<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

病気して思うこと

何年かぶりに熱を出した。
38度くらいになるのは3年ぶりくらいかな?
息子が小さいときは自分が熱を出すなんて
自分の首を絞めるようなもので
結局寝てられなかった。
でも昨日熱をだした私に息子は
「熱があるんだからゆっくり寝てな~」
と言ってくれた。枕元に来て
“そらいろのたね”
という絵本を読んでくれた。
それは私が息子が熱を出したとき私が読んだ絵本だった。
まだたどたどしいけどゆっくり本を読んでくれた息子の声が
子守唄みたいで途中で寝ちゃいました(*^。^*)
時々私のところに来ては頭を撫でたり
「早く熱が下がりますように」
と呟いたりしていた息子。成長したんだなあ。
昨日は夫もお休みの日だったっていうのもあるけど
2人して昼ごはんを作ってくれたり
買い物してきてくれたり

ああ、病気してもゆっくり寝てられるようになったんだなあ....
d0064329_2285673.jpg
としみじみ思って感慨深かったなあ。
そんな息子を連れて今日は近所の隠れ家のような
お店に行ってきました。すっかりクリスマス
の雰囲気になっていました。
車で20分くらいの所にあるのに
軽井沢にいるような気分にさせてくれる一軒家の
お店です。夫にはひ。み。つ。(*^。^*)
d0064329_22111298.jpg
とにかく夫も息子もありがとう!
かーちゃんはすっかり元気になりました。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-11-24 22:16 | 私のこころログ

organic bace クリスマススイーツクラス♪

久しぶりにorganic baseのスイーツクラスを受講できました。
d0064329_22351928.jpg

薄くて見えませんね。メニューは
  栗とさつまいものブッシュドノエル
   ジュレドゥノエル
   ジンジャークッキー
です。

もちろん今回も卵、砂糖、バターは使っていません。
砂糖の代わりに使ったのは甜菜糖シロップやメープルシロップ
ライスアンドソイ(オーガニックな米と大豆の飲み物)などを使っています。
甜菜は大根仲間だし、メープルは木の樹液だし、やっぱり
動物性のものは使っていないのです。バターの代わりには
白ごま油を使用。これも生地をしっとりさせる目的で使っています。
d0064329_2247460.jpg

個人的に感激したのはこのジュレ。
アメというノンアルコールの発砲ドリンクを使ったもの。
それに寒天を溶かしてブルーベリーを入れたグラスに注ぐと
こんなにキレイな色に変わります。うっとり。

d0064329_22512261.jpg

今回のクッキーは先生が北欧で買ってきたというトナカイの型です。
天板に並べただけで北欧の雰囲気。
d0064329_22523076.jpg

さてさてどきどきのブッシュドノエルはこの生地を3つに切って
d0064329_22532385.jpg

重ねてさつま芋のクリームを塗って
d0064329_22535772.jpg

もっと塗って~♪
d0064329_22542039.jpg

更にマロンクリームを飾り絞りして~♪
d0064329_22545990.jpg

完成です~!!!!!!!!!!す。すごすぎます!!美しい!!!

d0064329_22554746.jpg

試食の盛り付けです。この時には「早く食べたい~」とそわそわしてきます(*^。^*)
d0064329_22563824.jpg

ジュレが固まったら上にジュースをかけて2層に♪とってもきれい。
d0064329_2257545.jpg
d0064329_2258787.jpg

そしていただきまーーーす♪♪
いつも感じることですが、かんがえているよりマクロビのお菓子達は
簡単にできるのです。そしてとっても美味しい!目からウロコの美味しさでした。
ブッシュドノエルはもったりどっしりしたケーキなのですがまったく
もたれません。というか何個でも食べられそう。バターや卵を使っていないからかな。

今回も一緒に受講した方々がとっても気さくで楽しかったです。
兵庫かたわざわざいらっしゃった22歳と21歳の息子さんがいらっしゃるようには
見えない明るく元気な奥様や、新潟で夫婦でカフェ
営む旦那様や、旦那様ためにマクロビを実践している若い奥様など
色々な方とお話してきました。とっても充実じた時間を過ごせました。
またお会いできたらうれしいです!!
いつも楽しい授業にしてくれるキュートなA先生、ありがとうございました。
また機会があれば応募します。先生のブログ立ち上げたら教えてください!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-11-17 23:11 | マクロビのこと

あと128日

そう!あと128日しかないんです。国家試験まで。
ははははははは(*^。^*)
って笑ってる場合ではないのだわ。
でも勉強が進まない!思ったように進まない。
頭に入らない。ないないない!!!!
と愚痴ても仕方ない。問題集を先に進めるしかないのだあ。

現役時代、こんなこと勉強したっけ?
っていう記号の嵐。必須アミノ酸ってなんだっけ?

なんていう私はとってもいいサイトを発見
ゴロで管理栄養士なるもの。
イラストとゴロが可笑しくてしんなり必須アミノ酸を覚えてしまった。
このサイトは使えますわ。ゴロに頼る私なのでした~。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-11-15 23:31 | 管理栄養士受験ログ

息子の晴れ舞台

日曜日に息子の七五三をやりました。
男の子は5歳だけっていうから最初で最後の七五三です。
スーツを着た息子はちょっと大人びて見えました。
頼もしいぞ~息子よ♪
d0064329_23142463.jpg

おめでとう!!!
これからも元気で健康に!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-11-14 23:11 | 私のこころログ

5歳になりました~♪

今日11月9日で5歳になりました~♪
早いなあ。あの出産の痛みから5年かあ。
途中の子育て期間がぬけ落ちているような感覚です。

今日はパパは遅いし、2人でご飯食べるのも寂しいし、
幼稚園のお友達を呼んで賑やかに過ごしました。
息子にとってはこれが一番楽しいんじゃないかな?
d0064329_21414465.jpg

みんなでご飯を食べ、みんなでポケモンを見て、
みんなで遊んで、9時ごろ解散となりました。
みんな8時には寝ているお家ばかり。
帰る頃にはみんなふらふらだったみたい。
もちろんうちもみんなが帰ったらお風呂にも入らず寝てしまいました。
まあ今日はそんなこと気にせず、楽しい気持ちで寝ておくれ。

5歳になった息子ですが、
昨日の夜寝る間際に
「4歳のぼく、バイバイ!でも心にいつも4歳のぼくはいるからね!」
って言ってました。びっくり!詩人だねえ。
こんなこと考えるんだ~。ってちょっと感動。

生意気言ったりしますが、まだぬいぐるみと一緒に寝る幼いところも
あるかわいいやつです。元気に育ってくれてありがとう!!

土曜日はパパとママでまたもや誕生会!
日曜日は七五三を兼ねてジジババ参加で誕生会!
まだまだ誕生ウィークは続くのでした♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-11-09 21:48 | 私のこころログ

三景園 再び♪

3連休にまたもや山梨の三景園に行ってきました!
紅葉は遅れているみたいで見ごろではなかったけど
色づいた南アルプスの景色は夏にはない気持ち良さでした。
d0064329_2222649.jpg

なんといっても人が少ない!3連休だと感じたのは高速くらいで
着いてしまえば静かで人の少なく、私たちにとっては最高の
キャンプシーズン到来なのでした。
d0064329_22243445.jpg

d0064329_22281926.jpg


近くの精進ヶ滝日本の滝100選に入っている美しい滝でした。

でもあんなに登山しないと拝めない滝とは知らずに登山スタイルでしっかり
登っている方々に混じってお買い物バックで険しい山道を登っていた平さん....。
侮れない精進ヶ滝でした。
d0064329_22333577.jpg
d0064329_22335054.jpg

↑まだまだ登るとは知らずに.....。
d0064329_22352128.jpg

かなりのマイナスイオンが放出されている所でした。

今回は本当に3日間天気に恵まれて食べものにも恵まれ、最高でした。
我が家のテントにはエアベットを投入したのでテントでの睡眠も快適♪
言うことなし!のキャンプとなりました。

最後にお風呂に入った市営金山沢温泉は露天の景色が最高でした。
とっても気持ちのいいお風呂でした♪

d0064329_22474427.jpg


三景園は残念ながら11月6日で今シーズンは終了だそうです。
また来年雪が溶けたら行きます!!またよろしくっ!

さて寒くなるとキャンプしたくなるチームウミガメ。
次はどこで朝のコーヒーを飲もうかな♪

追記
ちなみに、キャンプ場からそう遠くなくところにあったお菓子のシャトレーゼ白州工場は工場内を見学できてアイスの試食ができるっていうから
みんなで行ってきました。でもアイスの試食が試食じゃない!!
スプーンにちょっと頂けるくらいかなあなんて思っていたらなんと
普通に売っているアイスがそのまま試食として置いてあるんです。
しかも食べ放題!!これには参りましたし、感動しました。
子供たちが大喜びしたことは言うまでもないけど大人もニコニコでした。
私も3個も食べちゃいました♪シャトレーゼ様の懐の大きさを感じました。
美味しかったから東京でもシャトレーゼのお菓子を食べよっかな♪♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-11-06 22:59 | キャンプ報告