<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

妊娠を忘れる瞬間

息子が風邪をひいた。
月曜の夜から突然40度の熱。
意識朦朧の息子。

ついにインフルエンザか?
私も息子も予防接種していない。
夫には絶対受けてねと頼んだけど
どうも忘れてるみたい。
結局家族全員予防接種してない。

私は妊婦。
罹ったらまずいよね。

とはいっても息子をどうにかになくては。
さすがに40度になると声をかけても返事がない。
目を開けてるのに焦点が合ってない。
夜間の救急に連れて行くか、救急車を呼ぶか悩んだ。
でも外は寒い。
連れ出して悪化したらかわいそうだし、
幸い座薬の解熱剤があったから急遽それを使った。

30分くらいしたら寝息が規則的になり始めたので
すこしほっとする。1歳台のとき40度くらいの熱を出したとき
熱性痙攣を起こしたことがある。
あのときの恐怖を思い出して私はなかなか眠れない。
寝てる間に痙攣起こしたらどうしよう。
朝一で小児科に予約を取ってすぐ連れて行こう。

火曜の朝、小児科の予約を取って
11時ころ診察を受けられた。
だるくて歩けないという21キロの息子を抱っこして
自転車置き場まで行き、自転車に乗せ、
院内までまた抱っこ。
妊娠してから抱っこしないようにしてたけど
もうしかたない。
しかし21キロは思いなあ。お腹の子よ、ごめんね。
お兄ちゃんのピンチだ!がまんしておくれ。

結局インフルエンザじゃなかtった。
とりあえずほっとした。じゃあなんなんだ??
風邪ってことかな?どっちにしろ移る可能性はあるわけだな。
帰りも抱っこして家に帰る。
火曜日中高熱でつらそうな息子。
ほとんど寝ていた。

今日の朝方にはやっと熱が下がり少し元気。
幼稚園はおやすみさせて家で過ごさせる。
でもやっぱり夕方には熱が少し出た。
明日は幼稚園行けるかな。っていうか行って欲しいな、さすがに......

看病にあけくれると
つわりも忘れるし、妊娠してることも忘れてしまうわ。
生まれても2人目はこうやって
忘れられてしまうこともあるのかしらね。はは。
しかし21キロは重かった~。

明日の幼稚園を楽しみに息子は寝ましたが
私、かすかに頭痛が......気のせいだよね!!!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-02-28 20:45 | 38歳の妊娠

またこの季節になりました♪♪

ジャムを作るのが大好き。
今年もイチゴジャムの季節になりました。
ジャム用いちごが出てきましたねえ。
生協でジャム用いちごを頼んだのに
つわりの為、制作意欲がわかなかった~。
このままでが息子につままれて減り、
痛んで減り、美味しい時期が過ぎてしまう~
ってことで今日は思い切って作りました。

ああ~やっぱりジャムはイチゴが一番良い香り♪♪
糖度は40%に抑えました。
あまり保存はきかないけどいちごジャムはあっと間に
なくなってしまうのでいいのです。
パンにつけ~、ヨーグルトにつけ~
なんとなくつまみ~、クラッカーにつけ~♪

今日はマスカルポーネチーズと水切りヨーグルト
と生クリームを混ぜて、その上にイチゴジャムをかけて
食べました♪つわりも吹っ飛ぶ感激の味♪
こういうの食べられるっていうのはやっぱりスイーツが
本能的に好きな女の子が生まれてくるのかしらねえ。

d0064329_2336173.jpg












ちなみに私のジャムベスト3は

第3位!  マーマレード(無農薬マーマレードを発注済み♪)
第2位!  りんごジャム
第1位!  いちごジャム

自分で作ったジャムは砂糖の量が分かるから安心して食べられますね。
って食べ過ぎたら意味ないんだけどねえ。
また誰かにプレゼントしよーっと♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-02-25 23:36 | たべものログ

まだ終わってなかったつわり

週末から月曜日にかけて絶好調で
気分も良くて、元気だったから、
つわりがおわったな!!
って思っていた。

間違っていた。
終わってなかった。
火曜日からつわり返しのように
最悪の気分。

まったくご飯を作ることができず、
火曜日の夜は息子とおそばを出前で取ったけど
私はほとんど食べられず。。。。
水曜日は公園に行ってリフレッシュ!
でも夕方はまた最悪になり
夜はピザを取る。
息子よごめんね。(とはいえ実はピザ取れて喜んでたけど)

毎日夕方からよれよれ。

しかも強烈な便秘で毒素が体中に回ってる感じ。
しっかり食べなきゃ出ないよね。

今日は比較的元気。夕方が怖いけど。
息子は5時まで幼稚園だから気分がいいうちに
図書館に行って勉強してきます。

毎年つくる いちごジャム 用のいちごが届いたんだけど
瓶がないんだよねえ。これも買いに行こうかな。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-02-23 09:50 | 38歳の妊娠

父の一周忌

週末は去年の2月に悪性リンパ腫で
あっという間に逝ってしまった父の1周忌でした。
早かったなあ。
群馬の山の中の霊園にお墓があるので
東京から行く私たちは前の日に伊香保温泉に母や義両親達とお泊りしました。

久しぶりの温泉旅館と大好きなジジババ親戚に囲まれて
息子ははしゃぎっぱなし。
d0064329_1012378.jpg

泊まった宿はとっても安い宿だったんだけど、ネットでもクチコミの評判が良くて
決めました。古いけど悪くなったです。料理が囲炉裏を囲んで
食べるんだけどとっても美味しかったですよ。
d0064329_1025385.jpg

露天風呂はなかったけど満足でした。
父もこうして人が集まることを
うれしく思っているんじゃないかと楽しみました。

1周忌に、父に妊娠の報告もできたし、うれしかったな。
ただ、去年のその日のことを思い出すとやっぱり切ない気持ちになります。
ああ、本当に父は死んじゃったんだな、なんて今頃実感したりして。

母はずっと元気にしてるけどやっぱり今頃になって
寂しくて夜に泣いたりするって漏らしてました。今一人で暮らしてるし、
本当に寂しいと思う。

ただこれから生まれてくる命もあるんだから
その子がみんなにパワーを与えてくれたらいいなあと思います。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-02-20 10:09 | 私のこころログ

調子いいよ!!朝食たっぷり♪

今朝はとっても調子良かった。
こんな感じは1ヶ月ぶり。つわりバイバイか?
だから今朝はしっかり朝食を作りました。
d0064329_12123441.jpg


今朝は
かぼちゃと玉ねぎのみそ汁
ごはん。
ひじきと大豆の煮物。
かぼちゃの煮物。
ほっけ焼き。
長芋入り納豆。
ほうれん草と卵の牡蠣油炒め。
ブロッコリーとトマトのサラダ。

食べました~。
でもやっぱり魚は食べられなかった。
ということで私だけがマクロビの食事でした。

このまま食べられるようになるといいなあ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-02-17 12:16 | マクロビのこと

妊娠11週とパワーヨガのお話

今日は妊娠11週5日。
魔の9週を超えて、気持ち的には
妊婦な気分になってきました。
こころなしか、ジーンズがきつくなってきた。
さすがにローライズのジーンズはもうやめたほうがいいのかな?

11週の私は、
つわり....まだあります。相変わらず魚と醤油の臭い、
      合成洗剤の臭い、湯気なんかがダメ。
      どうしてもダメだったチョコレートがちょっと大丈夫になりました♪
体重.....食べてないくせに2週間で1キロ増????????
      病院で1ヶ月500グラムに抑えてねなんて言われてるけど
      気にしない!!

こんなとこですね。

そうそう、2年間続けていたパワーヨガを思い切って辞めました。
パワーヨガはヨガの中でもハードだし、うつ伏せのポーズも多くて
やっぱり厳しいかなと思って。産後1ヶ月過ぎたら復帰する予定♪

そのパワーヨガに最初から通っていた仲間がいるのですが
なんと全員今年出産の妊婦になってしまったのです。
すごいと思いません??5人ですよ~。
全員5月から9月に出産。先生はヨガには体の代謝を良くする
働きとホルモンバランスを整える効果もあるから妊娠しやすい体
を作るのかもねって言ってました。全員2年くらい続けてたから
体質にも影響したのかな。実際、子供が欲しくてヨガ教室に来てた方も
いたくらいだし。私が最後の妊婦です。
恐るべしヨガですね♪

妊娠中はマタニティーヨガかスイミングか悩んだ結果、
暑い時期の妊婦だからスイミングにしました。
5月から通う予定です~。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-02-16 12:46 | 38歳の妊娠

息子のバレンタイン♪

今日はバレンタイン!
私はそんなことすっかりどうでも良い生活してるけど
息子は幼稚園でチョコレートをもらっていた。
年少さんの時にもくれた女の子。
幼稚園が終わった後、その子が息子の名前を呼んでいた。

息子は、
「なんだよお!呼ばないでよ!」
と逃げている。年中さんになっていから
妙に女の子と距離を置くようになっている息子。
なんだか恥ずかしいらしい。

その女の子は息子を追いかけて
チョコを渡した。
息子はありがとうも言わず
私のところに走ってきて
「これ、もらった、しまって」
だって。なんじゃそりゃ。照れてる??

ありがとうくらい言いなさい、
って小声で息子に言ったら
その女の子のママに
「ありがと」
とぶっきらぼうなお礼を言って走って逃げた。

そんなに照れる年なのかなあ?
そんな幼稚園生のやりとりを遠めに眺めていた
母達はなんだか複雑。

息子~、もらえて良かったジャン♪♪
ホワイトデーはまた自分で渡せなくて大変だろうなあ。
かわいい、かわいい♪
d0064329_20114619.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-02-14 20:05 | 私のこころログ

今日は夫のお弁当だけ

今日は息子は午前保育のためお弁当なし、
通常は息子にお弁当がない日は夫も作らないんだけど
最近、つわりの私に変わっていろいろがんばってくれてるから
特別に(恩着せがましい?)作ってあげた(恩着せがましいよね)

ご飯にかけてあるふりかけは
いつも出汁を取ったあとのカツオの厚削りのダシガラ
がもったいなかったので、炒って、醤油と砂糖とゴマ
を加えて作ってみた。まあ、それなりに
「かつおふりかけ」
になりました。これはいいかも!!!

と、そんなことができるまでにつわりは回復しました。
でもそのつわり.....
突然来るんですよ~。
昨日も息子のプール教室を見学していたら
唐突に気持ち悪くなって吐きそうに.....
なんとか持ちこたえたけど家に帰ってから
キッチンに立つことは不可能と判断して
帰りがけのマクドナルドで夕食を食べさせるという
食育に興味があるとは思えないことをしてしまいました。

しかもそのマックがとってもタバコ臭くてさらに気分は↓
家に帰って風呂にも入らず、息子とベットにもぐりこみ
吐き気と戦いながらそのまま寝ちゃうという堕落っぷり。
電気つけっぱなし、洗い物ためっぱなし、
洗濯物しまわずジマイ。
帰ってきた夫はきっと泥棒に入られたと思ったに違いない。

でも朝起きたら洗い物してあって、しかも
ご飯を研いで朝の分を炊いておいてくれた(タイマーで)
ありがたい人です。

だからあしたもお弁当をつくってあげよう。
たとえ、毎日同じおかずだとしてもね。。へへ
d0064329_2032120.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-02-14 20:04 | お弁当のこと

久しぶりのおでかけ

最近のお休みは私のつわりのため
家で過ごすことが多かったので
週末は夫が出かけようと誘ってくれた。
つわりはまだあるけどいい空気が吸いたかったし。
海までドライブ♪
d0064329_1150333.jpg


本当は三浦までマグロを食べに行こうと思っていた
んだけど3連休で暖かいってこともあって
海方面は大混雑。三浦にはたどり着けなさそう
だったから急遽、佐島に行った。

葉山のちょっと先にある佐島は
漁港もあって、魚が美味しいお店やイタリアンのお店
があったりしてちょっと穴場。

「はまゆう」
っていう魚のお店で遅いランチをしました。
これはかますの唐揚げ。
お店に入るまでは食べる気まんまんだったんだけど
急につわりに襲われ、私は「海草サラダ」
を食べるのが精一杯(泣)
第一、私は妊娠してから魚という魚がダメなのに。
今日は食べられれそうって思ったのに。残念。
ちょっと味見しただけで終わりました。
d0064329_11481546.jpg


そのあと佐島公園に行ってぷらぷら~。
こんなところがあったのね~。
磯遊びできるところで夏はきっといろんな海の生物に出会えるんだろうな。
景色が幻想的でちょっと感激。
d0064329_11501621.jpg


今年の冬は暖かいから2月だというのに海岸で遊ぶ人たちの
多いこと!!びっくりでした。
帰りがけにみた夕焼け。逗子から見ると
江ノ島の後ろに富士山が見えるのですね。
とってもキレイでした。
d0064329_11551651.jpg


おでかけは気分転換にはとっても良かった。
来年の今頃はベビちゃんも一緒なんだなあって
思うと、また感激♪♪

さあまた1週間がはじまります。
気合だ!!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-02-13 11:56 | おでかけログ

久しぶりのオーガニックネタ

食べものの話ができるようになったってことは
もしかしてつわりもそろそろ終わるのかな?

去年からマクロビオティックの教室に通ったりして
食の大切さなんかを学んできたんだけど
最近の私ったら食べもののを見ると
気分が悪くなるものだからマクロビどころか
食自体から遠く離れた生活をしています。
でも今日は

何か食べたい♪
という気持ちになったのです。
ランチに

生活クラブの冷凍ピザと
マンゴーヨーグルト(葉酸補給)
アロエヨーグルト(はまってます)
さつま芋のサラダ(食物繊維と葉酸補給)
とほうれん草の梅酢和え

を食べました。
このところほとんど食事らしい食事をしていなかった私にしては
食べすぎでした。
食後最悪の気分になり横たわったまま吐き気と戦っておりました。
胃が痛いし.....
急に食べるにはリハビリが必要なのかな?

ところでほうれん草の梅酢和え
で使った梅酢
これとっても美味しいんですよ。
マクロビの教室の先生一押しだったので

吉祥寺のグルッペというオーガニック食材のお店で買いました。

なんともいえないしそと梅の風味でドレッシングや和え物、なんかに使えるのです。
これはお勧めなのです。

早く美味しく美味しいものを食べたいなあ。
d0064329_0122016.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-02-10 00:12 | マクロビのこと