カテゴリ:管理栄養士受験ログ( 6 )

国家試験終わりました。

日曜日に

第21回管理栄養士国家試験

が終わりました。
あの緊張感がなんだか新鮮で
結構雰囲気を楽しんだりしました。

結果は5月9日ですが
見なくても分かります。
ダメです。間違いなく。
マークシートとはいえ、
鉛筆を転がして番号を選ぶ問題が
10問ほどありました(爆)
日ごろ使わない脳みそを
フル回転したので筋肉痛ならぬ
脳みそ痛に襲われましたよ。とほほです。

来年は必ず受かるようにがんばりまーす!
それまでは栄養士としてまた在宅のお仕事
がんばります~。なんだかんだ言っても
栄養士の仕事を始めて今年で3年目。
ベビが産まれても続けられるように
がんばります♪

とりあえず、肩の荷が下りて
すっきりしました。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-03-28 11:51 | 管理栄養士受験ログ

試験まであと15日

うううううう。
あと15日で試験です。
つわりでラストスパートをかけるのが
ずいぶん遅くなりました。

ほとんど一夜漬け状態になりそう。

来年も受けることを視野にいれておこう。
べビが産まれたらまた勉強時間なんて取れないんだろうか....


まあ、そしたら、そしたらでまた考えよう。

とりあえずは今までやってきたことで
全力で試験を受けてみよう。

今夜も勉強時間1時間ぽっちですが(汗)

がんばれ~私。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-03-10 01:08 | 管理栄養士受験ログ

いよいよ!奇跡は起こるかな?

ついに願書受付期間になった。
ついにいい。
試験は3月25日。
あと2ヶ月。
あとどのくらい勉強できるんだろう。
弱音は吐いちゃいけないけど、
今年受かったら奇跡だな。
奇跡を起こせるようにがんばろう。

久しぶりに願書なんだいうものを書いたから
手が震えちゃった。
さーて、勉強しよっかな。
d0064329_22411496.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-01-22 22:50 | 管理栄養士受験ログ

あと128日

そう!あと128日しかないんです。国家試験まで。
ははははははは(*^。^*)
って笑ってる場合ではないのだわ。
でも勉強が進まない!思ったように進まない。
頭に入らない。ないないない!!!!
と愚痴ても仕方ない。問題集を先に進めるしかないのだあ。

現役時代、こんなこと勉強したっけ?
っていう記号の嵐。必須アミノ酸ってなんだっけ?

なんていう私はとってもいいサイトを発見
ゴロで管理栄養士なるもの。
イラストとゴロが可笑しくてしんなり必須アミノ酸を覚えてしまった。
このサイトは使えますわ。ゴロに頼る私なのでした~。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-11-15 23:31 | 管理栄養士受験ログ

献立を立てるお仕事

今、在宅の栄養士のお仕事をさせてもらっています。
食生活の指導なんかをしてるんだけど、個人的に
日々の献立を考える仕事もあるんです。
これは70代の女性の3日分のメニュー。
静脈瘤を患っていて、それを改善するためのメニュー。
3日分を考えるのに2日かかりました。
簡単そうで簡単でない!!
しかも70代の食事って......
ネットで高齢者の食事を調べることから初めて
静脈瘤っていう病気を調べて、持病を考慮して....
食事を真剣に考えると大変なことなんだわあ。

人のためにこんなにがんばって献立立てるのに
自分の家族は今朝おにぎりだけ.....
まずいよねえ。これ。
忙しいけど自分の家族の食事はしっかりしないと。

とはいえ、息子が午前中で帰ってくるから
寝てからしか仕事の時間がなくて
毎日3時間くらいの睡眠時間。
朝は辛いんだなあ。ええ言い訳ですわ。

好きでやってる仕事だからしっかりやらないとね。
あと少しでピークは終わるはず。

管理の資格取れるまでがんばろ~!!!!!!!
d0064329_1231942.jpg

[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-07-25 12:04 | 管理栄養士受験ログ

20年ぶりの受験

来年管理栄養士の資格をとるべくお受験することになりました。
37歳子持ち主婦の挑戦なのです。
短大を卒業したときに栄養士の資格はいただいたけど
管理までは取ってなかった。
今、運良く在宅栄養士の仕事をしているので
下積みを経て来年やっと受験できます。

とはいえ、問題集を見て卒倒。
あれ?私は医者になるんだっけ?
っていう内容。
○○が○○と結合すると○○と○に分解され、
○▲を構成し、■に作用する。
みたいな......

脳みそが溶けかかってる私にそんな問題!!
と思うけど、老化防止のためにもがんばります。

管理栄養士の資格を取って
私はどこに向かうのか?

食に関わる仕事ができたらいいな。
大切なことだからね~

食事~食べ物~安全~環境というつながりがあるような気もするし。

さてどうなることか。

とりあえず月に1回だけど
管理栄養士のスクールのスクーリングに参加しています。

宿題なんかもあってちょっと学生気分です。
しかし勉強時間なんて取れない!!
28時間欲しい!!

ってブログやってないで勉強しろ!って誰か言ってやって。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-06-30 23:56 | 管理栄養士受験ログ