カテゴリ:次男( 272 )

優勝!

区のサッカー大会で各ブロックの優勝チームが集まってのチャンピオンリーグ開催。
なんと、とんちゃんのチーム区の2年生でナンバーワンになりました!
苦労して勝利する喜びを知った1日でした。

4才から一緒にサッカーしてる仲間たち。
成長をともに喜ぶ母たちは応援にも熱が入りキャーキャーとうるさかった(^^)/
いい仲間に恵まれている子供を見ているとほんとーにうれしくなる!

d0064329_21381786.jpg






[PR]

by hotcocoa2001 | 2016-03-26 21:31 | 次男

金曜日の夜

お兄ちゃんが中学校のスキー教室行ってるのを見計らって弟の会を開催中。全員弟。
まだ小学生2年生。かわいーー♪
写真が横になってるー(ToT)


d0064329_21405218.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2016-02-19 21:35 | 次男

男子ごはん

d0064329_17302149.jpg

次男7才。キッチン大好き!
暇だと必ず何かやらせろとやって来ます。最初はおもちゃの包丁だったけど今では普通の包丁。
男子ごはんだね!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2015-02-08 17:30 | 次男

ごぶさたしております

スマホに買い換え、facebookを始めてからすっかりブログごぶさた
してましたが、久々に自分のブログを見て、とんちゃんの赤ちゃんの頃の記録を
おばあちゃんのように見入ってしまいました。
ここに成長記録を書いていてよかったーーと心から思いました。

なのでまたブログをちょこちょこ更新していきます!

そろそろブログのタイトルも変えようかと思ってます。

さてさて、ごぶさたしているうちに、
我が家の男2人は

小学6年生になり、
幼稚園年長さんになりました。

ああ、ずいぶん大きくなってしまったなあ。
とんちゃんはクラスで2番目に背が高く、今現在120.5㎝の身長で23キロです。
たくましい幼稚園児です。

お兄ちゃんも153センチになり、見た目も「男」のなってきました。残念(-_-)

「こらーーーー!!」と怒ることも減り、手もそんなにかからなくなり楽になったものです。

私は去年から保育園の栄養士さんとして働き始めました。
9時から13時半までと、幼稚園ママにはとっても都合のいい時間で働けたのは
ほんとにラッキー!!

仕事、学校、幼稚園の予定で毎日あ!!!っという間に終わり、
毎日戦争ですが、メリハリ のある日々を過ごしてます。

とはいえ、たぶん人生で一番忙しいのではないかと思うくらい
予定表がいっぱいです。

子供のために走り回る母の時間もそんなに長くないと思うので
今はひたすらに走り続けようと思っています~!!


d0064329_2284458.jpg

最近のとんちゃん♪幼稚園の発表会にて♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2013-05-21 22:10 | 次男

自転車の補助輪取れたよ\(^^ )

d0064329_18411962.jpg

暖かい休日。
お兄ちゃんは朝から夕方までサッカーだったので、とんちゃんと、とーさん、かーさんで公園に行きました\(^^ )
そろそろ自転車の補助輪取れるようにがんばる?なんて言ってたんだけど、一発で乗れるようになりました。両親の気合いをよそにあっけなく自転車乗り完了!!
そーいえばお兄ちゃんも同じだったな…。兄弟だね(*^_^*)
今日はとんちゃん中心の公園遊びだったから、なんだか満足げな顔してました。いつも、お兄ちゃんのサッカーのお付き合いだもんね。
よかったね♪♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2012-03-20 18:41 | 次男

幼稚園生活

最近Facebookを始めまして、そちらに参加していたらブログを放置して1カ月以上経ってました(゚ロ゚)
もう3月!とんちゃんの幼稚園生活も1年が過ぎようとしてます。
色んな心配もあったけど、そんな心配が嘘のように、楽しく元気に通ってくれました。友達にもクラスにも恵まれて、私も楽しめた1年で003.gifしたー(≧▽≦)クラスでは最年長ママでしたが最後には「長老」というあだ名までいただき(`ε´)
飲み会では「バブル時代の話してくださーい」と若いママに頼まれたりヾ(≧∇≦)最年長ママも悪くなかったな~と。
気さくで明るいママたちに感謝でした!
さて、次のクラスはどんな感じかなー(^・^)
[PR]

by hotcocoa2001 | 2012-03-06 20:23 | 次男

ハッピークリスマス♪

今年のクリスマスは感慨深い気持ちでした。

震災後、初めてのクリスマス。

週末だったこともあり、家族で過ごせるありがたさを実感しました。


そして、イブの夜は夕食後、変装して友達の家に突撃!!

ほんとにアポなしで行ったので、友人の驚く顔でみんな大笑いの夜でした。

突然行っても怒られない関係。

ほぼ親戚に近い感覚なのかな(笑)

とんちゃんもこの変装で行きました。
d0064329_18484774.jpg


「ハウルの動く城」にこういう男の子出てくるよね?


子供たちには25日の朝にはサンタさんからプレゼントも届きました。
よかったね♪


幸せな時間に感謝。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2011-12-26 18:50 | 次男

オシャンティー

オシャンティーってしってる?

幼稚園のママ友がね、
何かすると

「オシャンティー!!」

って連呼するの。

なぜかその響きで

日比谷シャンテを思い浮かべながら曖昧に笑う私。

想像通り

「おしゃれ」

ってことらしい。

みんな知ってる?私が知らないだけ?

そのママ友は24歳♪ 元モーニング娘、辻ちゃんと同じ年!!!!

さすがにもうすべてが違います。

合わせることもできませーーーん(汗)

カルチャーすべてが重なりません!


だってね、その友達のお母さんが46歳!!!
私と3歳しか違わないよお(怖)そっちに衝撃を受けました~

お母様と気が合いそう(笑)

幼稚園っておもしろいな。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2011-12-21 09:29 | 次男

ショーーーーっく!!

昨日、お風呂に入っていたら
とんちゃんが


おかーさんのパンちゃん(おっぱいのこと)
って、だらーーーーーーんとなってるね!



だって..........


(ー_ー)!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2011-12-07 09:20 | 次男

イベントいろいろ

更新久々です。

11月にお兄ちゃんの学習発表会がありました。
各学年で歌や楽器や劇を発表しました。

今年お兄ちゃんは劇だったんだけど、
前日に扁桃炎にかかり、まったく声がでなくなり、
なんと当日は舞台に上がれたもののセリフを言えず、
代役にセリフを言うってもらうというハプニングに見舞われました。

とっても練習したセリフだったから本人もなくほど悔しがっていたけど
いつかビデオを見たときにはいい思い出になっていることでしょう(^.^)

小学生の発表は完成度も高いし、どの学年を見てもついつい涙してしまいます。
特に6年生は最後のあいさつなんて聞いたら父兄号泣ですよ)^o^(

ものすごい成長を見せてもらいました。



さてさて、その次には幼稚園のお遊戯会がありました~。
小学生の完成度の高い発表を見た後だったので
なにしろかわいくてかわいくて、ほのぼの~としてしまいました。

だって~とんちゃん、鼻ほじりながら踊ってましたし......(汗)

今回幼稚園のお遊戯会の≪園児係り≫というのを引き受けました。
子供たちがそれぞれの衣装に着替えるのを手伝ったり、トイレに連れて行ったり
というサポートをするわけです。

それが!もう大変!!
10人の男の子を担当したんだけど
小学校にばかり役員で行っているせいか、ついつい小学生に言うようなつもりで

「さあ!みんなまず脱いじゃおうか!!」

って言ったら、一人素直に全裸になってしまった子がいて
それを見た他の子が「??」となってみんなパンツを脱ぎはじめてしまう!!

パンツはいいの!!パンツはいいの!!と慌てて着替えさせたけど、
ああ、そうか!まだこの子たちは3歳、4歳なんだった(汗)
手助けがたくさん必要なんだな~と改めて思ったのでした。


でもそれはそれでかわいくて可笑しかった出来事でした。


なにはともあれ、お兄ちゃんもとんちゃんも発表会を無事(?)に終わらせて
ほっとしました。

あとはとんちゃんの「お餅つき会」と「クリスマス会」があるなあ。

はあ、スケジュール表だけは年末~って感じだな♪

みなさま体には気を付けて!!忙しい年末を乗り切りましょう♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2011-12-06 11:56 | 次男