<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アロマの香り

精油が好きです。
天然の香りは漂うだけで癒されます。
私が好きな香りは
ラベンダー
ティーツリー
です。これは欠かせない精油です。
香りと思い出ってリンクしますよね?
ラベンダーの香りは出産の記憶に直結するんです。
息子を出産する時に陣痛室にラベンダーの精油の瓶を
もって行きました。
ラベンダーの香りが陣痛を和らげるなんていう
本を読んだから。
激しい陣痛でのたうちまわりながら
必死でラベンダーの香りを嗅ぐ
おかしな妊婦でした。
最後はあまりの痛さにその瓶を投げてしまい
陣痛室中にラベンダーの香りが立こめていました。
助産婦さんが
「今日はこの部屋おかしな匂いがするわねえ。」
と言ったのが印象的でした。
素敵な話じゃなくてすいません。
だから私はラベンダーの香りは出産の記憶なんです。
だからか息子もラベンダーの香りが好きです。

最近精油がとっても安く買えるお店を見つけました。
nature guidance
買ってみましたがとってもいい香りの精油です。
お部屋で焚いたり、
消臭、虫除け、除菌(ティーツリー)などに使うなら
問題ないです。お勧めのお店ですよ。

秋の夜長はアロマを焚いてヨガをすると
気分が落ち着きます。お試しを~
d0064329_23123020.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-09-26 23:13 | LOHASなこと

ストップ温暖化

チームマイナス6%を発見!できる事から温暖化防止です。できればストップ安部総理。ストップ戦争。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-09-22 18:09 | LOHASなこと

キャンプ報告5 田貫湖

荒天を予想していたのに、雨に降られずキャンプできました。
奇跡だわー。
しかも夜は満点の星!翌朝は富士山がきれいに見えたんです~。
そして暑いくらいの晴れ景色の中、撤収。
恵まれたキャンプでした。
今回はキャンプ初挑戦の息子の幼稚園の友達ファミリー
と一緒に行って来ました。

3連休の田貫湖は晴れていれば混雑するはずなんだけど、
雨の予報だったし、行くのを止めた人が多いのか
人も少なく自由にテントを張ることができました。

d0064329_1022685.jpg


d0064329_1024216.jpg

本当に田貫湖は気持ちいいキャンプ場です。
d0064329_104070.jpg

翌早朝の富士山。幻想的でした。

d0064329_1051220.jpg

帰りに“白糸の滝”に寄ってみました。
こんなにキレイな所だとは!!びっくり~。

とにかく天気に恵まれたラッキーなキャンプでした。

次回は10月3連休です。どこに行こうかな~。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-09-19 10:07 | キャンプ報告

明日天気になーーーーれ!

明日はキャンプに行く予定。
道志は増水してたら怖いから田貫に行こうかと計画中。
雨ふらないで~!せめて1泊くらいさせて~!!
ということでどうなることやら。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-09-15 11:13 | キャンプ報告

秋ですねえ~

秋刀魚を食べると秋~。
d0064329_913345.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-09-09 23:11 | たべものログ

残り物パスタ

幼稚園が始まってから急に日々が慌しくなった。
幼稚園が終わってから公園で遊んで5時半に帰宅。
午前中に夕飯の支度しとけばいいんだろうけど
最近は仕事してるからそれもできない。
今日はどうしようかなあ~。
息子が“イタリア麺”がいいと言った。
パスタね。

うーん、ソーセージとたまねぎしかないよお。
ナポリタンか?
ってことで作ってみました。
トマトケチャップだけじゃあくどいから
トマトジュースとケチャップを4対6くらいで投入!
いい感じ。
ついでだからちょっぴり残っていたエリンギと
茹でてストックしておいたブロッコリーも刻んで入れた。
料理時間20分!
簡単簡単!今夜はこれでいいかな。
たまねぎのコンソメスープもサービスしました♪

ああお母さんって毎日の献立考えるの大変だよね。
ふう。マクロビ生活にするには時間がかかりそうです。
d0064329_20301162.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-09-07 20:31 | たべものログ

今日のお弁当はこんなです。

かわりばえしないような気がするお弁当。
私のお弁当には魚が登場しないなあ。
d0064329_20232778.jpg

息子も同じ内容です♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-09-07 20:24 | お弁当のこと

お弁当の季節です。

d0064329_9132917.jpg

またお弁当生活が始まりました。
まだお弁当作成スイッチが入らないので
何を入れていいやら悩みます。
お弁当を持って出かけるいい季節になりました。
運動会もあるしお弁当に気合を入れてがんばります!!

夫のお弁当のニンジンはスライサーで千切りにして
レンジてチンしてあたたかいうちに甘酢をかけたもの。
超簡単マリネという感じです。

息子のトマトは固めのプチトマトの皮をむいて
軽くグラッセしました。フルーツみたいに甘いです。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-09-05 09:18 | お弁当のこと

ラストサマー

d0064329_106461.jpg
8月30日~2泊3日で伊豆白浜に行ってきました。
天気も良くて暑かったけど風に秋の匂いも感じましたよ~。
泊まったのは去年からお世話になっている伊豆急ホテルです。
ここは白浜海岸の真正面に建つホテルで、大きなプールから
白浜海岸まで歩いて出られて、海もプールも大満喫できます。
ついでに海が見える温泉もあるので気に入っています。
d0064329_103263.jpg

d0064329_105178.jpg

今回の海ではボディーボードに挑戦しました。
かなりはまってしまい、夫子供そっちのけで波に挑み続けていました。
海と戯れるとどうして無心になれるんだろう。時間を忘れて海に浸かってました。
気づいたら夫と息子は私を置いてホテルに帰っていました(はは)
息子は泳ぎがうまくなって浮き輪なしでも泳げるようになりました。
進歩進歩(*^。^*)
帰る日はあいにくの雨。
時間があるので箱根に寄って立ち寄り湯に入って帰ることに。
私が大好きな箱根の立ち寄り湯は天山湯治郷です。
静かで、ほの暗くて、お香の香りが漂っていていい雰囲気なのです。
ここはとってもいい気がもらえる湯のひとつだと思います。
d0064329_1015658.jpg

d0064329_10153825.jpg

↑“暁庵”おいしいお蕎麦屋さん発見。

今年の夏はあっと今でしたねえ。
今日はすっかり秋の風が吹いて気持ちいいです。
夏の思い出を作った伊豆旅行でした。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-09-04 10:19 | おでかけログ