<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花の昭和記念公園

d0064329_21345597.jpg
今日から幼稚園がお休みなので
お友達と昭和記念公園に行ってきました。
新緑と花の色がとーーーーっても美しかった!
子供の森
に連れて行って思いっきり遊ばせたけど
子供たちには天国のような場所だろうなあ。
立川口から園内を走ると電車に乗って行ったので
子供の森も遠く感じなかったな。
(歩いたら30分くらいかかるんです)
広くて自然で気持ちいい環境。
園内にはカフェなんかも点在してて
子供連れじゃなkったら本でも持って
ずっとテラスで本でも読んでいたいという雰囲気。

さて、子供の森の中にログハウスの部分があって
赤ちゃんのオムツを替えられる休憩所とか
こどもがほんを読むスペースとか駄菓子やさんとかがあります。
昔の小学校のような雰囲気でとても懐かしくてなごみます。

今はチュウリップが見ごろで色とりどりのチュウリップが
咲き乱れていました。

さすが国営公園!!
夏にプールもあるし、是非行ってみようと思いました。
d0064329_21322715.jpg
d0064329_21325129.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-04-28 21:35 | おでかけログ

またもやハワイアン?

オリジナルデザインして
ハワイアントールペイント
でまた写真立てを作ってみた。
ハワイちっくに作るって思っていたよりも
難しい。私は葉っぱのモチーフがすきだから
椰子の葉をデザインしてみた。
ついでにプルメリアの花もおまけしてみた。
でもなんとなくハワイアンとは違うような.....
まあ気に入ったんだけどね。
植物ってとってもパワーがあるから
描いていても楽しかった。
これってハワイちっくですか?
d0064329_2245965.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-04-27 22:45 | 私のこころログ

夫のランチボックス

最近夫もお弁当を持っていく。
青山勤務の夫。
青山では健康に気遣うのがカッコいいらしく
お弁当を持ってくるサラリーマンは
昔のイメージとは違うらしい。(と私が思っているだけ)
息子のお弁当を違って入れる量が多い。
だから彩りとかバランスを考えて作るのは
案外楽しい。
一応栄養士の私としてはお弁当に健康への願い
なんかもこめたりしている。(たぶん)
今日はこんな感じ。
d0064329_11125825.jpg

しかし写真大きすぎ!小さくするにはどうしたらいいの??
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-04-27 11:13 | お弁当のこと

幼稚園のお弁当

息子が幼稚園に入ってからお弁当を作っている。
人生でこんなにかわいいお弁当を食べるのは
今だけだなあと思ったら記録したくなった。
いつか息子が大人になったら見せてあげようかな。
5月から年中さんのお弁当がスタートするけど
また文字弁つくろうかな♪
d0064329_1164881.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-04-27 11:07

完成!ハワイアン

ハワイアントールペイント完成!
まだまだ技術が足りないなあ。
義母へのプレゼントの予定だけど
ちょっと恥ずかしい仕上がりになってしまった。
私敵にはラブリーで大好きなんだけどね♪
次回はもっとハワイテストな柄にしてみよう!!
かなり楽しかった。
やっぱり好きなテイストの絵柄だと
楽しさ倍増かもしれない♪
今年はハワイアンに燃えてみようかな。
しかし写真が暗いなあ。
携帯だからかな。
ちゃんとデジカメで写真撮ろうかしらね。
d0064329_0423287.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-04-21 00:43

久々にはまりそう~ハワイ~

久々にハマリソウな世界をみつけた。
ハワイアントールペイントとハワイアンキルト
ヨーロピアンテイストのトールペイントは私の趣味とは
ちょっぴり違うんだけどハワイアンテイストやアジアンテイスト
の絵柄なら大好き!!
ハワイアントールは確立されていないみたいだけど
私はかなりはまりそうです♪
今は義母の誕生日プレゼントの写真立てにチャレンジ!
プルメリアの花の途中までしかできてないけど
これからサイドに葉がついてハワイアンキルトの図案
のような柄になります。出来上がりが楽しみ♪
d0064329_13135771.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-04-20 13:17

今日の一品

筍と鶏の煮物
です。やっぱり旬のものを頂くと元気湧きますね~。
筍と鶏と刻み昆布をインゲンと絹さやを使いました。
刻み昆布ってとっても便利。
細く切ってあるから戻さないでそのまま料理に投入!
だしも取れていいですよ~。
今夜の一品でした。
息子も喜んで筍も食べてくれました。
うれしい♪
d0064329_21483541.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-04-19 21:49

かわいい作品たち

子供のおもちゃで
アイロンビーズというのがあります。
チューブ状のビーズを台に並べて上からアイロン
で抑えるとくっついて、コースターなんかになるっていうもの。
ビーズでお絵かきしてアイロンで固定するっていうのかなあ。
これがまた大人もはまってしまうんですねえ。
今日、息子の友達をしばらく預かった時に、
お友達のママが持たせてくれたので、私も一緒に
やってみました。楽しい♪
私と息子と息子の友達3人で無言でビーズ制作をしました。
ビーズなんて女の子がやるんだろうって思ってたら
なんのなんの男の子もしっかりやってました。
これは女の子、これは男の子っていう固定概念はいけないなあ
って教えていただきました。
息子と私の作品です。
息子は虹とカブトムシとクワガタを作りました。
私は☆。
雨の日はどうやって過ごしていいのか悩んでしまう
けど、こうやって一緒にできることを楽しむっていうのも
いいかもしれないな。ふむふむ。
d0064329_2341107.jpg
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-04-11 23:49

癒しのアロマ

コーヒーの香りに癒される私。
挽きたてのコーヒーの香りは本当に幸せな気持ちにさせてくれる。
最近、焙煎コーヒーのお店がにわかに流行っているとか。
兄が神田に住んでいるので遊びに行った時に
「やなか珈琲」
というお店を教えてもらった。
兄も珈琲好きなのです。
お店に近づくとなんともいえない幸せな香りが漂う。
スタバ、タリーズなど良い香りを漂わせているお店は
たくさんあれど、やなか珈琲店は明らかに香りの種類
が違った。ああ、本当に美味しい珈琲が飲めるお店
なのねえええ。
と引き寄せられてしまう香り。(ボキャブラリーが少なくてすみません)
早速「ブラジルブルボン」を200g焙煎していただき
帰宅。帰りの総武線の中は焙煎挽きたての珈琲の
香りが漂ってました。

良い香りが漂っていた珈琲店ベスト3は
③イノダ珈琲(京都)
②小川珈琲(東京)
①やなか珈琲(東京)

まあ私は東京がホームベースですから東京が多いですけど
お取り寄せでも最高に良い香りで美味しい珈琲を知っている方
がいたら是非教えていただきたいです。


d0064329_20175779.jpg
d0064329_2018848.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-04-10 20:20