<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

子供のオアシス

実家で1泊した。
夫は仕事なので昨日のうちに電車で帰ってしまった。
今日は友達の子供を預かって近所の公園に行ってきた。
実家の近くにある公園の中では一番素敵な公園だ。
d0064329_22261559.jpg

プールも隣接してるし、緑深いし、気持ちいい。
息子と、ハルちゃんは仲良く水遊びしたりサッカーしたり
していた。子供と公園は切り離せないんだなあ。
ハルちゃんは年長さんの女の子。
女の子とは遊ばない息子だけどハルちゃんは別らしい。
いとこのいない息子にとって実家に帰ると遊べる
ハルちゃんとそのお兄ちゃんはいとこみたいな存在だ。
年に数回会えばいいほうなのに仲良く遊ぶ。
公園の帰りにアイスを食べてハルちゃんを家に送りました。

結局子供主体の休日になりました。
d0064329_222504.jpg

私も夏休みが欲しいな~なんて思うんだけどダメ?
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-07-31 22:17 | おでかけログ

江ノ島の思い出

d0064329_21593223.jpg

早起きして江ノ島に行った。
江ノ島なんて久しぶりだなあ。
いつもは由比ガ浜で遊ぶことが多いんだけど
その後、実家に帰る予定があったから通り道の江ノ島
にしようってことになった。江ノ島海水浴なんて何十年ぶり???
私の実家は相模線1本で茅ヶ崎に行かれる所だったし、
学生時代も茅ヶ崎で過ごしたから湘南はとっても身近で
切ない思い出がたくさんある。
大好きで大切な場所でもあったりして。

そんな江ノ島は若い人(こう書く時点で私は若くないんだなあって思う)
がわんさかいた。ほんとうにわんさか!!!
若いていいなああ~。と若い体をじろじろ見る私。怪しい......
若すぎる息子は無邪気に砂浜を走り回っている。
暑い~。
私はサンシェードの中で厳しい太陽を避けていた。

そいえば、学校をさぼって海に来たのも江ノ島だったなあ。
初めてデートで来たのも江ノ島じゃなかったっけ?
落ち込んだとき一人で来たこともあったし、
友達が失恋したときも江ノ島に来て防波堤に何時間も座って話し込んだなあ~。

なんて色んな思い出がよみがえってきた。

目の前で走り回っている息子も
これからいろんないい思い出をつくって欲しいものです。
d0064329_22154610.jpg
d0064329_2216128.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-07-30 23:58 | おでかけログ

アートセラピー

息子の絵が絵らしくなってきました。
人は人らしくなってきたんです。
ちょっと前まで顔から手が生えていたりしたのにな。
それはそれで可愛くて大好きな絵だったんだけど、
成長とともに見たとおりに描こうとするみたいです。
左脳の発達なのかしら?

これは
サッカーをするパパとぼく

だそうです。
ボールペンを見つけて急に
「この紙に描いてもいい?」
って描き始めた絵。
パパとサッカーが楽しくて仕方ないんだなあ、きっと♪
ちゃんとパパは大きく描いてますねえ。

微笑ましい絵。

アートセラピーの専門家に見てもらったら
どうなんだろう。心の病、みたいなものは
見つからないと思うけど、是非見てもらいたいなあ。

最近いろんな日々を切り取って絵にする息子でした。
d0064329_21232777.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-07-27 21:24 | 私のこころログ

献立を立てるお仕事

今、在宅の栄養士のお仕事をさせてもらっています。
食生活の指導なんかをしてるんだけど、個人的に
日々の献立を考える仕事もあるんです。
これは70代の女性の3日分のメニュー。
静脈瘤を患っていて、それを改善するためのメニュー。
3日分を考えるのに2日かかりました。
簡単そうで簡単でない!!
しかも70代の食事って......
ネットで高齢者の食事を調べることから初めて
静脈瘤っていう病気を調べて、持病を考慮して....
食事を真剣に考えると大変なことなんだわあ。

人のためにこんなにがんばって献立立てるのに
自分の家族は今朝おにぎりだけ.....
まずいよねえ。これ。
忙しいけど自分の家族の食事はしっかりしないと。

とはいえ、息子が午前中で帰ってくるから
寝てからしか仕事の時間がなくて
毎日3時間くらいの睡眠時間。
朝は辛いんだなあ。ええ言い訳ですわ。

好きでやってる仕事だからしっかりやらないとね。
あと少しでピークは終わるはず。

管理の資格取れるまでがんばろ~!!!!!!!
d0064329_1231942.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-07-25 12:04 | 管理栄養士受験ログ

息子とクッキング

これは息子と一緒に作ったチョコパイです。
パイシートにチョコをはさんで焼いただけなんだけどね。
子供って混ぜたり巻いたりするの好きですよねえ。

でも夜急に
「お菓子作りたい~」
って言い出すから困るんだよねえ。
っていっても楽しいからなるべく付き合うけど。
でも最近お仕事が忙しくて
リクエストに応えられないんだなあ。

男の子だし一緒にキッチンに立てるなん今しか
なさそうじゃない?
なるべく一緒にご飯を作ってみたいと思う母でした。

袋にチョコパイを入れてばあちゃんにおすそ分けするそうです。
d0064329_11551853.jpg
d0064329_11552884.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-07-25 11:55 | たべものログ

母を思って独り言。

金曜日の夜から実家に帰っていました。
用事があったので帰ったのですが結局泊まって来ました。
車で1時間半くらいのところだから日帰りでもいいんだけど
2月に父が亡くなってから一人ぼっちの母を見ると
今日帰るとは言い出せなかった。
急ぐ用事もないし、夫も会社の研修で泊まりだったし。
母は前からさっぱりした人だった。
子供にべったりする人じゃないし、
年を取っても子供に頼るような人じゃない。
それは父が急に亡くなっってしまった今でも変わらないけど
背中がとってもさみしそうなんだ。
これは私の目がそう見てしまうからなのかもしれないけど。
孫と楽しそうに笑っている母を見ていると
きっと寂しいんだろうなあって.....

少し前まで父と、父の母(姑)と一緒に住んでいた家も
今は父は亡くなり、介護が必要なおばあちゃんは施設に行ってしまい
急に一人ぼっち。
兄も、私も近くには住んでいない。
さみしだろうな。
だからといって私にはたまに遊びに行くことしかできないんだけど。
これから先のことを考えると不安にもなる。
あんたたちの世話にならないようにするから大丈夫!
って言うけど、その言葉が切ないよね。
兄は離婚しちゃって一人身だし、仕事してるし、
母のことを気にかけてくれる人って私しかいないのかなあ
なんて思ったりする。
いまは元気だけどもっと年を取ったらどうなるんだろう。
必ずそんな日はやってくるのに、
私はどうしたらいいんだろう。

なんだかいつも一人でご飯を食べている母がかわいそうに
思った週末でした。
自分のことばっかり考えてられない年代になってきたのかなあ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-07-22 23:24 | 私のこころログ

すごい11歳!

amazing 11years old!!!
たまたま見たサイトでこんな女の子がいました。
歌うって素晴らしい!!
11歳すばらしい!
とっても感動!ちょっと見てみてね。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-07-21 09:45 | 私のこころログ

ランチ

息子の幼稚園はもう午前保育で、お弁当がいらなくなりました。
ということお昼ごはんも作らないといけませーーーん。

ううう、夏休みは長いなあ。

今日は

トマトとしめじのパスタ
かぼちゃの冷たいスープ

でした。

9時前に送って11時半に帰ってくるまでの間に
お昼の準備とついでに夕ご飯の準備もしてしまいました。
今日は父母会があって、それが終わったらそのまま
息子のプールで家に帰るのは5時半。

それから夕ご飯を作っていたら間に合わない(寝ちゃうんだもん)

だから午前中に夕ご飯の準備もしちゃいました。

夕ご飯はかぼちゃとカリフラワーのシチュー♪

午前中は戦争だったけど作っておいたお陰で
プールから帰ってきたらすぐ夕ご飯にできました。

これから長い夏休み。
1日3食作る生活が始まります。(作らない日もあるけど)
面倒くさいなあ、でもちょっとうれしいような。

d0064329_19192986.jpg
d0064329_19201022.jpg

しかし私って写真写すの下手だよねえ。何だかわからないね。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-07-18 19:21 | たべものログ

オーガニックベース。マクロビスイーツクラス1回目♪

本日楽しみにしていたマクロビスイーツクラスの1回目でした。

メニューは
かぼちゃのケーキ
人参とスイートコーンのガレット
人参と甘酒のジェラート

基本的に卵、精製砂糖、乳製品(バター、牛乳、ヨーグルト、生クリーム)などは
使いません。ええ?って思うけどできるんですねえ。

精製された砂糖はかなり体には強い刺激になっているようで
極陰性の食べ物だそうです。陰性の食べ物には広げたり緩めたり
する作用があるということ。よって、体も気持ちも細胞も緩んで
忘れっぽくなったり、細胞膜が弱くなって病気になりやすいからだにしたり
といった作用があるそうです。甘いケーキやチョコなんかを食べると
ほっとして気が緩むっていうのも陰性の作用だそうです。
取りすぎにはかなり注意が必要とのことでした。

私最近までストレスがたまると夜中にキットカットの大袋を全部一気に
食べたりしてました。(怖い)
今後気をつけないと。

ってことで使う材料がオーガニック素材。
甘味は
玄米甘酒
米飴
ライス&ソイ
メープルシロップ
なんかで代用します。
味見してみたらとっても優しい甘さ。

d0064329_0383344.jpg
d0064329_0384466.jpg
d0064329_0385621.jpg
d0064329_039877.jpg
d0064329_0391890.jpg


調理は2グループに分かれて作業しました。
みなさんとても手際が良くて、とってもてきぱきしてました。
何回も通っている方も多いみたいで、どの方もとっても感じよく
気持ちよく作業ができました。初めて会ったという感じがしませんでしたよ。
d0064329_0501762.jpg

楽しみにしていた試食♪
かぼちゃのケーキはお好みでメープルシロップをかけて食べます。
マクロビのお菓子っていうともっと自然色が強いのかと思っていたけど
しっかりスイーツしてました。美味しい♪
人参とスイートコーンのガレットは目からうろこのお菓子でした。
お好み焼きのような、お菓子のような、なんとも香ばしくて
何枚もいけそうです。

そして、人参と甘酒のジェラート!!!!!!
これは絶品でした。玄米甘酒のつぶつぶがいいアクセントになっていて
これ、人参ジュースなの?っていくらいフルーティーでした。

とにかくはじめて体験するお菓子の世界。
子供にはスナック菓子よりこんなお菓子を食べさせてあげたいなあ。

2回目もとっても楽しみです。次回は息子も連れて行っちゃおうと
思っています。子供連れ可、なんですよ。もちろん責任もって見ないといけませんが。

オーガニックベースのみなさんどうもありがとう。
とっても楽しかったです。次回もよろしくお願いします♪♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-07-16 00:35 | マクロビのこと

夫の朝食

暑いですねえ!!朝からぐったりしましたわ。
でも夏バテしないようにしっかり朝ごはん食べましょうね!!

今日はお弁当はさぼりましたが、朝食は

『カツオの角煮&納豆丼』

です。カツオのナマリをショウガと醤油と酒で煮たもの
とほぐして、卵の黄身入り納豆と一緒にご飯に乗っけました。

万能ねぎの青みがいいでしょ?

なのに寝坊したから半分でいいや!!
なんて夫が言うから朝から不機嫌な私。

とにかく食え!!

なのでした。

息子も同メニューです。
d0064329_11184297.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-07-14 11:19 | たべものログ