<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

妊婦がたくさん

私の周りは妊婦が増えていた。
幼稚園でも今年中に産む方が8人くらいいた。
去年は誰一人出産した人はいなかったのに。
やっぱり紀子様効果なんだろうか?
息子の時は愛子様効果だった。
皇室の出産と縁のあるのかしら??
なににせよ、子供が産まれるのはいいことだ♪
とってもおめでたい。
いいニュースがたくさんだなあ。

私も今日で9週2日となりました。
9週で流産したことがあるし、息子の時も9週で
切迫流産で入院したので、魔の9週。

無事に今週が過ぎてくれたらなんだかほっとする。
もう大丈夫っていう気持ちになれるんだけどね。

がんばるんだよ!!ちびすけ!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-01-31 22:59 | 38歳の妊娠

不都合な真実

不都合な真実
という映画が公開されている。
今週見に行く予定。
アメリカの元副大統領ゴアさんが温暖化へと突き進む地球を憂い、
温暖化によって引き起こされる数々の問題を説く。という映画。
もちろん、今この瞬間に起きている真実。

だって今年の冬、おかしいと思いませんか?
フィンランドではクマが冬眠を忘れるくらい暖かい。
これは冬だけにとどまらず、夏にはまたどこかで
集中豪雨が起こるだろうし、季節はずれの台風に
悩まされるかもしれない。
本気でこわいと思う。

この映画の存在も私の幼なじみが教えてくれた。
これも出会いだと思うから是非見て、震えてこようと思います。

そしてまた自分に出来ることを探してみようと思います。

ペットボトルを買わない運動はちゃんと続いていますよ。
マイボトルを持ち歩いて行動中。

こんどは夫のお弁当にお茶をつけてあげようかな。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-01-29 11:06 | LOHASなこと

つわりの日々

つわりってこんなだったっけ?
というくらい毎日辛いです。
息子の時はつわりに憧れていたので(?)
気持ち悪いフリをしていましたが(爆)
今回は何をしていても何を考えていても
気持ち悪いのです。
吐きたいけど吐けない。
食べものを見ると吐き気が襲ってくるし、
食べれば食べたで気持ち悪くなるし
立ってても寝てても気持ち悪い。
キッチンに行くと更に気分の悪さが悪化.....

食べたくないのに作らなくちゃいけない辛さ。

昨日は見かねた夫が料理してくれました。
とってもありがたい。
しかもとっても美味しかった。

「鶏と大根のとろとろ煮」

美味しい!!本当に美味しい!
でも大根があまり食べられなかった。
ごめんよ夫。
でもまた何か作っておくれ。

妊娠発覚から2キロ減。
お正月に2キロ増だったから
これでプラスマイナス0からのスタート。
あと3週間くらいは続くんだろうなあ。つわり。

こんなに辛いとは思いませんでした。
でもつわりがあるってことはベビが元気な証拠だと思って
耐えましょう。

次の健診は2月6日。
また大きくなっているといいなあ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-01-28 12:13 | 38歳の妊娠

報告しまーす。

突然ですが妊娠しました。
びびびびっくりです。
年末には自分で検査してたんだけど
火曜日にやっと病院に行って確認してきました。
9月3日が予定日だそうです。

12月から不妊外来に通っていたけど
先生に年齢を考えたらいきなり人工授精したらどうか?
なんていうことを言われて

人工授精..........うーん。そこまではできないかなあ。
と、その病院に通うの止めたらできてました。
不思議だなあ。

一番喜んでくれたのは息子。
早く生まれないかなあ~。
赤ちゃんが食べたいって言ってるから唐揚げ
おかあさんにあげるよ。
とか、すっかり気遣いの人になっています。

息子を産んだときはうれしいよりも心細かったんだけど
今回は一緒に喜んでくれる夫と息子がいるから
心強いです~。年齢のこととか体力の事とかお金の事とか
気になることは一杯あったのに本当に妊娠したら

まあどうにかなるかあ。っていう気持ちになりました。

お腹の超音波写真を見た瞬間に不安は消えちゃいましたよ。
心臓がしっかり動いている1.7センチの赤ちゃん。
くるくるっとお腹の中で回っていました。

どうか無事に産まれますように。

とりあえず報告です。
これから38歳の妊娠の経過も報告していこうと思います~。

d0064329_10225716.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-01-25 10:25 | 38歳の妊娠

いよいよ!奇跡は起こるかな?

ついに願書受付期間になった。
ついにいい。
試験は3月25日。
あと2ヶ月。
あとどのくらい勉強できるんだろう。
弱音は吐いちゃいけないけど、
今年受かったら奇跡だな。
奇跡を起こせるようにがんばろう。

久しぶりに願書なんだいうものを書いたから
手が震えちゃった。
さーて、勉強しよっかな。
d0064329_22411496.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-01-22 22:50 | 管理栄養士受験ログ

環境を考える 考えよう!

昨日久しぶりに幼馴染に会った。
なかなか会えず、1年ぶりくらいかな?
友達は環境を考える人だ。
考えて行動している人だ。
地球のために動いている人。
毎日の生活に埋もれてしまいそうな私は
とっても元気をもらいました。

そんな彼女がボランティアで手伝っているイベントに
週末行ってみることにした。
動けば変わる
という環境について考えるきっかけになるイベントのようです。

昨日筑紫さんのニュース23の特集で地球破壊をやっていたけど
固まりましたよ。地球がどれくらいマズイ状態なのか。
少しづつ地球は破壊に向かっているっていう内容。
動物や昆虫はもうそんな危機を感じていて
生息地を移しつつあるとか。人間はとっても鈍感なんだなあ。
息子が大人になったとき、東京が水没していたらどうしよう。
息子の子供が大人になるころはもう地球は住めない星になっていたら
どうしよう。と不安がよぎった。
知ってしまうと無視できない現実だった。
そして自分にできることをしようという彼女は
ペットボトルを買わないようにマイボトルを持っていた。
割り箸を使わないようにマイ箸を持ち歩いていた。
そういうことが広がったら地球を救うことにつながるかもしれない。
そう思って私もしっかり真似しようと思いました。
今年はペットボトルの飲み物を買わないぞ!!
パワーをくれた友達!ありがとう!!
d0064329_2242074.jpg

こんなきれいな花がいつまでも咲く地球でありますように。

と、これが私の一年の計です。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-01-17 22:46 | LOHASなこと

あけましておめでとうございます。今年も楽しみましょう。

あっという間にクリスマスもお正月も終わっておりました。
そして息子の幼稚園も始まりとっても平和な日々(?)が戻って来ました。
お正月は両家を回って終わりました。
息子はお年玉をもらってほくほく♪
でもいつものように外で遊ぶ時間が少なくて体力があり余っていたんだろうな。
週末は大きな公園に連れて行き思う存分遊ばせました。
d0064329_11392544.jpg

好きなだけ走りボールを追いかけ回っている姿は
犬?
d0064329_11403497.jpg

本当に動くことが好きなんだなあ。
ゲームが欲しいといい始めたけどまだまだお外で思いっきり遊んでほしいな。
d0064329_11414117.jpg

思いっきりあそぶのはいいけど、もうママは付き合いきれない。
だからパパそ存在は大切。
思いっきり一緒に遊べばパパの運動不足解消にもなるもんね。

今年は幼稚園生活も最後!!早いなあ~。
来年の春には小学生だよおおお。うーん。
今年も家族で楽しんで過ごそうと思いました。

皆様も今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-01-11 11:46 | 私のこころログ