カテゴリ:マクロビのこと( 9 )

調子いいよ!!朝食たっぷり♪

今朝はとっても調子良かった。
こんな感じは1ヶ月ぶり。つわりバイバイか?
だから今朝はしっかり朝食を作りました。
d0064329_12123441.jpg


今朝は
かぼちゃと玉ねぎのみそ汁
ごはん。
ひじきと大豆の煮物。
かぼちゃの煮物。
ほっけ焼き。
長芋入り納豆。
ほうれん草と卵の牡蠣油炒め。
ブロッコリーとトマトのサラダ。

食べました~。
でもやっぱり魚は食べられなかった。
ということで私だけがマクロビの食事でした。

このまま食べられるようになるといいなあ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-02-17 12:16 | マクロビのこと

久しぶりのオーガニックネタ

食べものの話ができるようになったってことは
もしかしてつわりもそろそろ終わるのかな?

去年からマクロビオティックの教室に通ったりして
食の大切さなんかを学んできたんだけど
最近の私ったら食べもののを見ると
気分が悪くなるものだからマクロビどころか
食自体から遠く離れた生活をしています。
でも今日は

何か食べたい♪
という気持ちになったのです。
ランチに

生活クラブの冷凍ピザと
マンゴーヨーグルト(葉酸補給)
アロエヨーグルト(はまってます)
さつま芋のサラダ(食物繊維と葉酸補給)
とほうれん草の梅酢和え

を食べました。
このところほとんど食事らしい食事をしていなかった私にしては
食べすぎでした。
食後最悪の気分になり横たわったまま吐き気と戦っておりました。
胃が痛いし.....
急に食べるにはリハビリが必要なのかな?

ところでほうれん草の梅酢和え
で使った梅酢
これとっても美味しいんですよ。
マクロビの教室の先生一押しだったので

吉祥寺のグルッペというオーガニック食材のお店で買いました。

なんともいえないしそと梅の風味でドレッシングや和え物、なんかに使えるのです。
これはお勧めなのです。

早く美味しく美味しいものを食べたいなあ。
d0064329_0122016.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-02-10 00:12 | マクロビのこと

organic bace クリスマススイーツクラス♪

久しぶりにorganic baseのスイーツクラスを受講できました。
d0064329_22351928.jpg

薄くて見えませんね。メニューは
  栗とさつまいものブッシュドノエル
   ジュレドゥノエル
   ジンジャークッキー
です。

もちろん今回も卵、砂糖、バターは使っていません。
砂糖の代わりに使ったのは甜菜糖シロップやメープルシロップ
ライスアンドソイ(オーガニックな米と大豆の飲み物)などを使っています。
甜菜は大根仲間だし、メープルは木の樹液だし、やっぱり
動物性のものは使っていないのです。バターの代わりには
白ごま油を使用。これも生地をしっとりさせる目的で使っています。
d0064329_2247460.jpg

個人的に感激したのはこのジュレ。
アメというノンアルコールの発砲ドリンクを使ったもの。
それに寒天を溶かしてブルーベリーを入れたグラスに注ぐと
こんなにキレイな色に変わります。うっとり。

d0064329_22512261.jpg

今回のクッキーは先生が北欧で買ってきたというトナカイの型です。
天板に並べただけで北欧の雰囲気。
d0064329_22523076.jpg

さてさてどきどきのブッシュドノエルはこの生地を3つに切って
d0064329_22532385.jpg

重ねてさつま芋のクリームを塗って
d0064329_22535772.jpg

もっと塗って~♪
d0064329_22542039.jpg

更にマロンクリームを飾り絞りして~♪
d0064329_22545990.jpg

完成です~!!!!!!!!!!す。すごすぎます!!美しい!!!

d0064329_22554746.jpg

試食の盛り付けです。この時には「早く食べたい~」とそわそわしてきます(*^。^*)
d0064329_22563824.jpg

ジュレが固まったら上にジュースをかけて2層に♪とってもきれい。
d0064329_2257545.jpg
d0064329_2258787.jpg

そしていただきまーーーす♪♪
いつも感じることですが、かんがえているよりマクロビのお菓子達は
簡単にできるのです。そしてとっても美味しい!目からウロコの美味しさでした。
ブッシュドノエルはもったりどっしりしたケーキなのですがまったく
もたれません。というか何個でも食べられそう。バターや卵を使っていないからかな。

今回も一緒に受講した方々がとっても気さくで楽しかったです。
兵庫かたわざわざいらっしゃった22歳と21歳の息子さんがいらっしゃるようには
見えない明るく元気な奥様や、新潟で夫婦でカフェ
営む旦那様や、旦那様ためにマクロビを実践している若い奥様など
色々な方とお話してきました。とっても充実じた時間を過ごせました。
またお会いできたらうれしいです!!
いつも楽しい授業にしてくれるキュートなA先生、ありがとうございました。
また機会があれば応募します。先生のブログ立ち上げたら教えてください!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-11-17 23:11 | マクロビのこと

卵を使わないケーキ

マクロビのケーキは卵、精製砂糖、バター、牛乳生クリームを使いません。
だから卵アレルギーの子供にはとってもお勧めです。
前は自分で作るしかなかったみたいだけど最近は
マクロビスイーツ専門店なんかも出来てるから手軽に手に入るみたい。
砂糖の代わりにメープルシロップを使ったりするから
カナダのy-mamaちゃんにはお勧めよ。

これはパウンドケーキ型2個分のスポンジケーキ配分です。

粉系  全粒粉        1cup   
     無漂白薄力粉     1/2cup
     塩          ひとつまみ
     ベーキングパウダー  大さじ1/2杯
液体系
     メープルシロップ   100cc
     菜種油(オリーブオイルでもオッケ)   50cc
     豆乳         120cc

粉系をふるい、液体系を混ぜ、粉系に液体系を加え、混ぜて
型に入れて焼くだけです~。

普通のケーキに慣れていると不思議な食感に感じるかも。
でも慣れると、こっちが欲しくなるから不思議。
ダイエットしてる人にも食べられるスイーツです♪
写真が無いのが残念だけど。是非お試しを。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-17 11:26 | マクロビのこと

体が教えてくれること

自分の体が教えてくれることってたくさんありますね。
特に食べ物と体調はリンクしてることが多いです。
最近、肉の塊を食べると100%の確立で下痢します。
20代の頃はそんなことなかったなあ(しみじみ)
やはり肉そのものを必要としなくなった体からのメッセージ
なのかもしれないと思うのです。
とはいえ、やっぱりみんなで食べる焼肉はおいしい!!
マクロビ生活を目指しつつもやっぱりたべに行ってしまう焼肉。
何度もトイレに立ちながらも肉を食べる私ってかなりおかしい。
体は案外正直にいるものといらないものを教えてくれるんです。

そのかわり最近私の体が欲しがるのが豆腐と野菜。
きっと動物性タンパク質より植物性タンパク質を求めているからなんでしょうね。
豆腐を見るとときめいちゃいます。

昨日も固めの豆腐を買って
“豆腐ステーキ”を作りました。
水気を切って片栗粉をつけてオリーブオイルで焼き、醤油とみりんで味付け♪
かなりおいしかったです。息子もパクパク食べてくれた一品でした。

食べることで成長するという時期を過ぎた30代はきっと
よりよく出すということをテーマに食べることが必要なのかもしれませんね。

ほかに食べ物で体が反応すること。

ラーメンを食べるとすぐ指輪が抜けなくなる。(むくむ)
野菜がたりないと便秘になる⇒頭痛になる。
甘いものをたくさん食べると(砂糖をたくさん摂ると)頭痛が起きる。

など最近気づいた私の体のメッセージ集でした。

明日から遅ればせながら夫が夏休みを取ったので白浜に行ってきます。
最後の夏休みを満喫してきます(*^。^*)
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-08-29 10:29 | マクロビのこと

オーガニックベース スイーツコース3回目

スイーツコース3回目に参加してきました。
残念ながら2回目は参加できませんでした~。

3回目のメニューは
抹茶のクッキー
ずんだ餡の白玉もち&かぼちゃ餡の白玉もち
葛桜
レーズン餡

です。
かなり目からウロコのメニューでございました。
d0064329_23292456.jpg

まずこれはレーズン餡を作っているところ。
餡にレーズンを入れることで砂糖を抑えられるということ。
非常に上品な甘さです。これを葛桜に使います♪
d0064329_23304834.jpg

これは白玉粉を溶いて伸ばして蒸したところ。
白玉を蒸すっていうのがはじめての体験。もちもちです。
これにずんだ餡とかぼちゃ餡を包むのです。わくわく。
d0064329_2332532.jpg

そして私が一番感動したのがクッキー。
何度もクッキーは作ったことあるけどバターを常温にして~
卵を混ぜて~と色んな工程と材料がいるでしょう?普通は。
でもバターも卵も使わないから簡単!!
全粉薄力粉と地粉と抹茶と塩をふるい、メープルシロップとゴマ油を加えて混ぜるだけ!!
あとは型を抜いて焼く!!簡単!!ゴマ油~??
って思ったけど香ばしくなって美味しいんです。
焼きあがりもさくさくで感動的でしたよ。これはお勧めですう♪

d0064329_23361912.jpg

出来上がりのプレート。
スイーツってなぜか食べると ふふっ♪ って笑ってしまうから不思議です。

とにかくマクロビのスイーツって簡単で美味しい。
これって、とっても大切なことですよね。
次回は最終回です。またレポートしまーーす。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-08-17 23:38 | マクロビのこと

オーガニックベース。マクロビスイーツクラス1回目♪

本日楽しみにしていたマクロビスイーツクラスの1回目でした。

メニューは
かぼちゃのケーキ
人参とスイートコーンのガレット
人参と甘酒のジェラート

基本的に卵、精製砂糖、乳製品(バター、牛乳、ヨーグルト、生クリーム)などは
使いません。ええ?って思うけどできるんですねえ。

精製された砂糖はかなり体には強い刺激になっているようで
極陰性の食べ物だそうです。陰性の食べ物には広げたり緩めたり
する作用があるということ。よって、体も気持ちも細胞も緩んで
忘れっぽくなったり、細胞膜が弱くなって病気になりやすいからだにしたり
といった作用があるそうです。甘いケーキやチョコなんかを食べると
ほっとして気が緩むっていうのも陰性の作用だそうです。
取りすぎにはかなり注意が必要とのことでした。

私最近までストレスがたまると夜中にキットカットの大袋を全部一気に
食べたりしてました。(怖い)
今後気をつけないと。

ってことで使う材料がオーガニック素材。
甘味は
玄米甘酒
米飴
ライス&ソイ
メープルシロップ
なんかで代用します。
味見してみたらとっても優しい甘さ。

d0064329_0383344.jpg
d0064329_0384466.jpg
d0064329_0385621.jpg
d0064329_039877.jpg
d0064329_0391890.jpg


調理は2グループに分かれて作業しました。
みなさんとても手際が良くて、とってもてきぱきしてました。
何回も通っている方も多いみたいで、どの方もとっても感じよく
気持ちよく作業ができました。初めて会ったという感じがしませんでしたよ。
d0064329_0501762.jpg

楽しみにしていた試食♪
かぼちゃのケーキはお好みでメープルシロップをかけて食べます。
マクロビのお菓子っていうともっと自然色が強いのかと思っていたけど
しっかりスイーツしてました。美味しい♪
人参とスイートコーンのガレットは目からうろこのお菓子でした。
お好み焼きのような、お菓子のような、なんとも香ばしくて
何枚もいけそうです。

そして、人参と甘酒のジェラート!!!!!!
これは絶品でした。玄米甘酒のつぶつぶがいいアクセントになっていて
これ、人参ジュースなの?っていくらいフルーティーでした。

とにかくはじめて体験するお菓子の世界。
子供にはスナック菓子よりこんなお菓子を食べさせてあげたいなあ。

2回目もとっても楽しみです。次回は息子も連れて行っちゃおうと
思っています。子供連れ可、なんですよ。もちろん責任もって見ないといけませんが。

オーガニックベースのみなさんどうもありがとう。
とっても楽しかったです。次回もよろしくお願いします♪♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-07-16 00:35 | マクロビのこと

教室に行けるよお!!

さっきオーガニックベースからメールが来たよ。

どきどきどき。

通えることになりました。
全4回の土曜コースです。
息子が午前保育になっちゃうし
夏休みもあるし土曜しか行けないのです。

隔週4回だから夫にも負担はかからないだろうな。

マクロビスイーツの世界はどんな感じなのかな。
楽しみ楽しみ♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-07-04 13:44 | マクロビのこと

マクロビスイーツ

オーガニックベース
のスイーツコースを受講したくて申し込んでいる。
なんでも応募者多数のため抽選とか(泣)

砂糖、牛乳、卵 バターを使わないお菓子!

美味しいの?
って思うよねえ。
でもでも、マクロビforファミリーの教室に参加したときに
おやつで頂いたクッキー!
あれが美味しくて美味しくて
これって砂糖、牛乳、卵、バターを使ってないの???え~!!!
という物だたんですよ。

子供がアレルギーだから始めるケースが多いマクロビ。
うちは誰もアレルギーがなくて健康で良く食べる家族だけど
食生活にちょこちょこ含ませていきたいスタイルなんだなあ。

体重管理やメンタル管理にも役立ちそうだし。
キャンプで自然の中にいると癒されるように
自然を体の中に入れたら中から癒されるような気がするし。

って、私そんなに病んでるの?(笑)

とにかく抽選に当たりますように!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-07-03 14:40 | マクロビのこと