長男君の成長

長男君ネタは久しぶりですね。
彼は小学校生活を満喫していて毎日楽しそうです。

明日から夏休み。
宿題を早くやってしまってたくさん遊ぶんだって意気込んでいます。

長男君は本当に手がかからない人です。

次男君が生まれてみて改めて思ったけど
手をかけさせない人でした。

トイレトーレーニングもしないで
あっと間におむつか取れちゃったし、
いろんなことが教え込まなくても自分でクリアする人でした。

いつも安定した情緒も持ち主です。

それは今も同じで、言わなくても自分でやる人です。
学校の宿題も言わなくてもやってるし、
今日はやらなくてもいいよって言っても

ダメだよ、決めたことだから!

って自分の決めたことに厳しいお方。

戦うことを嫌い、平和主義。
植物に話しかける優しい男です。(これは家でしか見せない部分♪)

ちょっと前までは

ママ~ママ~ママも一緒に~なんてくっついていたんだけど
最近めっきりママ離れしました。

次男君が産まれてから、たいして赤ちゃん返りすることもなく
弟を可愛がってくれる模範的なおにいちゃんです。

かーちゃんとしては下が産まれてから
赤ちゃん返りしたり、わがまま言われたらたまらないんだろうけど
うちはまったくなかったなあ。だから次男くん育ても楽だったのかもしれないな。

でもこの前、長男君と話してて
週末、パパと、長男君と次男君でおばあちゃんのところに泊まってきたら?
たまにはママがいないほうが怒られなくていいでしょう??

なんていう話題になったのです。
私としては

『やだよ~ママも一緒に泊まろうよ』

といわれるのを期待して言っただけなんだけど
長男君くんったら

『ああ、そうだね怒られないね!いいよ!!』

だそうです(泣)え?え?え?いいんだ。
かーちゃんいなくていいんだ......っていうかかーちゃんそんなに怒ってるんかい?

これも成長成長(泣)

いつもはママも一緒に~っていう展開になるのに。
そっかー次男君にかまけてる間にかなり離れていったのね。

まだ次男君がいるからいいじゃないのおって周りに言われるけど
長男君への気持ちっていうのはまた違うんですよね。

一人目の子供って....

もちろんまだまだ子供だけどふとした瞬間に
腕をすり抜けてゆく感じがするのです。

追っちゃいけない!

これは自分に言い聞かせていること。
親離れする子供を追いかけてはいけない。

成長した子供を認めてあげないといけない。

むりやりチューしてはいけない(汗)

子供はいつか離れていくんだって実感した出来事でした。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2008-07-18 23:51 | 次男