カテゴリ:私のこころログ( 103 )

元気に!

みなさんお元気ですか?
毎日ニュースを見るたびに苦しくて悲しくて泣いてみたり
何もできないと落ち込んでみたり、精神的に参ってました。

でも被災していない私が落ち込んだって仕方ない!
明るく過ごさないといけないと思い直しました。

11日の朝、家族で普通に朝ごはんを食べ、
お母さんは子供に
「早くしなさい」なんて言ったかも知れない。
普通に
「いってらっしゃーい!」
と子供、夫を送り出し、自分も仕事にでかけ....
給食を食べ、お昼ご飯を食べ、友達と笑い。
そんな普通の生活をしていた人たちの生活が1瞬で
跡形もなくなってしまいました。
さっきまでいた人がいない!
さっきまで生きていた愛しい人がもういない。

そんな信じられない現実を目の前にしている人たちがたくさん。

いくら私が想像したって想像したってその悲しみなんて
分かるわけありません。

ただ、ごく普通の生活がどれだけありがたいのかっていうことだけは
わかりました。みんな元気でいる。それだけで。

それを心に刻みつつしっかり生きていこうと思いました。

小さいけれど節電や募金などで応援することしかできないけれど、

いつかまた復興して、美しい海岸が戻ったら

観光という形で貢献しよう!おいしい牡蠣の養殖がまた始まったら
もちろん宮城の牡蠣を買って食べようと思う!大好きだったよ!宮城の牡蠣!


元気に生きているわたし達は前を向いてがんばりましょう。
日本の未来を作る子供達をしっかり育てましょう!


と思った12日間でした。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2011-03-22 16:49 | 私のこころログ

助けになりたい

テレビを見て涙だ止まらず。
ほんとに、日本で、知ってる場所で起きたことなのかと
言葉を失ってしまいます。

生きてて欲しいっていう家族、友達の願いが
辛くて切ないです。

何ができるだろう。

今、

24時間テレビでも東北への募金をはじめたし、
ネット上でも募金がはじまっている。

まず募金しようと思う。

小さくても集まれば大きくなると信じて!!

がんばれ!東北!がんばれ!日本!!


東京の私のことまで心配してくれて
なかなか電話もメールの繋がらないのに
何度もチャレンジして連絡してくれた友達。

ありがとう。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2011-03-13 11:24 | 私のこころログ

NZ地震

クライストチャーチが震源のおおきな地震があったらしい。

語学研修に行っていた日本の学生さんが建物に下敷きになっているとか!

心配だなあ......親御さんの気持ちになると居ても立ってもいられないだろうな。


震源からはかなり離れてるけど

ともちゃん

大丈夫?

地震が多いのは日本だけじゃないね。

逆に最近日本に大きな地震がないのが不気味です。

無事を祈ってるよ!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2011-02-22 16:01 | 私のこころログ

切ないこと

今日近所の公園に行ってきた。
そこで、なんだか切ない光景を見た。

3歳の男の子と1歳の赤ちゃんを連れたママがいた。
初めて会ったママさんだったけど
春から幼稚園、一緒ですねーーっていう話はした。
その後は、とんちゃん達はサッカーしてたからそのママとも子供とも
関わることはなかったんだけど
あるとき怒鳴り声が聞こえて見て見ると
そのママが男の子を叱っていた。

どうやら、その子がお砂場でおもちゃの貸し借りでほかの子と取り合いになって
最後に砂をかけた、ってことだったみたい。
それ自体はよーーーーーくある事。

でもその怒鳴り声があまりにも大きかったから(叱っているというより怒鳴っているという感じ)
誰もが嫌でも注目してしまう。

そのママは男の子の手を何度も叩くの。砂を投げたこの手はいけないって。
その子は泣きじゃくるわけ。
「あやまりなさい!」
って言っても泣きじゃくってる状態じゃあ謝れない。
すると、ママはその子のほっぺを叩く.....(思いっきりじゃないけど)

「どうしてあんたはいつもそうなの!お友達と仲良くできないならもう公園には来ないよ!!」

と怒鳴る....ヒステリーと言ってもいいかな。

なんとか謝ってもすぐまた、砂をかけたり、誰かのおもちゃを取り上げたり、
投げたりする。
その度にママが飛んできて怒鳴る、叩く引きずって公園から追い出す。
そんな繰り返し。

公園の雰囲気がなんだか息詰まっていた。みんな下向いちゃうみたいな.....

おもちゃを取り上げられた側のママも
「もうそんなに怒らなくても大丈夫ですから」って恐縮。

私と一緒に公園に来たママが
「あんなに怒ったら子供がちょっとかわいそうだな」ってつぶやいた。

でも私はまったく違うことを考えてたんだよね。
その怒ってるママと気持ちがリンクしちゃったというか......
なんか、気持ちわかるっていうか......泣きたくなったっていうか.....
もうそんなに怒らなくてもいいからお茶でも飲もうよ~って言いたくなったっていうか。

分かってるけど止まらないの!!誰か助けて!っていうオーラがそのママから出てた。

お友達に砂をかけちゃダメ、おもちゃを取ったらダメ、それはどんなママにとっても共通なんだけど
叱り方はそれぞれに違う。言い聞かせる人もいるし、怒鳴る人もいる。
そのママもしっかり間違ったことを間違ってるよって叱ってるはずなのに、
なんだか痛々しかった。きっとママに余裕がないんだな、と思った。
2歳違いの子供を連れて公園、買い物、食事の支度、諸々....
大変なんだよ。余裕なんてないよね。
だから怒鳴っていいのか、叩いていいのかって言ったら違うんだけど
そういう、どうしようもない状態に追い込まれてるママも多いんだろうなって。

我が子が大好きなのに、そういう怒り方しちゃう自分も辛いんだろうな、って思う。
きっと子供が寝たら自己嫌悪でママも泣いたりするんだろうな。
これって私の想像でしかないけど、たぶん、そうだと思う。
ママになった人は必ず経験する自己嫌悪の気持ち。
子供の寝顔を見ながら泣いたことあるママって多いんじゃないのかな。

結局そのママは早々に公園から去って行った。

ママが笑顔が一番なんて分かってるよー。
それができない時があるから自己嫌悪になるんだよね。

子供が大きくなると
ああ、そんなこともあったなあって懐かしく思い出すんだろうけど
それまでが、大変だよね。

ママ達!
大変なのは一瞬のこと。
がんばろうね!!

とは言う私もしょっちゅう自己嫌悪なんだけどね。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2011-01-27 16:39 | 私のこころログ

12月の出来事とご挨拶

12月は体調を戻すのが大変な月でしたが、
それでもイロイロ(ってほどでもないけど)ありました。

そうそう、クリスマスのちょっとマエに
私の学生時代の友達に2年半ぶりに再会。
近所に住んでいるのになかなか会えないんだよね。

会えば2年半会ってなかったなんて思えないくらい
話すことたくさん♪
昼過ぎに六本木ヒルズで会って(たまには都会の空気も吸わないと~)
、はっと気づくともう10時を回っていましたよ!
恐るべしガールズバールズトーク!!
ランチのあと、リッツカールトンの中のカフェで延々と話し込みました~。
たくさん話す、気兼ねなく話しまくるっていうのは
かなりのストレス解消になりますね!
kumi~また人生を語ろうね♪

d0064329_22422064.jpg




あと、我が家に新しい仲間が増えました!
あ、家電の話ね!
パナソニックのホームベーカリーです~ウェルカム♪♪
パン教室に通ってていつかは師範まで取ろうと思っているのに
家で作ったことなかったのです~おはずかし♪
これで生地までお願いすればどんなパンでも焼けちゃうのよ!
しかも食パンなんてスイッチポンでできちゃうの。
なんて賢いんだろう。これを購入以来市販のパンは買っていません。
ホームベーカリー!パン好きな方には超おすすめですよお♪

d0064329_224788.jpg



それからお兄ちゃん!
サッカーに燃える9歳ですが、
育成大会で優勝いたしました~!パチパチ!
しかも3年生なんだけど4年生大会に出場しての優勝!
おめでとう!年明けからは3年生大会が始まります。
サッカーする男子を見て萌え~&燃え~なかーさんは応援がんばります♪

さて、とんちゃんは3歳4ヶ月になりました。
来年からはついに幼稚園。
今から楽しみにしてるようです。
「ママ!幼稚園にいっても帰ってくるから心配しないでね」
って言われてます。寂しそうな顔してたのかな?ママ。
とんちゃんが楽しいならママはそれでうれしいな。

そして私、忘れていたけど、先日
「食生活アドバイザー3級合格通知」
が届きました。11月に試験を受けていたのです。
合格通知なんて何年、いや、何十年ぶりだー!!!!
合格通知っていう響きがとってもうれしかった。
これを機に自分のやりたいこと、やってみたいことを
考えていこうと思っています♪


そんなこんなで2010年もそろそろおしまいです。
30日からは実家に帰ります~!
紅白見て~駅伝見て~っていう平和なお正月になると思いますが
平和なお正月を過ごせることに感謝したいと思います。
ブログの更新も今年は今日が最後です!
ブログを通じてもう何年もやり取りしてる方もいますし、
ブログのおかげで、なかなか会えない距離を埋めることもできているし、
励まされたり、喜ばせてもらったり、笑わせてもらったり、
いい刺激をもらっています。
みんさんどうもありがとう!

どうぞみなさまよいお年を!!
来年もまらよろしくお願いいたします!

hotcocoa♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-12-28 23:05 | 私のこころログ

子供の寝顔

2人の寝顔を見ていると

幸せそうな安心したような平和な寝顔を見てると

健康で元気でいい子に育ってる子供達がいて

それ以上に何もいらないなあ、幸せだなあって思う。

なのに朝になり日常が始まると

あれやれ!これやれ!ダメ!こら!いい加減にしなさい!!の連発。

はあ.....

そして寝顔を見てまた同じことを思う。

寝顔のマジックってスゴイナ。

みんなそうでしょうか?
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-11-30 23:16 | 私のこころログ

外の世界を覗く

月曜日の体育の日にちょっとしたお仕事をしに

渋谷まで行ってきました。

「食育フェア」というイベントを代々木公園の開催していて、

そのお手伝いです。私が関わった会社が出展していたので

ブース内でする食育に関するゲームや、食育啓蒙活動のお手伝い。

東京家政大学の栄養学部の学生さんもボランティアでたくさん来ていたので

一緒に、へたすれば娘にいてもおかしくない若い子たちと一緒にお仕事♪

魚の名前あてクイズや、この野菜がどこに成っている?とか

食品のにおいを当てるクイズとか、お箸で大豆を何個つまめるかゲームとか、

子供が喜びそうなゲーム満載。

スタッフブルゾンを着て、お仕事らしく動いていると

時間の経つのの早いこと!!ああ、外に出るっていいなあ~

と思いました。ママじゃない自分が存在する快感みたいな。

こういう時間をまた作れるようにしていきたいな。

1日立ち仕事して家に帰って家族の顔をみたら、

ああ、家っていいなあ~とも思う私もいました(笑)


外に出て行く大切さを感じた1日でした。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-10-12 22:04 | 私のこころログ

パソコン調子悪いなあ

放置プレーしていました。

パソコンに写真がアップできなくなり、困ってました。

いまだ原因わからず。

いろいろ写真撮ったのにな~しゅん。

しばらくは文章のみでブログ更新します~。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-10-04 17:01 | 私のこころログ

GOLD最終回

終わっちゃた。

おもしろかったなあ。新倉リカちゃん♪


ドラマと分かっていても号泣。

あんな

折れない

ぶれない

強い母親になれたらねえ。

「生まれ変わってもあなたの子供になりたい!」

なんて息子に言われたらうれしいよねえ。


ああ、いいドラマだった。

天海祐希 かっこいいな。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-09-16 23:53 | 私のこころログ

突然の雨 プレゼント

最近突然雨が降る。

それも急に暗くなって急に大粒の雨ざーーー的な。

そしてすぐやむ。

そしたら東の空に!!!!!!

久々に見たよ、ハッピーレインボー!

d0064329_23301731.jpg
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-09-15 23:30 | 私のこころログ