人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桶谷式母乳マッサージ行ってきました♪

結局予約した日に桶谷式マッサージに行ってきたんです。

予約しなおそうかと思ったら私の希望する時間帯は1ヶ月先まで
一杯だというので、あまり調子のよくなかった次男君を連れて行ってきました。

こぎれいなマンションの1室でした。
先生は順天堂大学病院の産科の助産師さんだった方で
年齢は50歳近い感じだと思います。

まず問診をして、いざマッサージ!!
ベットに横になってしばらく母乳についての質問を先生から受け、
乳房の状態を見てくれてたあとに、暖かいタオルをあてて
マッサージははじまりました。

桶谷は母乳意外を否定、っていう話を聞いていたから
混合だと言うのがためらわれましたが、

「ミルクは母乳のあとであげてね」
とあっさり。よかった。

マッサージは乳首というより基底部を持ち上げるような感じで
気持良かったです。凝りが取れるっていう感じでした。

日ごろの寝不足でついウトウトしていたら
何かが顔にかかるんです。エアコンの水??

と思って目を開けたら、私のおっぱいから乳が噴出しているじゃありませんか!!!!

びっくり!

天井までとはいきませんが、50センチくらいは真上に飛んでいました!

「かなり詰まっていたからこれで開通したと思いますよ」

肩こりもひどくてそれが乳房にも影響があって、凝っているんだそうです。
そうすると血行が悪くて母乳も出にくくなってくるんだそうです。

マッサージの後は、心なしか体の凝りも取れたようですっきりしました。

最後に次男君の母乳の吸い方を見てくれて
正しい吸わせ方も指導してもらいました。

自分で悩んでいるより言ってみるものだなあって思います。

何回か通ってみるつもりですが、混合でもいいから母乳対ミルク2くらいになってくれたら
いいなあと思っています。

私の行った所は桶谷式でもそんなにうるさくなかったのかもしれません。
食べものもバランス良く食べれば、いいんですって言ってましたし。
牛乳も温かくして飲んで、飲み過ぎないようにといわれただけでした。

ただコーヒーに関してはお勧めしませんときっぱり。

やっぱりしばらくはコーヒーは止めておこうっと。

by hotcocoa2001 | 2007-10-01 20:05 | 次男