カテゴリ:キャンプ報告( 23 )

キャンプ報告3

三景園
に行ってきましたよ!!先週末の天気が雨やら曇りやらでどうしようかと思っていたけど
どっちにしろ行ってみようってことになって出発しました。
今回は平さん一家が奥様がアキレス腱を切って療養中につき不参加でした。
よってはじめての家族オンリーキャンプです。

土曜日はのんびり準備してのんびり出発しました。
中央道は天気が悪いと予報されていたせいかガラガラ~。快適ドライブでした。
いつでもこのくらい空いていたらいいのにねえ。

山梨エリアのキャンプは初めてなのでわくわくどきどきです。
須玉インターを降りてキャンプ場に向かう道がどんどん山深くなってくると
昔の夏休み~と言った雰囲気の景色になってきます。(分かるかな?)
大武川を通ったときはあまりのキレイさに感動しました。
どんどん天気も良くなってきて陽も差し始め、キャンプ気分も最高潮です。

d0064329_14341120.jpg

そして三景園に到着。森の中!という風情で気持ちいい!
森林浴という言葉がぴったりです。ここはクヌギの森だそうで
カブトムシやクワガタがわんさか採れるらしいと聞いていました。
駒ケ岳が良く見えるCサイトを選んで設営開始!
Cサイトは目の前が大武川でその向こうには駒ケ岳がそびえています。
南アルプスを目の前に見られるなんて、感動的です。
d0064329_1440588.jpg
d0064329_14411414.jpg

d0064329_14415290.jpg

思わず深呼吸♪

そしてさっそく息子お待ちかねの虫取りに出かけました。
隣のサイトに息子の1つ年上の男の子がいて、
昨日採ったという虫を見せてもらいました。まあ1匹くらいはみんな採れるんだろうな、
なんて思いながら。
しかしなんと!!!コンテナ一杯にカブトムシやらクワガタやらが入っているじゃ
ありませんか!!こんなに採っていいの~?
って思うけど天然ものですもの。いいんです。
キャンプ場の管理人のお兄さんに聞いたら
「虫だし.....」という返事。そうたかが虫なんです。されど虫。
東京っ子には貴重な天然カブトムシ&クワガタ。

その男の子(あきくん)にカブトムシポイントなる所に案内してもらいました。
そこでクヌギの木を蹴飛ばしたらボトボトっとカブトムシが落ちてきたじゃありませんか!!
ついでに近くの木を蹴ってみたらクワガタがポトリ。
へえ、蹴っ飛ばして採るのね~。
到着1時間で息子の目的は達成されてしまいました。
恐るべし三景園!
が、しかし、翌朝全部の虫逃亡していなくなっていました。
ダンボールにふたをしていたのに、力持ちのカブトムシは
そんなものは軽々と持ち上げて逃げていったのでした。
さすが野生の虫!かわいそうな息子。でも大丈夫。
またクヌギを蹴っ飛ばしたら3匹のクワガタをゲットできました。
嘘のような本との話です。
d0064329_14492316.jpg

サイトの前のクヌギの下にいたコクワガタのメスです。いたるところに宝が.....

虫の話はこれくらいにして、
サイトの前を流れる大武川(むかわ)に行って見ました。
この川って南アルプス天然水のCMで使われてない?
っていうくらいキレイで景色のいい川でした。冷たくて澄み切ってて。
息子は釣りをしたり歩いたり、泳いだり満喫。
パパも童心に返って楽しんでいました。
私はマイナスイオンを吸いまくりました。
d0064329_14524674.jpg
d0064329_1453792.jpg
d0064329_14532091.jpg
d0064329_14533728.jpg
d0064329_14535056.jpg

下着見えてるし、蚊取り線香ぶら下げてるし、太ってるし.....まあいいか。

とにかく気持ちいい川でしたよ。平さんちのお兄ちゃんがこの川を見たら
すぐ裸になって泳ぎだす事間違いなしです♪
この日は人が少なくて、どこに行っても快適です。

この日の夜はお取り寄せしたカニを焼いて食べました。
お取り寄せキャンプっていいと思いません。
美味しいものをみんなで外で食べるってなんか楽しいでしょう?
今回は家族だけでカニを頂いちゃいましたけど次回はまた何か
取り寄せてみんなね食べよう!
d0064329_14582262.jpg


翌朝は雨の音で目が覚めました。
片付けが大変そうだなあって思っていたら朝食食べ終わる頃には陽がさしました。
さすが晴れ息子!私は雨女です。
低い雲に覆われた南アルプスの姿もなかなかどうして.....。
d0064329_1502116.jpg


このキャンプ場をこよなく気に入ったパパは帰りたくないと
すねていました。(36歳すねる.....)
d0064329_1514021.jpg


三景園の総評は

★★★★☆
です。最後の1個はサイトの広さがあまり広くないので混雑していたら
どんな感じなのかなあ~と思ったので。
あとは管理人のかたもフランクで感じいいし、
必要以上の外灯がなくて夜の暗さが楽しめたし、
トイレも炊事場も清潔だし、文句ないです。
さっそく8月の1週目にも予約を入れてか帰りました。

番外編*****
帰りにむかわの湯に寄りました。
とってもキレイで気持ちいい温泉でしたよ。

それから帰りにおなかが空いて、韮崎のマイルストーンというレストランに寄りました。
たまたま寄ったお店でしたがとっても雰囲気が良くて美味しかったです。
夏野菜のスパイシーカレーを頂きましたがとても美味でした。
d0064329_1593366.jpg


そんなこんなで2006年3回目のキャンプは終了しました。
家族だけで行くキャンプも楽しかったな。
でもやっぱり焚き火を囲んわいわいやるのが私たちには合ってるかも。
次回は平さん一家も一緒なのでまたわいわいしましょうね。

d0064329_15113458.jpg

おまけ。それでもまだ遊び足りず、韮崎の公園でサッカーをする息子。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-07-12 15:21 | キャンプ報告

キャンプ報告

今シーズン2回目のキャンプは週末に田貫湖

に行って来ました。ここに来たのは3回目。
私たちの中ではベストキャンプ場です今のところ。

なんといっても景色が最高!初めて行ったとき開いた口がふさがらないくらい
景色の綺麗さにびっくりしました。富士山が裾野から頂上まで全景が見える
広々した湖畔でキャンプできるんです。
しかもサイトが区切られていないので自由な設営が可能です。

しかもしかも家族で1泊のキャンプで2500円!!
コストパフォーマンスは素晴らしいです♪♪

今回もキャンプ仲間の平一家と一緒です。
平さんとキャンプ行くようになって10年です。
4人で行っていたキャンプが子供が増えて7人になりました。
子供にとってもキャンプと自然を楽しむ心は
はぐくまれているといいなあ。

今回は早々とすいかを持参して食べました。
子供とすいかってどうしてこう似合うんでしょうねえ~。

今回は1泊ということで食事にはあまり気合を入れず
のんびりいたしました。
でもはじめてダッチオーブンでパンを焼いてみました。
写真を撮り忘れましたけどかなり美味しかったです。
次回もパンは焼いてみようっと。
そして焼きたてのパンにはバターをもって行かないとね。反省。

今回は気温も暑くなく寒くなく最高でした。
夜中1時近くまで焚き火のそばで話していたんだけど
気づけば満点の星!!

ここは国定公園内だから近くに民家がないせいか
みんなが寝静まる頃には漆黒の闇を経験できます。

だから星もとっても綺麗に見えるんです。
日ごろのストレスもこれでかなり解消されました。ふう。

本当に教えたくないけど教えちゃう最高のキャンプ場です。
今回は富士山が見られなくて残念だったなあ。

次回は海の近くでテント張りたいという我がチームのリクエストにより
そんな場所を探しています。お楽しみに。
d0064329_1072052.jpg
d0064329_1073260.jpg
d0064329_1074696.jpg
d0064329_108227.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-06-05 10:10 | キャンプ報告

2006年キャンプスタート!まずは那須

今年もキャンプシーズンがやってきました。
我が家のキャンプ歴も10年目に突入。
子供が生まれてメンバーが増え、にぎやかになりました。
今年のスタートは那須のアカルパでオートキャンプ
でスタートとなりました。年末にマイナス7度の那須の山奥でのキャンプ
以来なのでいい季節のキャンプにみんなわくわくです。
d0064329_1495083.jpg

初めて行ったキャンプ場だったけど木立があって、清流がサイトの
そばを流れていて、その清流の音がとっても心地よくていいキャンプ場です。
一緒に行くファミリーもずーっと一緒にキャンプしている家族
なので 次は何する?とかなにすればいい?
っていう会話もなく到着と同時に勝手にそれぞれで設営を開始。
そしてこんなサイトに出来上がりました~。本当に気兼ねないっていうか
言葉はいらない関係っていうか。もう家族みたいなものです。
2泊分の食材も詳しい相談もなくそれぞれが作りたいもの、食べたいものを
カートに入れる方式。今回はHファミリーのパパさんのスープかた作るラーメン
がメインイベントになった。さてさてどうなることやら。
できあがりはこちら。
d0064329_14232666.jpg

焼き豚も手作り!スープも醤油たれも手作りです。
びっくりするくらい美味しかったです。「お店出そうよ!!」
とみんなで絶賛!次回も頼みます。うちのパパもラーメンに興味が湧いた様子。
各家族でラーメン対決になるのか?あとは海鮮を焼いたり
お肉を焼いたり炊き込みご飯を作ったりと盛りだくさんでした。
なぜかキャンプに来ると太る私。今回も確実に太ってます。
d0064329_14264311.jpg

5月って本当にいい季節ですねえ。新緑と草花と空と風に
癒されました。日ごろテレビでマンガを見たり、ゲームしたりする
子供たちもキャンプの時はテレビを見たいとかゲームしたいとか
言わないですもんね。一応都会っ子の子供たちだからキャンプに来て
心と体をリセットできていいのかもしれないな。もちろん大人もリセット
してますけどね♪
d0064329_14294267.jpg
d0064329_1430127.jpg
d0064329_14311218.jpg
d0064329_14312616.jpg

キャンプ場を後にした5日は沼っ原湿原に行きました。
那須山にはまだ雪が残っていていい景色でした。
山の風が本当に気持ちいい所でした。日光キスゲが咲く頃は
大渋滞するところですが今はまだ湿原におりる道にも雪が残っていたり
するので人は少なかったです。今はザゼンソウが咲いていました。
d0064329_1434515.jpg
d0064329_1435887.jpg

今年のキャンプスタートは天気にも恵まれ最高でした。

しかしキャンプって準備も大変で帰って来てからの
片付けも大変で面倒くさいのにどうして行きたくなるんだろうって考えた。
私は早朝に外で飲むコーヒーが最高だから
パパは焚き火を見ながらお酒を飲むのが最高だから
息子はテントで寝るのがすきだから
ということ。面倒くさいのに止められないのでした。
d0064329_1438476.jpg


次回は5月末に田貫湖へ行きます。
またレポートしますよお。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-05-07 23:26 | キャンプ報告