<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハロウィンだよ~

d0064329_0464645.jpg

友達の英語教室をやってるママさんに
教室のハロウィンパーティーにゲストで呼んでもらった。
そのマンションのママさんたちに協力してもらって
かぼちゃのマークが張ってあるお家にはピンポンして
お菓子をもらえる、という企画付き♪
お菓子目当てで息子も参加。

簡単に変装してみました。
ついでだから通常の英語教室にも参加してって~
とお誘いをいただき、英語のお勉強までさせてもらいました。
その日は、オーストラリアのアンドリューくんも来ていました。 

息子は別に平気だったけど
友達の3歳の妹さんは
「八ロー」
と言われた瞬間
「きょわい~!!!!!!!!!」
と絶叫し泣きっぱなし。

アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア地域で
アジア人見て泣く子供っているんだろうか?

まあとにかく、25人の子供達にお菓子を配るのは
大変でしたわ。
でも子供のとっても楽しそうな顔♪♪
この顔が見たくて親は奮闘しちゃうのよねえ。

さあ11月だ!!
息子の誕生日だ!!!
七五三だ!!
気合の1ヶ月になりそうです。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-31 00:45 | 私のこころログ

道志の森

1泊2日のキャンプに行ってきました。
今回は家族だけです。
ちょっと元気のない私は料理よりもぼーっとしたくて
料理は超手抜き三昧!(抜きすぎ?)でも外で食べると何でも旨い!!
d0064329_20243591.jpg

↑これは昼食でーす。

道志の森キャンプ場はとっても広くてどこにテントを張ろうか
迷ってしまいます。迷って迷って、私は管理棟がどこか迷ってしまいました。

時期的にかなり人が減る時期なので
場内はとっても静か。まだ紅葉には早いけど
色づき始めた景色はとっても気持ちよかった。
d0064329_20282045.jpg

d0064329_20292861.jpg


夜寝てから
ものすごい雨音で目が覚めると夜中の2時ちょっと前。
夕立のような雨。しばらく眠れなかったなあ。
なのに翌朝には止んで晴れてくれました。

キャンプの天気には恵まれる私たち♪
d0064329_20322493.jpg

↑翌朝の木漏れ日。

d0064329_203326.jpg

↑懸命に手伝う息子。(穴掘ってるだけか?)

d0064329_2033338.jpg

↑珍しい3ショット!!!貴重!!

1泊だし食べのはイージーにして緑を見る時間を増やすほうが
心に効くキャンプになりました。


おまけ

キャンプ場のそばの畑のかかし。怖すぎ。
d0064329_20351771.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-30 20:36 | キャンプ報告

洋食づいている私

今夜はビーフシチューにしました。
先日のえびグランタンの時、チーズが足りなかったのと
同様、今日はデミグラス缶がなかった!!!
作るものを決めてから買い物するわけじゃないから
しばしばそんなことが起きてしまうんですよ。

あれが足りない!これが足りない!って.....

今日も要のデミグラスがなかったけど
使わないで作っちゃいました。

ホールトマトとソースで。

仕上げの少々の砂糖でかなり味は引き締まりました。

食べるときサワークリームの代わりにヨーグルトを
乗せて♪♪

いけるいける!!!明日のお弁当にも入れちゃおう!!
d0064329_2291029.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-23 22:10 | たべものログ

夫のお弁当

今日はこんなです。
d0064329_220278.jpg


豆腐の団子
ブロッコリーとじゃこの炒め物
人参サラダ
花豆
プチトマト

これからは季節的に痛まないかをあまり気にしないで入れられるから
お弁当作りが楽しい季節でもあります。

夫の場合、朝ごはんをお弁当にしたほうがいいんじゃない?
って思う。ぎりぎりまで寝ていたいみたいだからねえ。

そういえば、掃除好きの松井和代(だっけ?)さんも
夫の朝ごはんをお弁当にして持たせてたってテレビで言ってたなあ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-23 22:04 | お弁当のこと

めまいの原因

先日生まれて初めて救急車で運ばれた。
朝起きたら天井も床もぐるぐる回っていて起きられない。

遊園地のコーヒーカップを思いっきり回されているような
気持ち悪さ。起きられないし、寝ていても目を閉じても気持ち悪い。
そしてぐるぐる回っている。

夫は私の顔色を見てまずいと思ったらしい。
私も自分の手の色を見たら真っ青だった。

そして頭が締め付けられるような感じとともに
意識が少しずつ遠くなる感覚。

ああ、死んじゃうってこんな感じなのかなあ。
とまで考えた。

結局救急車を呼んでもらって運ばれて
脳のCTやら胸部レントゲンやら血液検査やら
やってもらったけど異常なし。脳梗塞を疑われたらしい。
点滴をうったら気分も良くなり、気持ち悪さもなくなってきた。
でもどことなく回ってる感覚がいやーな感じ。

先生は次にまためまいが起きるようなら
耳鼻科を受診してみて下さいと言っていた。、
メニエル病というものもあるし....とのこと。
三半規管の異常で起こるめまいらしい。
メニエル病は30代後半で突然起こることがあって
原因はストレスが多い.......って、ストレス????
ストレスで私が倒れる??ありえない!!!!!

............ううう、でも確かに最近ストレスはあったかも、
あんなこと、こんなこと、そんなこと。
確かにストレスだったのかな。でも倒れるほど自分の中に
ストレスを溜めてしまうっていうのがどうもピンと来ない。

週末ふるい友人に会ってめまいで倒れた事話したら

「あんたは、溜め込んで爆発するたタイプだからストレスかもねえ」

って言われた。あたしってそうなんだー。
自分で思っている自分と周りが理解している私って違うのかもしれないな。

忘れてしまうタイプだと思っていたけど今回は
忘れられなくて消化不良を起こしたのかも。


ストレスは万病も元。
みんなも気をつけましょうね。

ちなみに坑ストレスに効くのはビタミンCなんですよお。
たくさん摂っても必要以上はすぐに排出されてしまうんで
毎日欠かさず摂ることが大事。

今の私には特に必要なものだなあ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-23 00:40 | 私のこころログ

珍しい洋食

我が家はめったに洋食が出ない。
たいてい和食。

私が実家にいた頃も毎日和食で、私はそれが嫌だった。
スパゲティーとかグランタンとかエビフライとか食べたいなあ。
って思っていた。でも自分が食事担当になったら和食ばっかり
作っている。結局育った食事が影響するのかな?

でも思い立ったように洋食になることもある。
今日はエビグランタン。
息子は
ずらたん
という。わーい!ずらたん!ずらたん!
と喜んでいた。ずら........。

d0064329_922839.jpg


しかしチーズが無いことが判明。
買ってくればいいものを面倒くさくなった私は
パルメザンだけで焼いてしまった。
なかなか美味しかった♪♪

満足したむすこは
「明日も ずらたん にしてね!!」
と言った。だからグラタンだって。

カロリーオフにするなら豆乳でホワイトソースを作るといいかもしれないね。
バターの代わりに菜種油を使います。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-19 23:25 | たべものログ

しめじご飯

大量にしめじをもらったので
しめじごはんにしました。

炊き込みご飯の素を使わないで作ってみましたが
簡単なんですねえ。
味のポイントは油揚げみたいです。
こくが出るというか、ダシだ出るというか。

自分の好きな味の濃さにできて満足です。

息子のお弁当にも入れてあげようと思ったら
「全部やきそばのお弁当がいい!!!」
とリクエストされ、全面やきそばというママには簡単で
ありがたいお弁当になりました。

しめじご飯は夫のお弁当に。

ちなきに炊き込みご飯の素で一番すきなのは
丸美屋でーす。
d0064329_9172565.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-19 09:20 | お弁当のこと

りんごジャム

無農薬の紅玉りんごが2キロ手に入ったので
ジャムにしてみた。無農薬だから皮も使ったから
うっすらピンクのジャムになった。
d0064329_2351359.jpg
d0064329_2352767.jpg

煮詰める前でーす。
d0064329_2355751.jpg

くつくつ煮てマース。いい香りがしてます。
d0064329_2362319.jpg

瓶4個分のジャム完成!
今回はラベルを付けてみました。
いろんなジャムを作るのがすきだけど、たくさんできたなあと思うと
誰かにあげたくなる。あの人と~あの人と~♪

大さじ3杯分くらい残ったので明日の朝食のパンに塗って息子に食べさせようっと♪

今うちにジャムがたくさんストックされている。
ブルーベリー
プルーン

そして
りんご。

しばらくは市販のジャムを買わなくて済みそう。
手作りのジャムのいいところは砂糖がどれだけ入っているか把握できるところかな。
市販のジャムはやっぱり何かしら添加してる物が多いでしょ?
ペクチンとか
ビタミンとか。害のあるものじゃないけど何も添加されていないに越したことはないでしょ?

手作りは間違いなく無添加だって思って食べられるから安心できる。

次にジャムになる旬な果物は何かな~♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-18 23:14 | たべものログ

雑誌に載ったよ!!

夏に
「LOHASダイエット」という雑誌の企画でヨガのイベントがあって、
ヨガを習っている先生が出るっていうので、参加させてもらった時の
写真が雑誌に載りました~。
DDDっていう雑誌ですが.....ダンスマニアが見る雑誌みたいです。

d0064329_13152264.jpg

さて、私はどこでしょう?

先生によると次回はヨガ&ダンスのイベントがあるらしいです。
ビヨンセの曲で踊るらしい......

「年齢制限ないですからあ♪」

と先生は明るく言うけど、ビヨンセねえ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-17 13:18 | LOHASなこと

祭り大好き

週末ジージ、バーバの住む町でお祭りがあった。
とてお大きなお祭りで息子は大喜び。

息子の目当ては露店、出店。
いろんなものを買って食べながら歩いたりするのが
とっても楽しいみたい。分かるなあ~。
初めて買ったりんご飴
これってとっても美味しそうに見えるけど.....
少し食べて「....もういらない!!」
って事になりました。
d0064329_11294435.jpg

↑思っていた味と違うって顔。

d0064329_11303273.jpg

↑「○○すくい」というものに弱いです。ヨーヨーすくい、スーパーボールすくいなどなど。
夢中ですくっています(*^。^*)
d0064329_11304811.jpg

小江戸と呼ばれるだけあってレトロな町並みが残っています。

息子は楽しそうにお祭りでハシャイでいました。楽しい週末でした。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-17 11:35 | おでかけログ