝っぱらから気持ち悪い。
食べることはできるけどいつでものど元に
食べものがこみ上げてくる感じ。

やだなあ、つわり?また?

今日だけだと思いたいけど。
つわりの時、背中が痛かった。
凝ってるっていうのか、背中がこわばってる感じがしてたけど
今日はそれも復活してました。
背中が凝りまくり!!

明日は元気復活しますように。

男子フィギアを見てそんなもやもやを萌え萌えな気分に
すり替えておりました♪素敵!ステファン様


今週はもう16週でした。
5ヶ月に入ったけどまだ胎動を感じないなあ。
いつ頃から胎動って感じるでしたっけ?
早くぽこぽこ動かないかなあ~♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-03-22 21:39 | 38歳の妊娠

2007年初キャンプ

待ちに待った2007年初キャンプ行ってきました。

とはいえ、まだ寒いので妊婦の体も考えて
暖房設備の付いているログハウスのある

PICA富士吉田

でのキャンプとなりました~♪
d0064329_23361247.jpg












キャンプ場の管理棟です。カフェや雑貨屋さんもあります。
手ぶらで来てもキャンプができるというサービスぶりです。
d0064329_23362536.jpg









今回借りたログハウスです。快適♪

暖房が付いていて正解!!
行ったら雪が降りました。私は冷えそうになるとログハウスに非難しておりました。
森に降る雪景色が見られて、ちょっとラッキー♪

キャンプでも楽しみは何よりも火!
焚き火を囲んでのおしゃべりが最高!
ヒラヒラ降る雪の中で焚き火を囲んで
遅くまで話しました(妊婦であることは忘れてました)

ノンストレスな仲間と大笑いして、美味しいものを食べて
ゆっくりできたキャンプは寒かったけど胎教にはとっても良かった
と思ってます。

つわりが終わってくれほんとうに良かった。
そのかわり、今度は空腹になると気持ち悪くなる食べづわり
に変わってしまったみたい......
1週間で1キロ体重が戻りました。
でも食べものが美味しいを思える
って幸せだな~ってことで気にしないようにします。d0064329_2346381.jpg













d0064329_23525864.jpg

日曜日の富士山は最高にキレイでした。
撮影*息子ちゃん。


出産までに何回行けるかな。次回は南アルプスを予定。
お腹のベビちゃんもきっと産まれたらすぐ連れて行かれると思うよ。
覚悟してね~。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-03-19 23:56 | キャンプ報告

幼稚園はイベント続き

今週は幼稚園のイベントが目白押しでした。
クラス会、引っ越すお友達のお別れ会、
卒園する年長さんのお別れ会、ママの会など。
昨日終了式だったので今日から春休みですが、
今日は年少さんのクラスの同窓会兼、引っ越すお友達の
お別れ会でした。

大きなマンションの集会室を借りてもらってやりました。
去年のクラスの集まりなのに、ほとんどの方が参加しました。

仲のいいクラスだったので何かと今でも集まるのですが
今日は、一人1品持ち寄りのパーティーになりました。
私はキッシュを作って持って行きました。

しかしこの料理!!!さすが主婦!料理上手です。
写真だけでは収まらない量でした。
子供も大人も満腹の大満足でした。d0064329_2125186.jpg



d0064329_21253226.jpg

しかし毎日家にいるのは朝と夜だけっていうので結構疲れます。
やっとイベント続きの日々が終わってくれてちょっとほっとしています。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-03-16 21:37 | 私のこころログ

腰痛対策

子宮が重たい感じがするんですよね~。
下に下がっているような感じっていうのかな。

前置胎盤って言われたせいもあるけど
骨盤の緩みもかなり影響があるみたい。

実は、息子を産んでから尿漏れが治らないし.....

そこで

トコちゃんベルト

なるものを紹介してもらいました。
4月出産で前置胎盤の友人が大学病院で勧められてつけているという
骨盤ベルトです。妊娠中の骨盤をしっかり締めて早産や、子宮が骨盤の
緩みに従って落ちてきてしまうのを防いでくれるんですって。
産後の骨盤の緩みもしっかり締めて、体形の維持にも役立つ!!

使わなければ!!友人は中期から激しい腰痛に悩まされていたらしい
のですがこのベルトをしたら改善したそうです。
大きな大学病院はもちろん、個人の産婦人科でも
勧めてくれるところは多いみたいですよ。
個人の助産婦さんが家に来てくれて、ベルトのつけ方なんかを
教えてくれるっていうのもあるみたいです。

私は順天堂大学病院の産科に行っている友人に
そこで買ってきてもらう予定です。案外売り切れていたりする
妊婦さんの隠れヒット商品みたいですよ。

骨盤のゆるみ、腰痛に悩んでいる方にはいいかもしれませんよ。

また着用後の報告しますね♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-03-14 11:03 | 38歳の妊娠

今週から15週♪

土曜日に幼稚園ママの飲み会に参加しました。
飲まなかったけど、久しぶりの夜のお出かけで
楽しかったのと、お店の料理が美味しかったのと、
つわりが終わったようなので調子に乗って
ものすごくたくさん食べてしまいました。

2ヶ月ぶりの満腹。

でもでもこの2ヶ月で胃が小さくなっていたのか
急に食べ過ぎたので家に帰ってから吐いてしまった(爆)
おばか...........

食べすぎはよくありません~。

キッチンに立つのも苦ではなくなったので
いろいろ作りたい衝動に駆られています。

マーマレードのケーキを作ってみました。
美味しかったよお♪
チョコレートソースをかけて食べました。

チョコもコーヒーもOKになりましたよお。
でも魚だけは未だにダメ~。

魚嫌いな子なんだろうきっと。
今日から15週に突入。つわりも終わって、これから楽しいニンピーライフ
が過ごせるといいなあ。d0064329_21445733.jpg
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-03-12 21:45 | たべものログ