カテゴリ:キャンプ報告( 23 )

キャンプ報告2016

お兄ちゃんが塾の合宿行ってるので、とんちゃん連れて久々のキャンプ行きました!お兄ちゃんが中学生になってからお留守番が多くてなかなかキャンプに連れていってもらえなかった私としてはほんと、うれしかった~。お世話になったのは南アルプス三景園です。5年ぶり~
3日間天気にも恵まれて森と清流に癒されました。やっぱり白州好きだー!!
住みたい!

d0064329_09030145.jpg

d0064329_09030402.jpg



[PR]

by hotcocoa2001 | 2016-08-08 08:57 | キャンプ報告

虫採りキャンプ2010

週末に山梨の三景園にキャンプに行ってきました!

土曜日は午後からどしゃぶりキャンプ。

日曜日はまあまあいい天気。

雨だって子供たちには関係ない、とも言ってられないくらい降りました。

なんでこんな雨降ってるのに外でご飯食べてるんだ?

と疑問に思うくらい降りました(笑)

まあこんなこともあるよね。

天気なんて関係ない元気大将
d0064329_1553194.jpg

採った虫で遊ぶとんちゃん
d0064329_15534812.jpg

日曜はいい天気♪やっぱりキャンプはいい天気がいいな♪
d0064329_1556120.jpg



一緒に言った名古屋の木下ファミリーのパパ、転んだ怪我大丈夫だったかな?

木下パパは去年もこのキャンプ場でたくさんのカブトムシを名古屋にもって帰り、

たくさん卵がうまれたので、近所の公園に埋めたんだって。

そしたら1年経って成虫かぶとむしがその公園にたくさん誕生して、

近所で有名になってるらしい。「あの公園にはカブトムシがいる!!」って.......

うちが埋めたんですってカミングアウトしたのかしらあ(笑)

うちも近所の森に卵埋めてみようかな♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-07-08 15:54 | キャンプ報告

2010キャンプ♪1回目

GWに田貫湖にキャンプへ。

フリーサイトがテントて埋め尽くされてる!

さすがGW!

でも人が多い!!!っていう感じがしなかったなあ。

キャンパーのマナーがいいのかしらね。

水辺なのでちょろちょろするとんちゃんが落ちるのでは!

と気が気じゃなくてねえ....

いつの間にかいなくなったとんちゃんをみんなで手分けして必死に探したら

知らない人のキャンプサイトにお邪魔してなじんでるし.....(汗)

いったいこの物怖じしない性格って誰の遺伝?


d0064329_16325388.jpg

やっぱりこのキャンプ場好きだなあ。この景色の中での早朝コーヒーはたまんないです♪
d0064329_1634516.jpg

名古屋から合流した木下家の最強妹、なっちゃん♪最強だったはずだけどとんちゃんの最凶っぷりにはかなわず!いいコンビでした。
d0064329_16365336.jpg

紅色に染まる夕暮れの富士山。

もっと写真撮りたかったのに、とんちゃんを探す、追いかけているうちにキャンプ終了。

お兄ちゃんが中学生になったので部活のスケジュールで参加できるかわからなかった

平山家のみなさんも2日目から参加(突如現れたし~)できたので今回も

ゲラゲラ笑ったキャンプとなりました。

次回は夏キャンで会えるかな!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2010-05-10 16:42 | キャンプ報告

今年最後のキャンプ@三景園

早いもので今年も最後のキャンプ。

いつもの三景園へ♪
 
個人的には一番好きな季節のキャンプ。

人も少なく、虫もいない。紅葉きれい!

暖かい飲み物が美味しい♪癒されるんです。

とはいえ、今年はテント泊なのでホットカーペット持参でした。

朝方は0度近く下がりました。


荘厳な鳳凰三山や駒ケ岳も既に雪景色。そりゃ寒いわね、ぶるぶる~
d0064329_14144654.jpg


名古屋から合流した友達家族の子供たちと我家の子供たちは

寒いなんて関係なく走り回って遊んでおりました。

もちろんとんちゃんもしっかり外遊びを満喫♪


怖い顔がブームのとんちゃんはキャンプ場でも怖い顔で迫ってきます。
d0064329_14164650.jpg
d0064329_1417756.jpg


d0064329_14182948.jpg


山の雪、紅葉、落ち葉の道。デジタル音のない世界。

こういう時間が持てることは子供にとってはいい経験になるといいな。

私はキャンプに来ると聴力が開放されるような気がします。

遠くの音まで聞こえる感じ。落ち葉が落ちる音とか東京にいると聞こえないモンね。

癒されます、ほんと。

そうそう、三景園のおかーさんがこのブログを発見してくれたそうです。

見てますか~♪

お世話になりました!!また来年行きますね♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-11-24 14:25 | キャンプ報告

キャンプシーズン到来

連休は山梨にキャンプに行ってきました。

今回は初めてのキャンプ場四尾連湖に行ってきました。

“シビレコ”と読みます。知ってました?

私は今まで聞いたことなかったです。

比較的近いのに。幻の湖とうたわれている通り、え?こんなところに湖があるの?

という山道を走ると現れます。

なんでも昔は富士五湖ではなく富士八湖と言われていたらしく、その一つだそうです。

有名な五湖プラス、田貫湖、明見湖、四尾連湖で富士八湖だそうです。

(田貫、明見はいろんな説があるようで、芦ノ湖だという説明があったり、

雨畑湖だという説もあったり諸説あるようですが、四尾連湖ま間違いなく富士八湖のようですね)

しかし富士八湖っていうのも初めて聞いたなあ~。勉強になりましたん!

で、その四尾連湖はこちら。
d0064329_20225999.jpg

とってもキレイな湖です。なんというか、なんとも言えない雰囲気。

開発されていないというかしてはいけないというか、そんなスピリチュアル感たっぷり。


そんな湖を眺めつつのコーヒーは美味しいんだなあ~。幸せ♪
d0064329_20252663.jpg



夜はビーフシチュー。夕方からすっかり寒くなって防寒としてフリースも登場。なので暖かい煮込み料理が美味しい季節♪
d0064329_20261643.jpg



2日目は1200メートルの蛭が岳に登山。翌日は足がヨレヨレ(とほほ~)
d0064329_20282380.jpg



炭で遊んでたとんちゃん。案の定炭だらけに....
d0064329_20295413.jpg


今回は2家族で行ってきました。子供は4人。子供たちはどこに行こうが走り回り楽しそうでした♪

あっという間の2泊3日。涼しくなって虫も減り、快適シーズンの到来です。

さてさて次回の計画を立てないとね♪


四尾連湖キャンプ
2泊3日でサイト料6300円(安!!)
トイレはかなりレトロです(私は大丈夫だけど気になる人にはきついかも~)

外灯なし!!漆黒の闇を経験できます♪その代わり星がきれいに見えます。

私の総評♪70点 雰囲気は最高!マニア向けのキャンプ場かな~。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-09-24 20:40 | キャンプ報告

チームウミガメキャンプ2009 2回目

週末に三景園にキャンプへ。

誰もが雨のキャンプになるだろうと思っていたのに、晴れ!!

ほんとうに天気に恵まれるなあ。誰が晴男?女?こども?

今回も3家族で行ってまいりました。

目的は   「カブトムシ&クワガタ」

もうこれは男の子のロマンなんだろうなあ。

パパ連も

「おい!虫捕りに行くぞ!」

と言って、下は1歳10ヶ月~上は小学校6年生までを引き連れて森に入っていくんだからね。

なんでも前の週には業者(ブリーダー)さんも捕りに来ていたそうで

100匹以上持って帰ったそうな。

そのせいか、思っていたより捕れなかったと、おにーちゃんは言ってました。

(いいよ、そんなに捕れなくて、ベランダが小ハエだらけになっちゃうよお)←かーちゃんの本音。


そんな中、とんちゃんは川遊びデビューを果しました”パチパチ。

去年もハイハイで川に入っていた人ですが、今年はちゃんと水着持参で

しっかり水辺の人となったわけです。



キャンプ場内の川を見て喜ぶの図。
d0064329_223951.jpg


水大好き♪♪
d0064329_22404493.jpg


おむつでも入っちゃう♪
d0064329_22414171.jpg


天気が良かったので水水水~のキャンプとなりました。

緑の森で癒されました。やっぱりキャンプは止められません。

去年の三景園キャンプとんちゃんのムチムチがたまらん!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-07-13 22:53 | キャンプ報告

チームウミガメキャンプ2009 1回目

2日~5日まで長野県にキャンプに行って来ました。

長野にキャンプは初めてなのでわくわく!

キャンパーにとっても評判のいい

ミヤシタヒルズさんにお世話になりました。

渋滞を恐れつつ出発しましたがおもったよりも

渋滞にはまることなく到着♪

今回は3家族で子供6人、うち男の子5人。

なので野球、バトミントン、ただ走る、将棋、などなど

勝手に盛り上がって遊びまくっておりました。

1歳児のとんちゃんのおにーちゃんたちと一緒に

動き回っていました。

なにかあると「ままも一緒に~」

っていう時期から比べたら、なんと手のかからなくなったことか!!

大人時間が増えたキャンプになってきました。

とはいえまだまだとんちゃんは野外危険度120パーセントなので目が離せないけど。

今回少年達がはまったこと。

焚き火。

キャンプの醍醐味がついにわかったか!!!

子供たちで薪を集め、火を起こし、マシュマロを焼いて食べたりしてました。

楽しそうだったな♪

焚き火に参加するとんちゃん。
d0064329_1514859.jpg


今回は夫が全部料理を作ってくれたので本当に楽チンキャンプでした。

ありがとう!夫♪

今回もたくさん写真撮るぞ~と思っていたのにやっぱりとんちゃんを追い掛け回してるうちに

写真をあまり撮らずに終わってしまいました~。

最後の記念写真。

d0064329_1553146.jpg


このあと、とんちゃんにデジカメを投げられて、

またもやデジカメ故障(泣)うううう。

子供がいると騒がしく、慌しく、うるさく、忙しいキャンプですが、

いつかは大人だけになって静かなキャンプになるんだなあと思うと

今の騒々しさが愛しくもあるのでした。ほんっと、騒々しいから(笑)


**************************************

ミヤシタヒルズの総評byかーちゃん

60点
案内されたサイトが道路に近く、一晩中トラックの音がしていたのがかなりのマイナスです。
意外と山の中でもなかったかな。
買い物できるスーパーは近くにはなかった。

良い♪
温泉近い。
施設がきれい。
レンタル充実。

こんな感じで2009キャンプスタートです!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2009-05-06 15:14 | キャンプ報告

子連れキャンプ4回目

d0064329_12553855.jpg今年最後のキャンプに行ってきました。

またもや甲斐駒ケ岳の麓、三景園にお世話になりました。

キャンプのオフシーズンなので人がいなくて

静かで、のんびり、音のない家族時間を過ごしてきました。

紅葉がきれいで星もきれい。

11月がキャンプのベストシーズンなんだけど誰もいないんだなあ。今回はトレーラーハウスと

ログハウスの1泊ずつしました~。(テントの寒さは夜中の授乳にはきついしねえ)

まったく音のない場所でカサカサと落ち葉を踏む音とか、

川のせせらぎとか、風が木を揺らす音とかゆっくり聞いていると

心から癒されるわけです。

d0064329_1302114.jpg歩けるようになってから初めてのキャンプになったとんちゃんは落ち葉を踏みしめたり拾ったり投げたり、

とても楽しんでいる様子。兄弟で遊ぶ姿を眺めてなごやかな気持ちになりました。



d0064329_13194312.jpg
d0064329_1320848.jpg


とんちゃんのおちば掃除。
d0064329_1322269.jpg


撮影する母。
d0064329_13225266.jpg


楽しそうなとんちゃんです。
d0064329_1324218.jpg



西に標高3000メートル級の山がそびえているので夕暮れは早い。
d0064329_1325118.jpg



夕暮れのぽっかり雲♪
d0064329_13261191.jpg


夕ご飯を作るお手伝いをするおにーちゃん。えらいなあ。
今回、私、風邪っぴきだったので薬のせいか森のパワーか眠くて眠くて
ご飯を作る時間になるととんちゃんとグーグー(笑)
なので夫が色々やってくれました。キャンプはとーちゃんの料理!
が定番になろうとしています。かーちゃんのんびり、まったり!これでいこう!
d0064329_13285665.jpg



夜の焚き火。ゆらぎにやられちゃいますねえ。でも火の回りをウロウロするチビがいたので
気が気じゃなくてドキドキ。
d0064329_13293991.jpg



翌朝の甲斐駒ケ岳を眺める男3人。おにーちゃん!身長伸びたねえ~!!男っぽくなってきたなあ。あれ?気づけば女は私fだけ....
d0064329_1331984.jpg



本当に気持ちよくていろんな写真を撮りました。
写真っておもしろい!でも難しいなあ。ちゃんと撮ってみたいをいう衝動に駆られましたよお。

ピザを食べてるとんちゃんd0064329_13324318.jpg

森のプレゼント♪ツリーに飾ろうかな。
d0064329_13335689.jpg


落ちてたつるでリースを作ったよ。
d0064329_13354578.jpg


コテージの窓
d0064329_1336697.jpg


成長しているとんちゃん。【来年の今頃はきっとキャンプに行けるね!】って言ってた去年の今頃。そしてその来年がもう過ぎてしまいました。時が経つのは早い!もっと1日1日ちゃんと過ごさないとねえ。
d0064329_13363170.jpg



ああ、楽しかった。
子供たちが成長するまでにたくさん行っておきたいな。

次回はまた大人数でわいわい行きたいな♪♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-11-25 13:50 | キャンプ報告

子連れキャンプ3回目

3連休の後半1泊で群馬県の沼田にキャンプに行ってきました。

とんちゃんが歩くようになってから初めてのキャンプなので

ハイハイ期よりは楽だった......かな?微妙。

歩いたら歩いたでどこまでもエンドレスだから危険極まりなかったけど

自然を満喫できて、星空も眺めてかなり癒されました。

初めて行った〝星の降る森キャンプ場〟
d0064329_14295128.jpg



こんにちは!ぼくとんちゃんです。
d0064329_14311696.jpg


おにーちゃんはぶどう狩りをしました。
d0064329_14321142.jpg


甘かったね♪
d0064329_14325715.jpg


しかし沼田の夜はもう冬!寒かった~!!
次回は11月!外鍋の季節ですなあ~♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-10-15 14:40 | キャンプ報告

ベビー連れキャンプ

1年ぶりのキャンプ
次男君のキャンプデビューとなりました~。
去年の同じ時期じ同じキャンプ場♪です。

お気に入りの癒しのエリアなのです。

まだ立ってないし、まだ朝まで寝てくれないし、
夜中の添い乳もあるし、ハイハイするし、
なんでもクチに入れちゃうし、やっぱりキャンプは無謀かな~
って直前まで悩んでました。実は....

でも、案ずるより....ですね。

お外用のハイハイ着を着用し、自然の中をハイハイで
ご機嫌でした。
d0064329_2246146.jpg

d0064329_22461467.jpg


見るもの感じるもの初めてだらけで
かなり疲れたのか、家よりよーく寝てくれました。
テントの中は気持ちよかったのかな♪

天気にも恵まれ、気温も上がり、キャンプ場そばの公園の川に
入っちゃいましたよ。気持ちよさそうううう♪
ってこんなことさせちゃダメ???
d0064329_2250670.jpg


d0064329_22502716.jpg


d0064329_22504624.jpg



疲れたら木陰のハンモックでお昼ね♪
d0064329_22523497.jpg



私も久々に新緑とせせらぎと星に囲まれて癒された2泊3日でした。
これで自信がついたからもうキャンプは大丈夫だね!
次回は7月でーす♪

d0064329_22544335.jpg



おまけ。くつろぐ夫。
d0064329_22551925.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-05-06 22:57 | キャンプ報告