カテゴリ:LOHASなこと( 18 )

ブッシュに批判!やっとですか....

今ニュース23でやっていたんだけど
アメリカ議会でブッシュがあまりにも。地球温暖化問題に鈍感
なことに批判が集まっているとのこと。
やっとですか。

一番CO2を出している国のリーダーが
地球温暖化の原因が人的なものなのかはもう少し議論の余地がある
なんてすっとこどっこいなことを言っているんだからどうしようもない。
ブッシュさんってあ●ま悪いのかしら...って思ってしまう発言。
自然に起きたことだなんて思っている先進国のリーダーはいないでしょうに!
これはアメリカ国民もちょっと恥ずかしかったのでは。

いつからだって始めれば間に合うのかもしれない。
子供達が安心して住める地球のためにみんなで世界で
温暖化を阻止しましょう!!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-02-10 00:09 | LOHASなこと

不都合な真実

不都合な真実
という映画が公開されている。
今週見に行く予定。
アメリカの元副大統領ゴアさんが温暖化へと突き進む地球を憂い、
温暖化によって引き起こされる数々の問題を説く。という映画。
もちろん、今この瞬間に起きている真実。

だって今年の冬、おかしいと思いませんか?
フィンランドではクマが冬眠を忘れるくらい暖かい。
これは冬だけにとどまらず、夏にはまたどこかで
集中豪雨が起こるだろうし、季節はずれの台風に
悩まされるかもしれない。
本気でこわいと思う。

この映画の存在も私の幼なじみが教えてくれた。
これも出会いだと思うから是非見て、震えてこようと思います。

そしてまた自分に出来ることを探してみようと思います。

ペットボトルを買わない運動はちゃんと続いていますよ。
マイボトルを持ち歩いて行動中。

こんどは夫のお弁当にお茶をつけてあげようかな。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-01-29 11:06 | LOHASなこと

環境を考える 考えよう!

昨日久しぶりに幼馴染に会った。
なかなか会えず、1年ぶりくらいかな?
友達は環境を考える人だ。
考えて行動している人だ。
地球のために動いている人。
毎日の生活に埋もれてしまいそうな私は
とっても元気をもらいました。

そんな彼女がボランティアで手伝っているイベントに
週末行ってみることにした。
動けば変わる
という環境について考えるきっかけになるイベントのようです。

昨日筑紫さんのニュース23の特集で地球破壊をやっていたけど
固まりましたよ。地球がどれくらいマズイ状態なのか。
少しづつ地球は破壊に向かっているっていう内容。
動物や昆虫はもうそんな危機を感じていて
生息地を移しつつあるとか。人間はとっても鈍感なんだなあ。
息子が大人になったとき、東京が水没していたらどうしよう。
息子の子供が大人になるころはもう地球は住めない星になっていたら
どうしよう。と不安がよぎった。
知ってしまうと無視できない現実だった。
そして自分にできることをしようという彼女は
ペットボトルを買わないようにマイボトルを持っていた。
割り箸を使わないようにマイ箸を持ち歩いていた。
そういうことが広がったら地球を救うことにつながるかもしれない。
そう思って私もしっかり真似しようと思いました。
今年はペットボトルの飲み物を買わないぞ!!
パワーをくれた友達!ありがとう!!
d0064329_2242074.jpg

こんなきれいな花がいつまでも咲く地球でありますように。

と、これが私の一年の計です。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-01-17 22:46 | LOHASなこと

雑誌に載ったよ!!

夏に
「LOHASダイエット」という雑誌の企画でヨガのイベントがあって、
ヨガを習っている先生が出るっていうので、参加させてもらった時の
写真が雑誌に載りました~。
DDDっていう雑誌ですが.....ダンスマニアが見る雑誌みたいです。

d0064329_13152264.jpg

さて、私はどこでしょう?

先生によると次回はヨガ&ダンスのイベントがあるらしいです。
ビヨンセの曲で踊るらしい......

「年齢制限ないですからあ♪」

と先生は明るく言うけど、ビヨンセねえ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-17 13:18 | LOHASなこと

アロマの香り

精油が好きです。
天然の香りは漂うだけで癒されます。
私が好きな香りは
ラベンダー
ティーツリー
です。これは欠かせない精油です。
香りと思い出ってリンクしますよね?
ラベンダーの香りは出産の記憶に直結するんです。
息子を出産する時に陣痛室にラベンダーの精油の瓶を
もって行きました。
ラベンダーの香りが陣痛を和らげるなんていう
本を読んだから。
激しい陣痛でのたうちまわりながら
必死でラベンダーの香りを嗅ぐ
おかしな妊婦でした。
最後はあまりの痛さにその瓶を投げてしまい
陣痛室中にラベンダーの香りが立こめていました。
助産婦さんが
「今日はこの部屋おかしな匂いがするわねえ。」
と言ったのが印象的でした。
素敵な話じゃなくてすいません。
だから私はラベンダーの香りは出産の記憶なんです。
だからか息子もラベンダーの香りが好きです。

最近精油がとっても安く買えるお店を見つけました。
nature guidance
買ってみましたがとってもいい香りの精油です。
お部屋で焚いたり、
消臭、虫除け、除菌(ティーツリー)などに使うなら
問題ないです。お勧めのお店ですよ。

秋の夜長はアロマを焚いてヨガをすると
気分が落ち着きます。お試しを~
d0064329_23123020.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-09-26 23:13 | LOHASなこと

ストップ温暖化

チームマイナス6%を発見!できる事から温暖化防止です。できればストップ安部総理。ストップ戦争。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-09-22 18:09 | LOHASなこと

LOHAS DIET with ヨガ

今日は雑誌「DDD」←ダンスダンスダンス
のイベントで代々木八幡に行ってきました。
スタジオで燃焼系のサプリを飲んでからヨガをするというもの。
いつものヨガ教室の先生なのでリラックスして参加できました。
いつもは練馬のスタジオだけど、今日は渋谷区!!
所変われば意識も変わるってことではりきりました。

その燃焼系サプリはロディオラ
といってアンデスの高山に自生するハーブだそうです。
坑ストレスの体を作り代謝もアップさせるものだそうです。

私は普段から代謝が良くていつも汗をかいているので
それを飲んだからいつもより汗をかいたかどうかは分からなかったけど
体が熱い感じはしましたよ。

最後に記念写真を撮ってお土産をもらって終了。

お土産は私の大好きなハーブの入浴剤でした♪

ヨガのあと、ヨガ仲間と八幡の駅のそばの「はしや」でパスタを食べて帰りました。

本当はヨガの後にマクロビを取り入れたらかなり体にはいいのでは。
と思いつつ、バターたっぷりのたらことイカのパスタを食べたのでした。

ヨガを始めて1年ちょっと。
やっと呼吸の意味とか体への効果が実感できるようになりました。


ヨガとマクロビはほ細々とでも続けていきたいと思います。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-08-19 16:14 | LOHASなこと

ウミガメのこと

私たちがキャンプをしている2家族には名前がある。

チームウミガメtokyo

という。チームといっても2家族7人なんだけど
チームを付けたほうが何か意味のあることをしている
という気持ちになれるから。

ウミガメを名前に付けたのは
自然の象徴という気がしたから.......
なーーーんてそんなまじめな理由じゃなかった。
旦那がいつもウミガメのパンツをはいていたから
そんなにウミガメがスキなら名前にしてやるう!!
っていうノリで付いた名前。

でも付けてみて
チームウミガメtokyo
ううううん、いい名前じゃない。
自然体験保護的のんびりおばかキャンプを目的にしている
私たちにはゆっくりのんびりのカメはぴったりだし
自然の象徴であるウミガメは
子供達に自然を大切にすることを意識してもらうには
ぴったりだった。

そこでチームのステッカーを作ろうってことになった。
そんなことでウミガメのステッカーで検索したら

日本ウミガメ協議会

というサイトを見つけた。

ウミガメの調査保護活動をしている団体だ。
そこでウミガメのステッカーを配布している。
主にお店なんかで配布してもらっているらしい
(サーフショップなんかが多いかな)
けど、私たちにも配布してもらえないかメールしてみました。
返事はまだだけど配布してもらえたらうれしいな。

ちょっとずつ、チームウミガメはそんな世界に向かっていこうと思っている。
山に限らず、海に限らず、自然を体感しつつ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-06-26 11:03 | LOHASなこと