<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

20年ぶりの受験

来年管理栄養士の資格をとるべくお受験することになりました。
37歳子持ち主婦の挑戦なのです。
短大を卒業したときに栄養士の資格はいただいたけど
管理までは取ってなかった。
今、運良く在宅栄養士の仕事をしているので
下積みを経て来年やっと受験できます。

とはいえ、問題集を見て卒倒。
あれ?私は医者になるんだっけ?
っていう内容。
○○が○○と結合すると○○と○に分解され、
○▲を構成し、■に作用する。
みたいな......

脳みそが溶けかかってる私にそんな問題!!
と思うけど、老化防止のためにもがんばります。

管理栄養士の資格を取って
私はどこに向かうのか?

食に関わる仕事ができたらいいな。
大切なことだからね~

食事~食べ物~安全~環境というつながりがあるような気もするし。

さてどうなることか。

とりあえず月に1回だけど
管理栄養士のスクールのスクーリングに参加しています。

宿題なんかもあってちょっと学生気分です。
しかし勉強時間なんて取れない!!
28時間欲しい!!

ってブログやってないで勉強しろ!って誰か言ってやって。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-06-30 23:56 | 管理栄養士受験ログ

ウミガメのハワイアンジュエリーを見つけたよ!!

【haw1084】ハワイアンジュエリー・ホヌ(亀)柄Gトーン オープンバングル・シルバー925【ハワイ雑貨のお店レアレア】ホヌ(ウミガメ)のブレスレット

チームウミガメと名付けてからウミガメのことが気になる。

ウミガメはハワイ語でホヌという。
ホヌは守り神という意味らしい。
海の守り神.....あのゆったりした泳ぎは守り神にふさわしいかもね。

ちなみに夫婦でダイビングをするんだけど
夫はモルディブの海でウミガメに股間をつつかれたことがあります。

やっぱりもともとウミガメに縁があるのかもね(笑)
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-06-28 22:45 | ウミガメのこと

ウミガメのこと

私たちがキャンプをしている2家族には名前がある。

チームウミガメtokyo

という。チームといっても2家族7人なんだけど
チームを付けたほうが何か意味のあることをしている
という気持ちになれるから。

ウミガメを名前に付けたのは
自然の象徴という気がしたから.......
なーーーんてそんなまじめな理由じゃなかった。
旦那がいつもウミガメのパンツをはいていたから
そんなにウミガメがスキなら名前にしてやるう!!
っていうノリで付いた名前。

でも付けてみて
チームウミガメtokyo
ううううん、いい名前じゃない。
自然体験保護的のんびりおばかキャンプを目的にしている
私たちにはゆっくりのんびりのカメはぴったりだし
自然の象徴であるウミガメは
子供達に自然を大切にすることを意識してもらうには
ぴったりだった。

そこでチームのステッカーを作ろうってことになった。
そんなことでウミガメのステッカーで検索したら

日本ウミガメ協議会

というサイトを見つけた。

ウミガメの調査保護活動をしている団体だ。
そこでウミガメのステッカーを配布している。
主にお店なんかで配布してもらっているらしい
(サーフショップなんかが多いかな)
けど、私たちにも配布してもらえないかメールしてみました。
返事はまだだけど配布してもらえたらうれしいな。

ちょっとずつ、チームウミガメはそんな世界に向かっていこうと思っている。
山に限らず、海に限らず、自然を体感しつつ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-06-26 11:03 | LOHASなこと

青山散歩

本日は青山で食事しようなんてこじゃれた事を考えまして
外苑前の
ハンター
というイタリアンのお店に行きました。
何回か家族で行っているお店だけど
お店のおかあさんが明るくて気さくで
居心地のいいお店です。
青山なんだけど子連れでも楽しく食事できるイタリアンです。

帰りにふらふらしていたら
青山とは違う空間がありました。
梅窓院というお寺で
郡上おどりinあおやま
という盆踊り?のイベントをやっていました。
ちょうちんが並ぶ参道。
ゆかたの人たち。
かすかに漂うお線香の香り。
どこか知らない街の夏祭りにでも来てしまったような気持ちになりました。
明日も5時~8時までやってるみたいです。
一足早い夏祭り気分が味わえますよ。

夏がくるんですねえ。
盆踊りですねえ。
早く梅雨があけないかな。
d0064329_2356486.jpg
d0064329_23561577.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-06-24 23:57 | おでかけログ

はじめての食材

おかひじき
なるものを買いました。
実は野菜には色んな種類があって、
まだ口にしていないものがたくさんあるのです。

で、
おかひじきとしめじの梅酢和え

を作ってみました。
ふっふっふ。
美味しかった。
息子は食べない(られない)から
私一人で食べちゃった。
歯ごたえがしゃきしゃきでなんだか香ばしくて
とっても美味しい野菜でした。

ちなみに栄養は
小松菜並みにカルシウムが豊富で
他にも、カリウム、カロチン、鉄、など
ミネラルが豊富なのです。

味噌汁にも炒め物にも使いやすい野菜さんでした。

d0064329_193482.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-06-22 19:34 | たべものログ

野菜を多くしてみました♪

マクロビの教室行ってから野菜が気になっている私。
今日の夫のお弁当は野菜メインにしてみました。

って言ってもいつも野菜ばっかりのお弁当なんだけど
調理方法を考えてみました。炒め物が多かったんだけど
油をなるべく使わないようにしてみました。なるべくね。
d0064329_10204122.jpg

夫のお弁当には

きんぴらごぼう
茹でピーマンの酢醤油和え
新ごぼうの梅酢昆布漬け
ごぼうみそ
焼き春巻き

です。新ごぼうが入ったのでごぼう尽くしです。
息子のお弁当は

焼き春巻き
サツマイモの蜂蜜煮
トマト
チーズ

です。こんなもんでもお弁当箱はきゅうきゅう。
やっぱり幼稚園のお弁当は小さいなあ。

マクロビでは肉、魚、乳製品は使わないんだけど
我が家では突然そんな食生活に替えるのは無理!

でも野菜の割合を多くして全体的に野菜を取るよう心がけて
いけばいいかなあと思っています。

マクロビの教室で

家族は同じものを食べること

って言われました。それぞれが好きなものを食べてはいけないってこと。
朝食なんかで、ご飯の人と、パンの人がいたりするのは良くないみたい。
みんなで同じものを口にすることで家族の一体感はうまれてくるそうです。

大切なことですねえ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-06-19 10:20 | お弁当のこと

マクロビオティックat吉祥寺

一応栄養士のお仕事にちょこっと携わっている私。
最近興味のあるのは子供の食事と
マクロビオティックの世界。

そこで今日はオーガニックベース
というマクロビオティックの教室に行ってきました。
小さなアパートの一室が教室なんだけど
とっても綺麗で清潔で素敵な教室でした。

今日のレクチャーは
マクロビオティックforファミリー
ということで家族の食事にどうやってマクロビを取り入れていくのか
ってことがテーマだった。
マクロビは以前も一度体験教室に行ったことがあるが
その教室よりも小規模でアットホームで何より講師の方々から漂う
癒しのオーラにやられました。楽しかった。

マクロビは厳格にやったら
肉、魚、乳製品、なんかは一切使わないもの。
今まで、肉、魚、味の濃い食べ物の生活を長くしていた人に
いきなりマクロビ料理を出したらびっくりしてしまうかもしれない。

出来るところからやりましょうっていう姿勢も気に入りました。

私は、子供の性格にも食べ物が関係しているって信じているから
特に子供の食事にかきをつけてマクロビを取り入れつつ
楽しくやっていこうと思っています。

私に関しては、最近肉をたくさん食べるとものすごい下痢をするようになってしまいました。
もしかして肉が合わなくなってきたのかなあ、って思っています。
これを期にマクロビを取り入れた食生活に少しずつ移行していこうと思います。

この教室のベーシックコースには参加してもう少し知識を深めたいと思っています。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-06-15 18:05 | たべものログ

美味かったよおケーキ

パパの誕生日だったので多奈加亭のケーキを買って食べました。
ちょうど「はなまるマーケット」のおめざで紹介されたらしいんですよね。
なんでもショートケーキの生クリームが絶品だとか。
そんなこと聞いたらショートケーキでしょう。

さてご賞味。

ふっふっふっふ♪

こんな感想です。
甘さ控えめなんだけどちゃんと甘くて
クリームがたっぷりなのししつこくない。
そして4号っていう大きさもちょうどいい大きさですね。
3人家族(うち4歳児一人)で4号ワンホール平らげました。

あ?私ダイエット中じゃなった??

まあまあパパの誕生日だもん♪

ちなみに最近私2キロ痩せました。
たった2キロ、されど2キロ。
確実にジーンズが履きやすい。
あごのラインがシャープになった。

私ににしか分からない事だけど2キロでもうれしい。

どうして痩せたのかは....また詳しく書きまーす。
d0064329_2047114.jpg

このいちごも甘かった~♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-06-10 20:48 | たべものログ

キャンプ報告

今シーズン2回目のキャンプは週末に田貫湖

に行って来ました。ここに来たのは3回目。
私たちの中ではベストキャンプ場です今のところ。

なんといっても景色が最高!初めて行ったとき開いた口がふさがらないくらい
景色の綺麗さにびっくりしました。富士山が裾野から頂上まで全景が見える
広々した湖畔でキャンプできるんです。
しかもサイトが区切られていないので自由な設営が可能です。

しかもしかも家族で1泊のキャンプで2500円!!
コストパフォーマンスは素晴らしいです♪♪

今回もキャンプ仲間の平一家と一緒です。
平さんとキャンプ行くようになって10年です。
4人で行っていたキャンプが子供が増えて7人になりました。
子供にとってもキャンプと自然を楽しむ心は
はぐくまれているといいなあ。

今回は早々とすいかを持参して食べました。
子供とすいかってどうしてこう似合うんでしょうねえ~。

今回は1泊ということで食事にはあまり気合を入れず
のんびりいたしました。
でもはじめてダッチオーブンでパンを焼いてみました。
写真を撮り忘れましたけどかなり美味しかったです。
次回もパンは焼いてみようっと。
そして焼きたてのパンにはバターをもって行かないとね。反省。

今回は気温も暑くなく寒くなく最高でした。
夜中1時近くまで焚き火のそばで話していたんだけど
気づけば満点の星!!

ここは国定公園内だから近くに民家がないせいか
みんなが寝静まる頃には漆黒の闇を経験できます。

だから星もとっても綺麗に見えるんです。
日ごろのストレスもこれでかなり解消されました。ふう。

本当に教えたくないけど教えちゃう最高のキャンプ場です。
今回は富士山が見られなくて残念だったなあ。

次回は海の近くでテント張りたいという我がチームのリクエストにより
そんな場所を探しています。お楽しみに。
d0064329_1072052.jpg
d0064329_1073260.jpg
d0064329_1074696.jpg
d0064329_108227.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-06-05 10:10 | キャンプ報告