カテゴリ:お弁当のこと( 19 )

アンパンマンだぞ!!

アンパンマンがいいというリクエストをいただいたので
カオをおにぎりで作ってみたよ。

今日は「しょくぱんまん」............

こ、細かい.....のりを細く切るのは大変だわ。

すでにアンパンマンとして切ってあるのりがあるんだよね。
それにしよう、これからは。


d0064329_1052981.jpg
d0064329_10524668.jpg


でも「しょくぱんまん」は似てないってご立腹(汗)確かになんか違うね~

あ~幼稚園のお弁当ってかわいいなあ、小さくて♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2011-05-10 10:56 | お弁当のこと

お弁当コレクション

今週はまじめにお弁当作ったなあ。

夫は喜んでるんですかねー。


火曜日♪とんちゃんと、かーちゃんの分も作ってランチに食べました。経済的だな、お弁当って。
d0064329_1005391.jpg


水曜日♪
d0064329_1011655.jpg


木曜日♪
d0064329_1015479.jpg


金曜日♪
d0064329_104279.jpg


こうやってがんばって作る時もあれば、サボりっぱなしの時もあるのよね。

でも、お弁当って、いい文化だよね。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-06-11 10:07 | お弁当のこと

本日のおべんと

こんな感じ~。

トマトのピラフ~

タイの香草焼き~

卵焼き~

のりチーズ~

トマト~


d0064329_9401916.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-06-07 09:40 | お弁当のこと

お弁当備忘録

出来る限り夫のお弁当を作っている。

とはいっても前の日の残りだったりチンだったりで

10分もかからないでできるお弁当なんだけど

お役に立ってるなら続けてみようかな。

d0064329_14212873.jpg
d0064329_14215796.jpg
d0064329_14221226.jpg
d0064329_14222990.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-11-12 14:19 | お弁当のこと

お弁当継続中

夫のお弁当な日々は継続中。

もちろんサボる日もあり。

ボチボチと続いています。

つい写真を撮り忘れていましたが

またお弁当コレクションしてみます~。

私の自慢。お弁当は10分以内で完成します♪
(要するに残り物を入れてる....みたいな)

d0064329_17494848.jpg
d0064329_17501528.jpg


ある日とある日のお弁当。両日ともメインがソーセージとほうれん草炒め(汗)
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-10-06 17:52 | お弁当のこと

たんぱく質がなかったので

夫のお弁当、

肉類がまったくなくなってしまって、さて、困った。

野菜ばっかりじゃあパワーが出ない?

ごそごそ、あ、あった。

缶詰♪

ふむふむ賞味期限は大丈夫。

サバの味噌煮。

味見♪

いける~おいしいじゃーん!

ってことでお弁当に缶詰のおかず♪

便利便利。


d0064329_2313884.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-11-19 23:13 | お弁当のこと

A型弁当

何かにあったんだけど

おかずを隣のおかずにくっつかないように入れるお弁当は

A型弁当。

私はまさにそれ。

隣の味がくっつくのが嫌なタイプ。

ついでに単素材のおかずが多い。

みなさんは?

d0064329_02447100.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-11-14 00:25 | お弁当のこと

お弁当の記憶

お盆なんですねえ。
東京には人が少ない気がします。

夫と息子くんは
またもや

ポケモンスタンプラリーにでかけ

メールが来るたびに

今、市川!!

今、横浜!

今、北千住!!

とものすごい距離を移動してスタンプをもらっている模様。

夫のとことん付き合う精神には頭が下がります。
私は、クーラーもつけない部屋でだらだら汗を流しつつ
ヨガをしてました。友達を誘って久しぶりに代官山にでも行きたいなあ、、、

などと思いつつ外の暑さに圧倒されて出かける勇気が出ないです。
産んだらゆっくりカフェでお茶なんてできないもんなあ。とは思いつつ
産んでもきっと行ってしまうだろうから、産まれてから涼しくなってから
行けばいいや~なんて思っています。

パソコンの写真整理をしていたら
息子くんが年小さんの時に作っていた

キャラ弁の写真がでてきました。懐かしい~

これは誰が見ても分かるキャラですねえ。
d0064329_15452367.jpg

これは交通標識弁当!止まれ....って....????
d0064329_15464974.jpg

これはトミカプラレールのキャラクターですねえ。
d0064329_15482391.jpg


楽しかったのに、急に
「普通のお弁当にして!」
と言われ(がーん!!!)止めたのです。
年長の今じゃあ、
「がーっと食べられるやつにして!」
とかリクエストされる始末。

かわいいことをしてあげられる時期も子育てでは短いもんです。

ベビにもまたかわいいお弁当を作って楽しもうっと♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-08-12 15:52 | お弁当のこと

春には春の野菜

菜の花がお店に出回っていますねえ。
春を感じる野菜の一つ。
これはお店でも春にしか登場しない
貴重な季節野菜ですね。
お弁当にも登場。
d0064329_9545133.jpg
好きな食べ方は

ナムルにしたり、
マヨポンで和えたり
ガーリックソテーしたり♪
パスタにしてもぴったり

。。。。。食べものネタが書けるってことは
つわりもおわりかな???
もう13週だしね♪

栄養士として菜の花について一言。
βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、
食物繊維などの豊富な栄養素をバランスよく含んでいるのです。
カロチンやビタミンCは免疫力を高め、かぜの予防に効果が期待できるし、
美肌効果も期待。それから体内の塩分バランスを保つカリウムも豊富で、
高血圧の予防に効果大です。妊娠高血圧症の予防にもなりますねえ。
鉄分も豊富!ってことは妊婦にはぴたりの食材なのだ~。
やっぱり旬の野菜には栄養がてんこ盛りですね。

[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-03-02 10:01 | お弁当のこと

今日は夫のお弁当だけ

今日は息子は午前保育のためお弁当なし、
通常は息子にお弁当がない日は夫も作らないんだけど
最近、つわりの私に変わっていろいろがんばってくれてるから
特別に(恩着せがましい?)作ってあげた(恩着せがましいよね)

ご飯にかけてあるふりかけは
いつも出汁を取ったあとのカツオの厚削りのダシガラ
がもったいなかったので、炒って、醤油と砂糖とゴマ
を加えて作ってみた。まあ、それなりに
「かつおふりかけ」
になりました。これはいいかも!!!

と、そんなことができるまでにつわりは回復しました。
でもそのつわり.....
突然来るんですよ~。
昨日も息子のプール教室を見学していたら
唐突に気持ち悪くなって吐きそうに.....
なんとか持ちこたえたけど家に帰ってから
キッチンに立つことは不可能と判断して
帰りがけのマクドナルドで夕食を食べさせるという
食育に興味があるとは思えないことをしてしまいました。

しかもそのマックがとってもタバコ臭くてさらに気分は↓
家に帰って風呂にも入らず、息子とベットにもぐりこみ
吐き気と戦いながらそのまま寝ちゃうという堕落っぷり。
電気つけっぱなし、洗い物ためっぱなし、
洗濯物しまわずジマイ。
帰ってきた夫はきっと泥棒に入られたと思ったに違いない。

でも朝起きたら洗い物してあって、しかも
ご飯を研いで朝の分を炊いておいてくれた(タイマーで)
ありがたい人です。

だからあしたもお弁当をつくってあげよう。
たとえ、毎日同じおかずだとしてもね。。へへ
d0064329_2032120.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-02-14 20:04 | お弁当のこと