<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

体が教えてくれること

自分の体が教えてくれることってたくさんありますね。
特に食べ物と体調はリンクしてることが多いです。
最近、肉の塊を食べると100%の確立で下痢します。
20代の頃はそんなことなかったなあ(しみじみ)
やはり肉そのものを必要としなくなった体からのメッセージ
なのかもしれないと思うのです。
とはいえ、やっぱりみんなで食べる焼肉はおいしい!!
マクロビ生活を目指しつつもやっぱりたべに行ってしまう焼肉。
何度もトイレに立ちながらも肉を食べる私ってかなりおかしい。
体は案外正直にいるものといらないものを教えてくれるんです。

そのかわり最近私の体が欲しがるのが豆腐と野菜。
きっと動物性タンパク質より植物性タンパク質を求めているからなんでしょうね。
豆腐を見るとときめいちゃいます。

昨日も固めの豆腐を買って
“豆腐ステーキ”を作りました。
水気を切って片栗粉をつけてオリーブオイルで焼き、醤油とみりんで味付け♪
かなりおいしかったです。息子もパクパク食べてくれた一品でした。

食べることで成長するという時期を過ぎた30代はきっと
よりよく出すということをテーマに食べることが必要なのかもしれませんね。

ほかに食べ物で体が反応すること。

ラーメンを食べるとすぐ指輪が抜けなくなる。(むくむ)
野菜がたりないと便秘になる⇒頭痛になる。
甘いものをたくさん食べると(砂糖をたくさん摂ると)頭痛が起きる。

など最近気づいた私の体のメッセージ集でした。

明日から遅ればせながら夫が夏休みを取ったので白浜に行ってきます。
最後の夏休みを満喫してきます(*^。^*)
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-08-29 10:29 | マクロビのこと

LOHAS DIET with ヨガ

今日は雑誌「DDD」←ダンスダンスダンス
のイベントで代々木八幡に行ってきました。
スタジオで燃焼系のサプリを飲んでからヨガをするというもの。
いつものヨガ教室の先生なのでリラックスして参加できました。
いつもは練馬のスタジオだけど、今日は渋谷区!!
所変われば意識も変わるってことではりきりました。

その燃焼系サプリはロディオラ
といってアンデスの高山に自生するハーブだそうです。
坑ストレスの体を作り代謝もアップさせるものだそうです。

私は普段から代謝が良くていつも汗をかいているので
それを飲んだからいつもより汗をかいたかどうかは分からなかったけど
体が熱い感じはしましたよ。

最後に記念写真を撮ってお土産をもらって終了。

お土産は私の大好きなハーブの入浴剤でした♪

ヨガのあと、ヨガ仲間と八幡の駅のそばの「はしや」でパスタを食べて帰りました。

本当はヨガの後にマクロビを取り入れたらかなり体にはいいのでは。
と思いつつ、バターたっぷりのたらことイカのパスタを食べたのでした。

ヨガを始めて1年ちょっと。
やっと呼吸の意味とか体への効果が実感できるようになりました。


ヨガとマクロビはほ細々とでも続けていきたいと思います。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-08-19 16:14 | LOHASなこと

お団子だんだん♪

「おだんご食べたい~」
という息子。
そういえば白玉粉と上新粉があったはず!!

ってことで
お団子2種を即興で作りました。
団子地はレンジでチンしました。
案外うまくできるのでびっくり。

枝豆をすり鉢で擂って「ずんだ餡」
ときなこにしました。

これがまた15分で作ったわりには美味しかった。

「おだんごって作れるんだあああ」

と感心する息子。

d0064329_22381773.jpg

明日は雑誌のイベントでヨガ教室です。
いつもの先生のクラスが雑誌に乗るそうで、生徒として
取材されます~。
また報告しまーーーす。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-08-18 22:40 | たべものログ

国産フォー(HGじゃないよ)

米麺というのを発見しました。
つまりフォーでしょ?
国産米で作ったフォーなんて貴重じゃない?
ためしに買って食べてみました。

ふっふっふ。
美味しいよ!今回はおなかの調子が悪い息子向けに
かぼちゃ入りの和風な味付けにしたけど

鶏だしで、にらとかレモングラスとか
もやしとかいれたらかなりアジアンテイストのフォーになるんじゃないかな?
これお勧めです。追加購入決定です。
d0064329_23422270.jpg
d0064329_23423898.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-08-17 23:48 | たべものログ

オーガニックベース スイーツコース3回目

スイーツコース3回目に参加してきました。
残念ながら2回目は参加できませんでした~。

3回目のメニューは
抹茶のクッキー
ずんだ餡の白玉もち&かぼちゃ餡の白玉もち
葛桜
レーズン餡

です。
かなり目からウロコのメニューでございました。
d0064329_23292456.jpg

まずこれはレーズン餡を作っているところ。
餡にレーズンを入れることで砂糖を抑えられるということ。
非常に上品な甘さです。これを葛桜に使います♪
d0064329_23304834.jpg

これは白玉粉を溶いて伸ばして蒸したところ。
白玉を蒸すっていうのがはじめての体験。もちもちです。
これにずんだ餡とかぼちゃ餡を包むのです。わくわく。
d0064329_2332532.jpg

そして私が一番感動したのがクッキー。
何度もクッキーは作ったことあるけどバターを常温にして~
卵を混ぜて~と色んな工程と材料がいるでしょう?普通は。
でもバターも卵も使わないから簡単!!
全粉薄力粉と地粉と抹茶と塩をふるい、メープルシロップとゴマ油を加えて混ぜるだけ!!
あとは型を抜いて焼く!!簡単!!ゴマ油~??
って思ったけど香ばしくなって美味しいんです。
焼きあがりもさくさくで感動的でしたよ。これはお勧めですう♪

d0064329_23361912.jpg

出来上がりのプレート。
スイーツってなぜか食べると ふふっ♪ って笑ってしまうから不思議です。

とにかくマクロビのスイーツって簡単で美味しい。
これって、とっても大切なことですよね。
次回は最終回です。またレポートしまーーす。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-08-17 23:38 | マクロビのこと

初めて見た虹

息子が生まれて初めて虹に遭遇した。
いたく感動していた!!

一言

「虹の上を豚が走ってるね」

????????????d0064329_23233880.jpg
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-08-17 23:23 | 私のこころログ

キャンプ報告4

ただいまあ!三景園から昨日帰ってきました。
最高の天気に恵まれて最高のキャンプになりました。
今回はアキレス腱断裂から復活した平さん一家も参加
だったのでいつもの賑やかキャンプになりました。
d0064329_22301289.jpg

1日目
5時半に調布インターから中央道に乗ったんだけど
思ったより混んでいる。30分遅く高速に乗った平さん一家は
かなりの渋滞に巻き込まれていたから少しの差で車の数は増えるもんですね。
私たちはその後は順調に須玉インターまで進み、9時半にはキャンプ場に
到着しました。まだサイトに入るのは早かったので
白州の道の駅に買い物に行きました。
そこで朝市をやっていました。
おいしそうなとうもろこしをゲットしました。茹でて食べたら最高に甘かった。
やっぱり採りたての野菜は美味しいです~♪
d0064329_22354550.jpg

その後平さん一家も到着しキャンプスタート!!
前回と違っていたのはサイトの中の川がせき止められていてプール
になっていたこと!!!子供達はもう大喜び♪♪
平さんちの渓太くんはすぐ飛び込んでおりました。
この川はキャンプ場の隣を流れる武川を引いているので
冷たくて水がきれい!!すみっこでスイカを冷やしたりビールを
冷やしたりしてる方がたくさんいましたよ。
d0064329_2240384.jpg

d0064329_22405976.jpg

今回は川沿いのサイトを取れなかったので山サイトです。
でもこれが快適なサイトでした。かなりいい天気で日差しが厳しかったので
設営だけでバテそうだねえ、なんて言っていたのに木陰が多くて
涼しくてよかったです。タープを張らずに済んでしまいました。
d0064329_22435444.jpg

1日目のメニューはオーソドックスにカレーにしてみよう!
ってことでごく普通のポークカレー♪外で食べるカレーってどうして
こんなに美味しいんだろうね。子供は甘口、大人は辛口に分けました。
そして夜。今夜は月がきれいで星はそんなに見えませんでした。
d0064329_22463760.jpg

前日2時間しか寝られなった私は息子を寝かしつけつつそのまま朝まで
寝てしまいました。
2日目
今日は川遊びをしようっていうことになって
尾白川渓谷に行きました。
行ってみてびっくり!!キレイな所。キレイな川。
d0064329_22585569.jpg
こここそ南アルプス天然水のCMの川では?違う?
あまりに美しい景色に大人が癒されまくりでした。
もちろん子供達は水に飛び込み泳ぎ、魚を採り、大騒ぎでした。
d0064329_22523563.jpg

日本の景色って素晴らしい。
d0064329_22531794.jpg
d0064329_22541725.jpg

この川の入り口には駒ケ岳神社があって雰囲気も神聖な感じです。
この自然を大切にしたいですよねえ。
d0064329_2311447.jpg
d0064329_2313484.jpg
d0064329_2314867.jpg

思いっきり川で遊んだ後は、白州の道の駅でお昼ごはんを食べて、
山梨の特産品を使ったアイスを食べました。
d0064329_2332764.jpg

大満喫の子供達。
子供達はその隣のサイトの姉弟と仲良くなって
一緒に夜の探検に行ったり、一緒に花火したりと子供のキャンプを楽しんでいました。
回を重ねるごとに子供達がキャンプの楽しみ方を学んでるみたいで
大人も見ていて楽しいです。男の子ばっかりだし大きくなったら
子供達だけでキャンプに行ったりしたら楽しいだろうな。
今は自然の中で体でいろんなことを学んで欲しいし、感じて欲しいなあ。
d0064329_239750.jpg

3日目
のんびりと帰る準備をしてキャンプ場を後にしました。
秋の紅葉の時期にまた来ることにしました。
最後にむかわの湯で全員きれいになって帰りました。
皆様お疲れ様です。
d0064329_2312459.jpg


帰ってからいきなりの荒天。洗濯物が乾きませーーん(泣)
一緒に行った平さんのブログはこちらくまぷ家の日常
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-08-08 23:16 | キャンプ報告

キャンプ

明日からまた南アルプスの三景円にキャンプしに行ってきます。
暑そう.....真夏キャンプは10年ぶりかも。
冬キャンプより荷物が多くなってしまった。子供の着替えばっかり。
それと虫除けと、麦藁帽子と~....。荷造りも楽しい前夜でした。
帰ってきたらまた報告します~!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-08-04 22:13 | キャンプ報告