カテゴリ:LOHASなこと( 18 )

ベランダガーデンその後

またもやちょっとだけベランダに植物が増えました。

宿根、多年の物を増やすようにしています。


後ろ側がばっちいなあ。どうしたらきれいなレイアウトにできるんだろね。
d0064329_17283668.jpg

カメラ好きな人風の写真♪一眼ほしいなあ。
d0064329_1729343.jpg


でもこんなに植物増やしてるけど、2泊3日くらいの旅行なんかにいくと、

帰ってきたら枯れてるじゃない?(去年はそれで全滅)

不在でもお水をあげられる方法って色々あるみたいだけど

だれかお勧めをしりませんかね。

kurashi-photoさんなら知ってるかな?コメント残せないので

もし、見てくれたら教えてくださいませ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-07-27 17:32 | LOHASなこと

ベランダガーデンその後

最近疲れる事が多くて。

そんな私は植物の癒しにはまっています。

始めた頃よりはガーデニングっぽくなった?

グリーンはかなりのいやし効果ありますね。


before
d0064329_9235839.jpg


after
d0064329_15474311.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-07-08 15:48 | LOHASなこと

ベランダガーデン

プチトマトの苗に本葉が出てきました♪

今の時期にまだこの大きさだと遅いらしいんだけど

がんばって収穫します!

がんばれプチトマト!!

去年のプチトマト

青々と美しかった苗だったけど

その後の2泊3日の旅行中に枯れ枯れとなり、実を収穫することはなかった(泣)

考えてみればかわいそうだよなあ。プチトマト。

今年は留守でもお水をあげられるグッズを買ってみよう。

d0064329_10445419.jpg


あわよくば、土をほじくってやろうと考えている2歳10ヶ月児(ガーデニングの大敵!2歳児!!)
d0064329_10455414.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-06-04 10:47 | LOHASなこと

ベランダガーデン

私にしては珍しくちゃんと毎日世話をしているベランダガーデン。

お水あげてます。ちゃんと♪

ハーブに仲間が増えて、レモンバームとオレガノが仲間入り。

両方多年草だそうで、一緒に植えても大丈夫なんだって。

(へー、そういう組み合わせがあるわけね)

パパが楽しみにしてるしし唐は花が咲きそうな部分が若干枯れ気味!

なんでだろう。駄目っぽい葉っぱは取って様子を見てるけど。

なんか原因があるんだろうけど、わからない~。

あと困ってるのが小バエ。

土が安かったからなか。小バエが発生してます。

これ、どうにかならないんだろうか。

でもベランダにおにいちゃんのカブトムシの幼虫がいるから

その腐葉土にも発生。(これ毎年のこと)

小バエほいほい、って効果あるのかなあ。

部屋をふーーーんと飛んでる小バエ....不快だ。

いつもなら虫が発生するともう世話を拒否する私だけど

今年はがんばって小バエを無視しつつ世話してます。

小バエ退治を知ってるかた、教えてください。

d0064329_9375538.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-06-03 09:39 | LOHASなこと

今年こそ!

この季節になると植物が育てたくなる。

ハーブだったり、花だったり、プチトマトだったり。

でもみんないつの間にか枯れている。

水をあげるのを忘れてしまうのが理由。駄目ジャン!!

今年こそプチトマトの実を見てみたい。

今年こそハーブで潤ったベランダガーデンを作ってみたい。

そのためには毎日水をあげよう(あたりまえ)

ハーブに虫がついても放置しるのはやめよう(なんとかしよう)

野菜には肥料もあげよう。

と決意し、懲りずにまたこんなベランダになりました。

今年はガーデニング風にベランダをきれいに改良してみようかな。

このブログを見て

ちょっと刺激を受けた私。工夫と心がけで幸せを作ろう!


ユーカリちゃん。
d0064329_923934.jpg

気になる多肉ちゃん。
d0064329_923329.jpg

長いプランターには、パセリ、バジルの芽(出た!)真ん中はししとう。右プランターはプチトマト(芽が出た)
d0064329_9235839.jpg


まだまだ、超賃貸ベランダって感じだけどm、どれだけガーデニング風になるかな。
っていうか続くのかな?私、がんばれ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-05-25 09:24 | LOHASなこと

子連れヨガ@土曜日

子連れヨガ@土曜日クラスをやってきました。

本日の参加者は5人。

掲示板に貼ったお知らせを見て来てくれたのはお一人でした。

子連れヨガなのですが、土曜日なので

ちびっ子をパパに預けて参加の方が多く、

いつもより静かで集中したヨガタイムでした。

とんちゃん参加の場合、集中度60パーセントなので.....

ほんとうに気持ちの良い時間でした。

集中するって、大事なんだなあ。


みんな実は子供を預けて参加できたほうがうれしいんだってことも

よく分かりました。そりゃあそうよね。

土曜日のヨガはほんのひと時でも一人で身体を伸ばせる

貴重な時間になるのかもしれないな。

もちろん子連れでの参加も大歓迎!

次回は7月に企画します。


ああ、気持ちよかった。

先生ありがとう。またよろしくお願いいたします。

デジカメ故障中のため写真撮れませんでした。

次回は撮りますよお♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-06-20 15:24 | LOHASなこと

子連れでオッケー♪ママのためのヨガ♪

↑を企画しましたよー。

いつもお世話になっている練馬yoga fusionは

最近、クチコミなどでとーってもヨガする方が増えてきました~(うれしいね)

で、そちらは子連れママと子連れでないママがミックスのクラスなので

子連れママオンリーのクラスを企画してみましたのです。

土曜日だからパパにちびっ子を見ててもらって

一人でヨガに参加するっていう手もありますよね。

もし近所の方がいましたら(いる?)

遊びに来てくださいねえ。

詳細は先生のブログ

に載せてもらいました♪

先生はダンサーでもありヨギーでもあり、振り付け師でもあり、妻でもあり、

最近お仕事に引っ張りだこで大忙しなのですが、快く子連れヨガの先生をオッケーして

もらいました♪

楽しみだなあ♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-06-09 13:34 | LOHASなこと

青空ヨガ

今日は、いつもヨガでお世話になっているMU先生が

青空ヨガを企画してくれました。

残念ながら私は参加できませんでしたが

とーーーーっても気持ちよかったみたい♪♪うー行きたかった♪

次回の企画も楽しみです。

そろそろ子連れヨガ別館も企画しよう!!

いつも先生にパワーもらってます。

ありがとうございます!

先生のブログはこちら♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-05-02 23:35 | LOHASなこと

最近やってるエコなこと。

さっきまで息子の洋服や下着が入っている
ケースを整理してました。
基本的に整然と整理されてる状態って大好きなんだけど
私自身は整理整頓は苦手です。
突発的に整理してまた混沌としたらまた突発的に
整理するっていう感じの私。

その突発的な整理の時に
もう着られない服が出たら小さく切って
箱に入れておいてちょこっと掃除の時に
使ったり、油を使った料理の時には
お皿とフライパンを拭いてから洗うように心がけているので
それに使ったりします。意外と重宝します。

小さくなったパンツ大量!!
d0064329_12243858.jpg


着られない⇒そのまま捨てるよりは、最終的に
同じゴミになるにしてもいいような気がするのです。

排水溝に油分を流すって、よーく考えるとかなり
いけないことに感じます。海の入り口ですからね。

息子は排水溝が海の入り口なんだよって教えたら
かなり覗き込んでましたけどね(笑)

そういう意識は子供のうちから身に付けておいて欲しいです。

よく行くキャンプ場の洗い場には看板に

「この洗い場の水は自然蒸散(だったかな?)です」
って書いてありました。要するに流した水は浄水場に行くのではなくて
自然の土の中で拡散されるってことらしいです。

じゃあ、洗剤とか界面活性剤入りのものを使ったりしたら
そのまま森に飲ませてるってことかな?

それはまずい。

キャンプでもお皿は拭いてから洗ったほうがいいでしょうね。

来週、妊婦生活最後のキャンプに行くので
ちょっと実践してみようかな。

できることでエコでした。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-06-27 12:26 | LOHASなこと

洗剤いらずの洗剤 

バスタイムのストレスは塩素。
入れば入るほど指先が白くなってカサカサになってしまう。
市販の入浴剤を入れても塩素消えるわけじゃないし。
何より妊娠してから市販の入浴剤の臭いがダメになってしまった。
あの何とも人工的な臭いはすっかりダメ。

何とかならないんだろうか~。
そこで
私のエコな幼なじみに聞いてみた。

すると

エルフィン
という沖縄県・与那国島産のサンゴ化石(風化造礁サンゴ)と、ゼオライトという天然の鉱物の微粉末をからできている洗剤を教えてもらった。
d0064329_22113089.jpg

これが入浴剤としても使えるそう。
なんでも珊瑚には水の浄化作用とか脱臭効果とか
土壌改良効果とか、金属イオン除去とか色んな力があるそうなんですよ。
だから入浴剤として使うとお湯が柔らかくなって肌に優しいお風呂に
なるそうなんです!

しかも

そのお風呂の残り湯を洗濯に使うとそのまま洗剤として使え、
排水すれば川や海の浄化にも一役買ってくれるすごいものなんです!

しかも~
お風呂の下に沈んだ珊瑚粉末でお風呂の掃除までできる!


早速使ってみました。使って2週間くらい経ちますが、
お湯は確かにとっても柔らかくなりますねえ。
お湯も乳白色になって気持ちいい。何より人工的な臭いがないのがいいです。

心なしか温まり方がただのお湯よりもしっかり温まるような気がします。
そして私の悩みだったお風呂上りの指先のカサカサ,,,,,水道のお風呂だけより
なくなりました。もともと荒れている指先なのではっきり分からないけど
白く粉をふくという状態はなくなりましたよ。うれしい~。

その残り湯を洗濯にも使ってみました。洗剤といっても泡は立ちません。
毎日洗うタオルなどはそんなに汚れているわけではないし、
毎回洗剤を使って洗うのは生地をいためるだけじゃないかなあって
日ごろ思っていたのですすぎも1回でいいエルフィンはとてもいいと思います。

まあ息子のきちゃない体操着、靴下なんかは石鹸で下洗いしてますけどね。

我が家最大の問題児、水道代がすすぎを1回に減らすことで
削減されることも楽しみです。

いいものを紹介してくれてありがとう!!!
これはベビーが産まれても安心して使えそう♪


ちなみに彼女はpirikaという美容室をやっておりまして
体、髪にいい商品を扱っているとってもLOHASで素敵なお店なのです。
夫婦共に高校の同級生で2人とも環境について真剣に考えて
行動している夫婦なのです。環境に優しい家まで建ててしまうというこだわり!
見習いたいです~♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-03-05 22:33 | LOHASなこと