カテゴリ:お弁当のこと( 19 )

夫のお弁当

今日はこんなです。
d0064329_220278.jpg


豆腐の団子
ブロッコリーとじゃこの炒め物
人参サラダ
花豆
プチトマト

これからは季節的に痛まないかをあまり気にしないで入れられるから
お弁当作りが楽しい季節でもあります。

夫の場合、朝ごはんをお弁当にしたほうがいいんじゃない?
って思う。ぎりぎりまで寝ていたいみたいだからねえ。

そういえば、掃除好きの松井和代(だっけ?)さんも
夫の朝ごはんをお弁当にして持たせてたってテレビで言ってたなあ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-23 22:04 | お弁当のこと

しめじご飯

大量にしめじをもらったので
しめじごはんにしました。

炊き込みご飯の素を使わないで作ってみましたが
簡単なんですねえ。
味のポイントは油揚げみたいです。
こくが出るというか、ダシだ出るというか。

自分の好きな味の濃さにできて満足です。

息子のお弁当にも入れてあげようと思ったら
「全部やきそばのお弁当がいい!!!」
とリクエストされ、全面やきそばというママには簡単で
ありがたいお弁当になりました。

しめじご飯は夫のお弁当に。

ちなきに炊き込みご飯の素で一番すきなのは
丸美屋でーす。
d0064329_9172565.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-19 09:20 | お弁当のこと

運動会のお弁当です。

今日は幼稚園の運動会。
とっても気持ちのいい秋晴れ♪
さわやかな風の中で最高の運動会でした。
年中さんが去年に比べて成長していてちょっと感動。

今日は5時に起きてお弁当を作りました。
がんばって、時間かかった割りに、詰めてみたら
「あれ?これだけ?」
ってこと多いです。
今日も気合入れてた割りにおかずが少ないような気がして...

にんにく風味の唐揚げ
タコをきゅうりの酢の物
ブロッコリーのゴマ和え
うずらの卵のカレー煮
トマト
栗の甘煮
いなり寿司
わかめとしらすのおにぎり

d0064329_2354630.jpg

もっとセンス良く詰めてみたいなあ。
次回は秋の遠足だあ!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-08 23:13 | お弁当のこと

どんなお弁当がすき?

食べのの話からしばらく遠ざかっておりました。
でもお弁当を作る毎日は続いています。
週末は台風の心配もあるけど息子の運動会。
じじばばの分と合わせて大量のお弁当を作ります。

今日はサバの竜田揚げ甘酢あんかけ
を入れたんだけどお弁当を食べる頃には
臭ったりしないんだろうかと心配しながら詰めた。
市販の魚弁当は臭わないもんねえ。

去年の今頃は
ひらがな弁当に凝っていた。
d0064329_950598.jpg
d0064329_9501732.jpg
d0064329_9502940.jpg
d0064329_9503851.jpg
d0064329_9504665.jpg

こんな感じで50音を50日で作ったわけです。
今年はパパもお弁当になったから海苔細工の時間がないのかなあ。(言い訳)(*^。^*);;;

「い」から「え」までずっとミートボールだし....手抜き?
d0064329_9542544.jpg
d0064329_9543992.jpg

野菜はなるべくたくさん入れたいですねえ。
パパお気に入りのおかずはほうれん草のナムル
簡単に作れるのは人参のマリネ
人参をスタイサーで千切りにしてレンジでチンして甘酢をかけるだけ~。
かぼちゃを切って味噌と砂糖とみりんとバターを乗せてレンジでチンるす
簡単かぼちゃの味噌煮
お弁当専用レシピも増えてきました。
お弁当は簡単で美味しいが一番です。


これは最近のお弁当。しかしどうして写真の撮り方が下手なの?
一眼レフのデジカメじゃないとダメかな?誰か上手な撮りかたを教えてくださいませ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-04 10:01 | お弁当のこと

今日のお弁当はこんなです。

かわりばえしないような気がするお弁当。
私のお弁当には魚が登場しないなあ。
d0064329_20232778.jpg

息子も同じ内容です♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-09-07 20:24 | お弁当のこと

お弁当の季節です。

d0064329_9132917.jpg

またお弁当生活が始まりました。
まだお弁当作成スイッチが入らないので
何を入れていいやら悩みます。
お弁当を持って出かけるいい季節になりました。
運動会もあるしお弁当に気合を入れてがんばります!!

夫のお弁当のニンジンはスライサーで千切りにして
レンジてチンしてあたたかいうちに甘酢をかけたもの。
超簡単マリネという感じです。

息子のトマトは固めのプチトマトの皮をむいて
軽くグラッセしました。フルーツみたいに甘いです。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-09-05 09:18 | お弁当のこと

今日のお弁当はこんなです

d0064329_2181349.jpg


な、なんか写真の角度が微妙に気分の悪くなる角度じゃない?ううっ!!
今日はこんな弁当です。
ソーセージそのまま(焼きましたよ)
さつまいものプルーン煮
大根の梅酢漬け
ほうれんそうのナムル
ご飯の下にベロ~っと乗っている黒い物体は
ご飯ですよ!です。


息子は
ソーセージ
さつまいも
プチトマト
チーズ

です。
レパートリーがいまひとつ増えないなあ。
夏場にお勧めのおかずってなんだろうなあ。
今日のお弁当から玄米ごはんにしました。

炊くときに梅干を入れて炊くといいって聞いたので
さっそくやってみました。梅干の酸っぱさが軽減
されてる気がしましたよ。
そして抗菌効果もアップするからいいですねえ。

明日は何にしようかな。
息子は来週でお弁当おしまいです。
夏休みに入るまで午前保育です。
11時半までだからまた自分の時間がなくなりますねえ。
~~ふう。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-07-05 21:15 | お弁当のこと

野菜を多くしてみました♪

マクロビの教室行ってから野菜が気になっている私。
今日の夫のお弁当は野菜メインにしてみました。

って言ってもいつも野菜ばっかりのお弁当なんだけど
調理方法を考えてみました。炒め物が多かったんだけど
油をなるべく使わないようにしてみました。なるべくね。
d0064329_10204122.jpg

夫のお弁当には

きんぴらごぼう
茹でピーマンの酢醤油和え
新ごぼうの梅酢昆布漬け
ごぼうみそ
焼き春巻き

です。新ごぼうが入ったのでごぼう尽くしです。
息子のお弁当は

焼き春巻き
サツマイモの蜂蜜煮
トマト
チーズ

です。こんなもんでもお弁当箱はきゅうきゅう。
やっぱり幼稚園のお弁当は小さいなあ。

マクロビでは肉、魚、乳製品は使わないんだけど
我が家では突然そんな食生活に替えるのは無理!

でも野菜の割合を多くして全体的に野菜を取るよう心がけて
いけばいいかなあと思っています。

マクロビの教室で

家族は同じものを食べること

って言われました。それぞれが好きなものを食べてはいけないってこと。
朝食なんかで、ご飯の人と、パンの人がいたりするのは良くないみたい。
みんなで同じものを口にすることで家族の一体感はうまれてくるそうです。

大切なことですねえ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-06-19 10:20 | お弁当のこと

夫のランチボックス

最近夫もお弁当を持っていく。
青山勤務の夫。
青山では健康に気遣うのがカッコいいらしく
お弁当を持ってくるサラリーマンは
昔のイメージとは違うらしい。(と私が思っているだけ)
息子のお弁当を違って入れる量が多い。
だから彩りとかバランスを考えて作るのは
案外楽しい。
一応栄養士の私としてはお弁当に健康への願い
なんかもこめたりしている。(たぶん)
今日はこんな感じ。
d0064329_11125825.jpg

しかし写真大きすぎ!小さくするにはどうしたらいいの??
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-04-27 11:13 | お弁当のこと