あまり言われたくない言葉

今日はちょっとネガティブですけど.....

最近よく言われること。

「よくがんばるよね!」

「えらいよお」

「もうあたしにはできないなあ」

褒め言葉にも聞こえるんだけど。

高齢出産して高齢育児してる人にはちょっと褒め言葉ではないかもね。

幼稚園で知り合った同じ年のママ友によく言われる言葉なんだけど、

なんと説明したら良いのか....

ちょっと不快な感じ。

その人たちに対して不快っていうんじゃなくて、

その言葉がね~。

みんなもう子供たちは小学生だし、子育てひと段落で

働いたり、自由時間を過ごしたりしてるし、

40歳っていったらもう世間では孫がいる方もいるお年だし。

でもチョロチョロするとんちゃんを中腰で追い掛け回してる人を

目の前にして

よくやるよ(よくやってるねっていう意味ね)

あたしはもう勘弁だなあ~

って言われると急に育児の道のりが長くなったように感じて

落ち込むこのごろ。

こんなことで落ち込むあたりもう更年期なのか?

みんな悪気ないんだけどね。

それだけ日本のママたちにとって育児は過ぎてみると

もうやりたくない事なのかしらね。

それもさみしいなあ。

私は育児真っ只中だから考えないけど

終わってみたらやっぱり「もう勘弁」

って思うのかな。


ちょっとネガティブ水曜日でした。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-10-22 15:12 | 私のこころログ