カテゴリ:キャンプ報告( 23 )

出産前最後のキャンプ♪

出産前最後のキャンプに行ってまいりました。
山梨の三景園です。

今回のキャンプの目的は息子くんの虫捕り!!
カブトムシ&クワガタを採ることでした。

この時期は成虫になったカブト&クワがわらわらと
土から出てくる時期で、今週が一番採り放題だと
オーナーに聞いていたので行ってきました。

天気予報は曇りまたは雨だったはずなのに
なんと晴れました。
d0064329_22375235.jpg

今回は3家族でのキャンプ。いつも一緒にキャンプしている平さん一家と
名古屋に引っ越した息子くんの幼稚園のお友達家族と一緒でした。
男の子4人と女の子1人で子供が5人です。
(来年はお腹の子が増えて男が5人........)
男の子の虫を捕りたいという念が天に伝わったのかしら??
見事に天気予報を変えてくれました。
d0064329_22484749.jpg


おかげで水遊びもできたし、虫もたんまり捕れたし!
言うことなしのキャンプになりました。

尾白川の堰にあるすべり台。これがかなり面白そう!!
d0064329_22402929.jpg

マイナスイオンをたっぷり!胎教にいいかな?
d0064329_22414531.jpg


ここは水がキレイで空気もきれいで静かで本当にいいパワーのある場所です。
心なしか胎動もさらに激しかったような気がします。
お母さんが楽しいなあっていう気持ちでいると伝わるんでしょうね♪

1泊2日だから慌しかったけどとっても楽しかった。
何より子供達が楽しそうにしていう姿を見てるとこちらも楽しくなってくるんです。

ああ、来てよかったなあって。

ちなみに、カブト&クワの収穫は

カブト虫>>>>じっくり数えるのが嫌になるくらい捕れました。
クワガタ>>>>上に同じ
だってふと見るとそこにある木にカブトムシがくっついてるんだもの!!
木を蹴るとクワガタは落ちてくるし....素晴らしい三景園!!
市販されてるのは1匹750円くらいするらしいですよ。

これ、うちで飼うんだよね??
世話は息子くんとパパでしてくれるよね????

男の子がいると家の中に生き物が増えます。
2匹のカメと3匹のめだかの世話も忘れないでね!!
頼む!!!!

男の子を産む予定の皆さん覚悟してね♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-07-08 22:56 | キャンプ報告

新緑の南アルプスでキャンプ

今年2回目のキャンプは南アルプスの三景園です。
3日は大渋滞が予想されていたから5時に出発。
すでに中央道は混んでいたので甲州街道をひた走り
八王子インターから高速に乗りました。高速に乗る時に
多少混んだけど、乗ったら快調に白州まで行くことができました。
キャンプ場に着いてしまえば巷の混雑とは無縁の世界。

さて、さて、新緑の白州に来るのは初めて。
甲斐駒ケ岳、鳳凰三山にはまだ雪が残っていたので
景色の雄大さが際立っていたような気がしました。
近所の道の駅白州で撮影。
d0064329_15303077.jpg

快晴で風はさわやかで新緑が目に優しい季節。
5月の白州はとっても気持ちいい。
去年の11月以来の三景園。
オーナーとの久しぶりの再会に夫と息子はとっても喜んでおりました。
気さくなんだよねえ。オーナー母息子が(笑)

2泊なのでとにかく遊ぼうってことで
息子は右手の小指を骨折しているにもかかわらず、
魚をつかみ取り、清流に浸かり、走り、転び、
やっぱり犬のように転がりまわっていました。
服のまま全身ずぶぬれの息子。
こんな楽しそうな顔を見ると「ま、いっか」って思います~。
d0064329_15374960.jpg

d0064329_15393739.jpg

一足先に夏ですね。
d0064329_1539516.jpg

遊んだ川が尾白川っていうんですが、とにかくキレイ!!
3千メートル級の山で濾過された水だからなんだろうな。
いろんな清流があるとは思うけれど、この川のキレイさって他には
あまりないのでは?と思ってしまいます。
南アルプス天然水の工場がここにあるのも納得です。

キャンプの楽しみの一つの食べること。
今回は、美味しく簡単にをテーマに適当に(?)時間をかけずに
楽しみました。
これは息子がフレンドパークむかわで掴み取った鱒。d0064329_15501596.jpg

こちらは焼き鳥(うちから持参)
d0064329_1551834.jpg

一番手間をかけたのはこのパン。歯ごたえのあるベーグル風になってしまいました。
d0064329_15514961.jpg

今回の大ヒット!!夫の作ったチキンのトマトチーズ。簡単!ウマイ!!
d0064329_15521459.jpg

あとはラーメンとか炊き込みご飯とかインスタントスープとか食べてました♪♪

今回もかなりの癒し効果がありました。
いい空気とリラックスでベビちゃんにもいい影響があったのではないかと思います。
やたら動いていましたよ。お腹が張ることもなく元気にキャンプを終えました。

次はカブトムシを採りに7月に来たいねえなんて相談しつつ♪


白州のシャトレーゼの工場のアイス食べ放題(試食コーナー)でご満悦の息子。
d0064329_15582877.jpg

来年のゴールデンウィークは生まれたベビちゃんもキャンプデビューとなるでしょうね。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-05-06 16:00 | キャンプ報告

2007年初キャンプ

待ちに待った2007年初キャンプ行ってきました。

とはいえ、まだ寒いので妊婦の体も考えて
暖房設備の付いているログハウスのある

PICA富士吉田

でのキャンプとなりました~♪
d0064329_23361247.jpg












キャンプ場の管理棟です。カフェや雑貨屋さんもあります。
手ぶらで来てもキャンプができるというサービスぶりです。
d0064329_23362536.jpg









今回借りたログハウスです。快適♪

暖房が付いていて正解!!
行ったら雪が降りました。私は冷えそうになるとログハウスに非難しておりました。
森に降る雪景色が見られて、ちょっとラッキー♪

キャンプでも楽しみは何よりも火!
焚き火を囲んでのおしゃべりが最高!
ヒラヒラ降る雪の中で焚き火を囲んで
遅くまで話しました(妊婦であることは忘れてました)

ノンストレスな仲間と大笑いして、美味しいものを食べて
ゆっくりできたキャンプは寒かったけど胎教にはとっても良かった
と思ってます。

つわりが終わってくれほんとうに良かった。
そのかわり、今度は空腹になると気持ち悪くなる食べづわり
に変わってしまったみたい......
1週間で1キロ体重が戻りました。
でも食べものが美味しいを思える
って幸せだな~ってことで気にしないようにします。d0064329_2346381.jpg













d0064329_23525864.jpg

日曜日の富士山は最高にキレイでした。
撮影*息子ちゃん。


出産までに何回行けるかな。次回は南アルプスを予定。
お腹のベビちゃんもきっと産まれたらすぐ連れて行かれると思うよ。
覚悟してね~。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-03-19 23:56 | キャンプ報告

今年最後のキャンプ PICA富士西湖

今年最後(だと思う)ということでPICA富士西湖にキャンプに行ってきました。
と言っても暖房付きのパオに泊まったので
楽チンキャンプでした♪
d0064329_0474630.jpg

山梨はさすがに冬になっておりまして
朝はすべての水分が凍っておりました。

PICAはとっても整備されているキャンプ場なので
フリーサイトを探してテントを張るのが好きな
私たちにはちょっと物足りない感じもしたけど
場内に移動式のカフェなんてあったりして
やっぱりくすぐられました。
d0064329_047870.jpg

今回食べたもの
ピザ
おでん!!
d0064329_051825.jpg
d0064329_0512732.jpg

どうして外で食べると美味しいんでしょうね~。
今回は暖かいパオで泊まったのであまりに暖かくて
早々に寝てしまった私。
夜の語らいに参加できませんでした。
(みんなはどうせ寝るだろうと思っていたらしいけど)
次回の年明け雪中キャンプでは寒くて眠れないと思うので
夜の語らい部に参加したいと思います♪

でも早寝したおかげで早起きできたので
西湖の幻想的な景色を眺められました。
d0064329_0572063.jpg

d0064329_0551975.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-12-04 00:58 | キャンプ報告

三景園 再び♪

3連休にまたもや山梨の三景園に行ってきました!
紅葉は遅れているみたいで見ごろではなかったけど
色づいた南アルプスの景色は夏にはない気持ち良さでした。
d0064329_2222649.jpg

なんといっても人が少ない!3連休だと感じたのは高速くらいで
着いてしまえば静かで人の少なく、私たちにとっては最高の
キャンプシーズン到来なのでした。
d0064329_22243445.jpg

d0064329_22281926.jpg


近くの精進ヶ滝日本の滝100選に入っている美しい滝でした。

でもあんなに登山しないと拝めない滝とは知らずに登山スタイルでしっかり
登っている方々に混じってお買い物バックで険しい山道を登っていた平さん....。
侮れない精進ヶ滝でした。
d0064329_22333577.jpg
d0064329_22335054.jpg

↑まだまだ登るとは知らずに.....。
d0064329_22352128.jpg

かなりのマイナスイオンが放出されている所でした。

今回は本当に3日間天気に恵まれて食べものにも恵まれ、最高でした。
我が家のテントにはエアベットを投入したのでテントでの睡眠も快適♪
言うことなし!のキャンプとなりました。

最後にお風呂に入った市営金山沢温泉は露天の景色が最高でした。
とっても気持ちのいいお風呂でした♪

d0064329_22474427.jpg


三景園は残念ながら11月6日で今シーズンは終了だそうです。
また来年雪が溶けたら行きます!!またよろしくっ!

さて寒くなるとキャンプしたくなるチームウミガメ。
次はどこで朝のコーヒーを飲もうかな♪

追記
ちなみに、キャンプ場からそう遠くなくところにあったお菓子のシャトレーゼ白州工場は工場内を見学できてアイスの試食ができるっていうから
みんなで行ってきました。でもアイスの試食が試食じゃない!!
スプーンにちょっと頂けるくらいかなあなんて思っていたらなんと
普通に売っているアイスがそのまま試食として置いてあるんです。
しかも食べ放題!!これには参りましたし、感動しました。
子供たちが大喜びしたことは言うまでもないけど大人もニコニコでした。
私も3個も食べちゃいました♪シャトレーゼ様の懐の大きさを感じました。
美味しかったから東京でもシャトレーゼのお菓子を食べよっかな♪♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-11-06 22:59 | キャンプ報告

道志の森

1泊2日のキャンプに行ってきました。
今回は家族だけです。
ちょっと元気のない私は料理よりもぼーっとしたくて
料理は超手抜き三昧!(抜きすぎ?)でも外で食べると何でも旨い!!
d0064329_20243591.jpg

↑これは昼食でーす。

道志の森キャンプ場はとっても広くてどこにテントを張ろうか
迷ってしまいます。迷って迷って、私は管理棟がどこか迷ってしまいました。

時期的にかなり人が減る時期なので
場内はとっても静か。まだ紅葉には早いけど
色づき始めた景色はとっても気持ちよかった。
d0064329_20282045.jpg

d0064329_20292861.jpg


夜寝てから
ものすごい雨音で目が覚めると夜中の2時ちょっと前。
夕立のような雨。しばらく眠れなかったなあ。
なのに翌朝には止んで晴れてくれました。

キャンプの天気には恵まれる私たち♪
d0064329_20322493.jpg

↑翌朝の木漏れ日。

d0064329_203326.jpg

↑懸命に手伝う息子。(穴掘ってるだけか?)

d0064329_2033338.jpg

↑珍しい3ショット!!!貴重!!

1泊だし食べのはイージーにして緑を見る時間を増やすほうが
心に効くキャンプになりました。


おまけ

キャンプ場のそばの畑のかかし。怖すぎ。
d0064329_20351771.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-30 20:36 | キャンプ報告

キャンプ報告5 田貫湖

荒天を予想していたのに、雨に降られずキャンプできました。
奇跡だわー。
しかも夜は満点の星!翌朝は富士山がきれいに見えたんです~。
そして暑いくらいの晴れ景色の中、撤収。
恵まれたキャンプでした。
今回はキャンプ初挑戦の息子の幼稚園の友達ファミリー
と一緒に行って来ました。

3連休の田貫湖は晴れていれば混雑するはずなんだけど、
雨の予報だったし、行くのを止めた人が多いのか
人も少なく自由にテントを張ることができました。

d0064329_1022685.jpg


d0064329_1024216.jpg

本当に田貫湖は気持ちいいキャンプ場です。
d0064329_104070.jpg

翌早朝の富士山。幻想的でした。

d0064329_1051220.jpg

帰りに“白糸の滝”に寄ってみました。
こんなにキレイな所だとは!!びっくり~。

とにかく天気に恵まれたラッキーなキャンプでした。

次回は10月3連休です。どこに行こうかな~。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-09-19 10:07 | キャンプ報告

明日天気になーーーーれ!

明日はキャンプに行く予定。
道志は増水してたら怖いから田貫に行こうかと計画中。
雨ふらないで~!せめて1泊くらいさせて~!!
ということでどうなることやら。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-09-15 11:13 | キャンプ報告

キャンプ報告4

ただいまあ!三景園から昨日帰ってきました。
最高の天気に恵まれて最高のキャンプになりました。
今回はアキレス腱断裂から復活した平さん一家も参加
だったのでいつもの賑やかキャンプになりました。
d0064329_22301289.jpg

1日目
5時半に調布インターから中央道に乗ったんだけど
思ったより混んでいる。30分遅く高速に乗った平さん一家は
かなりの渋滞に巻き込まれていたから少しの差で車の数は増えるもんですね。
私たちはその後は順調に須玉インターまで進み、9時半にはキャンプ場に
到着しました。まだサイトに入るのは早かったので
白州の道の駅に買い物に行きました。
そこで朝市をやっていました。
おいしそうなとうもろこしをゲットしました。茹でて食べたら最高に甘かった。
やっぱり採りたての野菜は美味しいです~♪
d0064329_22354550.jpg

その後平さん一家も到着しキャンプスタート!!
前回と違っていたのはサイトの中の川がせき止められていてプール
になっていたこと!!!子供達はもう大喜び♪♪
平さんちの渓太くんはすぐ飛び込んでおりました。
この川はキャンプ場の隣を流れる武川を引いているので
冷たくて水がきれい!!すみっこでスイカを冷やしたりビールを
冷やしたりしてる方がたくさんいましたよ。
d0064329_2240384.jpg

d0064329_22405976.jpg

今回は川沿いのサイトを取れなかったので山サイトです。
でもこれが快適なサイトでした。かなりいい天気で日差しが厳しかったので
設営だけでバテそうだねえ、なんて言っていたのに木陰が多くて
涼しくてよかったです。タープを張らずに済んでしまいました。
d0064329_22435444.jpg

1日目のメニューはオーソドックスにカレーにしてみよう!
ってことでごく普通のポークカレー♪外で食べるカレーってどうして
こんなに美味しいんだろうね。子供は甘口、大人は辛口に分けました。
そして夜。今夜は月がきれいで星はそんなに見えませんでした。
d0064329_22463760.jpg

前日2時間しか寝られなった私は息子を寝かしつけつつそのまま朝まで
寝てしまいました。
2日目
今日は川遊びをしようっていうことになって
尾白川渓谷に行きました。
行ってみてびっくり!!キレイな所。キレイな川。
d0064329_22585569.jpg
こここそ南アルプス天然水のCMの川では?違う?
あまりに美しい景色に大人が癒されまくりでした。
もちろん子供達は水に飛び込み泳ぎ、魚を採り、大騒ぎでした。
d0064329_22523563.jpg

日本の景色って素晴らしい。
d0064329_22531794.jpg
d0064329_22541725.jpg

この川の入り口には駒ケ岳神社があって雰囲気も神聖な感じです。
この自然を大切にしたいですよねえ。
d0064329_2311447.jpg
d0064329_2313484.jpg
d0064329_2314867.jpg

思いっきり川で遊んだ後は、白州の道の駅でお昼ごはんを食べて、
山梨の特産品を使ったアイスを食べました。
d0064329_2332764.jpg

大満喫の子供達。
子供達はその隣のサイトの姉弟と仲良くなって
一緒に夜の探検に行ったり、一緒に花火したりと子供のキャンプを楽しんでいました。
回を重ねるごとに子供達がキャンプの楽しみ方を学んでるみたいで
大人も見ていて楽しいです。男の子ばっかりだし大きくなったら
子供達だけでキャンプに行ったりしたら楽しいだろうな。
今は自然の中で体でいろんなことを学んで欲しいし、感じて欲しいなあ。
d0064329_239750.jpg

3日目
のんびりと帰る準備をしてキャンプ場を後にしました。
秋の紅葉の時期にまた来ることにしました。
最後にむかわの湯で全員きれいになって帰りました。
皆様お疲れ様です。
d0064329_2312459.jpg


帰ってからいきなりの荒天。洗濯物が乾きませーーん(泣)
一緒に行った平さんのブログはこちらくまぷ家の日常
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-08-08 23:16 | キャンプ報告

キャンプ

明日からまた南アルプスの三景円にキャンプしに行ってきます。
暑そう.....真夏キャンプは10年ぶりかも。
冬キャンプより荷物が多くなってしまった。子供の着替えばっかり。
それと虫除けと、麦藁帽子と~....。荷造りも楽しい前夜でした。
帰ってきたらまた報告します~!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-08-04 22:13 | キャンプ報告