カテゴリ:38歳の妊娠( 49 )

下の子って...........

兄弟って同じかーちゃんから生まれたのに

まったく違う。

それを見てると、おもしろくもあり....

おにーちゃんは神経質なほうで

よく言えば繊細な性格。

最近キャラが見えてきたとんちゃん。

ついこの前発見したキャラ。

頑固?恨み深い?負けない?


この前、寝かしつけてて、うとうとすると起き出して部屋をウロウロ。

おにーちゃんを踏みつけたり、髪の毛引っ張ったり(寝るな~!遊べ~!ってこと)

キャイキャイ言いながら布団にダイブしてみたり、

なかなか寝ない(怒)

そのうちまたかーちゃんのところに来て

服をめくりパイを吸いつつまたうとうと。

するとまた起き出して徘徊(爆)

そんな状態が30分以上続いたので

寝たふりしてたかーちゃんもいい加減切れて

「とんちゃん!!いい加減に寝なさい!!」

と布団にダイブして一人でゲラゲラうけているとんちゃんを

布団に投げ転がしたワケです。

おにーちゃんなら確実に泣きが入る剣幕で怒りました、はい。

後で考えれば怒るほどの事じゃないんだけどね(反省)

だって寝てくれないと出来ないことがたまっていたんだもの~!!

布団に投げ飛ばされたとんちゃんはそのままの状態でうつ伏せで倒れている。

しばらく放置。動かない。息遣いは聞こえる。

また放置。観察。

動かない。





あら?寝た?

d0064329_23352757.jpg


そーよね、眠かったんだけど寝たくなくてがんばってたんだよね~。

転がしてかわいそうだったけどそのまま寝ちゃったんだ。

とそのまま睡眠が熟成されるまで20分くらいは放置しときました。

(熟成させないまま動かすとすぐ起きる)

さーて、お布団の中に入れてあげようかな、

っと、とんちゃんに近づくと、


















d0064329_23393813.jpg


がっつり目を見開いて起きてるし.........こわいよ~

しかも怒ってる顔してるし...こわい~

わかった!かーちゃんが悪かった。

起きてていいよ、やりたいことは明日にするよ(泣)

これって、なんっていう性格?

頑固?意地っ張り?????

そのあと、謝っていいこいいこしたら

「分かればいいんだよ」

って感じですぐ寝ました.....................

誰に似たの!!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-02-09 23:44 | 38歳の妊娠

お兄ちゃんの気持ち

長男君は次男君に毎日チューチューしてます。
かわいい、かわいいって言います。

でもでも、きっと本人も分からない部分で我慢とかしてるみたいで
最近「どもり」がひどくなってしまいました。

できるだけ指摘しないようにしてるけど心配。
特に、言いたいことをはっきり言えないタイプだからなあ。
いろんな我慢がどもりとして出てきたのかな。

おかーさんは忙しいからいい子にならなきゃって思ってる
感じが伝わってきて切ないです。

なるべく長男くんとたくさん話すようにしてるんだけどね。
長男くんを優先するのはなかなか難しいです。


とはいえ、兄弟はとっても仲良しです。
今日もリビングに布団を持ってきて二人でゴロゴロして戯れていました。

こんな姿がみたくて2人目を産んだといっても過言ではないわ♪

ついこの前まで3人家族だったのにもう4人が当たり前になっている不思議。

子供が一人だった頃のことが遠い昔に感じます~。

これからも仲良くしてね。おにーちゃん♪d0064329_075314.jpg
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-09-20 00:09 | 38歳の妊娠

産後1週間と計画無痛分娩の経緯

怒涛の出産が終わりあっという間に1週間が過ぎました。
昨日はチビ助の「お七夜」がおわり命名も無事できました。

産後の私はというと、
いったいどのくらい切ったのさ~!!
と叫びたくなるくらいの会陰の傷が痛く
座るのもままならない状態。悪露もいまだに続いています。とほほです。

私はどうも難産体質らしく、今回も生死をさまよう結果となりました~。生きてて良かった!!

27日朝、旅行かばんを持って8時に病院へ。

「予約していた○○です~」と受付へ。
(なんか出産するっていう感じまるでなし)

陣痛予備室に案内され、着替え、浣腸(すっきり!)&剃毛。

9時  陣痛促進剤を点滴。

(この間、 様子を見に来てくれた友人と談笑。余裕すぎ。出産の緊張感なし) 

10時  硬膜外麻酔を入れるチューブを腰椎に入れる。
(腰椎への注射の痛みにびっくりする。ちょっと悲鳴をあげる。)
 
11時 収縮起きない。(やっぱり微弱陣痛のけがあるみたい)

(促進剤の量がマックスになる)

11時半 突然先生が現れて、内診しますと言われ、そのまま破水させられる!!
(衝撃的な痛さでした)

12時  やっと規則的な収縮が始まる。でも痛くない。(でも実は痛かったはずらしい。やっぱり二人目だと。こんな痛みじゃないはずっていう気持ちになるみたい)

12時半 硬膜外麻酔を注入。とたんに下半身の痛みがなくなる。感動!

(途中内診されるけどまったく痛くない!!すごーい!これはすごい!)

でもそのご子宮口がまったく開かず昼寝したりしてました。

夫と息子が来てくれたけど5時の時点てまだ子宮口が3センチだったので
1回家に帰ってもらう。

5時半 内診「あら!もう全開大じゃない!分娩台行きましょう!」
ええええええええええええ!!突然全開大?息子の時は全開大の時は失神寸前だったけど
痛くないです~!!

電話で帰ってもらったばかりの夫と息子に電話して病院に来てもらう。

そのまま分娩台に自力で上がる。
スタッフがたくさん集まってきて「よーし!いきむぞ~!!」と私も臨戦態勢に入る。


でもでも、ここからが地獄でした

何回かイキム。

助産師さん「上手ですよ~!もう頭見えてますからねえ。」
先生到着。
またイキム。
先生「イキム時は目を閉じないで!!!」と怒られる。

そして何回かイキンだ時、
上半身に猛烈な痛みが.....

どうやらイキンだ時に背中と首がピキッとなったみたい。
ぎっくり首?背中?

息が吸えなくなっていきめない!!!

と思っていたら、私、大出血だったらしく(30分で2リットル近く出血したみたいです)
突如、モニターが警告音を鳴らし始め、朦朧とした頭でモニターを見ると、わたしの
血圧が60/30になっているではありませんか!!死ぬじゃんこれ!!!!

イキムどとろか意識が薄れ始めてしまったのです。
しかも一番イキマなければいけないところで意識不明になってしまったので
ベビに酸素がいかなくなり結局、会陰をざっくり切り、吸引して何とか出したのでした。


その間薄れている意識でも赤ちゃんは?赤ちゃんは??と思っていました。
分娩室が妙に慌しくて先生が
「小児科のドクターを呼んで!!!」
と叫んでいるのも分かりました。どうしたの?あかちゃんは?どうしたの?

泣いてないじゃん!!なんで?どうしたの???

しばらくして弱弱しい産声が聞こえた時はこころから色々なものに感謝しました。
(神様とかご先祖様とか精霊とか先生とか助産師さんとか!!)

結局、軽く仮死状態で生まれた次男君。
しばらくは保育器に入り、酸素マスクをつけられ、点滴され、痛々しいお姿でした。

でも低酸素の後遺症などもなく、一緒に退院することができました。ほっ。

入院中のわたしは後腹の痛みにのた打ち回り(これが噂の後腹!!)
背中と首の痛みに寝返りも打てず、最後に助産師さんのお腹を押された
痛みの3重苦と一晩戦いました。無痛を選んだのに上半身の痛みに苦しめられるとは(泣)

他のママさんたちはすたすた歩き、やっぱり無痛でよかったわ~と話していましたが
私は確かに全開大までは楽チン無痛だったのに分娩台からが痛みとの戦いでしたわ。

でも結局30分で終わったので体力的には良かったのかもしれませんね。

とにかく母子ともに元気でいられて本当に良かった!!

これから出産の方!私は難産の特異体質だと思います。
これはほんの一例なので、怖がらないでくださいね~。


そして2人目育児がスタートしましたが、♪♪♪
かわいい~♪たまらないわ~。いつまでも眺めては喜んでいます。

夫の産休も今日まで。
色々会社で言われただろけど休んでくれた夫にはかなり感謝です。
料理もしっかりしてくれました!なので私はゆっくり寝てられました。
明日から通常の日々が始まります。息子君の幼稚園です。
まあ、休み休みがんばります♪

食べものを差し入れてくれる平さん!ありがとう!本当に助かります♪

珍しい起きてるショット!
d0064329_17551488.jpg

キッチンで沐浴♪
d0064329_17555978.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-09-03 18:05 | 38歳の妊娠

産まれたよー

昨日の夕方6時に男の子産まれましたきつかった~!取り急ぎ報告でーす♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-08-28 17:07 | 38歳の妊娠

妊婦最後の夜

ついに明日出産のため入院です。
今夜は友達家族とイタリアンを食べに行きました。
もう体重のことも気にせず、好きなものを食べまくり
最後にケーキも堪能してきました。
おかげでお腹が苦しい!!!

まだ胎動もあるし、ベビは明日産まれるってこと
分かってるのかちょっと不安なんですが、
もうここまで来たら腹を決めないといけませんね~。

明日の今頃はもう産まれてて私とベビは分離しちゃうんですねえ。

一心同体も今夜まで。

がんばりまーす♪♪
いってきまーす♪♪

記念に最後の妊婦姿写しときました。
デカ......
d0064329_21442457.jpg

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-08-26 21:45 | 38歳の妊娠

ついに最後の検診!

今日は本当に最後の検診でした。
月曜日には入院するので♪

今日も異常なし。

ただ、ベビの推定体重が先週より小さく計測されて
2600になっていました。推定3000超えの時もあったのに。

やっぱりそんなにあてにならないのかもしれないなあ。

思えば、つわりは苦しかったけど
たいした異常もなく順調に妊娠期間を過ごすことができました。
過ぎてしまえばあっという間だったし。楽しかったなあ。
たぶんきっと、間違いなく人生最後の妊娠出産だと思うから
出産の瞬間もしっかり心に刻んでおこうと思います~。
ほんとに高齢出産と言われるお年になってしまったけど
この年でまた妊娠出産を経験できることになって
ラッキーだったなあと思います。女性に生まれたことも感謝、かな。

といいつつ
なんだか緊張してきてしまった。

ああ、本当に産まれてくるんだねーー。

週末は最後の3人家族を堪能しようかなーー。



これからお泊り保育に行っていた息子君が帰って来ます。
なぜかうれしいかーさんでした♪♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-08-24 12:46 | 38歳の妊娠

胎動が激しいんですが?

最近胎動が静かになったと思っていたのに
ここ2日くらい激しい激しい(泣)

あきらかに踵だな、っていうでっぱりが背中の方に突き出たり、
これはおしりだなっていう部分がぐにいいいいいっと飛び出してきたり

かなりエイリアン状態です。

来週の月曜日に産まれるのよ、君!と言い聞かせております。

「狭いんだよおおお!」

って聞こえてきそうな動き方。

そりゃあ、狭いだろう。

妊娠生活が終わるのも、お腹が小さくなってしまうのも
寂しいなあ、なんて思っていたけど、
母も、ベビももう出したい!出たい!と両者の意見が一致した時に
出産が始まるんだろうなあ。うまくできてますねえ。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-08-21 19:11 | 38歳の妊娠

レンタル届きました。

ベビーバスとメリーをレンタルしました。

ベビーバスはシンクでも使えるタイプにしました。
息子君の時は1ヶ月使ってもう一緒に入っちゃったので
小さいのでいいかな~と思って。

メリーはベビーベットでも布団でも使えるタイプです。

息子くんがメリーを見てかなり興奮していたのを思い出します。

今回はベットは使わないのでお布団で使うことになります。

また興奮して手足をばたばたさせてくれるといいなあ♪

いろいろと息子君と比べてしまうけど、息子君のときは
産まれる前に部屋の模様替えをしたり準備品の買い物に走り回ったり

ばたばたしていた気がしますが、今回は
準備できているようなできていないような.....

入院準備さえできていればいいのかしらね。



明日から息子くんは幼稚園の夏季保育で午前中は幼稚園です。
ありがたいわ~。そして今週の木曜日と金曜日は幼稚園のお泊り保育で
なんと一晩いないのです!!!!
息子君が生まれて5年9ヶ月で初めて私は一人になります~(泣)
その日に部屋の掃除でもしようかしらね。しかし寂しいなあ~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-08-20 18:05 | 38歳の妊娠

最後の検診じゃなかった!

息子くんを連れての検診に行ってきました。

金曜日の午前中は臨月の方だけなので比較的早く呼ばれてラッキー♪

ベビさんはコチョコチョ動いてました。
初めてエコーを見る息子くんは
先生に

「これが頭だよお」
といわれても????????????
っていう顔してました。分からないよねえ。

静かに待っていてくれたので本当に助かりました。

6歳離れてるいいところはこういうところかな。
言えば分かってくれるってこと。

どうやら27日の計画出産までは持ちそうな気がしてます。

子宮口も先週と変わらないとのこと。

いよいよと思いつつまだ実感が湧かないという感じもするのです。

検診後は息子君とタリーズでランチ。

そして約束していたムシキングゲームをやりに行きました。

ご褒美が必要なのも6歳離れの特徴かな~(うーん)



今日で最後の検診かなあって思ったら来週も行くことになりました~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-08-17 13:39 | 38歳の妊娠

明日が最後の検診かな~

お盆も終わりですねえ。
昨年亡くなった父に、無事に赤ちゃんが産まれるように
お願いしました。

明日は最後の検診予定。
初めて息子くんも連れて行きます。

さてさて静かに待っててくれるのでしょうか?
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-08-16 15:42 | 38歳の妊娠